--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/01/28.Wed

検証!1月の電気代。

 
昨日の記事の続きになりますが・・・営業Tさん、早速電気代について色々な人に話を聞いてくれたらしく連絡をくれました 携帯

その中で参考になったのは東京電力にお勤めの方で、我が家と家族構成や使っている暖房器具がほぼ同じという人。

その人の話によれば、今年の1月の電気代は3万円を超えたとのことです jumee☆up1

年間を通じて一番高い電気代は1月だそうですが、3万円を超えたのは今回が初めてだそうです。

原因はやはり燃料調整費や電気代の高騰で、我が家の場合たぶん昨年と比べ3千円程度は高くかかっているだろうとのことでした。

ちなみにうち以外でも12月入居のお宅からは「こんなに電気代かかるの?」的な問い合わせがHMのほうには入っているようです(笑)

う~ん、やはり電気代が高くなっているので仕方がないということか!?
↑何の解決にもなってないけど(汗) むぅ・・・


でも、昨日も書いた私の友人宅は2万円ちょいだったわけで・・・

う~ん、こうなったら自分で検証してみるよりほかないか kao07

ということで、ちょっと友人宅と我が家を比較して、原因を探ってみたいと思います k


jumee☆point1d 友人宅について

昨年、築20年の物件を中古で購入、リフォームし入居。
家の坪数はうちのほうが若干多く、友人宅には吹き抜けもなくリビング階段でもないため2階に暖かさが逃げることはないようです。

家族構成は我が家と一緒(子供の歳も)
お互い専業主婦で引きこもり(笑)、生活スタイルはほぼ同じだと思います。

オール電化、電気契約も一緒。


jumee☆point1d 電気代

まず、電気代は

我が家=31,981円

友人宅=22,000円(およそ)


jumee☆point1d 電気代の差額

昼2,000円、朝晩2,000円、夜5,000円、燃料調整費1,000円(たぶん)=10,000円(だいたいね)


jumee☆point1d 給湯

我が家は電気温水器、友人宅はエコキュート

Tさんの話ではここで1,500円程度の差額が発生するそう。


jumee☆point1d 蓄熱式暖房

我が家は蓄暖5kw、友人宅は蓄暖4kw

ともに1月は100%で使用。

5kwの蓄熱を毎日夜11時~朝7時まで8時間行った場合(料金9円で計算)

およそ10,800円

4kwの蓄熱を毎日夜11時~朝7時まで8時間行った場合(料金9円で計算)

およそ8,640円

ということで、差額2,000円程度ですね。

思ったよりも差があるんですね~、蓄暖7kwなんかにしなくてよかったかも~ 絵文字名を入力してください


jumee☆point1d エアコン

我が家では寒いと感じた日にエアコンを稼働(たぶん10日くらい・2~3時間程度)

友人宅では一切エアコンは使っていないそう。

エアコンの電気代・・・計算方法がわからない z


jumee☆point1d 食洗機

我が家は毎日深夜に食洗機を回しています(友人宅には食洗機なし)

食洗機の電気代を大まかに計算してみたところ、深夜だけだと毎日回しても月500円以下。

昼間も何度か回していますがそれを入れても500~600円程度だと思います。

↑超アバウトな計算方法ですが(笑)


jumee☆point1d 加湿器

友人宅ではこの乾燥する季節に加湿器を全く使っていないというのに対し、我が家では2台を1日中フル稼働。

この加湿器、なにげに曲者でした!

1F 加湿空気清浄機 24時間フル稼働の場合 月およそ1,170円

2F 加湿器 24時間フル稼働の場合 月およそ3,870円

注:1階加湿方式は気化式、2階加湿方式はハイブリッド式

1F、2F合わせて、5,000円もかかっているようです x

↑気化式とハイブリッド式でこんなに差があるものなんですね~、スチーム式なんかにしたらえらいことになってた?


こうやって考えてみると、

電気温水器で1,500円、蓄暖で2,000円、食洗機で500円、加湿器で5,000円、これだけでも合わせると9,000円の差額になり、料金の不明だったエアコン代を考えると10,000円の差額が発生するのも納得ですね。


でも、吹き抜けもなくリビング階段でもない友人宅でも夜になると蓄暖はあたたかくなく寒くなるとのことでしたが・・・よくエアコンなしでやってるよな~。



「快適な生活しようと思ったらそれなりにお金がかかるのよ!」

↑東電の検針員のおばちゃんのひとこと(ちょっとした知り合い)

何も言い返す言葉がございません 汗



とりあえず、我が家なりに考えた対策としては、加湿器を最小限の利用で済ませられるよう、先日アドバイスいただいたようにお風呂のドアを開けて加湿したり、2Fホールに洗濯物を干したりしてみようと思います。


