--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/02/12.Thu

電気温水器のお湯。

 
オール電化のご家庭では、給湯はエコキュート、もしくは電気温水器をお使いかと思うのですが・・・

水道から出てくるお湯を飲むことはありますか?

飲まなくとも、口に含むことはありますか?


021201


私は歯磨きをするときはお湯で口をすすぐことが多いので、新居に引っ越してきてすぐ、お湯が変な味がすると感じました。

前の家では感じなかったので、電気温水器が新しいからなのかと思っていました。

ただ、1か月以上たった今も変な味が続いたので、1か月点検の際に営業さんに聞いてみました。

すると、電気温水器のお湯って、飲んではいけないんだそうですね。。。

エコキュートも同じだそうですが、タンクに貯めたお湯は塩素が少なくなっていて、水道法に定められた塩素の基準に達していないらしく、基本的には飲料水として使用してはならないそうなんです。

温めると塩素が飛んでしまうんだそうです。

知らなかったー x


説明書を見てみたら 『そのまま飲用しない』 と注意書きが書かれていました。


021202


まぁ、ただ、水本来の味なのであって、営業Tさんいわく飲んでしまってもそれほど問題ないとのことなのですが。

ちょっとネットで調べてみたところ、塩素が基準値に達していないという問題以上に、長期間タンクにためているお湯ゆえに雑菌がわいてしまう、ということのほうが問題のようですね。


021203


今まで使用していたガス湯沸かし器との違いはここですね。

ガスの時は瞬間湯沸かし方式のため、衛生的には問題ないようです。

ただ、電気温水器のお湯にしてもエコキュートのお湯にしても、一度沸騰させれば何の問題もないですし、私のように歯磨きでうがい程度に使うのなら全然大丈夫なようです。

まぁ、このお湯をそのまま飲むことはそうそうないと思いますが、念のため皆さんもお気を付けください~ kao02


って・・・私に言われなくとも知ってるか(笑)


ハナ   ハナ   ハナ   ハナ   ハナ   ハナ   ハナ


昨夜、息子の断乳を試みたのですが・・・失敗。

息子の根気勝ちです jumee☆SaturdayNightFeverL

そもそも、私も母も根性がありませんので・・・抱いて寝かせようとしても泣き叫び続ける息子に、すぐに断念してしまいました。

「2歳ぐらいまであげたら?これじゃあかわいそうだよ。」と、母。

私としても断乳に踏み切った理由として、次の子を妊娠したわけでもなく、ただ、朝まで寝たいのとお風呂上がりにビールを飲みたい、という、自己中心的で不純な動機であったため、後ろめたさもちょっとありました。

というわけで、最終手段の辛子を塗ったりまではせず、もう少し・・・息子がいらないと思えるまで、お風呂上りのビールは我慢しようと思います。


ゆう021204





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
かずサン、偉い☆
ワタシなんて、禁酒生活から開放されたくて、半年で断乳しました・・・2人とも。。。
最初は哺乳瓶の乳首を嫌がって飲まなかったり・・・
でも、自分の欲望の為に頑張ったなぁ~(汗;)
あらゆる種類の哺乳瓶や乳首を買って試したりしたモンです(苦笑;)

給湯器系のお湯って飲んだらダメなんだぁ~シラナカッタ・・・
アタシも歯磨きのときはぬるま湯くらいでゆすぐけど、味の変化は感じなかったョ?
バカ舌なのかしら(汗;)

一緒に頑張りましょ!
母乳育児推進派へようこそ笑
ぐっすり寝たい気持ち、よ~~く分かりますよ!
かずさんがまだ頑張れるなら一緒に頑張りましょうよ♪
私も長女の時はあれこれ言う人もいて嫌な気持ちにもなりました。
でも、今思ったら2歳半まで頑張ってよかったと思いますよ。
大きくなると飲み方も変わってきて、またかわいいですよ☆
長女はベビーサインでパイパイとやっていたし、その後は「ぱいぱいちょうだいっ」って言うようになり2歳くらいからは「ぱいちー(パイパイと乳をかけて)」と言うようになり、楽しませてもらいました。

しんどい時は添い乳してたら楽だし!
おっぱいもいいことありますよ!
もちろん私だって嫌になることもしょっちゅう!
かずさん、一緒に頑張りましょ~!

