--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/02.Mon

オーブンレンジ、購入。

 
予告通り、週末は夫と一緒に電器屋さんにオーブンレンジを買いに行ってきました z

あ、ちなみに無印良品のレンジは、デザインは捨てがたいものの、機能面で考えると 「ないな」 と思い、見に行きませんでした。

まず、向ったのはKデンキ。

新居の家電探しをした際、Kデンキは店員さんの感じがよく説明がとても丁寧でなかなか好印象なお店でした。

この日はお気に入りのロボコン似の店員さんが見当たらなかったため、女性の店員さんを捕まえて、いろいろ説明していただきました。

あ、ちなみにロボコンてこんなの ↓

ロボコン
画像クリックで説明ページへ


さて、まず、スチームオーブンレンジとは何ぞや?というところから質問は始まり、買えないとわかっていても、ヘルシオについて質問は及びます。

簡単に説明しますと・・・

あ、ここで念のため言っておきますが、これから書くことは店員さんに説明してもらった内容を、私のあいまいな記憶力で覚えている範囲で書きますので・・・間違いとかあったらごめんなさい。参考程度にしてくださいね。

それと・・・長くなります。興味のない方はスルーしてください。


まず、ヘルシオと他メーカーの発売しているスチームオーブンレンジでは根本的に調理方法が違うようです。

スチームオーブンレンジというのは、基本的には加熱水蒸気とレンジ加熱やオーブン加熱を組み合わせて調理するのですが、ヘルシオはレンジ加熱やオーブン加熱を加えずに加熱水蒸気のみで調理を行うのだそうです。

ちなみに焼き方の違いで言うと、最近出たビストロは光ヒーターシステムというのを採用しているものもあるらしいです。

ただ、焼き方の違いであって、どのオーブンレンジでも調理できる内容はほぼ同じだそう。

つまり、「ヘルシオってから揚げできるんだ、スゲー @0@ 」と思っていた私ですが、他社のオーブンレンジでもから揚げはできるんだそうです。

でも、ヘルシオは値段からしてもわかるように、やはりなんだかちょっと格別な存在っぽい。

詳しくは聞けませんでしたが、きっとヘルシオにしかできないこともあるのだと思います。

まぁ、私としてはから揚げができるなら別にヘルシオにこだわることはない、と、すんなりヘルシオは諦め他メーカーで比較検証することにしました。
↑このとき気づきました、自分がから揚げにこだわってたことに 笑


前回の記事で書きましたが、一番気になっていたのは日立のヘルシーシェフ


22Lヘルシーシェフ


最初気になっていたのはこちら のヘルシーシェフの中では4番目のランクにあるもの。

サイズは小さめだけど、スチームオーブンレンジだし、何よりもお値段が商品券で買える範囲内!

しかし、店頭では端っこのほうに置かれていて・・・

もっと大きいサイズのものがドーーーン売り出されているのを見て、すぐさま心変わり 笑

ワンランク上のこちら のものに心が動きました。


31Lヘルシーシェフ


機能的にはこの1段階UPでかなり違いがあります。

しかもお値段的にも商品券許容内!

店員サンいわく、22Lタイプは一人暮らし向きですとのこと。

やはり家庭を持ったからには30L以上は必要だわと、ほぼこちらの機種に心が決まったところで、隣を見ると・・・


ヘルシーシェフMRO-DV100


Kデンキのオーブンレンジの中では売れ筋NO.1というこちら の商品。

さらにワンランク上のヘルシーシェフ jumee☆up1

機能的な違いとしては、まずオーブン最高温度が300度(下位機種は250度)、加熱水蒸気の種類、ヘルシーアップ調理や低酸素調理が可能、さらにトーストもOK、オーブンも2段式になります。

庫内容量が大きくなりますので、本体サイズもちょっと大きくなってしまい取っ手のところまでのサイズだと489mmもあるのですが、この機種は背面をぴったり壁にくっつけられるタイプなので、450mmの棚にも足の部分は乗りそうです。

我が家・・・今までの電子レンジの使い方としては、主にあたため&冷凍物の解凍、そしてトースト、たまにオーブン、といった感じなのでトースト機能は欲しいところ。

でも、オーブンレンジにトースト機能をあまり期待してはいけないことも分かっています。

本当はトースターを買うのが一番いいらしいですね jumee☆point1d

トースターなんて数千円で買えるし、そのほうが早く美味しく焼けるらしいのですが・・・置く場所を考えるとなかなか買う気になりません。

基本的にバターを塗って焼きたいので、縦にぴょんと出てくるものではなく横に置いて焼ける必要があり、わりと場所を取るかな、と。

だから、多少効率は悪くともオーブンレンジでトーストしたいの! 食パン


そんなこんなで、店員さんのオススメもあり、売れ筋No.1の実績もあり、私の心はこのオーブンレンジに決まりました!

