--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/01/26.Mon

キッチン便利機能&失敗点

 
新築する際に、たぶん主婦が一番重点を置き、一番頭を悩ませ、一番こだわる場所、キッチン。


そんな我が家のキッチンの使い勝手について今日はちょっと書きたいと思います。


キッチン012601


まず、入れてよかったと思うもの、食洗機。

これは夫の勧めもあったのであまり迷うことなく採用しました。

そしてこの食洗機、深型にしたのは大正解だったと思います。

とてもじゃないけど、パンフレットや取説に書かれているような食器の数は入れられません。

友人の話では、食洗機をつけたものの、食器が入れずらく使い勝手が悪いので今は全然使っていないということでした。

我が家は深型にしたおかげで、こんなものまで入ってしまいます 絵文字名を入力してください

キッチン012604

水きり網はもちろん、下にある洗い桶まで・・・若干無理やり感はありましたが、食器が少ない時の空きスペースに入ってしまいました z

まぁ、つまり、大は小を兼ねるということですが、少しでも食器が入れやすい深型にして本当によかったと思います。

パステルハートグリーン     パステルハートグリーン     パステルハートグリーン


しかし、食洗機に関して大失敗したと思うことが一つあります。

それは、設置場所。

キッチン012603

ヤマハのキッチンはシンクが端ではなく中央あり、その両脇に作業スペースが設けられています。

そしてデフォルトの食洗機の位置は我が家の場合、シンクの右側(IH側)につくのですが、私はあえて左側に移動してもらったのです。

何を思って移動したのか、今となってはさっぱり思い出せないのですが・・・

きっと何となく、お鍋などの収納は右側のほうがいいと思った程度のことでしょう。

使い始めてすぐにこの点は激しく後悔しました。

というのは、シンクの形状。

水洗は右側にあり、左側には水きり網があるのです。

食洗機に食器を入れようとすると、この水きりの上を通っていかなければならないことになり、水きりに洗った調理器具が置いてあった場合、汚れた食器の水滴が落ちる可能性もありますし、何よりも右側に設置した時と比べ、多少ですが距離があるのです。

なんで私ってば左側に移動してもらったんだろう 汗

たぶんそれなりに考慮されて右側についていたデフォルトの位置を、軽い気持ちで変更したことがとっても悔やまれます がっくり

ひよこ     ひよこ     ひよこ


食洗機と並んでとても大活躍している機能が『サラットカーゴ』。

サラットカーゴとは・・・(ヤマハHPより)

手際の良い料理をするには、材料や器具を近くに収納し、すぐ取り出せる事がポイントです。収納位置としてはシンク下のキャビネットが最適なのですが、給湯・給水・排水の通り道として熱や湿気がこもりがちなので、近くに置きたい根菜類・米などを収納するには適さず、また、少し乾いたら収納してしまいたい包丁、まな板、ザル類なども置きづらい環境です。
これを解決するために、室内とのエアー循環機構により、熱や湿気をキャビネット内から追い出すことに成功したのが「サラットカーゴ」です。使うものをすぐ近くにしまってサッと取り出し、手際の良い料理を助けるヤマハからの提案です。


つまり、シンク下の収納には換気扇のようなものが付いていて乾燥させる機能が備わっていると。

これはとても重宝なんです!!! jumee☆point1e

洗いたての乾く前のお鍋やボウル、包丁やその他もろもろの調理器具をここに入れても湿気がこもることはないのです!

キッチン012602

サラットカーゴをつけたからか、右図のような水きりかごも付いていました。

運転モードには、常時モードとエコノミーモードの2種類あります。

ちなみに電気料金的には常時モードでもたったの66円/月、エコノミーモードだと44円/月だそうです。

キッチンを選んでいた頃、シンクの前に水きりをつけたくてノーリツのエスタジオにしたかった私ですが(これは最後の最後までヤマハと悩みまくりました!)結果的にこのサラットカードをつけたことで、収納の中に水きりがある感じで、むしろシンク前につくよりもすっきり見せられるし大きいお鍋なんかも楽々に入るのでよかったと思っています♪


以上、キッチンのつけてよかった便利機能&失敗点でした~ seeyou




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
サラットカーゴ・・・すんごぃ便利そぉ~♪
イィなぁ~TOTOはそんなの無かったョ(涙;)
だから、大きな鍋なんかは、ふきんで拭いて、タオルの上に少しの間乾かすために放置・・・
超ォ~アナログです(汗;)
てか、↑こぉゆぅコメントができる事が嬉し♪
今までは「引越したら・・・」とかだったから(笑)

かずさんちの食洗機が深型なのね?
良かったぁ~・・・
ウチのって深型なのか、そぉじゃないのか、どっちなんだ?って疑問だったのョ。
(数ヶ月前の打ち合わせなんて記憶になく・・・;;;)
でも、サイズ的には、かずさんちと一緒♪なので、深型って事だよね?