それから質問!
エコキュートのお湯って飲んじゃダメということは・・・お風呂のお湯もダメですよね?
次女が何回注意してもお風呂のお湯を飲んでます・・・
助けて・・・・笑
断乳大変ですね。
うちは母乳が3ヶ月くらいしかもたなかったので、すぐミルクに。
子供が二人いますが、しらずに夜もおきなくなりました。下は今、2歳半ですが一日一回、おばあちゃんの家でおっぱい飲むといってミルクをもらっています。友達の話とか聞くとミルクも1歳過ぎくらいでやめてるところが多いですが、うちは上の子が3歳くらいまでつよいこ飲んでましたよ!なので下の子もそれくらいまで飲むんじゃないかな??
自分の家ではおっぱい飲むって言わないんですけどね(笑)
ウソ!思いっきり初耳です!
今、ガス湯沸かし器の湯を立ち飲みしたりしてますけど(私だけデス)
それができなくなるってことですね^^;
それって結構面倒くさそうです(TT)

えらいですね~♪
卒乳で頑張るんですね!!
子供のためには一番いいそうですよ♪
私は9ヶ月でやめようとして断念。
13ヶ月で心を鬼にして(自分のために)断乳し、成功しました^^;
すんなり断乳できる子とそうでない子がいるそうですが、1週間は泣かれることを覚悟した方がいいです。
あと、断乳するときは、時計を見ながら泣かせると、意外と30分ぐらいで諦めて泣き止みます。(時計を見ていないとその泣き声が永遠に続きそうな気がしますが^^;)
でも、くれぐれも子供のためには卒乳が良いと思うので、頑張れるだけ頑張ってください♪
マダマダ若いママさんなんですから♪^^
こんばんわ!
電気温水器のお湯って飲んではいけないのですね!
初耳でした…

以前、エコキュートのお湯は飲んではいけないと
聞いたことがあるのですが、電気温水器も
同じなんですねi-230
危ない・危ない…

ゆうくんの最後の笑顔にこっちまで、癒されてしまいました(^o^)
卒乳がなつかしい…(遠い目…)

ウチは9か月位からミルクと母乳と半々、だったので
いつの間にかいらなくなったって感じでした。たぶん…
mokaさん、こんばんは!

いやいや、偉くなんかないダメママなんです!
うちは息子が生まれてしばらくは母乳とミルクを混合であげていたんですよ。
母乳はたくさん出るというのに、自分が楽をしたいために・・・
だって母乳だけにしちゃうと自分が付きっきりにならなくちゃだけど、ミルクなら眠い時は夫にお願いしたり、母に預けてお出かけできたりするじゃないですか。
おかげで息子はぶくぶくと太ってゆきました(笑)
病院の先生にミルクはやめなさいって怒られちゃいましたよ。

お湯の味ですけど、↑ではあんなこと書きましたが、日によってはわからない時もあったり。
普通は気になるような味ではないのかもしれません~。
歯磨き、冷たい水だとしみるよね?(私だけ?笑)
りんさん、こんばんは!

私ももうしばらく母乳派でいさせてください。
今日も知り合いに断乳失敗説を話したら「早くやめたほうがいいよ~、卒乳なんて言ってたらいつまでも吸ってるよ!」と言われてしまいちょっと凹んでました。
でも、りんさんや皆さんのコメントを読んで、もうちょっと母乳派でいてあげようって思ってます!
うちの子もパイパイって言うようになるのを楽しみにします♪

母乳、夜中起されても添い乳で自分も寝てられるから楽でもあるんですよね~。
夜泣きされて抱っこしなきゃとかのほうが絶対辛い!

それに、基本的には寝る前にしかあげてないけど、
自分が超しんどくて寝込みたいときには、
昼間も飲ませて無理やり寝かせちゃったりできますもんね(笑)
でも、昼間飲ませると夜出が悪くて怒られるけど・・・。

次女ちゃん、お風呂のお湯飲んでるのですかー?
お風呂のお湯はエコキュートでなくても、あまりよろしくないんじゃ?笑
あ、でも、うちも一時期飲んでたな・・・
2・3日ですぐにやめましたけど。

キムチ風呂とかにしたら辛くて飲まないんじゃ?ダメ?笑
renbabyさん、こんばんは!