店員さんの感じも良かったし、このお店で買ってもよかったのですが・・・

なんか・・・もう一店舗くらいは行ってみたい気持ちになり・・・このお店でのお値段を聞いた上で、ちょっと申し訳ない気持ちを抱きつつ、Yデンキへ向かいました。

Yデンキ・・・・・・

新居の家電購入の際に、ひっじょ~に嫌な思いをしたYデンキ

そんなYデンキなのに、1円でも安いものを求めて向かってしまう自分が悲しい kao06

     

Kデンキではヘルシーシェフに絞っていろいろ聞いてきましたが、念のためYデンキでは違うメーカーのものとも比較してみました。

店員さんだと思って声をかけた人は、三菱の説明員の方でしたが、自社のアピールだけでなく他社との比較も説明してくださいました。

まず、レンジ機能とオーブン機能、レンジ機能のほうが優れているのが、日立のヘルシーシェフパナソニックのビストロだそうで、温めムラなどは少ないそう。

それに対し、三菱の石焼厨房や東芝の石窯オーブンはオーブン機能が優れているそう。

名前からしてもそんな感じですよね。

三菱の方だけあって、オーブン機能について熱く語ってくださいましたが、私としてはオーブンよりもレンジのほうに重きを置きたいので、三菱・東芝は却下。

ビストロも気になったのですが、大きさ的に置けるか微妙だったことと、省エネ性を重視してやはりヘルシーシェフに決めました。

ということで結局Kデンキで決めた商品で値段交渉。

Yデンキでも女性の店員さんをつかまえて、安くしてもらうようお願いしたのですが・・・出されたお値段はKデンキと全く同じでした。

同じ値段ならKデンキで買ってあげたいような気がして迷っていると・・・

見てはいけないものを見てしまいました。


ヘルシーシェフMRO-DV200


ヘルシーシェフの最上位機種 x

先週よりもまた数千円下がってかなりお買い得よ~、と、店員さん。

お買い得っつったって、買おうと思っていたものよりもお値段UPですが。

ウムムム・・・・・・( ̄  ̄;)

こちらの機種にははかって両面グリルという機能があり、波型プレートが付くのです。

ハンバーグに網状の焼目をつけることができちゃいます!

スチームオーブンというだけで余計な油はおとしてくれちゃうんですが、このプレートならさらにヘルシー。

う~~~ん、欲しい!

ちなみに、庫内の大きさは変わらないのに、本体サイズは小さくなり、さらにこの機種は後ろだけでなく両横もぴったりものが置けるというのです。

見比べてしまうとデザインもちょいちょい違うし・・・・・・・


うーーーん /(-_-)\


うーーーーん (´ヘ`;)


うーーーーーん ( ̄~ ̄;)


悩みに悩みに悩んだ挙句、これ買っちゃいました 笑

もちろん商品券の範囲で買えるお値段ではありませんでしたので、足りない分はカードでお支払~ 出費


レンジ030101
↑ リビングの夫が映っちゃう~ (*/∇\*)キャ


ホント、上を見るときりがない!

でも、ヘルシオ買ったと思えばお値段はほぼ半分。

まぁ、よしとしよう 頑張るぞ。おーっ。


長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。

また、使い勝手などについてはお料理しつつレビューしたいと思ってます~ 2toushin-fine




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
つくづく・・・
家電買う時はかずサンが買った後がイィ!!と思ったmokaです;;;
だってさぁ~かずサンの家電説明って、店員サンよりわかりやすいし、売りたい根性抜きで語ってくれるから、とても有り難い。。。
その節はお世話になりました・・・♪(ビエラの時ね☆)

でも、やっぱり一番下のでイィ!!って思いツツ、結局上位機種に走っちゃうのは、みんな共通なのカナ~?
メーカーもそれ狙っての製品作りしてんのカナ~?
それにマンマとハマル奴、ココにもいるョ(汗;)
ただ、かずサンと違うトコロは、機能と使う人間が比例してないってトコロ・・・(大汗;)

てかね、トーストってグリルでも可能なんじゃなかったけ?
グリルは魚専用の香りになってるからNGとか???(笑)
ウチは食パンあまり食べない(というか、朝ゴハン食べない)から、トースターの必要性は全く無かったんだけど、最近イングリッシュマフィンにハマっちゃって・・・
ヘルシオの天板にアルミホイル敷いて焼いてるョ(洗うの面倒;;)
トースターってやっぱ単体である方が便利なんだろうなぁ~って最近思ふ。
でもかずサンと同じ理由で、買う気は全くナイんだけど。(笑)


