--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/01/21.Wed

ハウスメーカーの対応

 
先日、蓄暖について記事にしましたが、ちょうどその日、営業担当Tさんからメールが入ったんです 携帯

用件は別のことだったのですが、そこには挨拶がてら、冒頭に「新居の住み心地はいかがですか?」と書かれていました。

ですので、私は正直に「12月中はよかったのですが、1月になり雪が降るようになってからは夜は寒いです。」とお返事したんです。

Tさんがあれだけ自信を持って勧めた蓄暖が、寒い? a

Tさんは翌日すぐに我が家に確認しに来てくれました。

蓄暖がおかしくないか、設定や使い方は間違っていないか jumee☆point1e

確認し、私たちの話を聞いた上で、「交換できるものならしたいですか?」と言われたので、思わず「はい。」と答えた私。

Tさんが帰ったあと、すぐに設計士さんからもお電話をいただきました jumee☆telephone1b

Tさん、設計士さんともに、その後メーカーに問い合わせをしてくれ、結果的には交換はしないことになりましたが、今後の対策・電気代についてなどなど調べてくださりました。

今回は私の余計なひと言が事を大きくしてしまいましたが・・・

とにかく、このTさんの対応はいつもすごく気持ちがよく誠意が伝わってくるんです。

普段はとてもユーモアな人なので、私も話しやすくついつい図々しくいろいろ頼んでしまうのですが、旧居の片付けを手伝ってくださったり、火災保険の申し込みなどにもいやな顔一つせずについてきてくれました。

昔書きましたが、住林に決めた理由の一つが営業さんの人柄でした。

と言っても、当時はまだそんなに話したこともないわけで、それほど人柄がわかっていたわけでもありませんが。

今回のことは、改めてこの人に家づくりをお願いしてよかったなと私に思わせてくれました 顔 ニコ


手書き風シリーズ43家   手書き風シリーズ43家   手書き風シリーズ43家


ちなみにTさんが来てくれた日は、もともと緑化さんがお支払いの件でお話をしに我が家に来てくれる約束でした。

あらかじめ電話で玄関前の砂利のラインを直してほしいというのは伝えてあったのですが、その日一緒に職人さんも連れてきてくださり、すぐにその場で修正してくれました。


外構012101
↑クリックすると大きくなります。


足りない分の砂利については後日追加してくれるということに。

このとき一緒に来てくれた職人さんが、またすごく感じのいい人でした パステルハートオレンジ

以前住林オーナーさんからコメントで頂いたこともありましたが、本当に住林の下請けの人たちは感じのいい人ばかりです。

大工さん・工務店責任者さんをはじめ、工事に携わってくれた人から、浄化槽関係や登記関係、電話でしかお話したことのない人もいますが、みんな本当に感じが良いんです。

測量屋さんは仕事が遅かったけどその分安くしてくれたし。

緑化さんも、仕事内容にはちょっと疑問を抱くところがありましたが、担当さんの態度や対応はものすごく良いんです。←そして男前っ(笑)


x   x   x


住林オーナーさんのブログを拝見していても思っていましたが、住友林業は、家が完成し引き渡しが終わった後も、きちんと施主の声に耳を傾け、誠意のある対応してくれる、そんな会社だなと改めて感じました。

本当にこの会社で家を建ててよかった、と思う今日この頃です。

とか、褒めてみちゃったりして jumee☆shy2 ←なんかくれない?木彫りのきこりんとか(笑)



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
納得!
同じ住林オーナーとして同感です。
私も先日アフターの記事を書きましたが、
本当に住林で家を建ててよかったと思いました。

私もベタ褒めしたので「木彫りのきこりん」いただけないかしら(爆)

快適な住林ライフをおくりましょうね♪
間違いは誰にもあります。
問題は、その後の対応をどうするかでしょう。

かずさんのこの記事で、住林のTさんファンが増えたと思います。
砂利のライン美しくなりましたね~。
住友のブランド力なのでしょうか、皆様きちんとしていて、気持ちのよい対応をしていただけて、家作りを楽しく勧められましたv-254
住林さんの対応、すばらしいですね♪
蓄暖なんかだと、「人によって暖かさの感じ方って違いますからね~」なんていわれてうやむやにされちゃうこともありそうですが、そこに問題が潜んでるかもって確認に来てくれるところが、ホントすごいと思います。
これが住林さんのクオリティーなんでしょうね!
stepさん、こんにちは!

stepさんちも、迅速な対応だったようですね。
うちはまだアフターさんとやらに会ったことがないので
どんな人かちょっとドキドキですが。。。
でも、きっと住林のことだからきちんとした人だと思います。
ダメなら営業さんに連絡しちゃいそうです(笑)
iBookさん、こんにちは!

おっしゃる通り、誰にでもミスや間違いはありますからね。
その後の対応がどうかで、満足度は決まると思います。
同じ住林でも当たり外れはあるかもしれませんが、
うちはとても満足できてよかったと思います!
juliさん、こんにちは!

砂利のところはちょちょいのちょいと簡単に綺麗に直してくださりました。
前のラインも、一応曲線のイメージがあったらしいのですがうまく描けてなかったようです。
ホント、家づくりは一生で一度のこと。
お互い楽しく進められてよかったですよね♪
あぶりしゃけさん、こんにちは!

ホント、そうなんですよ。
暖かい、寒いって人それぞれ感じ方は違いますから
この程度の寒さで私も言っていいものか悩んだのですが、
蓄暖に関してはあれだけ設計士さんと営業さんが充分だと言いきっていたので、実際に生活してみた生の声として聞いてもらいたかったので伝えてみました。
結果、クレームっぽくなってしまいました(^_^;)
支店や担当者によって若干変わるようですが、基本的に住林さんの対応はよいようですね♪

オイラも、住林に決めたのは、周りに住林オーナーが多く、皆満足していたので最初からこっちに傾いていたのですが、それに加えて担当営業さんがまたイイ感じで、決断しました。(が、その営業さんは異動で居なくなってしまいましたが・・・)

お庭もきれいな曲線になりましたね♪

自分のブログに書けよ!って話ですが(汗、外構は緑化さんには頼まないことにしました。義弟嫁が外構関係をやっている会社に勤めているので、そこに頼むことに。
(その会社は、S友さんやS水さんの外構の下請けもしているようです)

そして、蓄暖の件、気になりますね~
何か対処案など出てきましたら教えて下さい♪
ロッシーさんへ。

そうですね、やはり人間のやることですから相性や多少のはずれはあるようですね。
うちもまだアフターさんにはお会いしたことないのでちょっとドキドキです。
営業さんは異動されてしまったのですか?
それは残念ですね~!

外構は大手でもやられている会社なら安心ですね!
お値段的にも優しくしていただけるといいですね!(笑)

蓄暖の対処法はいくつか提示されましたが
どれも既に実行していることで目新しいことは言われませんでした(汗
エアコン併用で寒さをしのごうと思います♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。