--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/18.Wed

キッチンのアレコレ -IHクッキングヒーター-

 
我が家はオール電化で、もちろんIHクッキングヒーターを使っています。

でも、最初は私、IHでなくてガスでいいかなと思っていました。


スタイリッシュ RN
東京ガスのガスコンロ:スタイリッシュ RN


新しいものに対する恐怖心。

コレだけ電磁波に囲まれた生活をしているくせに、IHの放つ電磁波への恐怖心。


態度はでかいけど、小心者な私・・・


IHに、ビビってました! 笑


でも結局、どこでどう転んだのかは記憶にありませんが、IHクッキングヒーター採用になっていました。


そういえば、家を建て替えるにあたって旧家でガスの解約をした際、建て替え後はオール電化になる旨を伝えたら、ガス会社のおっちゃんが新聞や雑誌の切り抜きコピーをたくさん持ってきて、IHの電磁波の危険性をアピールしてました。

まぁ、ガスを解約するくらいなのでもう着工直前で、今更ガスに変更する気はありませんでしたが・・・

IHの電磁波・・・実際のところ、どうなんでしょうね?

もう子供産む予定ないよ、とかだったらあまり気にしないのですが、もう一人くらいは産みたいと思っているところなのでちょっと気になります。


x


さて、このIHなんですが、我が家はパナソニック製、2口IH+ラジエント、幅60センチのものです。

鍋フリできるのはパナソニックだけだったため、即決でした。


鍋フリ


でもね、、、鍋フリしない z

正確には・・・ガスの時はよくしてたんですよ、炒めものの時に。

でも、IHになったら・・・なんなんでしょうね、置く時に気を使うからかなんなのか、鍋フリしなくなりました。

だから今思えばパナソニックにこだわることなかったな~。

パナソニックに決めていたので他のメーカーのIHはあまり調べなかったけど・・・なんかパナソニックって他のメーカーと比較するとグリルがしょぼかった気が・・・。

それにこのタッチパネル、たまに反応しないの~! 手書き風シリーズ30顔5 イライラ


オールメタルにしようかどうかは迷いました。

オールメタルにするよりも鍋を買い替えたほうが安いとは聞いていましたが、気に入っているお鍋が使えなくなるのは悲しかったから。

こちら、我が家のビビットカラーなお鍋たち。


2009031607


すべていただき物なのです。

しかも全部別の人から、結婚のお祝いとしていただきました。

自分で買ったものではないからこそ、大切にしたい思いもあり・・・

レミパンル・クルーゼは調べたらIH対応っていうのはわかったのですが・・・問題はケトル。

もしこれがオールメタルでないと使えないというならば、オールメタルにしたことでしょう。

しかし、IHで使えるお鍋というのは、底が平らで磁石がくっつく素材なら大丈夫、ということを教えていただき、このケトルも使えることがわかりましたので、オールメタルの必要性はなくなりました。


最初は3口IHにしようと思っていたのですが、ヤマハのショールームでラジエントヒーターはいいわよ!と話を聞いたり・・・あとは金額を少しでも下げたかったこともあり、結局ラジエントヒーターもめったに使わないだろうけど、IHを3つ一度に使うこともそうそうないだろうと、このタイプに決めました。

予想通り、今のところIHを3つ使いたいと思うことはありません。

それに、先日ラジエントヒーターについて記事を書いた時に教えていただいたのですが、アルミに入った鍋焼きうどんはラジエントヒーターでなければ食べれないことを知り、コレにしてよかったなと今は思っております!>あぶりしゃけさん、アリガトー♪


ちなみに幅を60センチにしたのは、作業スペースを広く取りたかったから。

おかげで値段もちょっと安くなりました。


ところでIHって・・・イベントやショールームなどで実演しているのを見ると、お湯は一気に温まったり、炒めものなどもすぐに出来上がってしまうので、ものすごいパワー(火力?磁力?)なんだと思っていました。

メーカーの人もパナの場合9段階パワーを設定できるけど、最大では使わないでください、中火で充分です、みたいな説明を受けた記憶があるのですが・・・

実際に使ってみると、パワー弱くない?って思ってしまいます。

お湯が沸くのにガスの時よりも全然時間がかかる気がするんですけど。

皆さんそんなことないのかしら?

鍋の素材によっても左右されそうだから、うちの鍋が悪いのか?


初売り010302
↑画像使いまわし(笑)


友人の中には同じく「パワー弱いよね」という人もいれば「フライパンに穴が開いたんだけどー」という人もいる。

普段の火力はどれくらいで使っているものなのでしょうか?

