--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/21.Sat

超適当、バナナケーキ。

 
ここのところ、とても暖かい日が続いていますね jumee☆spring2Ljumee☆spring2R

昨日は朝雨が降ったものの、お昼前には日が出てポカポカでした。

今週に入ってから、今まで100%で使っていた蓄熱暖房の設定に悩んでおります。

とりあえず月曜日に90%、火曜日に80%、水曜日には70%、そして一昨日・昨日は50%に設定しました。

いっそのこともう蓄暖電源OFF(ブレーカーダウン)してしまおうかとも思ったのですが・・・

また来週寒くなるとか? a

3月の気候って難しいですね。

一昨日なんかは昼間は蓄暖のファンは切っているものの放熱は続けているわけで・・・蓄暖横のPCスペースはポッカポカを通り越して、暑い!

窓を開ければ花粉が舞い込むだろうし・・・仕方ないので家の中ではノースリーブで過ごしましたよ jumee☆shy1


今のところの予定では、電気代を比較しやすいよう今月の検針日(25日前後?)にブレーカー落とそうと思っています jumee☆point1d


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)


さて、今日はお菓子づくりのお話。


以前、スーパーで安売りしていた大きいバナナを買ってきたとき、食べきらないので悪くなる前に冷凍してみました。

バナナを冷凍したのは初めて バナナ2


2009032104


先日、このバナナを使って、バナナケーキ(パウンドケーキ?バナナブレッド?)を作ってみることにしました。

しかし、我が家にはパウンドケーキ用の長方形の型がございません。

ということで、牛乳パックで型作り。

これは、ちひろさんのブログで以前紹介されていた技!

形から入るタイプの私は、型がなければケーキは作れない!と考えてしまうタイプですが、こういうどこの家にでもあるようなものを利用して使おうという考えや知恵を持っている人、尊敬します☆


2009032101

↑牛乳パックの一片を切り取り、端をホチキスで留めるだけ。


朝、バナナを冷凍庫から出し常温にて解凍。

数時間後、バナナ、ドロドロに溶けてきました!

水分含んでブニョブニョ、色はどす黒くなりつつあるではございませんか!?

ヒェ~、とあわてて冷蔵庫に入れてはみるが時すでに遅し?

急いでケーキ作り開始です!


今回はホットケーキミックスを使いたいと思います。

ホットケーキミックスの袋の裏にパウンドケーキの作り方が書いてあったので参考にしようと眺めていたら、あることに気付きました。


卵がない x


卵ってケーキ作りに必需品ジャン!?

あ、いや、正確にはあったのですが、翌朝使う予定だったので今使いたくない。

でも、バナナ解凍しちゃった・・・

ま、ホットケーキミックスだし、なくてもOK?

私、ホットケーキ作るのに卵入れないことよくあります。

ついでに言うと、牛乳もない時は水で作ります。

ホットケーキミックスと水、ONLY♪ (笑)

でもね、普通に膨らむし、美味しいですよ!


ということで、今回は卵なしでつくることにしました ファイト

卵の代わりに、ヨーグルト入れよ~!←意味不明

さて、バターを溶かして・・・あれ?バターも足りない!?

まぁ、半分はマーガリンでいっか?

そこに砂糖を加えよく混ぜます。

「よく混ぜる」ってどのくらいよ!?

とりあえずある程度混ざったと思ったので、粉やその他材料を加え・・・

バニラエッセンスもあるから入れてみるか、おっと入れすぎた!

バナナは2本て書いてあるけど、3本解凍しちゃったから、2本は細かく切って生地の中へ、1本は生地の上に乗せました。

そしてこんな感じに。


2009032102


バナナ、ドロドロです 苦笑汗

さぁ、果たして上手に焼けるか!?

焼き時間も、テキトーにやったら、時間がきても焼けておらず、追加で10分。

こんな感じになりました こちら


2009032103


見た目はまずまずなんですよ!

しっかり膨らんだし、中もパサパサせずにしっとり。

ただ・・・お味のほうは・・・ちょっと甘すぎ?

てか、砂糖が溶け切ってない感じ???

