--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/16.Mon

キッチンのアレコレ -食洗機-

 
キッチン周りのことについて、今日から何回かに分けて書いてみたいと思います。

まず第一弾として、食洗機の使い方について。

先週、mokaさんのところで、食洗機の使い方の話で盛り上がっていたので、私も便乗~♪

mokaサンの記事はこちら マウス(左クリック)

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)

うちの食洗機はパナソニックの除菌ミストのついているやつですが、残念ながら低温洗浄機能は付いていないやつです。

現在は家族も3人で、新居に越してからというもの夫は仕事が忙しく家に帰宅するのは2日に1度。

なので、使う食器の量はすごく少ないんです。

料理下手なので、おかずが少ないっちゅーハナシもありますjumee☆shy1

食洗機を深型タイプにしたということもあり、基本的には朝・昼・晩の食器がほとんど一度で洗えちゃう量なんです。

ということで、我が家ではシンクに洗い桶を置き、朝昼の食器はつけ置き、夕飯のあと食洗機の中にすべての食器をセットしています。

衛生的にはどうなのか・・・あまりよくはないと思います。

だって、たまに桶の中の水が臭いんだもん x

今は冬場なのでいいけれど、夏場にはちょっと無理があるかもしれません。


2009031604
↑ちょうど水切りかごの下に収まるので邪魔になりません~。


夕食で使った食器は食べ残しを捨て、軽く水で流す程度でセットします。

基本的にこれで問題ありません、綺麗になってます。

しかし、たまに箸にご飯粒がついていたりすることがあります。

あと、ごく稀にカップの内側が異様に汚れていることもあります。

カップの洗い残しではなく、他の食器から出たゴミが内側についているんです。

まぁ、そういった時は洗い直しするまでです。


2009031605
↑普段は右側のノーマルタイプ(?)を使い、油汚れの多い時は左側のオレンジバージョン。


最初のころは試しに少量モードやスピードモードを使ってみたこともありました。

しかし、我が家の食洗機の場合、少量モードやスピードモードでは除菌ミスト洗浄されないらしく、特にスピードモードの時には洗い残りも目立ったため、今はもう使わなくなりました。

なので今は標準モードで洗浄+乾燥30分を深夜料金の時間帯に行っています。

今のところ予約し忘れたのは一度だけ x


2009031601
↑標準モード+乾燥30分を4時間後にセット!


ただ、平日は深夜一度でOKですが、週末夫が休みの日で3食3人で食事をした時はさすがに1日分を1回では洗いきらないので、昼間もまわします。

その時はだいたい、朝・昼の分を食洗機にセットし夕方5時以降(ちょっとだけ料金が安くなる時間帯)に洗浄するよう予約します。

もしくは前の晩入りきらなかった食器+朝食分を、10時までに洗浄。

なるべく昼間の電気料金が高い時間帯は避けるよう心がけています。

そして、このときは標準モードの洗浄のみで乾燥は行いません!

洗浄が終わったあと、食洗機をオープンし(引き出し)ておくのです。

これは、仲良くしていただいているブロガーさんのところでお勉強した方法です!

そうすると食器についた水滴は蒸発し、拭かずとも勝手に乾いてくれます。

冬場は加湿器代わりにもなります jumee☆point1d

本当は電気代節約のため、深夜回した後もそうしたいのですが・・・さすがに寝てるし。

起きる時間にうまく洗浄が終了するようにセットできればいいのですが、予約時間は「2時間後」と「4時間後」しか選択できません。

7時に起きるとしても、2時くらいにセットする必要があります・・・ムリ!

もうちょっと細かい設定ができてもいいのにね~ むぅ・・・


2009031602
↑白いまな板は余裕がある時に・・・グリーンのカッティングシートは毎日洗浄!


一応取説は読んだ上で、わりとなんでも食洗機に放り込んでいます。

注:あくまで自己責任で入れているので、本当は入れちゃダメなものもあります!

そんな中、ちょっとこれは入れちゃまずかったかなと思うのがこちら。


2009031606
↑ちょっとわかりずらいけど、見えますか~?


