--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/01/27.Tue

びっくらこいた!1月の電気代。


昨日、我が家の1月の電気使用量のお知らせがようやく届きました。

使用期間は12月24日~1月25日の33日間。

新居に越してまるまる1ヵ月分の電気料金を目にするのは初めてです。

初めてが冬トップシーズン。

恐ろしい限りです jumee☆snowman2L

しかし、旧居では電気代+ガス代でかなりの金額いっていたので、オール電化にしてどのくらい減るのかと少し楽しみでもありました。

ドキドキ、ちょっとワクワクの電気代・・・さぁおいくら!?


電気代012701


31,981円?


さ、さ、さ、さんまんえん越え?????


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


いやいやいやいやいや~、こりゃあおったまげた!


夫と「蓄暖があるからね~、2万円は超えるよねぇ」なんて話していましたが・・・3万円を超えるとは!


どひゃーーーヘ(。≧O≦)ノ


予想を遥かにオーバーしているではございませんか 出費


ちなみに昨年の旧居での電気代+ガス代はいくらかと申しますと、


電気代 15,907 + ガス代 12,264 = 28,171円也


って・・・電気+ガスより高くなってんジャーーーン x


こりゃあ、一大事だ!ってことで、全面的に信頼している(というか、頼り切っている)営業Tさんに早速メール x

Tさんも「3万円以上はちょっと高いですね~」とちょっくら調べてくださるそう パステルハートオレンジ ホント頼りになります~


ちなみに、蓄暖を使っている家族構成も家の大きさもほぼ同じ友人に電話してどのくらいの電気代だったか聞いてみたところ、2万2千円程度だそう。

朝晩&昼間は我が家のほうが2千円高く、深夜の料金については5千円程度の差がありました。

彼女の家の蓄暖はうちよりも1kw小さいもの。

そしてうちが電気温水器なのに対して、彼女の家はエコキュート。

あと、彼女の家には食洗機はない。

電気温水器が高かったのか~?と思ったら、Tさんによれば、エコキュートと電気温水器はだいたい1,500円程度の差だそうです。

蓄暖1kwはどのくらいの金額差なのか?

食洗機は毎日使っているとはいえ、そんなに電気代かからないよねぇ?

あ、そうそう、彼女に指摘されたのは加湿器。

彼女の家では加湿器はつけていないのに対し、うちは2台を1日中フル稼働。

昼間も差があるのはこのせいか?

でも、かなりの乾燥で加湿機増やそうかと思っていたくらいなのに(爆


さぁ、果たして原因は何なのか・・・? k

頭を冷やして考えてみたいと思います。

Tさんからの連絡を待ち、原因を検証して、また記事にしたいと思います s




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
びっくりしました!!!
いくら光熱費のトップシーズンとはいえ、
3万円はびっくりしますよね!

加湿器をまわしているのも結構お金かかるんですかね。
私も昼間家にいるときに、ちょっと寒いからって
こたつの温度あげるだけで次の月の電気代がアップするので、
ちょっとしたことでも積もればって奴ですかね。。(汗

Tさんの究明が解決してくれることを願って。
すごい!
こんにちは☆
加湿器は種類によるけど、結構電気代がかかると聞きました!!
それにしても3万オーバーはキツイですよね><
我が家は冬でも今のマンションだと1万ちょっとくらいなので、戸建てで2万オーバーになるようなら ホント涙でちゃいます。。。
初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
電気代ショックですよね~!でもまだまだです。私は北海道に住んでいますがもっとかかります。
うちはパネルヒーターなので蓄暖とは違い深夜料金の安いときっていうのが出来ないため、ものすごく料金がかかります。一日中あったかいのはうれしいですが電気代がかなりでやりくりが大変。この1月にくる請求が一番怖い。去年よりワット数が少ないから喜んだのもつかのま。燃料調整費が上がって去年より電気を使ってなくても電気代が上がっていたのでショックでした。
うちは暖房代とそれ以外の電気は別請求なんですが、暖房代だけで約3万です。それ以外の電気代は1万ちょっと。
なのですべての電気代だけで約4万ですよー(泣)本当、冬はいらないです・・・なのでうちは夏に電気代を少しでも節約しておきます(笑)
電気代ですが、家の大きさにもよるそうです。
なので同じ坪数のお宅と比較しないとわからないみたいです。
なかなか私の場合同じ、雪の振る町で、パネルヒーターで同じ坪数の方がいないので比較ができません・・・
こんにちは♪
電気代3万超えですか~!
それは、まさに
「おったまげた」状態ですね。
私でも「おったまげます」わ(笑)
私の今の家の
ガス代金+電気代もかずさんの旧居と同じくらいかかってます。
新しい家は、コンパクトになるので
下がることを期待しているのですが(笑)

