--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/02/25.Wed

グンと下がった電気代、でもまだ下がる余地はある!

 
先程、2月の電気代のお知らせが届きました。


ぴよぴよ


ドキドキ・・・


そして


ちょっとワクワクしつつ


その金額をチェックすると・・・


今月の電気代は、


24,573円 でした ヽ(‘ ∇‘ )ノ


200902電気代


ちなみに我が家の先月の電気代は、31,981円 だったので、その差、7,408円!

思った以上に下がったので、ちょっと嬉しくなりました d


↓ 1月の電気代記事はこちら ↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
マウス(左クリック) 『びっくらこいた!1月の電気代。』
マウス(左クリック) 『検証!1月の電気代。』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ただし、1月の電気料金は33日間だったのに対し、2月は30日間です。

なので日割り計算にしてみると・・・

1月 = 969円/日

2月 = 819円/日


でした。

1日あたり、150円減! jumee☆SaturdayNightFeverL ヒャッホー


『加湿対策&寒さ対策、見直し。』 でも書きましたが、我が家では1月の電気代に衝撃を受け、加湿器の使い方と蓄暖の設定を見直しました。

その他の点については1月とほとんど変わらない生活スタイルでしたが、電気代が減ったのには気候の変化も大きいでしょうね。

2月に入ってからは、春よりも暖かいような日が何日かあり、その期間も蓄暖の設定は100%のままでしたが、夜になっても熱が余っている様子で蓄熱量が抑えられたのかもしれません。

加湿器については、1月よりは使用時間が減ったものの、相変わらずひどい乾燥で、洗濯物が乾いてしまうとお肌カサカサ状態になってしまうので1階に置いてあるダイキンの加湿器はわりと使っていました。


加湿器012401


2階のハイブリッド加湿器は夜のみ(といっても深夜のみではなく夜9時くらいから朝7時くらいまで)稼働させる日が多かったと思います。


加湿器012402


しかし、我が家にはもっと電気代を抑えられる部分があるんです!

それは、朝晩料金の時間帯。


ズバリ、朝ごはんの準備、です jumee☆point1d


私の起床時間は7時前後。

毎日目覚ましはかけずに、息子に起こされます。

7時前に起きて朝食の準備をすることもあれば、7時過ぎに朝食の準備をすることもあり・・・どちらかというと後者のほうが多い気がします。

7時というのは深夜料金(9.17円)から朝晩料金(23.13円)に切り替わる時間 とけい

なので7時前に使うIHと7時以降に使うIHの料金は結構差が出ると思われます。

この朝晩料金4,857円を来月はいかに減らせるか・・・がんばって早起きしたいと思います~ 太陽2




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
勉強になります!!!
うちは光熱費がガス&電気で 冬の高いときでも13,000円くらいなんです!
オール電化にしても戸建てだしどれだけ高くなるんだろう??ってちょっと心配で。。。
勝負は朝ですね!!
わたしは朝お寝坊で 今の時間なら確実に朝晩料金・・・・うーむ。。早寝早起ですね!!
こんにちは~。うちも2月の電気代は下がってましたが、まだまだこれからって感じですよね。
本当、早起きは三文の徳というのがあるとおり、電気代を節約するなら早起きしたり、夜遅くまで起きて洗濯など頑張らないとダメですよね!
私は仕事をしてるので、7時前には大体電気を使うことは終わっています。
テレビくらいかな(笑)
最近では食洗機をバンバン活用してます。だから荒いものも少しだけ。
お菓子作りのようにオーブンを長く使うものなんて休みの前日だけ。
でも子供を寝かせてからなのでいつも朝まで一緒に寝てしまいます。
深夜料金はもう少し夜早い時間にしてくれればいいのにといつも思います。
そして朝は逆に少し遅く・・・
おぉ~!!
頑張った甲斐があったね♪
ウチもさっきポスト覗いたら入ってた。。。
(請求金額は・・・また近々記事にします。)

つーか、「早起き・・・」耳が痛いお言葉;;
我が家は7時なんて間違いなく夢の中ですモン(大汗;)
旦那はいつの間にやら出勤してる・・・
というのは、アンマリ公開したくない事実ですが(滝汗;)
ウチは旦那もmokaも、朝御飯食べないの・・・
ってのは言い訳?デスヨネ・・・(反省)
電気代の話題ですね!
ウチも昨日、初めての電気料金、入ってましたよ~!
皆さん、同じ時期に入るんだと初めて知りました…
また、ブログにも載せたいと思います(笑)

かずさんとこ、先月よりは全然、お安くなってますよねー!
すごい!!!

これも研究の成果ですねi-179
また来月のレポも楽しみにしてまーす!
凄くリアルですね^^ これだけ意識してくれる奥さんがいると
旦那さんも心強いでしょうなぁ。。
電気代が高いから、とにかく節電ではなくて
どこに原因があるのか、策はないのか考えてから
行動に移せているところが素晴らしいですね~

嫁さんにそんなこと出来るかなぁ^^;;
ねえこさん、こんにちは!

戸建てになると、暖房冷房費は多くかかるようになるでしょうね~。
ただ、同じ戸建でも、冬の電気代は暖房設備によってかなり差が出るみたいです~。
うちは蓄暖を使っている分、エアコンだけのお宅より高いのだとは思います。

早寝早起き…わかっちゃいてもなかなかできませんよね。
あと30分早く起きれば、深夜料金に間に合うのに!と後悔の毎朝です。
renbabyさん、こんにちは!