よかったら教えてください ハート





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


キッチンのアレコレ。 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
我が家は東芝製の普通のIHを使ってますが、やかんでお湯を沸かす時だけ最大で使ってます。沸くのがとっても早いですよ!
炒め物の時は最大の一歩手前の強火、普通の汁物なんかも湯が沸くまでは強火でその後弱火などにして使っています。
かずさんとチョイスが似ているかもー
ウチも作業台を広くとりたかったんで60cmにしました。
TOTOでは限りなくフラットなIHも選べたんだけど、グリルなしが絶対条件だったんでパナのラジエントしか選べなかったのもあり。
でもホント、IH同時に3つ使うことどころかオーブンレンジをヘビロテするようになってからは2つ同時に使うことも少ない我が家。
湯沸しは電気ケトルを使っているし、圧力鍋も電気圧力鍋使ってるんで^^;;
2口IHがあったらそれが良かったーって今となっては思うぐらいです。

火力はいつも最大です。
だってスイッチ入れると自動で最大になってない?(ウチのだけ?設定できるのかな)
最大値の5であっという間にわきますよ~
電気ケトルと同じぐらいの速さ!
わいてから火力を中(数値でいくと3あたり)にしたり、保温程度でイイ時は1~2にしたりと調整します。

パナのパネルは反応しにくい時イラッとしますよね~

お祝いのお鍋がみんなオレンジカラーですね。
かずさんのみんなに与えるイメージが、元気で明るい
イメージのこの色なのかな。
私がお祝いでお鍋選んでもらったら友人が何色を選んでくれるのか知りたいような知りたくないような(笑)
かずサンって態度デカィんだぁ~(大笑)
謙遜してデカィ冗談言っってるのは、お見通しですけどww

確かに!!タッチパネル反応遅いとき・・・あるある!!!
手が冷たいときが特に遅くない???
やっぱ体温で感知するのか?ってこれまた勝手に推測してたけど。。。

お湯沸くの、噂通り、超ォ~早ぇ~!!!って最初に思ったんだけど、遅い?
やかんのマーク押すんだよね~??湯沸しって・・・?
(アレ?また使い方間違ってる?)

ウチもかずサンちと同じパナ製だよ~♪
高機能ワイドとか言う名前だったような。。。
3つともIHで、幅が75cmっていうのしか知らないけど。
作業台が広い方が・・・なんて全く考えなかったけど、別に問題ナイかな~。。。
てか、IHの上も、作業台として使ってる;;;(←危険?)

火力は最初の頃、レベル9でコーンスープ温めてたら、鍋が焦げちゃってさぁ~;;;
それ以来、強くしても6・7くらいにしてるョ。


そそ!!パネルの反応がたまに遅くて
何度も押しちゃうよ~せっかちなもんで(笑

お湯沸くのめちゃ早いよ~
最初感動したもん!!(笑
mokaさん~私もちゃんとヤカンのマーク押してるよ!
きっと間違ってないはず~(笑

ず~っとIHが2つとラジエント1つだと思ってたら
3つ全部IHだと設置されてから気付いたんですけど~
我が家は全部IHで良かったみたい
3つ全部使う事もしばしば・・・
でもみんな3つ同時なんて使わないのね~

最大の火力はまだ使った事ないなぁ~
スイッチ入れたら5になっててたまに6にするくらいで
後は下げるばっかりだなぁ~

後聞きたいんだけど 使う鍋によっては
ジーーーーっと異音がすごくないですか??
ガスとIH兼用でしかも安いやつだとひどい感じが・・・
我が家のIHがおかしいのかな?(汗
同じくパナ。
そして光火力センサー。
あれ?でも鍋離すと、点滅しているけど??
っていま、思った@@
うちのほんとに光火力センサーのものがついているのかしら??(不安になってきた、いま頃。建築はじまってから途中で変更したのよね)

お湯沸くのはすごく早くなったって感じるよ~
やかんマーク使用。

タッチパネル、時々反応しない!!しない!!!
わたしてっきり年のせいかと思っていたけど、違うのかな??
年で手の水分少なくって反応しづらいのかと思った。
指先のパサつきで。笑
スーパーの袋も最近なかなか口あかないし><
いやん。
はじめまして。
素敵なお家ですね。
色々勉強させて頂きました。

只今新築中です。
また遊びにきま~す。
うちのIHもパナソニックで60センチサイズです。たぶん…
確か鍋ふりセンサーもついてたと思うんですが、
私はどうしてもフライパンを振ってしまいます。
料理している気分を味わいたいだけかも…(笑)
でも振ったら、一瞬はいいのですが、すぐに点滅します。
点滅するとあせってしまいます…(小心者で)

それに反応、悪いですよねぇ。
何度も押してしまいますもん!それでも反応しなくて、イラっとしますもん(怒)

お湯はウチも沸きにくい気がします。
でも鍋とかで湯を沸かすとあっという間に沸くので、やかんが
縦長で、設置面が少ないからかな?と思ってたのですが、
どうなんでしょう…???