↓記事の件・・・派手派手ブランドは子供限定なので、アシカラズ(汗;)
○○才のオバチャンがヒスなんて着てたら、捕まるョ(滝汗;)
ママバッグは子供のモノ入れてるから!!!って言う事で、世間には許してもらうツモリ(笑)
洋服は落ち着いたの着てるだけに、ママバッグが浮くコトが多いのデス。。。
だから、雑貨も洋服も一緒に買い物行ってね(笑)
ウンウン!mokaさんが言うようにかずさんの説明解りやすいよ~
理解してない定員の説明なんか
ほんと「はい??」思う事もばっかだもん!
これからオーブンレンジを検討してる人にはほんと助かりま~す
我が家もまじでそろそろ考えよう

レンジの特徴をよく把握して
自分ちになったレンジを選べ良いんだね~我が家もトーストはよく食べるので
トーストが焼ける機能があった方がいい
そそ!うちもトーストには色々のっけて焼くから縦に出るのはダメなんだよね
普通のトースターだと場所とるから
やっぱオーブンレンジで焼くつーのが
一番手っ取り早い(笑
IHのグリルでもトースターは美味しく焼けるらしいけどね~♪

私も安いのでいいや~って思いながら
結局ランクの良い奴を見ちゃうと
そっちにフラフラ~って行っちゃうタイプ
やっぱメーカーの思う壺なんだよ~プッ


ほんと、店員さん以上の説明で勉強になりますー!
つぎにレンジ買うときの勉強になりました♪
やっぱりヘルシオが一番人気なる理由はあるんだろうけど、きっと何年も前から首位独走だから 他社も追いつけ追い越せっていろいろ頑張っているんでしょうね!
から揚げでるのなんてスゴイ!って思ってうちの石窯オーブン(東芝)を調べたら
ナント!揚げ物できるんでしたぁ~!!
知らなかった・・・2年も使ってて。。
ということで、最新機種じゃないし、うまく焼けるか分からないけど、今度やってみます!!
かずさん、おっしゃるとおり、東芝石窯はホント温めが弱いので わたしも一番は温めだったぁ~、失敗したぁ~って思ってますぅ。。
後悔するより 石窯機能をもっと使わなきゃですね^^;
mokaさん、こんばんは!

いやいや、mokaさんにそんな風に言っていただけて嬉しいわ♪
テレビなんて大したアドバイスしてないのに・・・
起動に時間がかかるとかそこまでの使い勝手までご報告できなかったのが申し訳ないわ。

いやぁ、今回のレンジ機種選びでつくづくメーカーの策略を感じましたよ!
この微妙な機能差&値段差!そしてデザイン差!
うまいこと設定して「この値段の差なら・・・」と上位機種を買うように仕掛けてある!
そして、分かっていてもその罠にまんまとはまる、私。
やるな~、家電メーカー!
店員のおばちゃんもねぇ、「そう買い替えるものではないし、長く使うんだから~」とうまいこと言っちゃって。
困っちゃうわよねー!

あっ!グリルでトーストできるんだ!?
そっか、グリルにもオーブン機能がついてるもんね~。
それは気付かなかったな~・・・
トーストならそれほど汚れないだろうし、
魚はオーブンレンジで焼くことにして、グリルはトースト専用にしようかな♪
ナイス情報ありがとです(*゜▽゜)ノ

あれ?mokaさん、ヒスを着こなしちゃってるイケイケママさんのイメージで確立しつつありましたが?(笑)
なるほど、オコチャマ限定ですか!
でも、mokaさんの選ぶオコチャマグッズ、めちゃめちゃかわいいよねー!
子供用品の買い物もぜひぜひご一緒したいところ!
うちのダサダサ息子もオシャレさんにしてあげて!
てか、リンくんのオフル、売って(笑)
leonoelさん、こんばんは!

えー、ほんとにー?わかりやすいですかー?(喜)
素直に受け取らせていただきます、そのお言葉(笑)

でも、ホント、たまに店員でもダメダメな人いますよね!
この前なんてプリンタ売り場で「何でも聞いてくださいね!」って言われたから質問したら、一つ質問するたびに調べに行って・・・全然埒が明かない店員がいましたよ。
専門分野くらいちゃんと頭に入れておけっつーの。

グリルでトースト出来ちゃうんですね???
あれでパンを焼こうとは思いもしませんでした。
まぁ、うちの場合魚焼いちゃってるからっていうのもあるんですが。
オーブンレンジでパンを焼くと時間がかかるのでパサパサになって美味しくなかったり、下から熱がいかないから途中で一度裏返さないといけないみたいなんです。
グリルならそういう必要ないですよね~。
今度グリルで焼いてみます!
ねえこさん、こんばんは!