「砂糖とバターをよく混ぜる」の工程が足りなかったと思われる k

あと、、、ちょっと固い!

しっとりはしているものの、ふんわり感が足りないのはやはり卵ナシのせいかしら 笑


やはりお菓子づくりは分量きっちりが重要ですね! 絵文字名を入力してください

てか、今回は材料すら揃ってなかったわけだけど。

オリジナルケーキを作るにはまだまだ修行が足りないことがよ~くわかりました。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
うっそ~ん?!
ネタがバッチリかぶりすぎて、ビックリしたヮ!!!
でも、アタィの方が、簡単な自信アルけど(笑)

バナナって冷凍したら、そんなに無残なコトになるんだぁ~;;;
皮付きのまま、冷蔵庫に入れたら、真っ黒になるとか?も聞いた事ある。。。

ヨーグルト入れたら、んまそぉだね~♪
今度やってみよぉ~☆っていつになる事やら・・・汗;

3月の気候ってホント、難しいですよね…
私はエアコンを暖かいから、消していたり、温度も下げたりしてるんですが、
主人がいつの間にか付けたり、温度も上げてるので、
私の節約っていったいといつも思います…
言うと険悪ムードになるので、黙ってるんですけどね…(笑)

バナナケーキおいしそう!
写真がとっても上手で、売ってるみたいです!
しかも牛乳パックをケーキの型として使えるなんて、
驚き&なるほど!です。
だんだんかずさんが、お菓子作り・お料理が上手になっていく~!
見習わなきゃ・・・(汗)
えぇ~~またまたびっくり!!
さっきmokaさんのブログでバナナケーキを拝見してきたんですよ~(笑
もうみんなすご過ぎです!!!
今はパンやお菓子作りが流行ってるの?って感じ
乗り遅れて私がここに・・・トホホ

牛乳パックで代用かぁ~
確かに思いつかない!つーか一生私には考えもしない
事かも~私も形から入るので・・・(汗

卵の代わりにヨーグルトつーのがいいね!(笑
ホラ腸をキレイにしてくれるし~(笑
何だかみんなのブログ見てたら甘い物が食べたくなった

テキトー材料置き換えテクニックが成功しているところが
私とちがーう!
ふんわり感が足りない時は、オーブンレンジの機能で
「天ぷらあたため」みたいな機能・・・
えーとえーと、ヘルシオで言うと「たいやきあたため機能」
ってのがあるんだけど
そういうのちょっと使ってあげると冷めたやつもまた違う食感がでてグーでしたよ。

私もなるべく家にあるものでやりたいと思っているの。
HBは買ったけど、計りや小物はあるもので代用したいと思っていて・・・それが私の失敗の元?だったりするわけだけど^^;;
型もなるべく買いたくない!と思っていたら、牛乳パック
よさそう!洗う手間もいらないし~やってみたいと思いまーす。
おぉー!!
すごくおいしそうなパウンドケーキですー
バナナもそとに出た感じがケーキ屋さんみたいですー
炊飯器でもできるーってあったのですが・・・怖くてまだやっていませんー
かずさんが楽しそうにケーキ作っているので、だめのりうさもすこーしやってみたくなってきましたー
どうしよーかなー
mokaさん、おはようございます♪

mokaさんもチョコバナナケーキ作ったんですね~!
対抗してくれてありがとう~(笑)
うちのオーブンレンジに載ってるレシピは本格的お菓子ばっかりで・・・
ボウルも泡立て器もいらないなんて画期的!
そういうアイディアお料理の本が欲しいわ~。

バナナ、解凍してすぐ使えばいいんだろうけど、
時間が経っちゃうとグニャグニャ!
モミモミする必要ないくらい!笑

私は今度チョコレート入れてみようっと♪
あーちゃんさん、おはようございます!

エアコン温度、無理して下げて、風邪ひかないでくださいね(^▽^;)
でも、節約考えてなるべく我慢しちゃいますよね~。
そこへ来て夫ときたら・・・どこの家も同じ?笑
私のケチケチ生活はなんだったのー!?って思うこと、私もありますよ;
私は言っちゃいますが(笑)

いやぁ、今回、見た目はまぁまぁだったのですが、
お味のほうは・・・(|||_|||)イマイチ
食べられなくはないんですけど、喜んで食べているのは息子だけでした。
この日と、何でも喜んで食べるんで・・・(-_-;)

ちゃんとレシピどおりに作らないとダメですね~。
leonoelさん、おはようございます!

