--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/01/17.Sat

蓄熱暖房機の使い心地について

 
内覧会の途中ですが今日はちょっとお休みして、蓄熱暖房機についての使い心地などを教えてほしいというコメントをいただきましたので、それについて書きたいと思います s

まだ、入居して1カ月もたっておらず、検証するには早いかもしれませんが、現時点での感想を書いてみます。


蓄暖011601


まず、入居してすぐのころ、輻射熱によって家全体を暖めるこの陽だまりにいるような心地よさをとても気持ち良く感じました。

昼間は、日差しも手伝って、ぽかぽかするほどの暖かさ。

夜は、ぽかぽかするほどではありませんが、まぁ、寒くないかな、という感じ。

そして何よりも一番うれしいのが、朝、起きた時に寒くないこと


しかし、年を越し1月に入り雪が降るほどの寒さになったら、昼間は暖かいのですが夜は「寒くない」から「寒い」と思うようになりました 雪だるま

引き続き、朝は寒くない、というのはとても嬉しいのですが、夜8時から11時の時間帯、たぶん蓄積した熱を放射しきってしまった時間帯が非常に寒いのです。


そこで、蓄暖の設定を少し変えることにしたのです ストップウォッチ

ちなみに我が家の蓄暖はファン付きで、設定温度より低い温度になるとファンが起動するものです。

タイマー設定ができるので、昼間の暖かい時間帯はファンを回さないようにし、朝晩だけファンを回すようにタイマーを設定しました。

しかし、この設定ではあまり効果は実感できず。

あとは、夜になると2階の子供部屋やリビング隣の和室はドアを閉め切るようにし、それでも寒い時はエアコンを稼働させました。

他には24時間換気を切ったりね。

エアコンをつけるようになり、改めて、蓄暖の心地よさを実感したりもしました くり抜きハート1


エアコン011602


蓄暖のメリットはこの心地よさだと思います kao02

エアコンのような温度のむらを感じません。

朝起きて暖かいことや、一日中ほぼ一定の室温で過ごせるというのも良いところだと思います。

あとは深夜電力を使って蓄熱すること?

でも、他のブロガーさんの記事を拝見していると、深夜電力を使ったところで、蓄暖は決して安い暖房器具ではないようなのですが。←そこについては我が家はまだわかり兼ねますが。


そしてデメリットとして、温度調節が難しいことだと思います kao06

思うように暖かくなってほしい時に暖まってくれず、寒い時には追い炊きをしても温まるまで時間がかかる。←あ、でもまだ追い炊きってしたことないです(^▽^;)

友人は春先の気温の上下が激しい時の調節が非常に難しいと言っていました jumee☆point1e

あと、もう一つデメリットとしては、一年中そこにある(動かせない)ってことなんですよね。

これは、はじめからわかっていたことですが。

あとは、新築の際につけるのはまだいいけれど、あとからつけようと思っても、エアコン程簡単には設置できないことでしょうか。

これは床暖房なんかにも言えることなのでしょうが。

蓄暖を設置するには床の補強が必要らしいです。



ちなみに我が家で設置しているユニデールは5kwのものなのですが、ユニデールの中で一番大きいものというわけではありません。

この蓄暖の大きさは、図面をもとにどの大きさが最適か計算してくれるらしいのですが・・・我が家は吹き抜けが大きいので一番大きな7kwでなくて本当に大丈夫なのか非常に不安に思っていました。

しかし、設計士さんの「これで充分です」という言葉を信じたわけですが・・・



7kwタイプにするべきだった! 号泣

↑ユニデールで一番大きなやつ。



と、今は強く思います!

だって、大きい分には暑ければ蓄熱量を少なく調整できるものの、小さい分にはそれができませんから!

