--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/02/23.Mon

手作り肉まん&ワインで乾杯の記念日♪

 
昨日、2月22日(「にゃんにゃんにゃん」で“ねこの日”ねこ)は私たち夫婦の入籍記念日でした。

結婚式は6月にする予定だったのですが、海外で挙げるので事前に入籍している必要があったことと、3月末には仕事を退職する予定だったので手続きなどを考えるとその前に入籍していたほうが良さそうだったので覚えやすそうなこの日に入籍しました(たぶん日も良かったはず)

そして、今年の記念日に私がしたかったこと、それは、夜景の見える素敵なレストランでお食事をすることではなく、おうちで夫と一緒に手作り肉まん!です jumee☆SaturdayNightFeverL

いつも旦那さまと一緒に仲良くお料理されているちひろさんのブログで手作り肉まんの記事を読み、私もちひろさんのように夫婦でお料理してみたくなりました♪

ということで、手作り肉まんのレシピを仕入れるべく雑誌「サンキュ!」を買いに行ったのですが、そこで目に付いたのはこちらの雑誌。


022204


ついつい、“ようこそ「群馬」”のフレーズにひかれ、購入したのはオレンジページ(笑)

しかし、オレンジページにも、フライパンでできる肉まんの作り方が載っていました。

ということで、昨日はこの肉まん作りに夫と一緒に挑戦しました♪


022201


生地はレシピどおりに作りましたが、具材はオリジナルです♪

肉まんの具は、ひき肉、ネギ、シイタケ、たけのこ。

そしてもう一種類、ピザまんの具は、たまねぎ、ピーマン、ウインナー、チーズ。

本当は私はあんまんが一番好きなのですが、今回は生地が足りなそうだったので断念!

具材は特に分量は気にせずオリジナルで作ったので、かなりあまってしまいました。


のばした生地で具材を包んで、フライパンで蒸すこと10分。


022202


まずは肉まんの出来上がり kao04

きっちり包み込まないと、生地の隙間から汁があふれてきてしまいます。

そんな手作り感たっぷりな見た目ですが、お味は・・・美味し~ z

昼間からビールで乾杯!

↑てか、私は昼間しか飲めないので~(*´w`*)ゞ

初めての手作り肉まんにしては上出来じゃない?と、自己満足。

そして、肉まん全部食べて結構おなかいっぱいになったものの、お次はピザまん!


022203


ピザまんは肉まんよりも具材がまとまらないため、包むのに苦戦しました。

汁があふれてきちゃってボルケーノ状態 噴火!!

でもでも、お味のほうは・・・星3つ xxx

売っているビザまんよりもピザまんっぽい!

チーズのとろける感じが、とても美味しかったです♪

そして、ピザにはワイン グラスワイン[赤]

2本も開けちゃいました。


まったり、のんびり、おうちでゆっくりと楽しい時間が過ごせました z




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
初めまして~mokaさんのブログから来ました!宜しくお願いしまーす

結婚記念日おめでとうございますv-238
何と我が家ではオットが誕生日でした(笑
ご夫婦で手作り肉まんなんて素敵じゃないでか!!
我が家も見習って・・・って思うけど
結局オットのやり方に文句言いそうなので止めておきます(笑

かずさんのブログとても参考になります
今後とも宜しくお願いしますね~
リンクしてもいいですかね?

それと早速質問なんですけど
実は我が家もVitantonioのコーヒーメーカーを購入しようと思ってるん
ですけど使い心地はどうですか?


おぉ~!! leonoelたん、めっけ♪
こぉやって色々なトコロで繋がりができるのってイィよね~♪
だからブログって素敵☆☆☆

つーか、チョット~!!!ナニナニ?手作り肉まんですと~?
かずサンのイメージが壊れるんですけど~(笑)
バレンタインのチョコ以来、なにやらヤル気になってませぬ???
しかも、肉まんなんてまた手の掛かりそぉな品を。。。
(自分ができないので、若干ヒガミ入ってる奴ww)
昼間っからのビア・・・んまそぉ~♪mokaも交ざりたい☆

ちなみに、mokaの友達にも、群馬出身の子がいるョ♪
「早く群馬帰りたい!!」ってよく言ってる(笑)
一日遅くなりましたが・・・
結婚記念日おめでとうございます☆
私はかずさんと反対で、入籍は結婚式のあとです。
なぜって仕事が忙しくて入籍にいけなかった・・・笑
1ヶ月以上たってそういえば・・・って思い出して行きました!!!

肉まんおいしそ~
でもアルコールが苦手なんで、お茶でいただきます、ガブガブ。
いい一日になってよかったですね♪

入籍記念日おめでとうございます!

いいですねぇ。
なんだかほんわかしてしまいます(^-^)
新しい家になって、私も外食の回数は激減しましたよ~
作ろうという気になります(笑)
続けられるようにがんばらねば!ですが…

ご主人ととても仲がよさそうで、
うらやましぃです!
(ってウチも仲が悪いわけではないですが…)
でもホント、入籍記念日を夫婦で祝えるのっていいですね!
私も今年の入籍記念日は夫婦で手作りかな!?
leonoelさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
そしてそして、お祝いのお言葉まで、ありがとうございます。

ご主人様のお誕生日だったのですね~!
それはそれはおめでとうございます☆
覚えやすい誕生日でよいですね!