ラジエントヒーター使ったことないんですが、
アルミ鍋のうどん、ラジエントヒーターで出来るんですね!
いい事聞いちゃった(笑)
rukkoさん、こんばんは!

なるほど、パワー強めで使えばやはり早いんですね~。
ビビりなもので、強火にするのが怖かったりして(笑)

どうもありがとうございました~(^^)
fufuさん、こんばんは!

IHって幅60でも75でも、鍋の間隔は一緒なんですよね~。
大きい鍋を複数使うときはもうちょい間隔が欲しかったりしますが・・・
結果的に60にしてよかったな~って思っています。

そういえば、fufuさんの過去記事拝見しましたが、
ヘルシオ使いこなしてらっしゃいますね~!サスガ!
てか、電気圧力鍋なんてものがあるんですか!?すげぇ!
私も圧力鍋旧居時代に買ったのですが・・・
なんか圧力鍋って爆発しないか怖くって←でた、ビビり(笑)
箱にしまったまま、新居に越したら使うと誓ったのですが、
引っ越しのゴタゴタでどこかへいってしまいました~(^▽^;)
電器ケトルはうちも愛用しています♪
ちょっとしたお湯を沸かすときには便利ですよね。

>だってスイッチ入れると自動で最大になってない?(ウチのだけ?設定できるのかな)
>最大値の5であっという間にわきますよ~

???
えぇ、スイッチ入れるとうちも「5」になってます、確かに。
でも、最大ってたしか「9」ですよね???

5でもすぐに沸くんですね~。
うちはいまいちなんですよ・・・、とくに汁物は!
鍋の違いですかね?

いただき物のお鍋はどれも偶然オレンジカラーでした♪
私の好きな色をみんな知っていたのかしら。
どれも気に入っているんです~(*´∇`*)
mokaさん、こんばんは!

うふふ、残念ながら謙遜なんかじゃございませんの(笑)
家では旦那は私に怯えておりますわ~。ナンチャッテ( ̄∇ ̄*)ゞ

タッチパネル、イライラするときあるよね~!
私が感じるのは、↑ゆうさんも言ってるけど、
指先がカサカサ乾燥しているときかな~。
あとね、逆に脂っぽい手で押すとき!
お肉とかいじったあとで、一応手を洗うけど完全に汚れが落ちてない感じの時!

湯沸かしはヤカンマークでOKだよん!
でもね、私最初の頃ヤカンマークで湯沸かししたら吹きこぼれたの~!
それ以来使ってなかったけど、ヤカンマークなら確かに早いよね。
お味噌汁とかスープ作る時も湯沸かしで作ってる?
そういえば、mokaさんが買ったって言ってたcalphalonの鍋ってうちと同じやつ?
それとも高いやつ???
このお鍋でお湯沸かした時遅くない?

mokaさんちのキッチンは作業台めっちゃ広いもんね~!
IHの上で作業しても問題ないと思うよ~(o^-')bOK!

あ、そうそう、カリプソの蓋だけど、ちょっと調べてみたら食洗機対応してないっぽい!
低温洗浄はわからんけど標準で洗浄する場合、耐熱90度以上の必要があるのに、
蓋に関しては耐熱80度らしいんだよー!
詐欺だ、詐欺(+_+。)
leonoelさん、おはようございます!

パネルの反応遅いと、指を変えて押してみてます(笑)
親指がなにげに反応いいですよ、ぜひお試しあれ!

あれ?お湯沸くの早いですか?
確かにね、湯沸かしモードだと早い気もするんですけど・・・
湯沸かしモード、吹きこぼれたんですよ、うち。
てか、湯沸かしモードだとお湯が沸いてもしばらく沸々やってません?
まぁ、自分でとめりゃーいいんですけど。

湯沸かしモード以外で、お味噌汁とかスープ作るときって遅くないですか~?

私も働いていたころはガス3口同時に使うことありました~!
今は時間に余裕があるせいかもしれませんね。
あと、電器ケトルとかオーブンレンジも活用してるからかな。

>後聞きたいんだけど 使う鍋によっては
>ジーーーーっと異音がすごくないですか??

あります!あります!
ちょうど↑に載せた、calphalonの鍋のミニフライパンがジーーーって音がします!
同じシリーズでも他の鍋は大丈夫なんですけどね・・・
やはり安ものはだめですかね~?
ゆうさん、おはようございます!

うちも鍋離すと点滅しますよ~。
でも、またおけば問題なく加熱しているようだからいいのかな~と思っていました。
他のメーカーではちょっとでも離したら切れちゃうんでしょうかね???

ヤカンマークは早いのですね~。
汁物系の調理の時もヤカンマーク使うのでしょうか???