2Fホール012801
↑私がひとり暮らし時代に使っていた物干し。レオパレスでも使ってました♪


そして、加湿器(特に2階)は湿度が40%を切った時だけ使うようにしてみようと思います。

あと、蓄暖のタイマーを見直し、今までは昼間だけファンを切っていましたが、深夜もファンを切り、夜はなるべくエアコンを使わないようにすることですね。

さぁて、来月の電気代はいかほどになるか!?乞うご期待???←もぉ、イヤ~ z




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~。今回の電気代は燃料調整費のせいだってことがまずわかってよかったですね!
私が聞いた話では新しい家は寒いそうなので最初は電気代が多くかかるそうです。年数が経過していくうちに家もそれなりによくおさまってきて電気代も少しは減るそうです。私の家も1年たちましたが去年と比べると少しはワット数が下がってました。あとは暖房の使い方などをマスターするのがいいそうです。
北海道の家は冬はどこもポカポカですよー!うちは共働きなのでアパート時代は帰ってきたらとっても寒かったですが今は帰っても家の中が暖かいのでとても幸せです!!
加湿器、結構電気代かかるんですね・・・うちは日中は誰もいないのでつけてませんが、まだ小さい子供が二人いるのでやはり帰ってきたら加湿器をバンバンつけてます。燃料調整費早く下がらないかな!ちなみに蓄暖をつけてると家の湿度はどれくらいですか?うちは加湿器をつけていないと30%もないです(泣)みんなそうなのか??新しい家になったらこんなに湿度で悩まなくていいと思ったのですが・・・子供の肌が乾燥してかゆがっているのでとてもかわいそうです。
スッゴ~ィ!!!
これ全部、自分で調べたんでしょ~?
カタログとか取説とか引っ張り出して~???
てか、「燃料調整費」ってナニ(汗;)?
その辺からわかってない奴です。。。

ウチもさっきポスト覗いたら、早速入ってたわぁ~
1/15~26使用分で¥7723也。
高いんだか安いんだか全くわからない;;;
つーか、引渡し、19日だったんですけど・・・?
予定では16日だったので、15~19日の電気代をHMに請求するのもセコい?し、自腹切るツモリだけど、なんだかな~;;;

快適ライフを求めて新築したのに、そのツケは回ってくるってことなのね(涙;)
う~ん、悲しいけど、とっても参考になるわ・・・(大泣)
初コメントでしたか??
電気代となると、皆さん関心がありますね!!
小さなお子さんがいる家庭は特に体調のことを考えれば、「快適な生活には金がかかる」ですね
細かく分析されたのには感心します

昨年は家を建てたので、何事にも太っ腹気味でしたが、今年は電気代を含め、家計節約等で「ユニバレ」しないよう、外ではGAP以上でミエります
で庶民にもどります
すごい! ここまで調べられるものなんですね。
ウチなんて「うわ、高っかぁ~」、で終わっちゃいました。
というか、1月はやっぱり異常だと思うので、2月に期待ということで…。
燃料調整費、ズレてくるので安くなるのは3月以降みたいですね。
その頃には蓄暖も100%ではなくなりそうな…。
なるほどぉ!
勉強になりますi-179

加湿器ってけっこう電気代かかるものなんですね!
でも今日、子供のスベスベほっぺが
カサカサになってたので、乾燥してるんだろうと思います。
加湿器大事ですよね!

ウチは共働きで、昼間家にいないので、
その点は少し、電気代節約かもしれませんね…

でも、その反動で帰ってからはずーっと
エアコンつけっぱなしです…i-230

初めての電気代はまだ、来てないのですが、
ちょっと怖いです(汗)
ブラボー!参考になりました。
かずさん
食い入るように読ませていただきました(笑)。 ブラボー!すごく参考になりました。
我が家も、1月の電気代、腰を抜かしました。日中誰もいないのに、蓄熱も床暖もないのに、なぜ??? と、電気泥棒の犯人探しをしていたところです。 また何か取り調べが進みましたら、ご報告、是非ともお願いいたします! 
renbabyさん、こんにちは!

新しい家は寒いって話、私も設計士さんから聞きました~。
でも、そんなことあんの!?と旦那と怪しんでいましたが・・・本当なんですね。
来年は今年よりも暖かく過ごせると思うと希望がわきます!
暖房器具や他の設備についても、まだまだ入居したてで使い方が下手だと思うのでだんだんマスターしていけたらと思います。
そして少しでも電気代が下がってくれることを願います。

うちもたぶん、加湿器をつけないと湿度30%くらいだと思います。
2台加湿器つけて、やっと40%でしたから・・・。
うちも子供の肌が乾燥しちゃってます~(泣)
それに、私も食洗機を使い始めたので食器を洗うことがなくなったというのに、手がカサカサなんです!
今年って特に乾燥してませんかね?新居だから感じるだけかなぁ?
mokaさん、こんにちは!