リンクの件はどうもありがとうございます!
こちらでもリンクさせてください。
ぜひぜひ、よろしくお願いします♪

ビタントニオの使い心地ですが・・・
夫は満足しているようです。
私はコーヒーメーカーに詳しくないので、
他のコーヒーメーカーがどんなものなのか、
どんな機能があるのかなどよく知らず、
ビタントニオがいいのか悪いのか
何とも言えないというのが正直なところですm(__)m
デザイン的にはシンプルで気に入っていますが、
機能がシンプルな割には他のコーヒーメーカーよりも
ちょっと大きめ?な気がします。
すみません、参考になるようなお返事ができずに・・・
mokaさん、こんにちは!

mokaさんがたくさんリンクしてくださるので、
mokaさんのところから来てくださる方が多いようです!
ありがとうございますね☆
こうやって人と人とがつながっていくブログって楽しいですよね♪

でも、最近ちょっとだけ更新意欲が落ち気味の私σ(^_^;)

あれ?手作り肉まん、イメージダウンでした?(笑)
今年の私の目標は、おいしいシフォンケーキを造り上げ、
mokaさんの腰を抜かさせて見せようかと(* ̄▽ ̄*)ノ"

でもね、この肉まん作り、面倒な作業はすべて夫がやっておりますの(´0ノ`*)オホホホ!!
一人で作れって言われたら、ちょっといやかも~(笑)
りんさん、こんにちは!

ほー!りんさんは結婚式のほうが先だったのですか?
なかなか市役所に行けなかったのですね~。
でも、私も入籍したところで、しばらくは一緒に暮らすわけでもないし、全然実感わかなかったですけどね~。
新しい名字にも慣れず・・・いつからでしょうね~、今の名字に慣れたのは。

りんさんはお酒飲まれないのですね。
私はお酒大好きです♪
そのために断乳したいくらいですから!(笑)
今度肉まん作った時は、りんさんのために美味しいお茶を用意しておきますわ♪
あーちゃんさん、こんにちは!

新居に越してからは、家で過ごすまったりした時間がと~っても幸せです!
うちも外食は激減しましたよー。
というか、その前外食しすぎていた気もしなくはないのですが。
キッチンも広くなり、冷蔵庫も大きくなり、
自炊しなきゃいけない気になります!
↑てか、専業主婦なんだから当たり前ですが。

あーちゃんさんちも一緒にブログ書かれているくらい仲良しじゃないですか~。
うちの夫は読む専門なので、ちょっとうらやましいです♪
ぜひぜひ、入籍記念日には何か手作りしてみてください☆
おいしそう~♪
2月22日に入籍記念日なんて、かわいらしいし、覚えやすいしで、うらやましい~♪
私は3月に仕事をやめて、6月の挙式まで東京で一人暮らししていてもお金がかかるだけだし、だからと言って一度荷物を実家(長野)に送るのも面倒だから、先に山梨に引っ越して同時に入籍しましたよ~。
GW明けて役所が開いたから手続き、な感じで、入籍しました。笑

肉まんにピザまんおいしそうです!
またビールにワインなんて、うらやましい♪♪
ダンナ様と一緒に手作りして、のんびり過ごすって良いですよね~☆
かずさんの好きなあんまんは次回ですね~♪

オレンジページ、写真の「もうめんどうとは言わせない アイロンかけの楽々テク」に心惹かれた、今週もまだアイロンかけのできない私です。笑
ちひろさん、こんにちは!

どうもありがとうございます~♪
実は2月22日に決めたのはすごく直前で、
あわてて二人して仕事の休みを取り、
急きょ群馬に帰り親や身内にサインをもらいに行ったりしました(笑)
そんな思いつきの入籍だったのです。

ちひろさんも3月にお仕事辞めて6月に入籍だったのですね~。
私も4月の末に夫の実家に引っ越しました。
タイミングは同じだったんですね♪

ちひろさんがいつも旦那さまとお料理しているのをうらやましく思っていました♪
うちの旦那も料理するのは好きみたいなので、また誘って一緒に何か作りたいと思います!
とりあえず、あんまんは作らないと!(笑)
おそくなっちゃいましたがー
入籍記念日、おめでとうございますー
覚えやすいのが一番ですねー
のりうさはのりうさの誕生日と同じですー
肉まん、すごいですねー
むずかしそうですが・・・
とってもおいしそうですー
のんびりなお食事でしあわのお祝い、すてきですー
これからも仲良しでいてくださいねー
のりうささん、こんにちは!

どうもありがとうございます♪
のりうささんはお誕生日に入籍されたのですね♪素敵☆
覚えやすくないとね~・・・最初の何年かはいいけど、年数が経つと忘れちゃいそう(笑)

肉まん作り、とっても楽しかったです(*^-^)
のりうささんも、ぜひ、たーちゃんと一緒に作ってみてください♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。