うちは3か月ちょっとまでミルク飲ませてましたよ~。
ミルクのほうが母乳よりも腹もちが良いと聞いたので、少しでも長く寝てくれないかと寝る前にミルクを飲ませていたのに・・・何の効果もなく2時間置きに起きてました(泣)

気づいたら朝まで寝てくれるなんて・・・すごくうらやましいです!
私はその日が今か今かと待ち焦がれています。。。

うちもミルク飲ませてみれば、母乳欲しがらなくなるかな~とも考えたのですが、もう哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。
それに、買っても飲まなかったらと思うと購入に踏み切れません(笑)←ケチ。
さくらのはっぱさん、こんばんは!

あ、ここにいた、水道のお湯飲む人が(笑)
残念ながら新居では、それはできなさそうですね~。
一度沸かすって言っても結構手間ですよね。
便利だと思ってオール電化にしてみたのに、ガスのほうが使い勝手良かったなと思うものもちょいちょいあります。
今までできていたことができなくなるって不便ですよね!

卒乳・・・で・・がんばろう・・かと・・・(歯切れ悪いぞ!笑)
うちの子、すんなり断乳できないタイプ、です、絶対。
かなりおっぱいへの執着があるように思えます。
30分抱っこ・・・昨日はできませんでした。
だってうちの子おデブで重いんですもの~(泣)
おんぶでも30分おぶえば肩がパンパンですよ!
あ~、私にもっと根性があれば・・・。

自然と飲まなくなったよ~という友人がうらやましくてしょうがないのですが、そういう子は珍しいのですかね~?
今日聞いた話では、欲しいがままに与え続けたら6歳になってもまだ飲んでいる子がいると聞き、それはちょっといやだなと思ったのでありました。
あーちゃんさん、こんばんは!

エコキュートも電気温水器も、お湯の沸かし方に違いがあるだけで基本的な仕組みは同じなのでしょうからね。
あれ?あーちゃんさんちは電気温水器なんですか?

ゆうの写真は先日村の温泉旅行に行った時のものです。
子供って写真撮ろうと思っても動くから~ブレブレです!

あぁ、いいなぁ、その、記憶にない感じの卒乳が理想です!
「気づいたら朝まで寝てたよ~」とか「いつの間にか母乳飲まなくなってたの~」とか言ってみたい(笑)
息子が朝まで寝てくれたら、きっと私は踊り回って喜び、その日を記念日にすることでしょう♪┌|≧∇≦|┘♪
こんばんわ!
かずさん、がんばってますね~。
ワタシは1歳4ヶ月で断乳させた派ですが...
授乳はスキンシップと思えば、
きっといつか、またいいタイミングが訪れると思いますよ。

ちなみにワタシ、授乳中も呑んでました...。
乳腺が細くて詰まり易いのに、根性がないので、
肉も餅もスイーツもなんでも食べてました...。
授乳中の食生活におけるワタシの『ダメ母』ぶりは、
当時通っていた母乳マッサージ院で伝説化してましたe-330

でも、7歳のうちの子、元気ですよぅ!
unicoさん、おはよーございます!

最近は卒乳派の人のほうが多いのかと思っていましたが、意外と断乳を頑張るお母さんも多いのですね!
特に早く働きたいと考えているお母さんは断乳に踏み切る人が多いように思います。

私も、実はちょびちょび飲んじゃってるんです~。
妊娠中から(爆)
うちは夫が毎晩のように飲むので、それを一口二口もらってます。
ただ・・・ちょびちょびじゃあ物足りないっ!
お風呂上りにガーーーッとビールを飲みたい!!←オヤジかw
うちは1歳2ヶ月で卒乳に成功しました。やはり夫の協力がないとダメですね。おっぱいねだられると母親としてはすぐにあげたくなってしまって。
それからはずっとパパが夜寝かしつけてくれるので私は夜ゆっくりできるようになりました。
rukkoさん、こんにちは!

rukkoさんちはご主人が協力してくださったのですか~!
頼もしいですね♪

うちの主人も育児には協力的なんですが、
ここのところ仕事が忙しく、帰ってくれなくて、
会社に泊まったりする日が多いんですよ~。

なので実母に頼ってみたのですが・・・
根性無しの親子なのですぐに挫折しちゃいました(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。