--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/19.Thu

キッチンのアレコレ -シンクのお掃除-

 
キッチンのアレコレ第3弾は我が家のシンクのお掃除方法についてです。

別に参考になるようなことは書けないと思うのですが・・・よかったらお付き合いください x


夕食後、まず、つけ置きしてあった食器や夕ご飯で使った食器をすべて食洗機に放り込みます。


2009031701


排水溝部分のゴミ受けもその蓋も食洗機に放り込みます。

もちろん、ゴミは捨ててから~!

普段は、↑この状態でピンクの安物スポンジ(シンク洗い専用)に洗剤をつけ、洗い桶とシンクを軽く洗って終了~、なのですが週に1~2回ほど念入りにお掃除しています。


2009031702


水きり、スポンジラック、まな板たてをすべて取っ払います。

そしてこれらも、食洗機の中へIN!

たまに1日2回食洗機を回したりして、庫内に余裕がある時は洗い桶なんかも入れちゃいます!

入るんだな、これが(笑)


2009031703


そしてスポンジでゴシゴシ~♪


2009031704


排水溝のこの部分(点線で囲った部分)て、砂とか汚れがわりとたまるのでどうにかならないかな~といじくってたら、パコッと外れました!


2009031705


こんなところやあんなところは、ザ・ハブラシ!

もちろん使い古しだよ~ん。


2009031707


数分置いて(ジョイで除菌してるつもり!・・・たまに朝までそのままなことも(^▽^;)

流します~。


水洗は例のクロスで水垢も綺麗に~♪

どうだっ!


2009031706


水洗が輝いているとちょっとテンションあがるのは私だけ・・・?

でも、悲しいくらいすぐに汚れるのよね・・・


以上、なんてことはない我が家のシンクお掃除方法を紹介いたしましたが・・・オープンキッチンの方などはもっともっときっちりお掃除してらっしゃるのでしょうね~。


ちなみにヤマハで新しく出たキッチンでは、カウンターとシンクの間のシームレス接合に加え、排水溝がシンクと一体になってるんですとー!


マーブルシンク

詳しくはメーカーHPへ!マウス(左クリック)


コレ、かなりうらやましいんですけど・・・

しかも、ものすごく一体感のある排水溝の蓋ではないか kao06


あ・・・キッチンのアレコレシリーズはとりあえず本日にて終了~ seeyou




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


キッチンのアレコレ。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
シンクの色とっても鮮やかなグリーンですね!
こういう色結構好きかも~
かずさんのブログの色とも合ってますよね(笑

私も排水の蓋とゴミ受けは最後に食洗機にぶち込みま~す!
やっぱこれはもう常識かもですね(笑
ラックまでは気付かなかったーーーーー
我が家も今度実践してみまっす!!
普通にスポンジで一週間に一度くらいで洗ってました
でもちょーーめんどくせ~って思ってましたよ(汗

水垢をとるクロス!!!!
絶対に買いますつか買いたいんです!!!
私も水洗が光ってるとテンション上がります
毎日最後に水洗だけは磨き上げます
でもね・・私が寝た後にオットが使って
水洗に水跡がそのままになってて朝起きてそれを
見る度怒りがこみ上げて~お弁当が手抜きになります(笑
ちなみにこのクロスは一枚でOK??
予備に何枚か買ってた方がいいですかね???(笑

>オープンキッチンの方などはもっともっときっちりお掃除してらっしゃるのでしょうね~。
↑コレってもしかして、アタシにプレッシャーかけた???笑。

ウチも最後は一応スポンジでゴシゴシやってるョ♪
排水溝の蓋も網も、食洗機にブッ込むし☆
で、水栓はね~コレだけは意外に汚れないの。。。
タッチ水栓+グースネックだから、水はねが少ないのカモ・・・?
(ズボラ主婦としては、奮発した甲斐があったョ☆)
油っぽい手で触ったら、跡は残るけど、綺麗な手でチョィっと擦れば元通り~ミタィナ。。。
TOTOって水栓金具は優れてるのか、ステンレス部分は何もしなくてもピカピカを保ってくれそぉな感じで。。。
それでも、ォイラの城だから、一応最後はお手入れしてるけど、水滴が付いても、ジワ~っと無くなり、自然乾燥したらピカピカなんだわぁ~。。。
色々イチャモン付けたTOTOだけど、ココだけは見直した!!!


キッチンのアレコレシリーズ・・・これで終了なんだぁ~。。。
もっと続けて欲しいので、アタシがネタ(疑問)見つけたら、かずサンにバトン回すね~♪笑。ズゥズゥシィ???

おおおおお!
緑のクロス同じの洗面所で使っていまーす!
そうか、キッチンにもいいね^^
かずさんは使い終わったあとこのクロスどこに掛けてますか~?

アミもカゴも食洗機に入れるのは同じく♪

それにしても、かずさんのブログってタメになる記事が多い~。
ちょっとづつ全部読破するぞぉー!おー!
leonoelさん、こんばんは~♪

最近のシンクの色ってカラフルですよね~。
ヤマハ以外のメーカーでもグリーンてありましたけど、
微妙な色加減はヤマハが一番好みでした!