うふふ♪頑張って調べちゃいました!
電化製品の「消費電力」を調べて、電気代を算出できるサイトがあったので、そこで計算して・・・
でも、食洗機とかわりと適当な数字なのであまり鵜呑みにしないでくださいね(笑)
燃料調整費は私も他のブロガーさんのページで勉強したのですが・・・去年ガソリンとか灯油がすごい高かったじゃないですか、そのつけが今なぜか電気代に回ってきているみたいです。

電気料金、うちは使用量的には7千円くらいだったのですが、実際に請求が来たのは2千円弱でした。たぶん、引渡し前の分は住林が払ってくれたんじゃないかと思います。
てか、テストとかで使用した分(引渡し前の分)はmokaさんが負担することはないですよ~!HMに請求しちゃっていいんじゃないですか~?
バッカムさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

バッカムさんも住林のおうちにお住まいなのですね!
今年1月の電気代には皆さんびっくりされているようですね。
そんな時期に入居し、右も左もわからない感じで暖房やその他電化製品を使っていたのでこんなに電気代がかかってしまったのかもしれません。
新居の完成とともに高まった物欲にまかせてインテリア雑貨などを買いまくっていた私ですが、ちょっと目が覚めました!
これからは節約生活です・・・できるかぎり。
浅海さん、こんにちは!

電気代を計算できるサイトがあったので、消費電力を調べてそこで計算しました~。
浅海さんのお宅は蓄暖2台分で1万7千円もかかってしまうのですね~。
蓄暖と床暖はどっちが安いのでしょうかね~?

燃料調整費は3月まではかわらないみたいです(東電の場合)
安くなるとしたら4月からだそうです~(泣)
あーちゃんさん、こんにちは!

加湿器も種類によってだいぶ消費電力が違うようですね(私も今回調べてみて実感したのですが)
ただ、ハイブリッド式は設定を変えればもう少し値段は抑えられるようです。
そうそう、うちも子供の肌がカサカサで・・・電気代かかるからって加湿しないわけにはいかないですよねぇ。

電気代、電化上手の契約だと昼間めっちゃ高いので、昼間は家にいないとなるとだいぶ違うでしょうね~。
電気代の請求を見て以来、昼間料理をするのもビビりながらです(笑)
まちょりさん、こんにちは!

いやいや、まちょりさんにそんな風にお褒めいただけるなんて光栄です☆
まちょりさんのようなプロフェッショナルな考察はなかなかできませんが、少しでも参考になる記事が書けるよう私も頑張りますね!

電気料金自体が上がっていたり、燃料調整費がかかったりと、今年はみなさん電気代に泣かされているようですね~。
電気料金もっと安くなってくれることを祈るばかりですね。
「電気のシェイプアップカルテ」をご紹介します。
3万円ですか。
う~ん、一月とはいえ、ちょっと高いですね。

TBで「電気のシェイプアップカルテ」を紹介したのですが、うまくTBできませんでした。
FC2でないと、だめなのでしょうか。
http://the.asablo.jp/blog/2009/02/01/4094692

iBookさん、ありがとうございます。

「電気のシェイプアップカルテ」早速申し込んでみました。
パスワード到着まで2週間もかかるそうです。

TBについてですが・・・↓のTBURLをコピーしていただいてるんですよね?
設定上は受付にしているので大丈夫なはずなのですが・・・昨日別のTBがついたりもしましたし。
FC2以外でも大丈夫なはずです。
ただ、前回iBookさんがTBしてくださったとのことだったので、私のほうからもTBしてみたのですが、うまくいかなかったようです。
(´ヘ`;) う~ん・・・
電気代で検索していて辿り着きました。
るっこと申します。はじめまして・・・
我が家は東北ですが1月は28,000円でした。
もちろんオール電化でエコキュート、蓄暖合計9kあります。
やはり快適な生活をしようと思うとそれなりにかかりますよね。
私のブログにも光熱費のことが書いてあるので参考になさってください。
rukkoさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪

rukkoさんのお宅は蓄暖が9キロなのに3万円以下だったのですね。
うちはやはり使いすぎですかね。
まだ新居に住み始めたばかりで使い勝手が上手ではなかったというのもあると思うのですが、これからはもっと節約を心掛けなんとか3万円以下にはしていきたいところです。
そのためにもrukkoさんのブログで節約術を学ばせていただきたく、遊びに行かせてもらおうと思います!

管理者のみに表示

