--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/10.Tue

お菓子づくりへの道・・・

 
先週、友人たちが遊びに来てくれるということで、ワタクシ、張り切ってシフォンケーキなんぞを焼いちゃいました!

この日は夫のヘルプはナシです z

時間のない中であわてて作ったため、作る工程の写真を撮り忘れてしまい・・・手作りの証拠写真となるのはこの一枚


2009031001


なんか、この時点で生地がもこもこだったのでかなり不安だったのですが・・・

とりあえず焼いてみました。


2009031002


でも、シフォンケーキからはほど遠い代物 笑

証拠写真なんてなくとも、手作り感満載ですね。

焼きたてはそこそこふんわりしていたのですが、時間が経つとどんどんしっとりしてきました。

↑の写真は夜、冷蔵庫から出したものを撮ったもの。しぼんじゃってる・・・

味は美味しいんですけどね・・・シフォンケーキっていう点ではまだまだ。

それでも夫は70点くれました z


アップルパイとかとは違って生地をこねたり面倒くさい作業はないのですが、加減が難しい!

レシピには、

なめらかになるまで

七分通りに泡立て

泡の大きさが揃ったところで

などのあいまいな表記が多く・・・初心者の私にはどこまで混ぜたらいいのかよくわからんのです!

今度は写真付きのレシピで挑戦してみようっと z


シフォンケーキって私昔はあんまり好きじゃなかったんです。

たぶんそんなにおいしいものを食べたことがなかったのだと思うのですが。

しかし、夫の伯母さまで、お菓子づくりの上手な方がいて、その人が作ってくれたものすごい柔らかいシフォンケーキを食べた時に超感動したんです。

シフォンケーキってこんなにおいしかったんだ!って kao04

まだまだそこまでの道のりは遠いけど、いつかそんなシフォンケーキが作れるよう、頑張りたいと思います!


こちらは友人から頂いたマダムシンコのマダムブリュレ 絵文字名を入力してください


2009031003


かなり濃厚なバウムクーヘンって感じで美味しかった ハート


そして、最後に、ちび怪獣たちをパチリ


2009030803


おもちゃで散らかっている、リビング。

普段の我が家はこんなんです~ 汗




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
ほぉ~!
シフォンケーキおいしそう(^o^)
かずさん、すごいですねぇ!
手作りお菓子に目覚めるなんて!!!

新品電子レンジでいろんなものが作れるんですねー!
やろうという気持ちが大事ですよね!
わたしなんて、お菓子作りなど絶対無理です!
だって、レンジが古いもん!と言い訳をしつつ…(汗)
シフォンケーキ、美味しそう♪
かずさん、すごいステキな奥様じゃないですか~!
私もステキな奥様目指したいところですし、気持ちはあるんですが・・・
ケーキが膨らんだためしがなくて。
専らスポンジは買ってきて、デコレーションだけ楽しむ人で~す♪

真似っこさせてもらおうかと思っているのはエルゴラとカリプソです。
他にもおススメアイテムありましたらよろしく~待ってます☆


イパネマ、お楽しみいただけて光栄です☆
そんな私は今、レミオロメンのアルバムを聴きたいです!

そうそう、セラミックのピーラーもリベンジでまた買います笑
シフォンケーキって難しいですよね。私もよく作りますが、卵白は角が立つくらい良く混ぜたほうがしぼみが少ないです。卵黄の方と混ぜ合わせる時に卵白の泡が潰れないようにゆっくり混ぜ合わせるといいですよ。
でたぁ~!!!やっぱそぉ来ましたか=3
かずサンを作る気にさせるケーキはシフォンケーキだと思ってましたぁ~♪(笑)
自分が好きなものだと、作る気になるって話??でしょ?
てか、お菓子作り用品、知らぬ間にどんどん増えてナイかい???
こちらの道具達が、背面収納の奥の方に追いやられない事を祈ってるヮ・・・笑(←失礼;;)

オモチャで散らかってるリビング・・・なんか落ち着く♪
ウチの子も混ぜて欲しい衝動に駆られる・・・(笑)
すげぇ~~今度はシフォンケーキとな!?どんどんかずさんが遠くに~~(笑
昔からお菓子作りは好きだったの?
だってシフォンケーキの型があるんだもん!!!

