--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/22.Sun

息子の悩み。

 
先日、うとうとしていた私の鼻の穴に、突然息子が指を挿入 手書き風シリーズ30顔5


..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!


私、鼻血が垂れました x イタイ…

最近、彼の中ではやっているのです、母の鼻の穴に指を突っ込むのが・・・ 無言、汗

ホント、勘弁していただきたいわ (ノ_-;)



そんな息子のマイブームも含め、母としては息子にいろいろな悩みを抱えているわけです。

成長の遅さだったり、排便ができず浣腸の毎日だったり。

そしてもうひとつ。

今だに自分で食事ができないこと jumee☆point1d


1歳前後~2歳くらいの子供って、何でもかんでも口に物を入れてしまう、とよく聞きます。

確かに友人の子供を見ても、外で遊べば砂利を食べるし、家の中では紙を引きちぎって食べている・・・

しかし、我が子、いっさい口の中に物を入れたりしません。


2009032201


「賢い子だね~」と言われることもあり、確かに危険なものを飲み込んでしまう心配は全くないんです。

でもね、決して賢いわけではないと思うの・・・

だって、食べ物ですら口に持っていかないのだから!


2009032203


クッキーやえびせんを持たせても、転がしたり投げたり・・・時にはつぶしたりしながら遊ぶだけ。

ま~ったく口に持っていこうとしないんです!


子供が何でもかんでも口にしてしまうのは、本能のままに生きているからなのだと思っていましたが・・・我が子にはその本能が備わっていないのか!?


2009032202


ゴミを拾っては、私に持ってきてくれます。

おまえは犬か? 絵文字名を入力してください


だからもちろん、スプーンやフォークを持たせても口に持っていこうとはせずご飯茶碗の上に乗せるだけ。


まぁ、すぐすぐ保育園に預けようというわけでもないし、食事のできない大人はいないとは思うので、そのうち自分で食べられるようになるのかなぁ、と、これまたのんびりモードで構えている私ですが。


こんな子、聞いたことあります?

頭おかしいのかな? ハァハァ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
息子君のマイブーム・・・。(汗)
子どもって、ホント穴を見ると指を突っ込みたがるよね。。。
ウチの息子は小さい頃に、耳によく指を突っ込んで来ましたよ~。
マイブームもそのうち変わると思うので、がっ、がんばってくださいね。(;´▽`A

食事に関しては、もしかして息子君はとっても慎重で、しかもママに頼りきってるような甘えん坊な性格だったりするのかも。
かずさんが食べさせればちゃんと食べてくれるんですよね?

以前何かで読んだことがあるのですが、大昔(原始時代ぐらいの)人間にとって何かを食べるって言うことは命がけなことだったんだそうです。
誰かが食べて、安全だってことが確認できないと、安心して食べられないの。

現代に生まれた子たちの中にも、そんな大昔の人たちの食にたいする用心深さみたいなのを、本能的に持っている子がたまに見られるんですって。

もしかしたら、息子君もこういうタイプなんじゃないかな?

あと、ママに甘えてて、「あ~ん♪」ってしてもらうのを待ってるって言うのもあるかも。
そういえば、ウチの息子も幼稚園に入る頃まで食べさせれば食べるけど、自分からあんまり食べようとしない子でしたよ。

用心深さや甘えよりも、好奇心や食欲が勝ってくれば自然に食べてくれるようになるときが来るんじゃないかなぁ。
うんうん、かずさんはのんびりモードで構えてて大丈夫だと思いますよ~。
おや、なにやらウチの上の子とカンジが似てます。そっくりです。

よからぬモノを食べようとしたことも無いし、ゴミを見つけては持ってきたり・・・ま、その辺はよしよしではありますが、問題は食べるべきモノも食べない。これは困りましたね。

3歳も半ばになろうとしている彼は、最近やっと、なんとか、自分で食べるようになりましたが、放っておくといつまで経っても食事が終わらない時期が長かったです。1時間で終われば早いほう。ヘタすると2時間ぐらいの時も・・・

そんなわけで、現在は非常に小柄な彼であります(成長曲線の下限を下回ってます・・・)

子供のペースは人それぞれ。あせらずのんびり行きましょう♪ブログ仲間がこんなことを書いていました。

育児は育自 教育は共育

オイラも肝に銘じております。
子供っておもしろい事がマイブームになりますよね(笑)
でも鼻血がでるほど、指を突っ込まれたら、ビックリですね!

ウチの息子もずっと1歳位から2歳くらいまで噛み癖があって
抱っこしてても肩とかを噛むので私は全身、小さなあざがいっぱいでした…
それでけっこう悩んだ事もあって、病院の先生にも相談した事あります。
でもいつの間にかしなくなったんですよねぇ。
ブームは去ったみたいな???

食事の方はどうなんでしょう?
ウチの子は最近まで食べさせていたような気もします。
でも好きなものは自分で食べていたような…?

それぞれ、興味を持つ物も違うので、だんだんと食べれるように
なるんじゃあ、ないかなぁ?

何でも口に入れていた我が息子と比べるとゴミを
手渡してくれるゆうくんがすごいと思います(笑)
しかも、写真かわいいです(^-^)
あぶりしゃけさん、おはようございます♪

うちの子、ちょっと前までは眼つぶしがブームでした(汗
人が嫌がる反応見て楽しんでるんですよね・・・
まったく困ったやつです。
まぁ、もう少しの辛抱だと思って頑張りまっす!

>かずさんが食べさせればちゃんと食べてくれるんですよね?