このご飯茶碗、中にひびのようなものが見受けられます。

薄く鉛筆で描いたような感じのものですが・・・やはりひびなのでしょうか?

陶器類は全然問題ないんだと思って気にしていませんでしたが、日に日にひびが増えてくるので最近ちょっとヤバいのかなと思い、手で洗うようにしています。


あと、今まで使っていたお椀は食洗機対応のものではないのですが、大丈夫だろうと思い入れていたら禿げてきちゃったものもあります。

対応じゃないけど大丈夫なものもあります。

今は食洗機対応のお椀を買い足し、それと対応じゃないけど大丈夫なものを使っています。

そうそう、深夜一回で食器を全部洗おうと思うと、3食分のお茶碗とお椀が必要なんですよね。

だから食器棚はいっぱいいっぱい 笑


あと、お箸も食洗機対応のものではないので、だんだん禿げてきています(汗

それらが使えなくなったら食洗機対応のものを買おうかな~と思っていますが、高いんですよね~!


プラスチック系は耐熱温度を一応見てから、大丈夫そうなものを入れています。

今のところ変形したものはないな~と思っていた矢先・・・

ちょっとこれ、見てくださいよ~!


2009031603
↑Mepal Rosti(ロスティ)calypso(カリプソ)white×grey


蓋、ひんまがっちゃってんですけどーーー!

ありえなくない?

だって、これ、食洗機対応でショ???

食洗機でゆがんだとしか思えないんですけど・・・ z

私の入れ方が悪かったのかなぁ~?

この生ゴミ入れお使いの方、お気を付けくださいね jumee☆Feel Depressed4



ところで、食洗機ってパンフレットとかHPには、省エネ・節水・節約が謳われていますよね。

節水なのはわかるんですよ!

省エネっていうのは微妙な感じもしますが・・・まぁ、そうなんでしょう。

でもね、本当に節約なわけ?


パナソニックHPによれば → こちら

「水道代はもちろん、電気代もお安くなって、手洗いよりも年間16,700円も節約できます。」

って書かれていますけどー、

手洗いしたほうが絶対電気代安いと思いません?

しかも、水道代ってそんなに差が出るほど違うのかしら?

じゃあ、電気代を気にして食洗機を使わないのは逆にお金がかかっているってこと?

※ちなみにHPの数字は1日2回食洗機を回した場合だそうです。


疑問だわー k





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


キッチンのアレコレ。 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
あらまぁ~あんな記事リンクされると、恥ずかしいヮ・・・(涙)
あの時は若干凹んだモ~ン・・・ww
こぉゆぅ系の記事はかずサンに任せた!!!笑。
これから続くアレコレ・・・勉強させて頂きやす!!!

でも・・・ウチの食洗機がまだ生きてるのは、皆様のアドバイスのお陰だし、その節は色々ありがと~♪
あれ以来、食後、サッと水洗いして、すぐにスイッチオンするようにしたの。
でも、そのウチ、旦那が忘れた頃に、深夜電力で回すような気はするけど(笑)

つーかさぁ~あるある!!!
食洗機対応じゃないのに、大丈夫なものと、
対応なのにグニャっとなってるヤツ・・・。
そして、カリプソの蓋、ウチもまさに!!!だよ・・・凹
コレってもしかして、食洗機対応はカップの部分だけだったりするのカナ~?
それだったら、ある意味詐欺だぁ~(泣)

水切りカゴの下に洗い桶が入るんだね~
ウチは水切りカゴが深いので、無理だよ~(涙)
同じ食洗機だ^^!

mokaさんのとこで記事読んで以来?食洗機のナゾにとりつかれています。

どのモードが一番エコでキレイになるのか、本当に食洗機自体エコなのか??
もうわけわかんない(汗)
わたしも手洗いのほうが総合的に安いと思えるヒト。。。

なんか、ふと思い立って、いま手洗いに変えてみたりしてるし^^;
ほんとここ数日。

スピーディーはほんとキレイになんないですよね。
でも、パンと紅茶のときとか、お皿油ギッシュじゃないときはたま~に使ったことあり。

それ意外は少量モード。
(でも入れている量は大量、いや爆量)
だからスッキリキレイにならないの。
洗剤もいま重曹使っているから余計にかな?