タッチパネルには、皆さんイラついているようですね~(笑)
そうそう、指先カサカサの時反応してくれませんよね!
あと、mokaさんへのお返事にも書きましたが、逆に脂っぽい手で押すときとかも。
お肉とかいじったあとで、一応手を洗うけど完全に汚れが落ちてない感じの時です。

歳のせい・・・じゃないですよ、きっと(^▽^;)
季節のせいです!えぇ!そういうことにしましょう!
masami320さん、はじめまして!
コメントありがとうございます~。

masami320さんはいま建設中なのですね~。
完成が楽しみですね☆

私も遊びに行かせていただきます~!
あーちゃんさん、おはようございます!

おっ、あーちゃんさんちも60センチですか!?
結構60センチ選ぶ人も多いのかな~?
炒めものなんかだと鍋振りたくなりますよね!
でも、そうそう、点滅すると焦る(笑)
しかも、ガスよりも置く時に気を使うもんだから、
最近はあまり鍋振りしなくなっちゃいました。

タッチパネルの反応は皆さんもイラついているようですね!
自分だけでなくてちょっと良かった~とか思ったり。

あーちゃんさんちはヤカンだと沸くのが遅くて鍋だと早いんですね!?
うちはどちらかというと逆なんですよ~!
ヤカンだとわりと早いのですが鍋だと遅い…
やはり質とか形状に左右されるんでしょうかね。
高い鍋買わなきゃダメかな???

アルミの鍋焼きうどんはラジエントじゃないとダメみたいですよ~。
ラジエントの必要性を感じていない私でしたが、
この情報を聞いて、ラジエントにしてよかったな~って思いました♪
ウチもヤカンでお茶沸かしてると、たまに吹き零れるョ・・・;;
水の量減らしたら、大丈夫だったけど・・・?
でもね~お茶沸かすなら、一度に沢山沸かしたいから、
ついつい入れすぎちゃうんだよね~(汗;)

朝のコーヒー(インスタント)は、無印の小鍋で沸かすんだけど、コレがびっくりするほど早いの~!!!
量も少ないから余計なんだろぉけど。。。
それ以外、麺類を茹でる時のお湯は、ステンレスの鍋か、勝手に付いてきた天ぷら鍋で茹でるけど、コレらもヤカンマークだとガス時代よりは断然早いなぁ~。

カルファロンは、両手鍋の一番大きなヤツにした。
15000円だったかな~。。。
かずサンが持ってるのと、同素材っぽいけど?
でもカルファロンは、カレーとかシチューとか、大量の煮込み料理に使うので、湯沸しだけに使った事はナイんだぁ~。

でね・・・ウチはスープの温めは、ヤカンマークじゃなくて普通の加熱マークだよ?
ヤカンはお湯とお茶だけ・・・マーク通り忠実に守ってる・・・笑。
mokaさん、再コメありがとう~!アイシテルワーw
コメントのお返事なのに質問しまくっちゃってごめんなさいね。

mokaさんちでも、ヤカン吹きこぼれた!?
なるほど~、量が多いといけないのかー。
私もついつい入れすぎちゃうのよねぇ・・・
少なくすればいいのね、了解 ("`д´)ゞ

麺を茹でたりする時も早いのか・・・
やっぱり鍋の質の違いなのかしら。

calphalonの鍋、イチマンゴセンエン、ですと?
やっぱ、mokaさん、お金持ちだ。
うちのはねぇ、↑3つで1万円くらいだったはず!
イチマンゴセンエンの鍋と同じ質なわけがないわ!

安物の鍋はダメってことね。
でも、つい安い鍋を買ってしまう私。
ル・クルーゼももらいものだから我が家にあるけど、
自分では絶対買わないもん!

そういえば、どこかのメーカーのキッチンアドバイザーさんが、
IHにしたら安い鍋買うなって言ってたなぁ…
誰か高い鍋くれないかな~(オイ!!)
こんにちは。台所の話だといつも盛り上がっていますね。

>てか、湯沸かしモードだとお湯が沸いてもしばらく沸々やってません?

お湯が沸いてから、しばらくカルキを飛ばして、その後保温にするモードだと思います。
メーカーによっては多少違うかもしれません。

わが家はフジノンとかヨシカワの安い鍋やフライパンですが、湯沸かしは速いし調子よいです。
吉野とかビタクラフトとかタッパーウエアを試験的に使わせてもらった時は確かに良かったのですが、高くてとても買えません。
↑コメさん、お名前がないのでどなたかわかりませんが、
コメントありがとうございます。

IH、湯沸かしモードだと、お湯を沸かすだけでなくカルキを飛ばすまでやってくれるのですか?
てか、お湯が沸いた時点でカルキって飛ぶものではないんですね~?

お手ごろ価格のお鍋でも相性のいいものはあるんですね~。
IHって、ガス以上に相手を選びそうですもんね!
私も相性のいい鍋を探したいと思います♪

管理者のみに表示

