--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/02/19.Thu

加湿対策&寒さ対策、見直し。

 
昨日は友人が遊びに来てくれるということで、午前中は掃除やら何やらで大忙しでした jumee☆vacuum1p

というわけでブログの更新も夜になってしまいました。


ところで、以前トイレについての記事を書いたことがありました トイレ

そこで、トイレにはスリッパを置くかの問いに、いただいたコメントでは「お客様用に置く派」と「思い切ってナシ派」に別れ、トイレにスリッパは必須だと思っていた私の考えは覆され、思い切って新居ではお客様用のスリッパも置かず、マットも敷かずに過ごしていました。

なければないで全く気にならずにトイレを使っていたのですが・・・

やはり、お客様からすると違和感があるようですね。

昨日遊びに来た友人に「スリッパ置かないの?」と言われてしまいました。

自分の家でスリッパを使っている人にとってはスリッパナシ(or リビングで履いているスリッパをそのまま履く)というのは、ちょっと抵抗がありますかね。

確かに私も以前まではスリッパ必須だと思っていた人間なので気持はわかります。

でも・・・もうスリッパナシに慣れてしまった今、わざわざスリッパを置くのが面倒臭い。

というか、掃除のたびにどかさなきゃとかが嫌だし、入口にあると邪魔だろうし、しまえるような場所もないし・・・

あ~、どうしたもんか z

再び悩み始めてしまった私なのでありました。


さて、余談が長くなりましたが、今日の本題へ ひよこ

え~、我が家では加湿対策として加湿器を2台フル稼働していること、暖房は蓄熱暖房機を使用し、夜寒い時はエアコンを稼働させていることを、以前お伝えしました。


がっ!


1月の電気代が予想を大幅に超える事態となり、加湿対策&寒さ対策を見直すことになりました。


番号用数字*青い四角2枚-1 まずは加湿対策について。

加湿器というものは(特にハイブリッド式)思ったよりも電気代がかかっているようでして・・・

1月の電気代を見て以来、24時間フル稼働させるのは怖くなり、もう使われることはないと思っていた物干しを小屋から持ち出し、2階ホールに洗濯物を干すようにしました。

洗濯物って思ったよりも室内の湿度アップに貢献してくれている様子です jumee☆point1d

今まで寝室に干しても1階まで加湿してくれているとは思えませんでしたが、2階ホールに干したらわりと違います!


それと、先日、湿度について記事にした際にアドバイスをいただいたように、浴室のドアをあけて加湿をしようと試みました。

しかし、ただドアを開けただけだと、我が家の間取りでは洗面所に湿気がこもり、窓が激しく結露してしまう事態に見舞われたので、扇風機を持ってきてまわすようにしました。


扇風機021003


あと、思い切って24時間換気をOFFにしちゃってます。

今までも寒い日は夜に限ってOFFにしたりもしていましたが、最近はたま~にONにするくらい。

まぁ、だんだん暖かくなってきたので寒さ的には問題ないのですが、まだまだ乾燥はしますからね。


24時間換気021004



それでも昼間湿度が40%をきるようだったら、1階の加湿器を稼働させています。

2階加湿器は寝室で夜のみ稼働させるようになりました。


番号用数字*青い四角2枚-2 そして寒さ対策ですが、蓄暖のタイマーを設定し、昼間10時~4時、夜12時~4時はファンを切るように設定しました おつきさま

今までも昼間は暑くて切ったりしていたのですが、深夜も切るようにしたら熱がだいぶもつようになった気がします。←それともここのところ気候が暖かくなってきたからか?

ちなみに、わりと気温の低かった昨日の夜も23時まで熱が残っているようでした。

深夜4時まで切っても、朝はポカポカで迎えられます 太陽2

あと、エアコンの使用頻度もぐんと減りました。←でも、それって・・・何度も言うけど1月よりも暖かくなってきているせいかも。


さて、2月の電気代はいかほどになるのでしょうか? う~ん

3万円は切ってほしいところ・・・




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
ウチもトイレにスリッパ置いてない・・・
しかも、自分はリビングとかで履いてるスリッパを脱がずにそのまま入ったりしてる;;;
汚いよな~って思いながら、スリッパが足に同化してて、脱ぐの忘れるの;;;

加湿器買うならハイブリット式かな~なんて思ってたけど、電気代がイタイんだね;;;
少し前まで、朝の2時間程度の床暖のみで一日過ごせるくらい暖かかったのに、最近また雪が降りそうなくらいの寒さに戻ったョ(涙)
ウチはエアコン2台とヒーターと床暖で暖を取ってるけど、今度の電気代が、初めて丸々1ヶ月の請求なんだぁ~;;;
今からドキドキする(怖)
う~ん、悩みます
スリッパの件、私も悩みます・・・
かずさんの記事読んではっとしましたもん。
私もトイレ前までスリッパはいて脱いでトイレに入りますからね笑

