--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/02/20.Fri

お掃除~、お掃除~♪

 
今日は朝起きたら雪がシンシンと降っているので驚きました。

庭が一面銀世界です jumee☆snowman2L


雪景色022003

↑ブログに写真を乗せるために、雪の降る中、勇気を出して外へ!えらい? jumee☆shy1 それともバカ?


春のような気温の日があったっと思ったら、また雪ですか~。

異常気象・・・なんですかね?

異常気象と言えば、私は大学で環境経済学のゼミに入っていたのですが、卒論でのテーマは「世界の異常気象について」(今後世界はどうなってゆくのか)みたいなことを書いてみました。

世界中でおこっている異常気象や、地球温暖化に対する世界中の取り組みなどを調べ、自分なりに今後の展望を描いてみたのですが・・・

至った結論は、地球は滅びるという何の解決にもなっていない卒論でした 勉強

まぁ、そもそも一学生が解決できるようなテーマじゃないんですけどね。

全世界の人類、特に先進国の人たちの意識改革がもっともっと行われない限り、世界は確実に滅ぶ。

しかも、何の手だてもない発展途上国の人たちから犠牲になってゆく・・・ あーす(背景なし)

って、ここで地球環境問題について熱く語るつもりはありませんが・・・何が一番悲しいって、

そんな勉強をしたにもかかわらず、エコについて真剣に取り組めない自分がとても情けない。


さて、そんな自分を反省しつつ・・・今日は我が家の日頃のお掃除についてご紹介したいと思います。
↑軽っ!ホントに反省してるのか!?

とは言っても、別に紹介するほど特別なものでも参考になるものでもないのですが・・・お付き合いいただけたら嬉しいです 笑


以前、お掃除道具のご紹介はしましたが、私のお掃除方法としては、2階からエコモコモップで各部屋→ホール→階段と埃をとってゆき、階段下に落ちたゴミを掃除機で吸い取ります。

1階もエコモコモップでお掃除し、ゴミをダイニングの奥に集め掃除機。

掃除機は床に傷がつくと聞いてから、なるべく目立たないところでゴミを吸うようにしています。

我が家には1階用のクイックワイパーと2階用のクイックワイパーがありますが、エコモコモップはひとつしかないため(2階用につけている)、1階用の使い捨てモップのほうはほとんど使わず、エコモコモップで1階も掃除してしまいます。

ライトグリーンのエコモコモップが欲しいんだけど、ずっと品切れ (。´Д⊂)

使い捨ての薄っぺらいモップよりもエコモコモップのほうが断然ゴミの収集率がいいような気がします。

ただ、ゴミを集めた後、使い捨てのモップならそのまま捨ててしまえばいいのですが、エコモコモップはモップに吸着したゴミをとらなければなりません。


エコモコモップ022001


この作業がわりと大変 z

だれか、きれいに取れる技を知っていたら教えてください~。

↑てか、すごいホコリ (/-\*) ハズカシ~



掃除機はエルゴラピードですが、こいつは本当に使いやすい!

さっと取り出せて、どこへでも行けちゃう♪ jumee☆vacuum1p

コードレス掃除機ってこんなに使いやすいんだと感動しました。

そして、そんなにゴミを吸っているようには見えないのですが、一度の掃除でたくさんゴミが溜まっているのです!


エルゴラ022002


このごみの処理を怠らずにちゃんとできるか最初は不安でしたが、とても簡単にゴミが捨てられるようになっているので、掃除機をかけた後はわりとまめにゴミ捨てしています!

仕組みとしては、ダストカップの蓋部分にクイックフィルタークリーニングというバネが付いており、これを引っ張るとフィルターにくっついているゴミが取れてくれるらしいんですけど・・・私がやっても、とれないよ?

↑上の説明じゃわかりずれーよ、って人・・・こちらをご覧くだされ!

しかも、隙間からモワっと埃が立つ気もするし、結局直接手でゴミをとっちゃってます。

ちなみに、このダストカップとフィルターは水洗いができるらしい jumee☆point1d

まだ、洗ったことないけどね(^_^;)


そしてさらに、エルゴラの便利なところは、ハンドクリーナーとしても使えちゃうところ ♪

ノズルはこんなところにこっそり隠れています↓


お掃除021802


そして掃除機でのお掃除が終わったあと、たまには水拭き掃除もしますヨ~ 雑巾★nekonosekai

床にはワックスが掛かっているので水拭きはあまり好ましくないのでしょうが・・・。

今日は玄関と階段の水拭きをしました。

広いリビングやダイニングを水拭きする気には到底ならないのですが、狭くてものもない玄関は濡れぞうきんでふきふきしちゃいます。

うちは玄関マットを置いていないのですが、叔父の家に遊びに行ったとき「玄関マットはわりと汚れる」(=玄関は意外と汚れる場所)と聞き、見た目では全然汚れているようには見えませんが、一週間に一度は水拭きするようにしています。

水拭きした後はちゃんと乾拭きもします。

階段は今までモップ掃除のみでしたが、幅木に埃がたまっているのが目についたので、一段一段、こちらも水拭き&乾拭きしました。


ぞうきんでのお掃除って、いい運動になりますね z


そして見つけちゃったこんなぞうきん 絵文字名を入力してください


おしゃれぞうきん

マウス(左クリック)おしゃれぞうきん●和柄雑巾【和雑貨くろちくオリジナル】


ほ…欲しい kao04

でも、ぞうきんにお金をかけるのは・・・悩むぅ (´ヘ`;)

ぞうきんがけのモチベーションUPに、いかがです???