営業さん、色々調べてくれるなんて
頼りになりますね~(^-^*)

加湿機が電気代かかるのでしょうかねぇ?
でも、加湿しないとお子さんが風邪ひきやすくなっちゃいますしね・・
何かよい解決策が、わかればいいですね☆
マ~ヂィ~???
一戸建てだとそんなにかかるのぉ~???
それとも、蓄暖と加湿器が電気代を占めてるとかぁ~?
ウチも新居に越した頃が、今シーズン一番の低い気温で、
床暖+エアコン+ヒーターをガンガンかけちゃった。。。
そのせいか、湿度が20~30℃まで落ちたので、
そろそろ我が家も加湿器買わなきゃいけないなぁ~って思ってたけど、
電気代がそんなに掛かるのなら、部屋干しのゼロコストで乗り切ろうかしら・・・(笑)

蓄暖って深夜電力でランニングコストがそんなにかからないと思ってたけど、
そぉじゃないんだね;;;
でも、部屋の温度も湿度も、子供の体調を思うと削れないしなぁ~。。。
う~ん・・・Tさん、なんとか原因を明らかにして欲しいなぁ~。。。

ウチは初の電気代は半月もないので、
今の所、洗濯も食洗機も乾燥までしちゃう事、多々。。。
来月からは電気代と睨めっこして、ケチっていかなきゃなぁ~。。。
おぉ~!3万円超えはビックリですね~!!
蓄暖ってシーズンにはそれだけで月1万円ぐらいかかるっていう話を聞いたことがあるのですが、それにしてもいきなり3万円はショックが大きいですよね。

節約するって言っても、せっかくの新居で、寒いのを我慢して過ごすのも本末転倒ですしね。。。
この値段が何か原因があってのことで、すっきり解決できるといいですね!

う~ん・・・加湿器も電気代がかかってそうかなぁ~。
でもかずさんのお宅は、お子さんもまだ小さいし、これも譲れないところですよね~。
きちゃいましたね~! 我が家ほどではないですが(笑)。
是非ともトラバさせていただきたいところです。
ちなみに我が家の蓄暖は4kw×2台です。
(でも、以前のアパートはプロパンだったので、あれでもまだ安くなってます;)
何か対応策がありそうなら教えてくださいませ~。
3万円は驚きですね・・・私たちの場合は
結婚と同時なので、光熱費の予想がつきません(笑)
私が一人暮らしをしていた時の物は
参考にもなりませんし、嫁さんは家を出たこともありません^^;;;

お互い今は働いているので、目ん玉とびでるようなことには
ならないかな?と思っていますが
照明計画をしていますが、より省エネ志向で行こうと思ってます。。

加湿器ばんばん使ってみて、結露しないですか??
おぉー!!すごい金額ー
なんだか電気使うのがどきどきしますねー
でも湿度は下がると風邪予防にならないそうですので気をつけてくださいねー
節約・・・のりうさほとんどできていません・・
ちひろさん、こんにちは!

