--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/15.Sun

おしゃべり♪

 
今年に入ってから息子はボチボチおしゃべりをするようになりました オンプ

といっても、もちろん会話ができるわけではなく・・・

私の言うことをまねできるようになった程度なのですが 笑


2009031303


まず最初に言えるようになった言葉、

「おいち~」 2toushin-fine

食事のたびに「おいち~?おいち~?」と聞く、うざい母親(私)に、しょうがなく言ってくれた言葉です(笑)

つまり、言えるようになったというよりは、言わせた言葉?

あ、ちなみに我が家では「パパ」「ママ」とは呼ばせようと思っていないので、私たち親のことを呼ぶようになるまでにはもう少し時間がかかるかな、と。


2009031305


車のおもちゃを走らせながら「ブッブー」と言っていたら息子も真似するようになりましたが、実際の車を見ても「ブーブー」とはまだ言いません。


お着替えの時、すぐに逃げ出そうとする息子を着替えに集中させるため必死に話しかけたり歌を歌ったりします。

その中で、腕を袖に通した時・・・「お手手出るかな~?お手手出るかな~?」・・・「お手手出た~♪」と言っていたら、息子も「お手手出た~♪」が言えるようになりました!

いきなり2単語クリアです 笑

なんちゃって・・・彼の中ではきっと1単語としてインプットされている?

「お手手出た~♪」は、息子が一番上手に、しかも毎日のように言う言葉です。


夜、寝る前にアンパンマンのスリーパーを着せると、アンパンマンのおもちゃを指さしながら

「アーパーマー」 アンパンマン

言えてないけど言いたいことはわかるよ!


2009031301


ボールを遠くに投げて、

「いっちゃった~」


おもちゃを便器の中に投げいれ、

「やっちゃった~」


私には確かにそう聞こえましたが k


2009031302


現在1歳半。

たぶん他の子と比較すれば言える言葉は少ないんだと思います。


2009031304


さて、これからどんな言葉を教えてゆこうか ふふっ





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
親だからわかる!!という時期ですもんね。
楽しい会話、いい時間ですよ♪
来年はもう「イヤ!」ってなりますから、今の楽しい時間
堪能してくださいっっ!!!
( ^∀^)
テンプも春らしくてかわいいね♪
きゃあv-238 かわいいです!! ハイハイのように見えますが、違うのですよね?! ゆうくん記事ほんと、癒されます~♪♪ もう一回写真見せてもらいます。
やはり和室はお子さんによいですね!! 床はまだピカピカですね♪♪
ところで、かずさんは念願のマイホームに入居して、次のお楽しみは何ですか? 
おててをあげているゆうくん。
右のいらっしゃい~のイラストみたーいv-238
ボールをおっかけている笑顔がめっちゃイイですね!

うちの息子なんて2歳半でもろくに話せなかったですよ。
それが今はめちゃめちゃ生意気になって「ちょっと黙ってて!」って思う時もあるほど。
あ、でもモロ理数系で国語はチョー苦手です・・・。
小さい時にもっと絵本を読んであげたり、想像力を伸ばしてあげるような働きかけをしてあげれば良かった・・・
なんて後悔したりも^^;;
まぁ、成長具合も得意なことも個性のひとつなんでしょうね^^
今、自分のブログを更新してかずさんの所に遊びに
来たのですが、ゆうくんの話しでビックリでした。

なぜなら、ウチの記事もうちの子の成長記録だったから
です!またまた、同じでビックリです(笑)

それにしてもゆうくん、おしゃべりもできるようになったん
ですね!少しずつ言葉も増えて、自分たちの事を呼んでくれるのを
聞くのはカンドーですよ(^○^)
今から楽しみですね!
ゆうくんの成長を私まで楽しみに見させてもらってます!
また遊びにきました^^

かずさんの息子さんと名前が一緒だ、わたし。笑

ってか、うちの息子(次男)と同い年~
しかも月齢近ッ!!
うちは真夏生まれ。

玄関も似ているし、お子も同い年ですっかり勝手に親近感です。
リンクさせてもらってもいいでしょうか?

そうそう、オットがかずさんちの玄関のサーフミラーだっけ?あの鏡みたら欲しくなってますよ。
でもアクタスって・・・・た、高いですよね??
今日もユウ君の顔見られて
おばちゃん幸せだわぁ~ん☆

眉は確実にコチラの血筋だよねぇ・・・。
ぐふふ。。 

あぁ~ 早く遊びに行かないと、
どんどんユウ君がお兄ちゃんになっていくぅぅぅ
あッッ!! テンプレ変わった♪

1歳半で、それくらいの言葉って遅いんだっけ?
(少し前のコトなのに、忘れてる;;;)
ウチの息子が1歳半の時に、娘が生まれたんだけど、
その時に、「ネ~ネ」とかの単語1語だった気がする。。。
で、下の子、しかも女の子は言葉が早いってよく言うけど、
ウチの場合、息子よりも娘の方が全然言葉は遅かったの。
だから、今のゆうくんの頃は、1語も話せて無かったハズだよ???

