--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/04/23.Wed

キッチン研究

トステムのショールームに見学に行った日以来、時間があれば他のショールームに行ってみたり、カタログを各メーカーから取り寄せてお勉強しておりました。
キッチン、バス、トイレ、床暖房、建具、照明、内装、サッシ、外構などなど。
カタログがどんどん山積みになっていきます。

特に中でも私が熱心に調べたのはキッチン。
ナショナル、ヤマハ、クリナップ、サンウェーブ、トステム、ノーリツ、INAX、TOTO、ミカド、タカラ、日立ハウステック、キッチンハウス。

そのうちナショナル、ヤマハ、クリナップ、サンウェーブ、トステム、ノーリツ、INAX、TOTO、キッチンハウスは実際にショールームに行き実物を見てきました。
またその中のTOTO、キッチンハウス以外では見積もりを依頼してきました。

私の理想とするキッチン・・・それは、
ハイカウンタータイプの手元が隠せる対面キッチン。
対面が収納になっていればなお良し。
油ハネが気になるのが解放感は欲しいので、IHの前はガラスパーテーション。
(↑ハイカウンタータイプでガラスパーテーション付きのものが意外とない!)

そして、調べに調べ、悩みに悩んだ結果、私が選んだキッチンはノーリツのエスタジオでした。

ノーリツ1

まず、このグリーンの色遣いに惹かれました。
そして、まさに私の求めるハイカウンター&ガラスパーテーション!

ノーリツ2

さらに、この水切り棚!
私の知っている限りこの水切りがついているのはノーリツだけです!

もう、このキッチンが欲しくてたまらなくなりましたが・・・問題はお値段なんですよねぇ。
いくつか見積もりを出してもらった中で、一番高かったような。

---------------------------------------------------------------

ちなみにそのほかのキッチンについて・・・(記憶違いがあったらスミマセン)

《ナショナル》
電動の昇降棚っていうのはナショナルだけだったと思いますが、果たして使い勝手がよいのだろうか!?
あれを毎日上げ下げするのかとっても微妙な感じがしました。

《ヤマハ》
第一印象ではヤマハ、トップです!
とにかく色遣いが綺麗!!マーブルシンクの強度も他にはない強さで、機能的にも◎です。

《クリナップ》
私の中では上位3位にランクインです。
キッチンの使い勝手を知り尽くしているメーカーだと思います。
ものぐさな私は、自分で洗ってくれるレンジフードにとても魅力を感じました。

《サンウェーブ》
クリナップ同様、使い勝手はとても良さそうで、パタパタくんは捨てがたいところです!
でも、色合いというか、なんとなくデザインがいまいちなんですよね。
洗練されていないというかなんというか、惜しい感じです。

《トステム》
案内してくれたお姉さん曰く、トステムではキッチンをキッチンと見せないような作りにしてるそうです。
家具のひとつとして、おしゃれに、デザインされているとのこと。
う~ん、そういうわけで使い勝手がいまいちな感じがしました。

《INAX》
INAXはトステムとほぼ同じ感想です。おしゃれな感じはしますが使い勝手があまりよくなさそう。
INAXとトステムって同じ会社?共同開発?なんですよね?

《TOTO》
あまり・・・記憶に・・・ございません。
あれ?キッチン見たっけ?

《キッチンハウス》
「キッチンハウスのワークトップは、ゾウが乗っても壊れません」
ゾウが乗ることは、まずありませんから・・・。
わかりますけどね、言ってることは。でも、それだけ負荷がかかる事態を想像できません。
すごくおしゃれなキッチンが多くてヤマハ同様色遣いはとても綺麗でしたが、
私の求める形がなかったので、あまりよく見ませんでした。
食洗機は他のメーカーでは扱っていないもので(なんていうメーカーだったっけな?)
ネットでは評判のいい使い勝手の良い食洗機だそうですね。


以上、各メーカーキッチンの感想でした。





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住宅設備あれこれ。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。