--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/20.Fri

「天ぷらあたため」機能

 
昨日の夕飯は、煮込みうどんと天ぷら。

天ぷらなんて、一人暮らしの時は決して作ることのなかったメニューですが、

結婚して夫の祖母が作ってくれるのを見ていて・・・わりと簡単?と思い、作るようになりました。

夕飯のおかずに困ったとき、適当な野菜があればできちゃうので便利です!


さて、昨日の天ぷらはオーブンレンジ・・・ではなく、いつものように油であげました。


2009030902


キッチン(IH?)に付属していた天ぷら鍋。

となりに置いてある鍋を油まみれにしたくなかったので、新聞でガード。

IHって便利!

ほ~ら、揚げあがったあとはこんなに新聞が油まみれよ


2009030903


天ぷらって揚げたてはカリっとしていて美味しいけれど、時間が経つとシナ~ってしてしまいますよね。

ここのところ夫の帰りが遅くいつも別で夕飯を食べているため、夫の分はまた揚げ直ししていました。

てか、深夜に帰ってくる夫に天ぷら食べさせんのもどーよって話ですが。

しかし、このたび購入したNEWオーブンレンジには『天ぷらあたため』という機能が付いているではありませんか!

スチーム機能で余計な油分を落としてくれるので、体にも優しい。

ということで早速使ってみました。


2009030901


サクッと美味しいてんぷらが出来上がりました d

大根おろしを添えて・・・召し上がれ 笑顔にっこり眉なし





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
おいしそーですー
進化する家電ですねー
すごい機能があるのですねー
てんぷら、とってもおいしそうですー
IHってすごいんですねー
ガスだと新聞もえちゃいますものー
かずさんのお家記事、おぉー!!っていうものばかりですー
あら~ついに手っ取り早く油で揚げちゃったのね~笑。
いくらレンジが優れてても、油で揚げる方が、んまいよなぁ~。。。
が、しかし・・・あとの油処理が面倒なワタシ。。。
新居で揚げ物しない!!!って決めてたから、オイルポットも処分しちゃったし(汗;)

なんか、揚げてる時に、新聞で蓋しても大丈夫なんでしょ~?
友達が言ってたョ・・・隙間チョット開けて、新聞折ったのを乗せると、
更に油が飛び散らないって。

あと、シメジ?も天ぷらにできるんだぁ~!!!
シメジは常に冷蔵庫に無いと落ち着かないくらい大好きなんだけど、
天ぷらなんて考えもしなかった・・・
てか、天ぷら自体、随分やって無いけど;;;
茄子の天ぷら、大好きなんだけど、あれ、時間経ったら、紫に変色してない?
アレの防止策って何かあるのカナ~?

あと、我が家は全然セレブではなく、ふっつ~の一般ピーポーですから~^^;
土地の場所をアタシが妥協する代わりに、
間取りとキッチンはmokaの希望通りに!!!って旦那との約束だったのサvv
天ぷら鍋~みんなお揃いだよね~
mokaさんもfufuさんも同じはず~
この鍋はIHについてるみたい
TOTOの人に「もう少し良い鍋にしてくれれば良かったのに~」って言ったら
「コレはIHに付いてる鍋なんですよ」って言われたもん(笑
つかキッチンにも何か付けろよーーと思ったけどね(笑

新聞でガード!!これやってみます
我が家は揚げ物が頻繁に出るので今度やってみよ
揚げ物は油じゃないと納得しない私なので(笑
この天ぷら鍋も重宝しておりますよ~
それに洗っても乾くの早いですよね?
文句ばっか言ってた鍋だけど結構良い仕事してくれます(笑

冷めてもオーブンで美味しく出来るなんていいなぁ~
早く今使ってるレンジが壊れますように・・・(ボソッ
うちもパナのIHだけど付属の天ぷら鍋がちょっと違うv-239
取っ手のところが、かずさんのよりダサい。
グリルなしの安物だから差別されてんのかしらー(笑)

うちはこの鍋がフライパンがわりに活躍してくれてますよ。
その時は必ず新聞蓋!
炒め物でも結構油ハネがあるんだもん天ぷらとなると・・・

うちもmokaさんち同様オイルポットを捨てちゃったんだけど。。。
密かに、揚げ物はやっぱり油でやるに限るかなーって
思いはじめています。
片付けもオーブンだから特別ラクってこともないし・・・
油で揚げたほうがなによりおいしいし。

IHの表示に180って見えるのは温度?
温度設定もできるの?って思って今うちのIHを確認してみたらあったーv-222
へぇぇ~これは便利かも!
天ぷらもお外で食べる派だったんだけど、ウチでやってみようかな。
フライよりラクだし!
のりうささん、こんばんは!

ガスだと絶対にできない技ですよね~、大火事です!
IH、まだまだ使いこなせていないけれど
いろんな裏技があるようです。

天ぷらの時は油の温度設定もできるので楽チンです。
あ、でも、ガスでもこの機能は付いていますね♪
旧家のガスコンロにもついていました。
家電の進化ってついていくのが大変ですよね・・・
セレブmokaさん、こんばんは!ウヒヒ

うん・・・油であげちゃった(^▽^;)
やっぱ、揚げ物は油で揚げたほうが美味しいということに早くも気付きつつあります。
から揚げとかはオーブンレンジでやるかもだけど・・・
天ぷらは衣付けてそのあとオイルスプレーでシュッシュするくらいなら、
油で揚げたほうが早い気がしちゃってね(笑)

我が家はレオパレス時代にオイルポット買ったばかりなので、使ってあげなくちゃなの♪
それに、うち、もらいものの油がたくさんあるのよ~。

新聞で蓋って・・・野菜入れたり出したりする時邪魔にならないのかな~?
そのたびに新聞どかすのかしら???