面倒だけど、来客時だけは出してみてはいかがかしら?
ちなみに私は友達が来る日だけはスリッパとトイレットペーパーも花柄にしていました。
子どもが出来てからはスリッパ無し、トイレットペーパーも家族用ですけど笑

お客様を招待する時はたとえ友達であってもお客様目線って大事ですよね。
ちょっと忘れていました。
私も来月から頑張るぞ~!
こんにちは!
以前、旧blogにコメントをいただきありがとうございました(^^)。毎回おじゃましていたのにコメントせず、心苦しくてまたコメントせず・・・と一人悪循環を起こしておりました。本当にごめんなさい(泣)。

スリッパは、今現在は室内履きとトイレ用と分けて使っています。ドアを境に履き替え。そしていつかマイホームを建てたあかつきには、きっと同じように両方使うと思います。
床を無垢材にするとスリッパはもったいないかもしれないのですが、昔からの習慣はなかなか変えられないんですよね(^^;;。

加湿器は、私も使ってみて電気代の跳ね上がり方に恐怖を感じました(笑)。それ以来なかなか手が出ません・・・。

少しづつおうち作りが進んでいるので、たくさん参考にさせてください!またおじゃまします(^^)
蓄熱式電気暖房器。
ずっとロムさせていただいていましたが…はじめてコメントします^^。
我が家も蓄熱式電気暖房器を使っているのですが、けっこう電気代がかかりますよね。
ファンをたくさん回すと、夜いちばん暖かさがほしい時間に限って熱が切れちゃうんですよね。そうなるとエアコンを頼ることになってしまい、電気代がいっそう上がってしまいます^^;。
ファンを回す時間を考えたり、あとは翌日暖かいという予報の日は、蓄熱量を変化させたりもしています。
電気代に変化があれば、ぜひお話聞かせて下さいね。
スリッパの使い方は、ご家庭それぞれですね。他の方のコメントも参考になります^^。
ちなみに我が家は、トイレだけスリッパを置き、他の室内では無垢フローリングの踏み心地を重視し、スリッパをはいていません。
ちなみにお客様用スリッパもありません…お客様目線が足りないかも^^;ですね。
こんばんは!
う~ん、トイレのスリッパ、悩みますね…
私はいちおうスリッパを置いていますが、
家族のものは使ったことないです。
お客様様に置いているのですが、けっこう邪魔で、
子供は踏んでトイレに入ってますi-229

電気代節約術、勉強になります。
ぜひ、結果をまた教えて下さいね!
急に寒くなったのでウチも暖房はがんがんつけてるので、
電気代・・・こわいです・・・(>_<)
mokaさんのところからお邪魔しましたー^^

我が家もトイレマット&スリッパなしです。
この間お客さんがトイレ使ったけど、すっかりスリッパ出すのを忘れていました。(用意しなくっちゃ~)

加湿器の記事も興味深かったです。
我が家は10月にはもう加湿器出して3月4月あたりまで使っています。
加湿に過剰なぐらいで全部で5台ぐらい置いてます(汗)
電気代がかかるんですね・・・もうちょと我が家も考えねば。

下のキッチンワイプ記事。我が家も水切りカゴ代わりに使ってますー
が、臭くなるんですね(笑)
いつも湿っているからでしょうか!
みなさんのコメントにもあるように今後は台拭きとして使おうかしら~って思いました!
mokaさん、こんにちは!

リビングで履いてるスリッパでそのまま入っちゃうのって・・・やっぱり汚いかなぁ?
うちはトイレもフローリングっぽくしたのであまり抵抗ないと思ってたけど、やはり気にするお客さんは気にするよね。
お客様用スリッパ買うか~・・・。

加湿器は悩ましいところですよね。
ハイブリッド式は電気代はかかるけど、その分効率もいいらしいのです!
しかも、夫の話ではうちのはハイブリッド式でも設定変えれば電気代を抑えた使い方ができるらしく、その分効率も落ちるけど安くは使えるらしいの。
ただ、音がうるさいとか?
そこんとこ買う時に詳しく店員さんに確認したほうがいいかもです!

また、急に寒くなりましたね!
今日はうちのほうは朝起きたら雪でびっくり!
電気代ドキドキだわね~(笑)
りんさん、こんにちは!