やっぱ除菌ミストで食洗機用の洗剤使わないとダメだわ><
最初はそうしていたんだけどねぇ。。。
ケチりだした。笑

リンクありがとうございます^^
今後もよろしくお願いします♪
はじめまして☆いつも楽しく読ませてもらっています(*^∀^*)
息子チャンとうちの子の月齢も近いです♪

よかったらリンクしてもいいですか?

ご飯茶碗のヒビは表面に塗られている釉薬(ゆうやく)が熱でヒビいってるんだと思います!

食洗機の記事、とても参考になりましたぁ(〇´3`)b
やっぱり素敵なシンクの色だねっ☆
アタシもこんなお家に住みたいなぁ~♪

友達の別荘で食洗機をはじめて使って、感動したぁぁぁぁ。
(中途半端なアナログ人間の私には驚きだったよぉ~!!!)
電気使用量も時間帯でチェキって実行するなんて。。
かずチャンすごい尊敬っ!!!!

昨日ね青山でキッチン専門のお店を覗いたんだけど、すっごい素敵で感動しちゃったよぉ~!!
こういう家に住める旦那さまにめぐり合いたいものだわぁぁ☆
うちのキッチンのカタログをじっくり見てみたら
かずさんと一緒の食洗機もあったー

私も手洗いで電気代がかかるっていう意味が分からなかったよー
で、カタログ読んでみて思ったのは
洗いとすすぎで手洗いの場合、お湯をたくさん使うから
湯沸しとして電気代がかかるって意味らしい。
食洗機だと1回30円前後、手洗いだと54円なんだって~

洗剤を使い分ける技には、なるほどーって思いました。
いつも安いヤツばっかり買ってきて、あんまり気にしたことなかったけど
いろいろ違いを試してみたくなりました。

第二弾も楽しみーv-252
みんなの食洗機の記事は参考になりまっす
使い方も人それぞれでおもろいね~(笑
ミスト機能・・・TOTO製にはついてないのよ・・・
使ってみたい~無いものねだり(笑

みなさん乾燥は引き出しを出して勝手に乾燥!を
やってるんですね~今度やってみよ~っと
我が家は洗浄から乾燥まで全部やってもらってます
今度初めて来る電気代を見て考え直そうかと・・・(笑

洗剤は同じやつを使ってますよ~~
でも使い分けてるなんてすごい!!
オレンジのやつ今度購入して使ってみますね~

mokaさん、こんばんは~!

リンクさせていただいちゃいました・・・って、ちょっと迷惑だったかな(^▽^;)

mokaさんの記事も参考になりましたよ~!
人のお宅の食洗機の使い方とかってなんだか気になりますもんね。
mokaさんが記事にしてくれたことで、いろんな人のコメントも見れてお勉強にもなったし。
そう凹まずに、また「こぉゆぅ系の記事」お願いしますよ~♪

え?え?え?
カリプソの蓋、mokaさんちもゆがんだ!?
なんと!うちだけじゃなかったのか~!
私も一瞬、これって蓋の部分は食洗機対応じゃないの?
と思ったけど、販売先のHPにはそれらしきこと書いてないし、
パッケージにあったであろう注意書きとかは捨てちゃったし~。
てか、もしそうだとしたら、詐欺よねー!

うちの水切りかごは浅めなんです。
確かにこの下に収納できないとかなり不便かも。
そこまで気にせずに桶買ってきたけど、入ってよかった~。
ゆうさん、こんばんは~!

