--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/01/23.Fri

湿度が上がらないっ!


今年の冬はとっても乾燥しますね。

私の住む地域は毎日のように乾燥注意報が出されていました。

昨日今日の雨でちょっとは湿度も上がったようですが、その前までは15%とか20%とかニュースで言っていました。


新居に越してきてからびっくりしたのが、加湿器の水の減り方 てるてる坊主

我が家では引っ越しと同時に1階にダイキンの加湿空気清浄機を、2階には東芝の加湿器を置いています。


加湿器012401


どちらの加湿器も水が4リットル入るにもかかわらず、1日持たないんです。

普通そんなものなのでしょうか?


加湿器012402


加湿器2台をフル稼働していても、湿度は40%がいっぱいいっぱい。

油断すると(給水を怠ると)40%をすぐに切ってしまう状態でした z


寝室にはホスクリーン(物干し)が設置されていますので、洗濯物を寝室に干してみたりしましたが、寝室は潤うものの1階までは影響がなさそうです。

グリーンを置くのもいいと聞きましたし、大きな観葉植物を欲しいと思ってもしますが、なかなか買いに行く時間がありません。


蓄暖がとにかく乾燥の原因らしいですね jumee☆ohwell2L


もういっちょ加湿器を増やそうか?←スチームのが欲しい

2階ホールに洗濯物を干してみようか?←たぶん夫に拒否られるけど


皆さんはどんな乾燥対策をしていますか?

何かいい乾燥対策があった教えてください x

ちなみに雨が降るようになってからは、湿度計は50%を示し、加湿器の現在の湿度表示は60%になりました。
ちょっとタイミング後れな記事になってしまいました 笑



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
わが家では、お風呂が終わったら
そのまま扉を開けっ放しにして
少しでも湿気がダイニングやリビングにきやすいようにしてます。
換気もするけど、まずは湿気が欲しいもんね。
わが家は床暖だけだと湿度を55%まで保ってくれるよ♪
蓄熱は乾燥するんだね(;・∀・)

お風呂は1階ですか?
我が家もずっと低かったです。
それがついに50%確保できるようになりました。
その方法は「お風呂の換気扇を辞めて扇風機を回す」でした。
お風呂上がりにお湯を捨てますよね。
その後、ドアを全開にして扇風機を脱衣室から浴室に向けて回すだけ。
簡単ですよ。
うちは夜の風呂上がりと朝のシャワー後の2回してます。
乾燥
蓄熱って乾燥するんですね~。
我が家はよほど寒くない限りこたつだけで暮らしているんですが、
それでも乾燥しますね。
そのときはガンガン加湿器をリビングだけかけてます。
狭い範囲なので、すぐに湿度はあがりますが、広い空間だとなかなか上がらないかもしれないですね。

最近、パンフレットをいろいろ請求してもらったのですが、
いっぱい営業さんから電話がかかってきて、その都度適当に返しているのですが、失敗したかな~と思っているこのごろです。笑
かずさん、こんにちは~
蓄暖って乾燥するんですねぇ!
私も乾燥がひどい時は浴室の扉を開けておくとよいって聞いたことがあります。
今の住まいだと浴室を換気することを優先にしないと浴室がエライことになっちゃうですけど・・・

私は乾燥がひどい時は咳が止まらなくって水分を欲していま~す。
うち、加湿器が一台なんで購入しなくちゃいけないですね~
これで解決!?
蓄暖は、ただ空気を暖めているだけなので、それ自体が空気中の水分を減らす事は無いはずですね。
ただし、気温が上がる=飽和水蒸気量も増える。 でも、水分量はそのまま。 これでは湿度は下がってしまいます。

そう!気温を下げれば、湿度は上がります♪
・・・・全然解決策じゃないですね スイマセン(´・ω・`)

それ以外に考えられる原因は、24時間換気で、外気を導入し、室内の空気を排気することによって、外の乾いた空気が入ってきて、室内の湿った空気が出て行ってしまう。

でしょうか。

じゃあ、24時間換気を切ればOK♪

あれ?もういいって? シツレイシマシタ
ちゃくらんさん、こんにちは!

なるほど~、お風呂を開け放って湿気を部屋に移動させるのですね!
確かに部屋は乾燥しているのに浴室は換気しなきゃって、矛盾してますもんね。
でも、我が家の場合、息子がお風呂に侵入してしまうので・・・いつも浴室のドアは閉めきりにしています。
ドアを開けて侵入を防げるようないい方法はないかしら。
とむさん、こんにちは!

お風呂は1階にあります。
やはりお風呂の湿気を部屋に移動させるのが効率よさそうですね。
ただ、うちは浴室のドアを開けておくと、
息子が喜んで侵入してびしょびしょになってしまうんです。
いくら早く乾く床でも、そんなにすぐには水気はなくならないんですよね~。
どうにか侵入しないすべを考えたいと思います!
ちひろさん、こんにちは!

冬は外気が乾燥してますからね~。
お肌に優しくない時期ですよね。
新居に来てから食器洗いもしなくなったというのに、
部屋全体の乾燥のおかげで手がカサカサです(泣)

展示場へ行ったり、資料請求をすると、
営業さんからのラブコールや訪問が激しくなるでしょうね。
住宅業界も切実な時代ですのでたぶん彼らは必死だと思います。
もし本当に迷惑だったら、その旨をはっきり伝えて、
頑張って乗り切ってくださいね!
りんさん、こんにちは!

新しい家だからなのか、蓄暖だからなのか、今年が特別乾燥しているのかよくわからないのですが、こんなに乾燥を肌で感じたことは初めてです。
ん?もしかして歳のせい?(^_^;)
浴室、息子の遊び場にさえならなければ開けておきたいんですけどねぇ。

りんさんちの新居も蓄暖ですか?
あ、でも、りんさんが入居するころには暖かくなってますね☆
ロッシーさん、こんにちは!

ふむふむ、蓄暖自体が空気を乾燥させるわけではないのですか~?
エアコンも同じ原理なのですかね~?

24時間換気は・・・寒い時だけ切っちゃってますが、
そか、乾燥してる時も切っちゃえばいいのか!

温度の調節、湿度の調節、
なかなか難しいですのぉ~。
木が鳴いてますよ・・・ピシピシと!

管理者のみに表示