はい、もうガツガツと。

甘えてる・・・確かにそうなのかもしれません。
そして、慎重派、というか臆病者というか、
成長の遅さや排便の悩みもすべてそれが原因なのかもしれませんね~。

ビビりだからなかなか新しいことに挑戦したがらず、
寝返りもするのがかなり遅かったり、
はいはいも立ちあがるのもすごく遅いし。
今も、ようやく立ち上がるようにはなったものの、
そこから座るのが怖くてできず、
後ろに確実に支えてくれるもの(クッションとか人とか)がないと
腰を降ろさないんです!

うんちに関しても、便秘時代の排便時の痛みが記憶にあり、
怖くてなかなか自分で踏ん張れないんだろうなぁ・・・と。

用心深い性格だと思えばすべてに説明がつくかも。

食欲はすごくあるにもかかわらず、
自分でものを食べない息子が不思議でしょうがありませんでしたが、
子供の性格によってはそういう子もいるんですね~。

お話が聞けて気が楽になりました!
どうもありがとうございました(*´∇`*)
ロッシーさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか~?(*゜▽゜)ノ

ロッシーさんちのお子さんも同じですかー!?
私の周りでは息子と同じような子を見たことがなく、
みんながみんな「不思議だね~」というもので、
不安に思っていたのです~。
同じような子もいるというのは、すごく心強いです!

ただ、うちの子が違うのは食欲はものすごいあるということですね(^_^;)
自分で食べないくせに、人には「あれくれ!これくれ!」と要求してきます。
口の中に入っていても、次をよこせと…かなり食いしん坊なんです。
だから、成長曲線を下回ることはなさそう。笑

>育児は育自 教育は共育

すごい、名言ですね。
本当に、子供を育てるということは、自分も成長するということですよね。

これからも、子供のペースに合わせて、私も一緒に成長していきたいと思います♪
ありがとうございました~(*^-^)
あーちゃんさん、おはようございます♪

この日は油断してました~、私も鼻血には驚きました!笑
子供って加減してくれないですからねぇσ(^_^;)

それにしてもいろんな癖があるんですね!?
痣ができるほど噛まれるのは痛くてたまらないですね・・・
でも、子供自身が飽きてくれるのを待つしかないのかしら。
うちの子も指しゃぶりがやめられずに眠くなると必ず指をくわえますが、
無理やりやめさせようとするのもよくないと聞きますしね。

子供っていつくらいから一人で食べられるんだろう・・・
友人の子なんかは1歳半くらいの時から、こぼしながらも
自分で食べていた気がするんですよねぇ。
でも、その子にはお姉ちゃんがいるからかな~とも思ったり。

まぁ、でも、いつかは自分で食べられるようになるとは思いますからね。
今はまだ自分で食べるということに興味がないのかもしれませんね。

危険なものを飲み込む心配がないだけ、楽だということで♪

どうもありがとうございました~(^^)
健康だしー
のりうさのおいっこは耳の穴でしたー
あと、汚れたお手手をのりうさのお顔でふいたり・・・・
ちびちゃんていろんな個性がありますねー
ごはん、いつもきちんとかずさんがあげてるので、ほかのもの食べなくても大丈夫ーっておもっているのいでは。。
ごはんはスプーンに乗ってお口にくるーっておもってるかも。。
とってもかしこいゆうくんだとおもいますー
子育てしてないのりうさの意見・・・あまり参考になりませんねー
食欲は旺盛なのに、自分で口に入れないってのは不思議だね~。。。
でも、上の方々の素敵なアドバイスを見て、なるほど~って思った。。。
それも個性なのカモ・・・って。

でも、確かに、ウチの2人見てても、全然違う・・・
上の子は若干潔癖性だから、手が汚れたら洗わないと気がすまないけど、
下の子は、汚れた手はすぐに服で拭く・・・(汗;)
男女逆であってくれ~と切に願ってる母。。。

ゆうクンの好きな食べ物を、お弁当とかで使う、キャラ物の爪楊枝みたいなので刺して持たせてみるとか・・・イカガ?
ウチの子は自分で食べ始めのときにコレやると、テンション上がってバクバク食べてたけど・・・?
のりうささん、こんにちは!

参考にならないなんてとんでもないですよ~!
コメント、とっても嬉しいですよ♪

確かに、うちの子、ご飯はスプーンの上にのってくると思っているのかも!?
私があげるものはなんでも食べるんです、たとえそれが食べ物でなくとも!笑
この前、ためしにおもちゃを口のところに持って行ったら、口開けたんですよ(-_-;)
まだ、なにがなんだか分かっていないんですね・・・きっと。

産まれる時は、健康でさえいてくれれば、それでいいと思っていたのにね~。
初心に帰って暖かく見守りたいと思います(*^-^)
mokaさん、こんにちは!

ねー、ねー、ちょっと不思議ですよねぇ。
食欲がないならなんとなくわかるんですけどね・・・
人が食べているのを見つけると、マッハで駆けつけて、くれと要求するようなやつですよ。
超他力本願なのかしら(^_^;)

子供って、みんな何でもかんでも口に入れるものと思ってたの。
でも、いろんな意見のコメントをいただいて、そういう子もいるとわかって安心したよ。

mokaさんちの子も兄弟でもそれだけ違うんだものね~。
上の子ってちょっと慎重派だったり潔癖だったりするのかもね~。
あ、でも、私も長女だけど、慎重でも潔癖でもないか…?

>ゆうクンの好きな食べ物を、お弁当とかで使う、キャラ物の爪楊枝みたいなので刺して持たせてみるとか・・・イカガ?

なるほど~!
いきなりスプーンとかは難易度が高いのかもね!
楊枝とかフォークみたいのに刺してあげたほうが食べやすいもんね♪
私ももうちょっと工夫してお食事させてみようと思います(*゜▽゜)ノ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。