それに、初期費用としては5kwタイプも7kwタイプもそれほど変わらなかったはず 出費

あれほど「暖かい家を建てたい」ということを主張してきたのに・・・この点については非常に残念です。

ただ、これはあくまで蓄熱暖房で冬を100%乗り切ろうとする場合のことであって、エアコンがないわけではないのでサブ的にエアコンを使えば今のままで何の問題もないことなのですが。

現に今はエアコンを使い、それほど夜寒い思いをしているわけではないし、蓄暖を入れたこと自体に対してはよかったと思っています←後悔しているのはサイズだけで。


以上、一年で一番寒いであろう時期の感想でした 絵文字名を入力してください


ちなみに余談ですが、もし床を無垢材にしないのであったら、蓄熱式の床暖房にしたかったです x




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
かずさん、詳しくどうもありがとうございました。寒さの厳しい時期はじんわり温まると気持ちよさそうですね!!エアコンも埋め込みでいいなあと思いました。後から設置するのは大変なんですね~。あっさり断念。エアコンでいまいち快適でない場合、今から追加するならオイルヒーターなどでしょうか?
差し支えなければ、ぜひ電気代も記事にしてください~。うちは、かずさんと同じ家族構成、エアコンと電気ファンヒーター、こたつで、12000円でした。マンションのときの倍くらいです。
う~ん・・・かずさんちにお邪魔して、暖かさを実感したい~!!!
冬でも一日中寒くないってイィなぁ~。。。
お出掛けから帰ってきても、ほんのり暖かいんだよね~。。。
朝起きても寒くないのもウラヤマシ♪

ウチは普通の電気式の床暖とエアコンのみだから、どんな感じになるんだろぉ~???
ちなみに、今、家に入ると、フローリングが痛いくらい冷たいデス(涙)

↓記事の照明の件、埃が入るというのは、mokaの思い込みなので・・・
今のマンションの照明が、埃が溜まり易い照明で、スンゲェ汚いの(届かないので拭けない(←言い訳))
だから、照明選びの第一条件が埃レスだったのよね(汗;)
カタログでも、そこばっか見てた;;;

高い位置の照明だと、かずサンも届かないだろぉし、旦那様に頑張ってもらいまひょ(笑)
蓄暖に満足されているようですね。7kWだったら最高だったのに。
これから導入される方は、メーカーにも容量計算して貰うことをお勧めします。

たしか、ユニデール(松下)の蓄暖は、他社には無い二種類の温度設定ができたはずです。
昼間はやや低めにして、夜は高く設定できるはずです。詳しくは取説をごらんください。

ご心配されている電気料金は、エアコンの24h運転とほぼ同じです。
エアコンは使った電気の3-4倍の熱を出します。ただし、外気温が低いと性能が悪くなります。
蓄暖は使った電気だけの熱しか出ませんが、かわりに深夜の料金が安いのこととマイコン割引があります。この割引は東京電力の場合は蓄暖を使わない夏でもあります。(ラッキー!)
でも、この1月は燃料費調整が高いので、今冬は蓄暖がやや不利かもしれません。
その分、風のない独特のぬくぬく感がありますけど。

教えてください。
蓄暖前面の網(?)は初めて見ました。
赤ちゃんがハイハイした時の火傷防止も、インテリアがセンスの良いかずさんらしい選択だと思いました。

木製のスリット(囲い)を付けたのは見たことがありますが、これはユニデールの純正品なのでしょうか。




寒くないってのは嬉しいですよね♪
直接受けるエアコンの温風のような不快さもないですし('∇^d)
わが家はダンナの反対で蓄熱は速攻で却下されました。
床暖ガンガンです。
juliさん、こんばんは!

記事、参考になりましたでしょうか~?
蓄暖は本当に心地よいのですがね、
後付け、もっと簡単にできたらいいですよね。

オイルヒーターも輻射熱で心地よい暖かさだそうですが、
電気代がすごいかかるらしいですね!
個人的にはオイルヒーターを長期間使うことを考えれば、
思い切って蓄暖採用してしまうほうがいいかなぁと思います。
私の場合は貧乏性なので、光熱費が高いと思うとなかなか使えなそうです(笑)

電気代、通知が来たら記事にしますね~♪
ちなみに去年の冬は電気とガスで3万円くらいしてました(-_-;)
mokaさん、こんばんは!