ウチ、洗い桶をまだ買ってないんだけど、やっぱ要るかな~?
あったら便利?とは思うんだけど、使わない時の収納は何処へ?と思うと買えないの~(涙)
そんな時こそサラットカーゴなのかな?

かずさんの記事を読んでサラットカーゴが欲しくてヤマハに乗り換えたい気分です!
この辺、ヤマハのショールームがないんですよ・・・・
私も鍋とかまな板とかの一時乾燥をどこでしようか、とっても悩んでいます。
う~ん、ヤマハどうにかならんかい?笑

かずさんの記事を読んでて、うちも今のところ、食洗機がシンクの右につく予定なんですが・・・・
私、左利きなんです。主人も。
だから右にあると不便そうです・・・
かずさんとは違うことで一人で悩んでいます。。。。。笑

キッチンいいですねぇ!
ヤマハはやっぱ、何度見ても素敵です!

ウチも深型ですよ!
いっぱい入るので便利ですよねぇ(^o^)

私もかずさんとまったく同じ事で失敗だったかなぁと
思ってたんです。
それは蛇口は左なのに、食洗機は右側なんです…
(かずさんとことまったく逆)
ちょっと遠い気がします。

でも慣れればあんまり感じないかなぁと思って使ってます!
なるほど・・・住んでみてから、使ってみてからわかることって
意外に変えられなかったり、戻せなかったりするもんなんですね。。
食器洗機の位置など、あまり気にせず変えてしまいそうですもん(笑)
そこで、メーカーのプランナーさんあたりが
アドバイスしてくれれば1番なんですけど^^

シンクも、広くて底がフラットで使いやすそうですね~!!、
なるほど。。。
実体験のレポートは大変勉強になります。
参考にさせていただきます。
mokaさん、こんにちは!

うん♪うん♪こういう話ができるの嬉し~♪
これからたくさん情報交換しましょうね☆

やっぱりシンクについてる水きり網だけじゃ足りないよね?
大きいお鍋とか置けないもん!

食洗機は同じメーカーだとしたら説明書の表紙に深型って書いてありますよ!
あと、ヤマハの場合は浅型だと下が収納になっているけど、深型だとなっていないようです。
TOTOはどうなのかわからんのですが・・・

洗い桶は、うちもレオパレスで使ってなかったから、なくてもいいかな~なんて思ったんだけど、食洗機に入れる前に食器を水につけておくのにあったほうがいいと思い買いました!
うちは常に出しっぱなしですよん(笑)
りんさんへ。

大きいお鍋とかいちいち拭くの面倒ですよね~。
私は水きりについてはキッチン選びん段階ですごく悩んでいて(というのもほとんどのキッチンが水きりというとシンクのところについているちょっとしたスペースだけだったので)唯一シンクの前についていたノーリツのキッチンにかなり惹かれていたのですが、住林では取引がなかったので予算的に難しく、泣く泣く諦めたのです。
でも、ヤマハにしてよかった!

食洗機は利き手の関係もあるかもしれませんね。
私、右利きなので・・・やっぱ右のほうがよかったな。
あーちゃんさん、こんにちは!

食洗機、使いこなしていますか~?
私は最初食器の入れ方に四苦八苦しました。
慣れてきた今は、食洗機に何でもかんでも放り込んじゃっていますが。
深型、たくさん入るのでうれしいですよね~\(*^▽^*)/

あーちゃんさんちはうちと全く逆の仕様なんですね!?
まぁ、でも、おっしゃる通り、最初はすごく後悔しましたが、
使い慣れれば気にならなくなりますよね。
というか、気にしたところで交換できないし・・・諦め?(笑)
まーくんさん、こんにちは!

設計の段階ではベストだと思って選んだことでも、
使ってみると使い勝手が悪いこと、ちょいちょいあります。
キッチンなんかは一度でもその仕様で料理したりできればいろいろ発見があるかもですね・・・なかなかそうはいきませんがね。

シンクも大きいし、作業場も広いし、新居のキッチンはめちゃめちゃ快適です♪
tetsuさん、こんにちは!

先日は質問に答えていただきありがとうございました~。
新しいベリーはシンクが端に寄ってしまったのですね。
個人的にはシンクが中央にあるのは好きなんですけどね。
食洗機の位置だけが残念でした~(泣)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。