3万円はねぇ…驚いちゃいましたよぉ。
でも、今回は燃料調整費のおかげで、
うちに限らずみんなヒーヒーみたいですね(汗

加湿器、わりと電気代がかかっているようなんです。
今日は何にどれくらいかかっているのか検証してみようと思います!
ねえこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、加湿器も加湿方式によって消費電力も変わってくるんですよね。
うちは気化式の加湿機だから安いと思っていたら・・・ひとつはハイブリッド式でわりと電気代がかかっていたようです(ノд-。)
それにしても3万円は大きいです!
renbabyさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
そして、いつも読んでくださっているとのこと、とっても嬉しいです。

renbabyさんは北海道にお住まいなのですか!
北海道のおうちは家の中がぽかぽかだと聞いたことがありますが、それには高額な電気代も伴うのですね(T△T)
暖房費だけで3万円って・・・
冬はつらいですね。

電気代の比較は難しいですよね。
在宅時間や電気の使い方、家の大きさから照明の数など細かいことも積み重なれば大きな金額になりますからね。
でも、他のお宅の電気代は気になっちゃうんですよね~。

とにかく電気代が少しでも下がってくれることを祈りましょう☆
メイプル。さん、こんにちは!

いや~、ホントおったまげましたよ(笑)
前に住んでいた家は隙間風ぴゅーぴゅーだったので、子供を風邪ひかせないようエアコンも加湿器もガンガンだったはずなのに・・・断熱性が数段アップしたこの家でも同じくらいの電気代とは!

加湿器の電気代、調べてみたらわりとかかっているようです。
でも、極度の乾燥は家にとっても良くないですからね。
とにかく、電気代が下がってくれることを祈るしかないですかね。
mokaさん、こんにちは!

いやぁ、もぉ、目を疑いましたよ(笑)
検針員さんも、あれ?数値間違ったかな?と、再チェックしてくれましたが、残念ながら間違っていませんでした。

加湿器、わりと電気代かかってるみたいです。
でも、子供のことももちろんですが、新しい家は特に乾燥に気をつかってあげたいところですからね。
たまに、木がピシーーーッって鳴くんですよ!
洗濯物で乗り切れればベストだと思うんですけどね。

うちも食洗機、乾燥まで毎回やってます。
そこらへんもケチっていかなくちゃかな~。
お互い工夫して冬を乗り切りましょー(`0´)ノ
あぶりしゃけさん、こんにちは!

蓄暖、計算してみたら1万円くらいかかっていました(汗
深夜料金なのに~、高いじゃん!!!
まぁ、その分快適は快適なのですが・・・
そうそう、いきなりの電気代がこれっていうのがショックですよね。
でも、まぁある意味最初だからうまく使いこなせていないっていうのもありますが。
電気温水器なんかも湯量を「おまかせ」の設定にしてあるのですが、最初のうちは必要以上に沸かしていたようですし。

これからだんだんうまく節約できるようになるといいのですが、おっしゃる通り、快適な生活でなければ本末転倒ですからね。
難しいところです・・・(´ヘ`;)
浅海さん、こんにちは!

浅海さんのところの電気代は衝撃的でしたね!
ぜひぜひ、トラバしちゃってください♪

え・・・?以前はもっと電気代かかっていたのですか!?
それはすごいかも。
うちは年末に人が来たわけでも、昼間湯沸かししたわけでもなんでもないのにこの値段ですよ~。
蓄暖て思ったより高いんですね~。
7kwとかにしなくてよかったかも。
まーくんさん、こんにちは!

結婚と同時じゃあ光熱費、つかめないところですね。
2人になったからって単純に倍になるわけではないですからね~。
マンション→戸建でもかなり変わると思いますが。

照明とかも毎日のことですから少しでも安く抑えるために最初が肝心かもしれませんね!

加湿器つけていても結露している様子はありません。
でも、浴室を開けて加湿しようとしたら、
洗面所がすごい結露しました(^▽^;)
のりうささん、こんにちは!

びっくりですよね~、サンマンエンて!!
一昨日から、電気を使うのが怖くなりました~(笑)
いろんなことにケチケチしてしまいそうです。
ただでさえ乾燥する季節ですからね、
加湿器は重要なのに・・・困ったもんです。
だんだんと工夫して節約できるように頑張りたいと思います!

管理者のみに表示

