--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/01/22.Thu

カーテン&ブラインド


先日、リビングのカーテンについて詳しく紹介してほしいというコメントをいただきましたので、今日は改めて我が家のカーテンを紹介したいと思います。


まず、LDで使用しているアイボリーのカーテンです。

無地ですが、生地というか織り方というかがちょっと和風っぽいカーテンなんです。


カーテン012201
↑クリックで拡大。


レースはまだら模様のシンプルなものにしました。

リビング・ダイニングくらいはタッセルなどで遊んでみようかとも思いましたが、レールがいい感じでアクセントになっているのであまりうるさくならないよう、シンプルに付属のものでとめています。

タッセルってこんなの↓
タッセル1 タッセル2 タッセル3


ダイニングの西側の窓は同じ生地でシェードにしています。


カーテン012202


そもそも、LDKの窓にはロールスクリーンを考えていましたが、夏場は窓を開けることを考えると風通しの面でどうなのかと思いやめることにしました。

モダンなイメージのバーチカルブラインドも検討しましたが、子供が小さいと絡まって遊んじゃうとか、お手入れが大変(洗濯できない?)などの理由でインテリア担当さんはあまりお勧めできないとのことでした。

しかも、我々夫婦の職場(私は辞めたけど)でバーチカルブラインドが使われていたため、バーチカルブラインド=職場というイメージができていて、何となく家の中に使う気がしなかったというのもあります。

で、結局普通のカーテンに落ち着いたというわけです。


和室はこちらのプリーツスクリーン 絵文字名を入力してください


カーテン012205
↑クリックで拡大。


光を通した時のすけ感がとてもきれいです。

友人宅ではこれと同じプリーツスクリーンのグリーンを掃き出し窓に使っていましたが、それも畳と合っていて綺麗でした。

友人宅にはゆうよりも少しい大きな1歳の子供がいますが、このスクリーンをくしゃくしゃにしてしまうそうです。

でも、わりときれいに元に戻るようでした。


続きまして、寝室のカーテン 絵文字名を入力してください


カーテン012206
↑クリックで拡大。


天井&カーテン&床がダークブラウンで、かなり渋い部屋になっています。

西側は同じ生地のシェードです。

私はLDで使っていたカーテンの色違いのブラウンを使いたかったのですが、夫が反対!

昔の和服みたいで嫌なんですっ絵文字名を入力してください

寝室はLDの生地に比べ、ちょっと光沢があり少し薄手かな?

朝日の光で目覚めたいという夫の希望で遮光にはしませんでした。

しかし、今の時期はまだ朝日が昇る前の起床ですが・・・

レースはLDのレースの色違いでブラウンにしました。

ブラウンと言っても光にあたるとほとんど白っぽく見えます。

どうせブラウンにするならもっと濃い色がよかったな~と思います。

そうでないと、白いカーテンがちょっと黄ばんだようにも見えなくもない??? z


さて、最後になりますが子供部屋の紹介です。

こちらは南側の窓に付けたブラインドです 絵文字名を入力してください


カーテン012203
↑クリックで拡大。


これはねぇ・・・最初見た時、やっちまった x と思いました z

ここ、半ばインテリア担当さんの意見を無視し、私の好みで強行した色の配色になっているのです。

センスないくせになんて事をしてしまったんだ、私ってば。

やはり、プロの意見をきちんと聞くんだった・・・ ガクリ

と、凹んでいる私に、生産担当さん&営業担当さんは「全然いい感じですよ~」と慰めの言葉をかけてくださったのでありました。

本当にそう思ってる・・・?kao06

しかも、しかも、施主支給で付けたカーテン 絵文字名を入力してください


カーテン012204


この部屋はまだ使わないのでカーテン1枚でいいや、と。

開け閉めはしたくないけど、光は入ってほしいということで、ちょっと厚手のレースのカーテンにしたのですが・・・これまた失敗。

この部屋はとてもセンスの悪い部屋になってしまいました orz


改めて、インテリア担当さんのセンスの良さを実感したのでありました。

そして、自分のセンスのなさもね 汗




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


インテリア&雑貨たち。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんわ
いつも楽しく拝見してます♪

ビーズのタッセル、我が家は、娘の部屋(唯一カーテンのある部屋)で採用しました!
いつも3時間以上かかる打ち合わせにおとなしく付き合ってくれていたお礼に、
カーテン/タッセルともに、好きに選ばせてあげたら、これをセレクトしてました。
女の子e-420ですよね。

つけた感じがどんなのか、完成した暁に、ブログのほうにアップしますねー!
unicoさん、こんにちは!

いつもありがとうございます♪

ビーズのタッセルを娘さんは選ばれたのですね!
うんうん、女の子は好きそうですよね、こういうの。
男の子だったら・・・タッセルとかよりもカーテンの柄をキャラクターものとかにするんだろうなぁ。いやだなぁ…
という私も最初はこの部屋ミッキーにしようと思っていたのですが(爆

unicoさんちの完成、楽しみに待ってます~♪♪♪
カーテンで、お部屋の雰囲気も変わるので、
選ぶのはそうとう考えた気がします!

かずさんとこのリビングのカーテンは清潔感があって、素敵ですね!
寝室に同じよーな色を選ばれてたのでビックリ!
ウチのはたぶん、かずさんのご主人が嫌がっていた
昔の着物風だと思います(笑)

和室のカーテンが変わってて、しかも和室っぽくないとこがグ~i-234です!!!
子供部屋のブラインドも全然、OKですよ~
私もブラインドをどこかで、使いたかったなぁ!
あーちゃんさん、こんにちは!

カーテンは壁紙以上に悩みますよね!
柄もので素敵なものもたくさんあるし、
シンプルなものでも生地によって雰囲気変わりますし。

あーちゃんさんちの寝室は和服風の生地なのですね~。
いいなぁ、、、私もそれがよかったです。
LDのカーテンの生地は気に入っていますが、寝室のカーテンは生地は実はあまり気に入っていません。

あーちゃんさんちのお部屋のカーテン、
披露楽しみにしています~♪♪♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。