そういえば、実家の母が来たとき、
排水のゴミ受けと蓋を食洗機に放り込むのを見て、
それってどーなの?他の食器と洗うことに抵抗ないの?
と言われましたが・・・・
新品の時から毎日やっているから、
そんなに汚いというものという認識がありませんでした。
ぬめり知らずだし~、大丈夫ですよね~♪

網のものとかって(水きりとかグリルの網とか)
洗うの超めんどいですよねー!
食洗機ならきっと隅々まできれいにしてくれますよ☆
信じてるぞ、食洗機!(笑)

クロス、我が家は1枚です~。
半信半疑でとりあえずお試しに買ったものなので!
leonoelさんもとりあえずお試しで1枚買ってみては?
いい感じだったらキッチン以外でも使うように必要な枚数買ってはいかがでしょう?
そんなに痛むものではないので1枚あれば長持ちすると思いますよ。
mokaさん、こんばんは~!

>>オープンキッチンの方などはもっともっときっちりお掃除してらっしゃるのでしょうね~。
>↑コレってもしかして、アタシにプレッシャーかけた???笑。

うひひ (= ̄∇ ̄=) わかった?
mokaさんにプレッシャーかけてみたんだけど・・・
さすが新居マジック、毎日綺麗にされているのねぇ!チェッ

mokaさんちの水洗はグースネックだっけ~。
しかも、タッチ水洗だったか・・・
え?油汚れも水でおちんの!?それはすごいよ、グースネック!

てかさー、mokaさんち設備系すごいお金かけてるでしょ~!
夫と私の間では、mokaサンは超セレブってことになってるよ。
オーブンレンジで迷ってた時もね、「mokaさんもヘルシオ使ってるよ~」
って夫におねだりしてみたんだけど(どんなおねだりだよ!笑)
「mokaさんちはお金持ちなんだから!うちはお金ないでしょ!」
と言われ、なんだか諦めがついたよ(笑)

キッチンネタ、まだ他にないことはないのだけれど、
ちょっと他のこと書きたくなったので一時終了~♪
また、そのうち書きま~す!
あ、バトンもぜひぜひ待ってます・・・てか、私も聞きたいことだらけだよ(^▽^;)
ゆうさん、こんばんは~♪

ゆうさんも持ってらっしゃいますか、このクロス!?
水垢簡単に落ちますよね~☆
そっか、そっか、洗面所にもいいですね(笑)
てか、洗面所の水洗の掃除・・・一度したかしないか、な私σ(^_^;)

このクロスはここ↓
http://kikorin1842.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html
で最後のほうに紹介しているハンガーラックにかけています。
食器拭き用のクロスは普段は1枚だけ出してあります。

てか、このハンガーラック、正直邪魔なんですけど・・・
でも、ふきんは必要だし・・・
我が家と同じタイプのキッチンのゆうさんはどこにふきんとか置いてらっしゃるのかしら?

>それにしても、かずさんのブログってタメになる記事が多い~。

いやん(*/∇\*)
そんな嬉しいこと言ってくださるなんて♪
ゆうさんのブログこそためになる記事がたくさんですよ!
私も毎日ちょっとづつ読み進めさせていただいてます♪
ハンガーラックきになる~
台拭きが、なんかすぐにおうんだよね;:
(匂いに私が敏感すぎるのもあるけど)

マメに洗濯はしてるんだけど。
結局、乾く前に使うからなかなか乾かないでしょ?
雑菌が繁殖している気がする。

それを理由にランチマットの使用を徹底したら・・・
旦那に「それはおかしいだろ」
って抗議されたw

自立できるところがいいけど、キッチンの狭いうちとしては、
置き場所に困るかなぁ~
とっても清潔ー
かずさん、とってもきれいにされてますねー
えらいですー
のりうさも週1回は念入りにしていますー
のりうさは除菌液に全部つけて、最後はアルコールをシュッシュッですー
洗面のところもごしごしして最後はアルコールですー
なんだかさっぱりしますねー
かずさんのキッチンは新しいのでやりがいがありますねー
美和へ

ハンガーラックって今までは壁とかにつけられるやつ使ってたんだけど、
初めて置くタイプのものを買ってみたの。
わりと、邪魔よ!

ふきんはマメに洗っても臭くなるよね~てか、マメに洗うから臭いのか?
夜とかはちゃんと広げて乾かしてる~?
私はふきん二つ用意して交互に使うようにしたらそんなに臭くならなくなったよ。
ちなみに台ふきんはこのハンガーラックにはかけてません~。
のりうささま。

そそ、新しいのでお掃除やりがいがあります!
いつまで続くかが問題なのですが(^▽^;)
なるべく綺麗に保てるよう、しっかり続けてゆきたいと思います♪

私も以前はまな板などは除菌液につけていたのですが、
今は食洗機が除菌までしてくれていると信じつつ・・・
除菌液につけるのさぼってます~。
本当はちゃんと除菌したほうがいいんだような~。

管理者のみに表示

