--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/03.Tue

ヘルシーシェフで、早速お料理!

 
新しくオーブンレンジを購入したので、早速何か作ってみたくなりました。

説明書と一緒についていたレシピ集をパラパラと眺めていた夫に、

「何か食べたいものある???」

と聞いてみたところ、


「アップルパイ」


と答えた、夫 ぴよぴよ
↑たぶん、たまたまそのページ見てたんだと思う。。。


Σ( ̄ロ ̄lll)


いきなり難易度たけーよ ガクリ


でも、昨年末実家から送られてきた大量のリンゴがいまだにあまってたりするので・・・肉まんに続き、今度は夫と一緒にアップルパイ作りに挑戦することに!

お菓子作りの道具など一切ない我が家ですので(泡立て器もないくらいだからね。笑)、道具をいろいろと買いこみ(勢いでアナログなハカリもデジタル式に買い替え)いざアップルパイ作り開始( ̄0 ̄)/


アップルパイ030102


肉まんづくりと同様、大変な作業は基本的に夫です(笑)

私は下準備的なことばかり。

途中生地を1時間冷蔵庫でねかせました。

中に詰めるリンゴもオーブンレンジでつくります。

そして何とか出来上がったのが、こちら こちら


アップルパイ030103


すごくね? ←自分で言ってるよ 笑

いやいや、アップルパイなんて初めて作ったもんだからどんな感じになるのかドキドキでした。

売ってるアップルパイのほうが絶対に美味しいと思ってた。

が、

めちゃくちゃ ウマい うわぁ・・・a

生地はサックサク、中はしっとり!

実は焼きあがる前までは、「メンドくせー、もう二度とつくらないかも」・・・とアップルパイの型を買ったことをちょびっと後悔していたのですが、「いや、また絶対作る!」と思いなおすほどの美味しさ!

私ってば、お菓子づくりに目覚めちゃうかも!? ラブ

夫と二人で4分の1を食べ、あとは冷凍しました。


そして、夕飯のおかずに、私のこだわっていたから揚げを作りました にわとり


からあげ030104


ちなみに、オーブンレンジでなんで唐揚げが作れんのよ?油はなくていいの?とずっと疑問に思っていたことをKデンキの店員さんに聞いてみたところ、謎が解けました!

「鶏肉から出る油でOKなのよ」jumee☆point1d

なるほど~!

だから、から揚げはできるけど、天ぷらはできないんだって。野菜からは油が出ないから。

でもね、でもね、ヘルシーシェフのレシピ集には天ぷらも作れるって書いてあって、なんでだろーと思ったら天かすを使えばOKらしいのです。

Yデンキの店員さんによれば、衣をつけた後油をシュッシュと振りかければ天ぷらもできるようなこと言ってました。

便利だねぇ、オーブンレンジって z


からあげ030105
              ↑テンコ盛り (;´▽`A``


で、お味はいかがなものかと申しますと・・・

うん、ものによっては外はカリッ、中はジューシーで美味しいのです、がっ

お肉に皮がついてない部分は、ちょっとパサパサ z
↑ 皮から油が出るのね~

正直に申しますと、油で揚げたほうが美味しいかなという感じ。


でも、ヘルシーさでいえば断然オーブンレンジなんでしょうね x

あと、手間を考えるととても楽です。

一つ一つ揚げる必要もないから、オーブンが焼いてくれている間に他のことができるし。


このから揚げが我が家の定番メニューになることは間違いなしデス!笑顔にっこり眉なし





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
え~~~~~~~~~~!?!?
(もぉいっちょ)え~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?
かずサ~ン!!!それ反則=3=3
いくら旦那様が食べたいと言ったからって、
たまたまリンゴが沢山あったからって、
大変な作業には加わってナイからって・・・
かずサンちの食卓に並ぶ、手作りメニューじゃないハズ!!!
どこか頭でも打ったのカナ~???(←失礼)

お菓子作りなんて、無印キット仲間だったクセに、抜け駆けなんでズル~ィ!!!笑
ワタシも手作りおやつネタを下書きしたのに、かずサンにこんな立派なもの作られたら、投稿できないじゃないのぉ~!!!