そうそう、買い物から帰ってきても暖かいんですよ~。
そして何よりも朝ですよね~。
寒くて布団から出られな~い、ってことがない。
これ、非常にうれしい~♪
今のところ家の中で「寒っ!!!」って思うことはとりあえずありません。

床暖もタイマーで朝起きる前にセットしておけば、
ほんのりお部屋が暖まっているのでは!?

今日、早速夫が吹き抜けの照明、お掃除してましたよ(笑)
吹き抜けから長い柄のモップみたいなのを伸ばして。
最近はホームセンターに行けば色々なお掃除グッズが売っていますよね~。
iBookさん、こんばんは!

蓄暖、うちもメーカーさんに容量計算してもらった結果なんです(汗)
二種類の温度設定というのはたぶん
タイマー設定のことだと思います。
ファンを夜だけ回すようにすれば、
夜のほうが暖かくなるということではないでしょうか?
少なくともうちのユニデールには、朝晩別の温度設定ができるような機能は付いてなさそうです。

蓄暖はマイコン割り引きっていうのがあるんですかー?
しかも夏も割引されるとは嬉しい♪

蓄暖前の柵はユニデール純正品です。
ちょっと前まではこの柵はなかったようなのですが
事故か何かがあったのか、やはり安全性が完全ではないということで最近導入されたらしいです。
特にうちに小さい子供がいるからということではなく、
今蓄暖をつけるとこの柵ももれなく付いてくるそうです。
それが住林的なものなのかメーカー自体で義務付けられていることなのかはわからないのですが。
朝、家全体が暖かいというのは幸せですよね!

我が家も蓄熱暖房機を導入する予定です♪

設置場所は一階のLDKスペース(20畳ぐらい)に設置するつもりです。
しかし、そこには階段もあり二階まで空間としてはつながっています。

設計さんからは7kwのものを勧められました。

心配点としては、階段から冷気が降りてくる(であろう)点。それにより寒くなってしまわないか。

そこについて、設計士さんに聞くと、寒さについては個人差があるので何ともいえないけど、それほど気にすることはないと思う。と若干歯切れの悪いお返事。

それならば、いっそ二階にも小さめの蓄熱暖房機を置いてしまおうか・・とも考えたりもしてます。

ウチは栃木の南のほうなので、ものすごく寒い土地でもないのですが、この時期は最低気温がマイナスになるので、寒さ対策は気になるんですよね。
ちゃくらんさん、こんばんは!

蓄暖の暖かさは、床暖房の暖かさと似ているのかもしれませんね。
ホント、エアコンと比べると非常に快適に感じます。
ちゃくらんさんちは旦那様が反対ですか…
うちもほぼ床暖房で行こうと決まっていたのですが、
住林で進めることになり急に蓄暖にすることに決まりました。
ロッシーさん、たくさんコメントありがとうございました♪

ロッシーさんのお宅は吹き抜けはないのですっけ?
もしどうしても気になるようなら階段を扉やロールスクリーンなどで仕切られるというのはいかがでしょう?
2階は基本的に各部屋エアコンの暖房なのでしょうか?
2階に蓄暖を設置されるなら、個人的には1階の階段のわきにもうひとつ設置したほうがいいような気がしますが。
もしくは、とりあえずひとつだけ設置して、
寒かった場合あとから設置できるように
床の補強だけしておいてもらうとか。

ホント、暖かさって住んでみないとなんとも言えませんからねぇ。
難しい問題です。

うちの設計士さんは自信満々で5kwで大丈夫と言っていましたが・・・その根拠は一体何だったのか。

管理者のみに表示