我が家もワンコのおもちゃで常に
リビングは散らかってるよ~
ワンコは出してくるけど片付けを
してくれないんだよね・・・(笑
あーちゃんさん、こんにちは!

いやいや、自分が食べたいだけなんですけどね(^_^;)
過去に経験ありなのですが、お菓子づくり始めると
ブクブク太っちゃうんですよね~。
そこだけは気をつけないと!

あーちゃんさんもお休みの日とかに息子さんに作ってあげたら喜びますよ~きっと♪
新しいレンジ・・・買っちゃいます?(笑)
りんさん、こんにちは!

いや~、決してステキな奥様なんかではございません。
DVD2本立てで、育児も家事も放棄しているダメ奥様です。
お菓子は自分が食べたいから作っているだけなんです(笑)

エルゴラとカリプソ買われるんですね~!
これはどちらもお勧めですよん♪
あ、そうそう、エコモコモップ、ライトグリーンが販売されていたので、早速私も追加注文しました♪

ほー、レミオロメンのアルバムですか?
ベストが月曜日に発売されたんですっけ?
私も聴きたいな~♪

セラミックピーラー、今度は新聞紙に丸めて捨てないでくださいね(笑)
rukkoさん、こんにちは!

ふむふむ、アドバイスありがとうございます!
卵黄と卵白を混ぜ合わせる時にあまりしっかり混ぜずにサクサク混ぜるよう書いてあったので、ほとんど混ぜなかったのが今回の失敗かなと思っているのですが・・・
卵白ももうちょっとしっかり泡立てたほうが良かったのかも。
参考にさせていただき、次回もがんばります!!
mokaさん、こんにちは!

うしし♪作っちゃいました~♪
でもね~、mokaさんの腰を抜かさせるにはまだまだな仕上がり。
へなちょこシフォンケーキです。

>道具達が、背面収納の奥の方に追いやられない事を祈ってるヮ

ド、ドキリ( ̄Д ̄;)
するどいね、mokaさん。
熱しやすく冷めやすい私の性格をご存じなの?
いつかそんな日が来るような気がしてならないわ。

リビング、この子たちがいらした後は傷が増えている気がするのは気のせいよね(。´Д⊂)
leonoelさん、こんにちは!

すげぇ?すげぇ?ヾ( ~▽~)ツ ウレシ♪

シフォンケーキの型は・・・このたび買ってまいりました!
お菓子づくりにはまっていたのは小・中学生のころなんです。
それ以来全くお菓子なんて作らず、一人暮らしを始めてからは泡立て器も家になかったくらいです(笑)
本を何度も何度も読みながら作っているくらいなので、やろうと思えば誰にもできることなのですよ~。

ワンちゃんも子供も一緒ですね~。
散らかったおもちゃを片付けた直後にまた散らかしだすので・・・もうこのままでいいや!って(笑)
散らかり放題な我が家です(x_x;)
うふっ☆
マミィの事書いてくれてありがちゅ!

かずちゃんのお菓子食べたぁ~い!
今度お邪魔した時によろちくっ。
あたしも最近ちょいちょい作り始めた。。
そして素敵なレンジがほしい。。
うらやまちぃ~
たかよちゃん、コメントありがとうデス♪

実は前にたかよちゃんのママさんに一度シフォンケーキの作り方を口頭で教えていただいたのですが・・・その頃はシフォンケーキの作り方なんて全然知らなかったもので、さっぱりだったんです(汗)
今度お会いしたらまた教えてもらおーと思っているところです♪

たかよちゃんもお菓子づくりー?
ママさんの遺伝子受け継いでお上手なんでしょうね~☆
私も負けないように頑張ります~(*゜▽゜)ノ

管理者のみに表示