でも、スゲェなぁ~。。。
ウチのヘルシオも代わりに使って頂きたいヮ・・・。
かずサンは取説&レシピ本担当で、作るのは旦那様担当で(笑)

ウチはまだ手作りカラアゲは作った事なくて、スーパーの揚げたらOKの唐揚はヘルシオにお願いしたんだけど、自動じゃなくて、手動で時間設定したら、パッサパサになったさぁ~(汗;)
てか、レシピ本、チキン料理多くね?
鶏モモさえあれば、今晩のメニューに困らない感じ。

って、まだまだウチは全くもって使いこなせてないんだけど(汗;)
買って早々、そんな難題を軽々クリアしててスゲェ~わ☆
オーブンレンジでから揚げか~♪
ちょっとまねっこしてみたいっっ!
たしかにIHでも場所とらないし
もう1品作れるしね!('∇^d)

アップルパイも美味しそう!!
お子ちゃまが大きくなってきたら
ミートパイとかにもできそうだから
パイ型は大事よ~、使い回し度120%♪
どんどんランクアップしてる(笑)
最終的に、満足がいくものが買えたので良かったですね^^

それにしても最近の調理器具は凄いですわ・・・
一人暮らししている頃に、こんな機能のレンジがあったら
もっとまともな料理が作れたかも。。

その前に、一人暮らしではスチームレンジなんて買えないか^^;;

唐揚げは大好きなので、自分でもバリバリ作ってしまいそう!!
おぉー!!
にくまんに続いてアップルパイー
ほんとにすごいですー
全部手作りっていうのもすごいですー
アップルパイのあみあみまでー!!
かずさんってお菓子作りの天才だったのですねー
ゆうくん、ママの味はーってきかれたらアップルパイって答えるかもーおしゃれですねー
オーブンレンジも購入、よかったですねー
のりうさ、器械オンチなのですごいなーって思いましたー
mokaさん、こんにちは!

うふふふふふ♪
びっくりしたぁ?
アップルパイを作った理由の一つに、
mokaさんのその反応が見たかったっていうのもあったりして(笑)
予想以上の反応、アリガト(o^∇^o)

近々、シフォンケーキなんかにも挑戦してみようと思って準備中デス!
腰抜かす準備しておいてね(= ̄∇ ̄=)ニヤリ

いや、でもね、アップルパイなんてそんなに頻繁に作れるものではないわ・・・自分で生地作ってまであまりやる気にならない。
そのうち、市販の冷凍生地買ってきて、リンゴだけ乗せてそうな自分がいる。
(^▽^;)

mokaさんのお菓子づくり、超気になります!
そろそろお料理ネタも出ないかな~と楽しみに待っていたところです♪
ヘルシオクンがどんな奴かも気になるし!
ぜひぜひアップしてくださいね☆

レシピ、チキン料理多いかも~!
鶏のハーブ焼きだの串焼きだの・・・
鶏肉大好きだから嬉しいんだけど♪
あと、カレーとか煮物とかも載ってるんだけど・・・
オーブンレンジでつくろうとは思わない。
鍋で普通に作ったほうが絶対美味しい気がするよ。
あ、あと焼きそばとかが作れるのは気になる~。
今度挑戦してみようと思ってるの♪

mokaさんも、こんなの作ったよ~ってぜひ教えてくださいね☆
ちゃくらんさん、こんにちは!

オーブンでから揚げ、ぜひ作ってみてください~。
お味のほうは・・・ですが、ヘルシーだと思えば嬉しい一品。
レシピには鶏肉を豚バラやたらに変えても良いと書いてありました~。
豚バラのほうがお肉から油が出て美味しそう!

アップルパイの型はミートパイに使えるのですね~( ..)φメモメモ
お菓子づくり初心者なので、これからお勉強していろいろなものが作れる、ちゃくらんさんみたいなママになりたいです!
オーブンレンジも使いこなせるよう、頑張りまっす(* ̄0 ̄*)ノ
まーくんさん、こんにちは!

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
どんどんランクアップして最上位機種に行きついちゃいました(笑)
ダメですね~、いいものと見比べちゃうと。

昔レンジを買った時は「やきいも」機能が付いているだけですごい嬉しかったのに・・・焼いもなんて作ったの一度あったかないかくらいでしたね。

でも、たぶんね、一人暮らしでこのオーブンレンジを買おうとは思わないと思いますよ(笑)
金額的には手が届くものだとは思いますが・・・サイズ的にもでかいし、レンジ売り場のちょっと離れたところには一人暮らし用の小さめのものがたくさんありました。
デザイン的にはそっちのほうがカッコいいものもあるし、一人暮らしだったら私は無印のを買っていたかもしれませんね。

から揚げ、簡単に作れちゃうのでぜひぜひお試しください♪
のりうささん、こんにちは!

うふふ♪
びっくりしていただけたかしら?
この私がアップルパイ作りなんて(笑)
一人暮らしの時もお菓子づくりなんて一切していませんでしたからね~。イメージにないでしょ?
でも、子供の時はドーナツ作ったり、クッキー作ったり・・・一番得意のお菓子はマドレーヌでした!
だから実家にはお菓子づくりの道具が一式揃っているはずなんですよ~。
母に聞いたらどこかにしまい忘れちゃったそうですが~。

でも、まだまだレシピどおりに作っているだけなので・・・レシピ見ずに作れるようになったら本物ですね!
息子のためにも頑張ります~!
でも、ゆうがこれ以上おデブになっても困るわー/(-_-)\

管理者のみに表示