しめじ、私も大好き♪天ぷらにしても美味しいよん!
エリンギの天ぷらもお勧めよん♪
茄子の天ぷら、時間が経つといち早くしなるよね。
そんな時はオーブンレンジの「天ぷらあたため」機能よ!
てか、紫色に変色するのは揚げた時点でなっちゃうんじゃ?って夫が言ってます。
私は気になったことがなかったわ~σ(^_^;)
leonoelさん、こんばんは!

そういえば、みんなIHはパナソニックなんですね~♪
そして、みんなタッチパネルにイライラ(笑)

私も最初この鍋見た時、なんかチャチイ!と思い、
使ってみたらIHが真っ黒に汚れたのを見て頭に来たけれど、
変につなぎ目とかがなくて洗いやすかったりしますよね。
チャチイだけに乾きやすかったりもするのかな。

揚げ物はやっぱ油が美味しいと思います!
オーブンレンジだとヘルシーだっちゅーのはわかるんですけどね。
確かに使う油の量が全然違いますからね~。

新聞ガードぜひやってみてください。
これだけでも汚れが違うと思います!
てか、mokaさんとfufuさんによれば、
新聞で蓋するのがいいみたいですね~。

前のレンジの時にも冷めた天ぷらチンしたことがあったけど、
余計ブニョブニョになった気が・・・
キッチンペーパーとか敷けばカラっとなるのかなぁ?
そっか~、そうやって新聞紙で壁を作ればいいんだ!!
最近新聞でフタするってのを始めたんだけど、時々様子見るためにフタ取らなきゃいけないくって、そのときは油飛ぶーって思っていたんだ~。
あらかじめ壁も作っておく、今度から♪

うちは無印の安いレンジなんだけど、いま見たら「カラッとグルメ」ってボタンが・・・
これって天ぷらとかフライ用かしら。
いまごろ気がついたわ。
おいしくなるならこれは使わなきゃ。

クロスかける場所教えてくれてありがとう~です^^
床置きタイプがあるとは!
うちは普通にコンロ前の壁の隅っこに吸盤でくっつくタイプつけてますが、フキンはかかってない。
使ってないんですよ、フキン。
自然乾燥を待つか、多少塗れていても見なかったことにしてしまっちゃうから。(えー@@;)

かかっているのは次男のプラスタイ。笑
ひっかけるのに好都合で^^
fufuさん、こんばんは!

あれー、fufuさんちの天ぷら鍋はちょっと違うんですか?
まさかグリルなしだから差別したってことは・・・ないと思いますが(^_^;)
地域によって違うとか?たまたま在庫切れとか?
今度ぜひご披露ください♪

フライパンとしても使えるんですね~、こいつ!
fufuさん、新聞とか上手に活用してますもんね~、すごいです!

オイルポット捨てちゃったんですか~?
うちは買ったばかりだったりします・・・
今まではなるべく少量の油であげて、一度使ったら捨てちゃってました。
ポット買ってからは、汚れをろ過してくれるフィルター付いてるので何度も使いますが。

fufuさんもこれからは油であげちゃうのかしら?(笑)
私も、から揚げはオーブン使うこともあるかもしれないけど、
基本油で揚げるような気がします。
てか、私、揚げ物って天ぷらとから揚げくらいしかしたことなくて、
コロッケとか作れちゃうfufuサンすげーって思ってました!
コロッケって中身作らなくちゃいけないのがすごく大変そう~。

IH、温度設定できますよ~。エビフライマークで♪
でもfufuさん、IHだから大丈夫だとは思いますが・・・
くれぐれも火事には注意してくださいね!笑
ゆうさん、こんばんは!

新聞の壁、ぜひぜひやってみてください♪
蓋はやっぱり出し入れする時に開け閉めしなきゃなんですね~。
天ぷらとかだとすぐに揚げあがりますからね~、
いちいち蓋するのめんどうかも~って思ったんですよね。
あと、揚げ物って一度にたくさん揚げないほうが美味しくできるらしいですよね。

無印のレンジ、記事で拝見しました~。
デザインはやっぱ素敵ですよね!
カラっとグルメなんてボタンがあるのですね!?
もしや、ゆうさんもあまり取説見ない派ですか(^▽^;)

クロスかけ、私も本当は吸盤のやつとかにしたいんですけど・・・
我が家のキッチンパネル、吸盤付かないんですよ~!ナンデー?
フックとかつけようと思って買ってきたのに、全然だめ(。´Д⊂)

フキンではなく、スタイをかけているんですね~?
うちはスタイ置く場所に困って、いつもダイニングテーブルか
息子の椅子のあたりをウロウロしているんですよ。
うちもどこかいい場所にフックつけたいな~。

管理者のみに表示