おっ!ゆうさんちの食洗機はうちのと同じものですか!?
この食洗機の場合、標準コースでの洗浄が一回32円らしいです。
(深型でなければ27円)
fufuサンのページでも紹介されていましたが、電気代は22円で計算した場合です。
ただ、この金額の中に乾燥まで入っているのかは不明です。

深夜でまわせばかなり安くはなりますけど、
それでも手洗いしたほうが・・・安い気がしちゃいますよね。

そうそう、重曹使われているんですよね、それも気になっていました!
重曹で綺麗になるなら洗剤買うより安いですもんね~。

手洗いにすると、水きり場所が必要になりませんか?
食洗機にして水きりが必要なくなったのは利点だな~と思っていたのですが。

でも、ゆうさんの節約根性、立派ですよ!
私も見習わなければ、と思っています!
来冬は私でも着れるスリーパー探してきます!←しつこい?笑
まめママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
しかも、いつも読んでいて下さったとのこと、嬉しいです(^^)

茶碗のヒビは表面が割れているということですか~?
このまま食洗機で洗い続けても問題ないですかね?
やはりまずいのかな???
もう一つ同じ茶碗があるのですが、そっちはひびがないんですよ~。

リンク、ぜひよろしくお願いします。
私も遊びに行かせていただきます~♪
たかよちゃん、こんばんは!

うふふ♪アリガトウゴザイマス~(〃∇〃) てれっ☆

私も食洗機初めて使った時は感動しましたよ~。
こんなんで綺麗になるのー?と思ったら、
コップなんてピッカピカ☆
私が洗うより断然綺麗なんです、きっと。

食洗機って専業主婦には贅沢品・・・かもしれませんが、
優しい旦那さまの勧めで採用しました(*^^)v

たかよちゃんがどんな旦那さまを見つけるのか楽しみにしていますよん♪
てか、たかよちゃんがおうちとか建てちゃったら、
ものすっごいセンスのいいおうちになるんだろうな~☆
fufuさん、こんばんは!

fufuさんの食洗機の記事、とっても参考になりました!

手洗いで電気代がかかるっていうのはたぶん湯沸かしのことだろうなぁ~とは思っていましたが、
電気代いくらで計算してるんだろー?と思って調べてみたら・・・
湯沸かしはガス代で計算しているらしく、比較できませんでした(パナの場合)
たぶん電気で深夜料金使えばかなり安いんじゃないかな~と思うのですが、
やっぱ水の使用量が多い分差が出るのでしょうかね~?
あ、そういえば、手洗いの場合はつけ置きもするようなこと書いてありました!

洗剤系の消耗品を複数買って使い分けるのが好きなのですが・・・
(シャンプー&リンスとか洗濯洗剤&柔軟剤とか)
この食洗機の洗剤に関しては正直それほど違いを実感しているわけではないんですけどね(^_^;)
気分的なもので・・・アハハ
leonoelさん、こんばんは!

いやぁ、TOTOにミストはなくとも、グルグルアタックがあるではないですか!
これさえあれば怖いもんなしですよ(笑)
ナンチャッテ(^▽^;)

やはり住み始めて最初の一か月は好き放題にやってみないとですよね、
で、はじめての電気代を目にして現実的になる、と。
電気代のお知らせ、楽しみにしています((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

洗剤の使い分けは・・・それほど違いを実感しているわけではなく、
気分的なものなんですけどね~(^▽^;)
食洗機用の洗剤もいろんな種類がありますよね。
色々使ってみたくなっちゃうのです~。
食洗器、使いこなしたいですよね!! 深夜電力を考えているなんて、立派な主婦ですね☆ あと、ふたを開けて自然乾燥の手も!! 参考にします!
・・・手で洗えば5-10分で済むのに、45分くらいかかってホントに節約になっているのか・・疑問に思っていました。深型いいですね♪ 住友のサービスのままミストの普通の深さのものです。
juliさん、こんばんは!

juliさんは昼間でも食洗機回していますか~?
家族構成も同じだし、気になるところです・・・。

深型の食洗機にしたのは、住林さんの提案ではなく、
とあるキッチンメーカーのアドバイザーさんにアドバイスいただいたのでした!
男性だったんですけど、そのではいろいろ参考になる話が聞けました~。
ショールームとかもお勉強になりますよね~♪

管理者のみに表示