あはは!私もびっくり!
申し合わせたように似たような記事(笑)

お菓子づくり、我が家では今ブーム。
このブーム、もう少ししたら去るような気もしないでもないのですが(^▽^;)
パンも作ってみたいと思ってるんですけどね・・・なんかパンづくりって敷居高い。

でも、そんなこと考えるのも、毎日家でヒマしてるからですよ~。
働いてたら、まず、しないと思う(笑)

牛乳パックって何気に使える奴ですよね。
でも、オーブンで焼けるとはびっくりだわ~。

てか、牛乳の代わりにヨーグルトならわかるけど、
卵の代わりにならないよ、って話ですよね(^_^;)
結果、いまいちなケーキが出来上がりました(泣)
fufuさん、おはようございます!

いやいや、成功していませんから~(笑)
お味は微妙でしたよー!
食べられないほどではありませんでしたが(^▽^;)

>ふんわり感が足りない時は、オーブンレンジの機能で
>「天ぷらあたため」みたいな機能・・・

はいはい!なるほど!
うちのレンジには「中華まんあたため」機能がございます~!
ヘルシオは「たいやき」なんだー?(笑)
コレを使えばいいのですね~、確かにスチームでふっくらしそう!
さすが、fufuさんはヘルシオ使いこなしてますね~。
今度やってみます♪

牛乳パックの型でケーキ焼く時は、中にクッキングシート敷いたほうがいいみたいです~。
出しやすいってのもあるし、もしかしたら高温だとパックのなかの
何とかっていう成分が出るとか出ないとか?
ちらっとネットで調べただけなので信ぴょう性はわかりませんが~。

ぜひぜひ、牛乳パックでケーキ作ってみてください♪
のりうささん、おはようございます!

バナナ、解凍したらぐにょぐにょなっちゃいましたが、
焼いてみたらそれなりな感じになりました♪
炊飯器でケーキが焼けるのですか!?
うちの実家では炊飯器でヨーグルト作ったり、
温泉卵作ったりしていますが・・・
ケーキまで焼けるとはすごいー!
でも、確かにちょっと怖い気がしますね(^_^;)

のりうささん、今度ぜひ炊飯器で作ってみてください~♪
いいねぇ~
バナナケーキ好き☆
あたしは今度肉まん作りに挑戦するよ~ん♪

レシピはパクらせていただきますっ!!
アップルパイがかなり気になってりゅ!!!
たかよちゃん、おはようございます♪

バナナケーキ、私も好きなんです~!
でも、今回はいまいちだったので、またいつかリベンジしたいと思っています!

手作り肉まんに挑戦されるんですね~☆
ピザまんもかなり美味しかったのでおススメです!

アップルパイは・・・作るのがわりと大変です~。
味はすごいよかったんですけどね…
また作るのはいつになることやらって感じ。
牛乳パック
牛乳パック、便利ですよね~。
そのまま捨てられるし、焼き終わったら切っちゃってもいいし。
私は牛乳パック2回で、私、パウンドケーキを焼くのも続けられるかもと思って
先月型を買っちゃいました。

丸型もあったらいいな~って思うけど、
今日はパウンド型でチーズケーキ焼きました。笑


バナナケーキ、ダンナくんがバナナ嫌いなので控えてましたが、
今度自分用に焼こうと計画中です♪
ちひろさん、こんばんは!

牛乳パックの技、教えていただきありがとうございました~♪
簡単に作れるし、洗わず捨てられるのはいいですよね!
でも、ちょっと、横が膨らんじゃうのが気になるけど・・・
私も何回か牛乳パックで作って、
パウンドケーキに慣れてきたら型が欲しいです☆

旦那様はバナナ嫌いなのですか~?
どうせ作るのなら旦那様も喜んでくれるものを・・・って思っちゃいますよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。