1月よりはかなり下がりましたが、本当は1月の電気代がこのくらいであってほしかったです~。
深夜料金の時間帯に洗濯される方も結構いるみたいですね。
でも、うちは乾燥機付いていないし、干すことも考えると寝る前にやるのはちょっと辛いです。ましてや早起きしてなんて・・・絶対に無理だわ。
子供が朝まで寝てくれるようになればちょっとは楽になるんですけどね…まぁそれでも早起きする自信はありませんが(^▽^;)

深夜料金の時間帯、もっと伸びるといいですよねー!うまくできてますよね~。
mokaさん、こんにちは!

はい~!頑張りましたよ~♪
いろいろ調べてみるもんですね!
電化製品の使い方を見直しただけでここまで下がるとはびっくりです。
季節的なものもあるとは思いますけどね~。
mokaさんちの電気代も楽しみにしてますよん♪

mokaさんはいつも何時起き~?
私も仮住まいの時は毎朝夫を見送っていませんでした・・・
起きるとすでに夫は出社してました。
新居にきてからは頑張って起きるようにしていますが、たまにはね、ありますよ、起きないこと(-_-;)
うちは夫も朝ご飯食べるっていうのに・・・
あーちゃんさん、こんにちは!

お~!あーちゃんさんちも同じ時期の検針なのですね。
検針の時期は・・・たぶん地域によって違うのでは?
私の仲良くしてもらっているブロガーさん達は違うタイミングで電気代が届く人もいるようですし、同じ県内に住む友人も時期が違いました。
私も一人暮らしをしているころは月の前半だった気がします~。
あーちゃんさんやmokaさんとはたまたまちょうど同じ時期なんじゃないのかな~♪

あーちゃんさんちの電気代、楽しみです!

これから暖かくなり、電気代どんどん下がってくれるといいですね!
まーくんさん、こんにちは!

いつもお褒めいただきありがとうございます(*^^*)
そんな立派なものではなく、ただ単にケチなだけなんですけどね(笑)
ケチケチしたことが嫌いな夫はどう思っていることやら?

でも、特に節約生活を心掛けたわけではなく、電化製品の使い方でここまで料金が変わってくるものなんですね!
暖房設備など、のちのちの光熱費まで考えながら家づくりをすることも大事ですね。
えっと~・・・
mokaの起床時間=子供の起床時間、なんだけど~、
子供達も朝はたいてい9時までは寝てる。。。
ひどい時は11時とか・・・?
ヤバィでしょ~こんな↑こと、口が裂けても旦那には言えない(汗;)

予定がある日はアラームで起きるけど、予定が無い日は絶対に子供に起こされる母・・・
「ママ~起きて~×⑤!!!パン食べる~!!!」って(汗;)

このコメント、あまり多くの人が見ていませんように・・・(祈)


1軒屋って電気代かかるんだねぇ;:
出産したらすっごい乾燥肌になって・・
(みんななるんだって)
加湿器使わないわけにいかないよねぇ
mokaさん、わざわざお返事ありがとうデス♪
しかも、勇気ある(?)告白を・・・多くの人が見ないことを祈りつつ、非公開コメにしないmokaさんが、私は大好きです(*´ェ`*)

いや、でもね、ここだけの話、私もレオパレスにいたころは同じでした。
起きそうになる息子に母乳を飲ませていつまでも眠らせ・・・
何度ゴミ出し損ねたことか!(笑)

でも、そっか~、リンくんが幼稚園に行き始めたら、嫌でも早起きしなきゃですよね~!
あとわずかな至福の時・・・堪能してくださいね♪
美和、おひさしぶりです♪

戸建ては空間が広くなる分、暖房費や冷房費は多くかかるだろうね~。
でも、エアコンだけだったらここまで高くはないみたいよ。

私の今年のひどい乾燥は出産後だから?って、もう1年以上たってる(笑)
うちは蓄暖にしたから家全体が乾燥しちゃうみたい。
特に新しい家だからなのかな?
ここのところ雨が続いているから、何とか乾燥も和らいだよ。

子供のこと考えると、暖房費や加湿機代はケチれないよね!
参加できそうな話題です。

>電気代を節約するなら早起きしたり、夜遅くまで起きて洗濯など頑張らないとダメですよね!

>深夜料金の時間帯に洗濯される方も結構いるみたいですね。

最近の洗濯機ならばタイマー機能があるので、、洗濯物をほおり込んでおけば朝七時にでき上がるように勝手に動き出します。
夜遅くとか朝早く起きる必要はありません。
ご飯を炊くのと同じ要領です。お試しあれ。
iBookさん、こんばんは!
いつもアドバイスありがとうございます。

私もこの記事を書いたあと、タイマーの存在に気付きまして、7時に洗濯終了するようにして寝ようと思ったのですが・・・
我が家、水圧にちょっと問題がありまして、洗濯機を使ってない時は水栓を閉めないとやばそうなんです。
今、水圧調整する器具を発注中ですのでまた記事にしたいと思っています。
で、問題なく使えるようになったらタイマーで深夜の時間帯にお洗濯しようと思ってます~。

でも、洗濯機の音で起こされないか心配です・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。