↓↓↓我が家のお掃除道具たち↓↓↓

エコモコモップ エルゴラ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
外での撮影、お疲れ~♪偉い偉い!!よく頑張ったョ★
mokaなら確実に室内からの撮影だもん;;

かずサン、そんな卒論書いたんだね。。。
地球滅亡だなんて・・・ダークな結論だけど(笑)

そぉそぉ。mokaもエコモコモップ買ったョ。
グレーと黒の2枚買い♪
今はグレー使ってるけど、ウチの場合エルゴラメインで使ってた。
でも、床の為にはかずサンみたいに使う方がイィよね~
ウチもそぉしよう♪

あと、エルゴラのダストカップ、洗えるのカナ~
後で取説確認しよ~と思いツツ、何週間。。。
mokaの取説はかずサンになりツツあるョ(笑)いつもお世話になりますぅ~★
がんばってますー
おうち、新しいし、広いしで大変ですねー
でもおうちがきれいになるとすっきりして気持ちいいですねー
のりうさ、おかたづけ好きですー
このぞうきん!!
いいですねー
うさちゃんのがかわいいですー
使ってるうちはテンションあがりますが、よごれるとショックかもですねー
でもとってもかわいいですー
かずさんはいろいろ探し物上手ですねー
私も欲しいっ
エコエコモップ、欲しいです~☆
我が家が予定しているワックスは水拭きは全然問題ないのですが、掃除機はあんまりって言われています。
それなら更にエコエコモップ欲しいです!!

かずさんのところは雪が降るんですね~!
この辺は年に一回程度です。
今年はまだ積もってないなぁ。

で、かずさんの卒論の結果に笑ってしまいました~♪
毒を吐いていいなら、私も同じ結論だな!笑
私の卒論は地域福祉についてでしたが、実は資料をほぼ丸写しでした。
なので考察しただけかずさんはエライ!
褒められてもうれしくないって?笑
mokaさん、おはようございます♪

うちは、外の写真撮るとすごい景色なんですよね~(泣)
それもあって、わざわざ外に出てみたり(^▽^;)
まぁ、ある意味癒される景色なんですが・・・

お~!
mokaさんもお買いになったのですね!?
お買い上げありがとうございます~(笑)←まわしもの?
mokaさんちはグレーと黒ですかぁ!
モダン~♪
ピンクじゃなかったのかぁ~(笑)

でも、エルゴラ便利だからね~、メインで使ってしまう気持ちもわかります!
うちは特に床と床の隙間にゴミがたまってるから、エルゴラのほうが効率はいいんです。

あ、そうそう、ダストカップが洗えることは、この記事を書くにあたって「ダストカップ」の名称がわからなくてそれを調べるために説明書出してきて初めて知ったの(笑)
だから当然まだ洗ったことなかったり(;´▽`A``
のりうささん、おはようございます♪

お掃除、大変だけど、ホント綺麗になるのは気持ちがいいですね~。
それにいい運動にもなるから一石二鳥です(*^^)v
新しいおうちなので、何とかそれをキープしようと頑張ってます!

ぞうきん、かわいいでしょ~♪
でも、確かに汚れちゃったら悲しいかも。
5枚入りだから5枚別々の柄のセットなのかと思ったら、柄は一種類しか選べないのですね~。
送料さえなければたぶん買ってるのに・・・
りんさん、おはようございます♪

エコモコモップは・・・使い心地いいですよ!
キッチンワイプは・・・ですが(笑)
りんさんチョイスはやはりココアかしら???
何色を選ばれるのか、楽しみにしています!

りんさんのところはそんなに雪が少ないんですね~。
うちも今住んでいるところはそれほど降らないようで、今年も積もったのは2回目か3回目くらいです。
私の実家は豪雪地帯ですが。
でも今年は雪が少ないみたいですね~。

いやいや、卒論、一応ちょっとだけ考察しましたが基本「写し」です(笑)
しかも、私が失敗したのは、図書館でなかなか資料が探せずにゼミの先生に資料を借りてそれを写してしまったので・・・当然写したことがバレバレで・・・評価が低かったです(-_-;)←ばか
掃除道具ひとつにもセンスの良さを感じます。すごい。

モップを使った後のことですが、掃除機で吸取ってはどうでしょうか。
もうひとつは、洗濯機へ放り込む。

わが家は安物ものモップなので、外でパタパタした後、洗っています。
iBookさん、こんばんは!

モップのゴミを掃除機で吸い込めばいいのですね、なるほど!
今度試してみます♪
洗濯はしてみたのですが、あまりゴミはとれませんでした。
ゴミをとってから洗濯機へ入れたほうが良いようです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。