息子の場合、「アンパンマン」のコトは「アンマン」だったなぁ~・・・略語かよ?!ミタィナ。。。
4歳の今も、何故か「半袖」のコトも「ハンソ」って略してるし・・・(苦笑;)

ちゃくらんさん、いつもありがとうございます♪

最近やっと言葉が出始めたのでそれだけで面白がっていますが、
だんだん意思表示も強くなってきたので、面倒くさいな~とも思っています(笑)
あれ取れ!だの、こうしろ!だの、言葉にならない言葉で要求してきます。
また、言ってることが通じなくてもどかしい思いも多々あります。
まぁ、それを乗り越えて成長していってくれるんでしょうけど~。

でも、言える言葉が増えるというのは親としては嬉しい限りです♪
juliさん、いつもありがとうございます♪

喜んでいただけて嬉しいです(*^^*)
あ、うちの子、1・2か月ずりばいをしたのち、ハイハイができるようになったんです!
最近は膝をつかずにお尻を持ち上げて4足歩行したりします(笑)

床は・・・ところどころよだれで汚れたりしていますが、
ワックスが落ちた感じはまだありませんね。
juliさんちはもうワックスかけなおしましたか?

>ところで、かずさんは念願のマイホームに入居して、次のお楽しみは何ですか?

うむむ・・・難しい質問ですね!
当面は息子の成長が楽しみ、ってところですかね(^▽^;)
fufuさん、いつもありがとうございます♪

あはは!確かにプロフの画像と息子のポーズ、似てますね(笑)

男の子って女の子よりもおしゃべり遅いってよく聞きますからね~。
うちの息子は運動能力の成長が極度に遅いので、
言葉も遅いと決めつけてましたが・・・それほどでもないのかな?

3か月点検でアフターさんが来た時なんて、ひたすら意味不明なことをしゃべってて、
「おしゃべりさんになるんじゃないの~?」なんて言われてしまいました。
私的には、男たるもの、無口であって欲しい・・・。
私の弟が男のくせにすっごいおしゃべりで、ああはなって欲しくないな、なんて思います(^▽^;)

でも、それも個性・・・ですからね(笑)
あーちゃんさん、いつもありがとうございます♪

おっ、あーちゃんさんも息子さんの記事だったんですね!
奇遇ですね~(*^^*)
息子のことを書くと親バカ記事になってしまうので恥ずかしい限りです。
でも、家の記事よりも反響が大きいのよね(笑)

少しずつ、言える言葉が増えてくるのっておもしろいですね~!
ホント、日々成長な毎日です。
パパ、ママって呼ばせればちょっとは早く呼んでくれるんでしょうけどね。
我々親はパパママっていう柄ではないので、とーちゃん、ちゃーちゃん、です。
あ、ちゃーちゃんっていうのは私が幼き頃、
「お母さん」と言えず「ちゃーちゃん」と連発していたビデオを見て
気に入ったのでそれでいくことにきめました(笑)
かわいいーですー
いろいろおしゃべりできるのですねー
おかあさんの影響大きいですねー
のりうさのおいっこ、電話でよくおしゃべりしましたがほとんどわからず悲しい思いをさせちゃいましたー
今は7歳ですがすごいおしゃべりですー
いろいろ話す日が楽しみですねー
ゆうさん、またまた来てくださりありがとうございます♪

そうなんです、うちの息子はゆうさんと同じ名前なんです!
どうぞ、よろしく♪(笑)

そうそう、ゆうさんちにも1歳のお子さんがいるんだな~、
月齢近いのかな~?って思っていました!
ただ、うちの息子は恥ずかしいくらい成長が遅いのですが。
いまだにハイハイしております(^▽^;)

リンクの件はぜひぜひお願いします~♪
ただいまゆうさんのブログの過去記事を読み漁っておりますの(笑)
とっても楽しいブログで、おうちもすごい素敵ですね~☆
あ、そうそう、↑息子の着ているアンパンマンのスリーパー、
私も着てみたんですけど、無理でしたよ~(笑)
まず、首が苦しい・・・そして体もぱっつんぱっつん!

サーフミラー、うちで買ったのが7万円台で、もうひとつミラーの中央に
棚があるタイプのものがあるのですがそちらが8万円台だった気がします。
うちは家づくりの勢いで購入しましたが、そうでなければ買えなかったかも(^▽^;)
たかよちゃん、いつも親バカ記事にお付き合いいただきありがとうデス~♪

ゆうの眉毛、ご立派でしょ~(笑)
なかなかいませんよ、子供でこんなに濃い眉毛は(^▽^;)
眉毛はもちろん、とーちゃん似!
で、かわいそうなことに一重のおメメは私似?(。´Д⊂)
似てほしくないところが似ちゃうのね~。

最後に会ったのはもう1年以上前・・・ですもんね。
いつでもお待ちしておりますよ~♪
mokaさん、いつもありがとうございます♪

うちの子、運動能力の成長がすこぶる遅いから、
言葉も遅いのかな~と勝手に思っていたけど、
そうでもないのかしら~?
意味のわからないことはひたすらしゃべっているんだけどね~。
おしゃべりにならないといいな・・・
うちは夫は無口なほうだけど、私がおしゃべりだから、要素はあるのよね。

てか、mokaさんちって、もうこのくらいの時にネネちゃん産まれたのね!?
すごい・・・ゆうのほかにもう一人・・・私には無理だわ!
上に兄弟がいたらしゃべるの早そうだけど、そうとも限らないんだね。
ホント、みんな個性だよね~。
のりうささん、いつもありがとうございます♪

子供って親を見て育つんですよね・・・
自分がこの子にかなりの影響を与えている、と思うとちょっと怖かったりもしますが。

子供の言葉って、親にしかわからなかったりすることも多々ありますからね~。
電話で会話だと、かなり理解に苦しむかも(笑)
子供じゃないけど、私は地方に住む祖母との電話の会話がいつも理解できなかったなぁ、
方言だらけで(^▽^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。