そんな、そんな、皆さんお上手ですね~(笑)
でも、嬉しいです、ありがとうございます。
いつか電器屋で働こうかしら(^▽^;)

でも、ねえこさんが次にレンジ買うときはまたガラリと機能が変わっているんでしょうね。
電化製品は数年で機能がどんどん良くなってゆきますもんね。
これ以上どんな機能がついてゆくのか楽しみです。

今はメーカーの技術力もどっこいなんでしょうから、シャープでできることは他メーカーでも出来ちゃうんでしょうね。
ヘルシオは一種のブランド的な魅力でお値段が高いのかな、と。
それでもメーカーによって得意不得意分野はあるようですけど。

から揚げ今度ぜひつくってみてください!
実はうちは早速作ってみたんです♪
明日記事UPしようと思ってます~。
とうとう電子レンジ決まったのですねー(゜-゜)
どれにするのか楽しみにしていた私としては
さすが、かずさん!選んだ品、GOODですね!

ホント、電気屋さんに行くとより高くていいものを
勧められて、買ってしまう気持ち
よーーーーーく分かります(笑)

私もその手の勧めにはかなり弱いです!
↑のから揚げ作りの記事も楽しみ~!

私の物欲魂には火を点けないで下さいねー(笑)
かずさん、お久しぶりです☆
レンジ決められたんですね~
うちは引っ越しまであと3週間を切って(19日です)そろそろ決めないといけないことは決めないと!!って気持ちだけ焦っています。
電化製品、あとはレンジだけなので参考にさせてもらいます☆
ちなみにダンナは石焼厨房でSEをしております。
でも車関係の開発(設計?)なんですけどね!
だけどうちはスリーダイヤの電化製品はそんなにありませ~ん。
あってもたまたま電気屋さんで買ったのがそうだった程度です笑

それから・・・
マザーバッグ!!
実はちょっと前に私が友達の初出産に贈ったものですわ♪
私が一人目ならこれが欲しい!って思って、服の趣味が合う友達に贈りました。
二人目は荷物が極端に減りまして。。。笑
普通に雑貨屋さんとかで見かけたバッグを使っています。
同じものを選んだ人を見つけるってすごくうれしいです♪
あーちゃんさん、こんにちは!

家電とかって、いいものと見比べちゃうとダメですよね、ホント。
意思が弱いっちゅーか、なんちゅーか。
でも、長く使うものですから・・・よかったと思っています。
早速、この機種にしかついていない波型プレート活用してます!!

これからは、オーブンレンジで作ったものもボチボチご紹介しつつ、
あーちゃんさんの物欲にジワリジワリと着火していきたいと思ってます(笑)

あーちゃんさんがどんなレンジを買われるのか、
今から楽しみにしています(* ̄▽ ̄*)ノ"
りんさん、こんにちは!

お久しぶりですね!
家づくりも大詰めに入ってきて、引っ越しの準備とかでお忙しいのかなと思っていました。
もうあと2週間でお引越しなのですね~。
これから忙しくなると思いますが、体にお気をつけて頑張ってくださいね!

おっ、りんさんの旦那さまはSEなのですか~?
うちの旦那もです。ちなみに私も元SEだったりしてσ(^_^;)
でも、このおおざっぱな性格には全然向いてない仕事でしたが。
でも、フランス転勤があるなんて、うちの会社とは規模の違いをものすごく感じます。

ママバッグ、実はこれを見つけた時、まず思い浮かんだのがりんさんです。
りんさん好みのバッグじゃない?って(笑)
やはりプレゼントでご購入されていたのですね~!
うふふ、なんだか嬉しい♪
りんさんの選ぶものは素敵なものばかりです☆
かずさんこんにちは!! うちもレンジが壊れてしまって、とても参考になりました。お店まで行かずにネットで同じものを買ってしまいそうな勢いです。いつもありがとうございます♪
ゆうくん記事もたまにお願いしますv-238
juliさん、こんにちは!
お久しぶりです、お元気でしたか~?

juliさんちも、レンジ壊れちゃったのですね~?
でも、可能なら実物を一度見てくることをお勧めします!
記事内容はあくまで参考程度にしてくださいね(^_^;)
まぁ、実際に買うのはネットのほうが断然安いですよね。

ゆうの記事ですね・・・が、がんばります(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。