りんさんにそう言われると、素敵奥さま目指して、お客様が来たときはスリッパを用意しようと思っちゃいます!
トイレットペーパーを花柄に・・・そこまでまめになれるかどうかはわかりませんが(笑)
トイレットペーパー、独身時代は可愛らしい柄が入ったものを使うのが好きでした。
高いキャラもののペーパー買っちゃったりもしてました♪
でも、今は特売日にいかに安く買えるかが勝負です!
トイレットペーパーも高くなりましたよねぇ・・・

って・・・ペーパーではなくスリッパの話でした(^▽^;)
さて、ダークなスリッパ探すぞ!
くっしーさん、お久しぶりです・・・というか、はじめまして!ですね。
コメントありがとうございます♪

ブログは新しくされたのですね~。
またお邪魔させていただきます~。
そんな、全然お気になさらないでくださいね!
遊びに来てくださっていただけで嬉しいです♪
ありがとうございます(*^-^)

私も今まではちゃんとスリッパはきかえていたんですけどねぇ、夫の「トイレはスリッパなくてもいいんじゃない?」のひとことで新居ではスリッパを置かないことになり、その生活に慣れてしまいました。
でも、その分トイレをきれいにしようと心がけてはおりますが・・・トイレって毎日使う場所ですからね、意外と汚れているもんなんだろうなぁ。
やはりスリッパ置くべきなんでしょうね・・・。
ふぁんふぁんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
しかも、今までも読んでくださっていたとのこと、うれしいです。

蓄暖、深夜電力使うから安いものだと思っていましたが・・・深夜電力使ってもこの値段というのに驚きました。
うちは今まで蓄熱量の設定を変えることなく100%で利用していましたが、これからは天気によって調整しないとですね!
というか、すでに何日か春のように暖かい日があったのに、100%のまま使用していたことに後悔していますが。

うちも無垢床を堪能するために当初はスリッパは履かない予定でしたが・・・床冷たいじゃん!てことで私だけスリッパはいています(^▽^;)
暖かくなってきたら履くのやめようかな、と思ってます。
あーちゃんさん、こんにちは!

うむ~、やはりスリッパ置くと邪魔ですよねぇ。
でも、お客様のことを考えると、人の家でスリッパナシってちょっと嫌かも知れませんよね。
特に子供が大きくなってきたら今よりも汚れるだろうしなぁ、今から置いておくか~。
特に男の子ってすごい汚しそうな気がするのですが(恐怖)

電気代減っててくれるといいんですけどね。
まぁ、これ以上増える要素はなさそうなんですけど。
来週には検針に来てくれると思うので、
また記事にしますね~♪
fufuさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
mokaさんが紹介してくださったおかげですね、嬉しいです。

fufuさんのブログ、早速お邪魔してきましたが・・・
すごい興味深い記事がたくさんで読み漁ってしまいました(笑)
おうちもとてもすっきりした素敵なお宅で惚れぼれしちゃいました。

加湿器は5台も置かれているんですか!?
でも、その気持ちわかりますよ~、
もうこの過乾燥いやになっちゃいますもん!
お肌カサカサで電気代なんか気にしてられっかって思っちゃいます。
が、気にしちゃうんですけどね(悲)

キッチンワイプ・・・臭いが気になるのは私だけなのかな?
臭いなんて聞いたことないですよね?
むしろ早く乾くから衛生的らしいことが書いてあるし。
でも、洗面台においてるの臭くないんです。
う~ん、なぜなんだ!?
裸足派です。
裸足派です。
せっかくのフローリングの感触を楽しみたいので、
スリッパも靴下も履きません。

でも、最近、妻が1Fのトイレにスリッパを置きました。
実に邪魔臭い。2Fトイレには絶対置かせない。
これが原因で、戦争勃発かも?
iBookさん、こんばんは!

うちの夫と同じですね。
男の人は強いですね、真冬でも冷たくないのですね!
私も無垢の床がどれだけ暖かいのか楽しみでしたが、
とてもじゃないけど、寒くて素足なんて無理でした。
もう少し暖かくなってくれば、スリッパ履くのはやめようと思ってます。

トイレは…お客様目線で考えるとスリッパあったほうが良いようですね。
そんな・・・スリッパごときで戦争起こさないでください(笑)
初めまして、kokkoと申します。
いつもブログを拝見しています。家づくりに関する、かずさんの細やかな気配りは大変、参考になります。
私のブログでもかずさんのブログを紹介させていただきました。
 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/138.html
ついでに、観葉植物の加湿効果についても書いていますので、こちらも是非見てください。
 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/135.html
今後とも、よろしくお願いします。
kokkoさん、はじめまして(?)
確か、以前住宅ローン控除の記事でもコメントいただけましたよね?

いつも見てくれているとのこと、ありがとうございます♪

ブログ紹介していただいたようで、大変うれしく思います(*^-^)アリガトウゴザイマス
観葉植物も加湿効果あるんですよね~。
でも、うちの場合、息子のいたずら対策で、鉢をビニールで覆ってしまっているので
加湿効果としてはどうなんでしょうね~???

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

管理者のみに表示

