--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/24.Tue

我が家の観葉植物。

 
1か月くらい前、テレビの横に置く観葉植物を探しに出かけました 車

何店かお店を見て回り、結局、いつも行くアクタスのお店で感じのいい植物を発見。

夫も私も気に入ったものが見つかりました。


が、しかし。


唯一残念だったのが、鉢の色。

黒だったのです。


黒は黒でかっこいいのですが、我が家、ダークブラウンと白を基調としているので、できれば黒は置きたくない。

白い鉢がいい。

同じ植物で白い鉢のものはないか、店員さんに聞いてみました。

すると、在庫としては置いていないけれど、メーカーに問い合わせれば入手できるかもしれないとのこと。


ただ、植物の在庫状況や時期的なものもあるので、確実に入荷できるとは言えない・・・といった感じでした。

とりあえず、入荷したら連絡をもらえるようお願いして、この日は帰ってきました。


x


それから1か月、全く連絡がないので入荷できなかったのかと諦めかけていた先週、入荷の連絡をいただきました。


そして週末、早速購入してきました。

それがこちらの植物です 絵文字名を入力してください


2009032301

z ヒメヤシ(ヤシ科シアグルス属)


購入してから知ったのですが、このヤシ、とっても育てやすいらしい! jumee☆point1d

植物を育てるのは大の苦手なので・・・よかった(´▽`)



ところで、この植物、購入してテレビの横に置いてみて初めて「(*゜ロ゜)ハッ!!」とした我々夫婦。


こんなところに置いたら、息子がいたずらしほうだいジャン!?


てか、なぜ、そのことに今まで気づかなかったんだろう?


どぉぉぉぉぉぉぉしよ~~~~~~!


∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


そのことに気付いた途端、一気にブルーになり、テンション下がりまくり jumee☆down1


いっそのこと返品できないかとも考えてしまいました。


しかし、ない知恵を絞りだしながら考え出した対策は・・・・・


砂利の上をビニールで覆ってしまえ!


ということで、↑の写真ではわかりにくいと思いますが、実はこんな感じになっています。

              ↓   ↓   ↓

2009032302


・鉢の淵に合わせて、ビニールを貼り付ける。

・水やりのために、裏側はマスキングテープで仮止め。


ちょっと水やりが面倒臭かったりはしますが、これなら遠目には全く分かりません。

土をビニールで覆ってしまっても大丈夫なのか疑問は残りますが、背に腹はかえられません。


早速、いじろうとする息子。


2009032305


とりあえず、ビニールを破ることなく諦めてくれたのでホッとしました jumee☆coffeebreak2





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


インテリア&雑貨たち。 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
グリーン、置いたんだぁ~♪イィね~
ウチもなんか置きたいなぁ~☆

てかさぁ~、アタシも植物はよくわからないけど、
ナイロンで覆っちゃったら、呼吸できなくなる・・・とか言う問題は無いのカナ?
そこのナイロン部分に、メッシュっぽい感じので覆ってるのは、
どこかで見た事はあるんだけど。。。

まぁ、誤飲でもしたら、大変だし、背に腹は変えられないよね~。。。
ウチのコなら、その石掴んで投げそう・・・(涙)

でも、欲しいなぁ~グリーン。。。
かずさん、ナイスアイデア!!!!
リビングに大きな観葉植物が夢なんだけど、まだ次男がいたずらするからダメだなぁーなんて思っていたけど、こうすればいけるっ!
すごい良い方法~♪
あとは、鉢ごと倒されることがなければ完璧だ~。
わたしも真似しちゃっていいかしら?
で、アクタスでそれほど大きな観葉植物ってハウマッチ??
(ミラーも値段聞いて倒れました>< やっぱりいいものは高いっすね^^;)

↓モップ、気になりつつまだ買ってないのだけれど、良さそうですね^^

↓ゆうくん、食べ物を自分で食べる ということには興味が薄いのかな?
食べ物を食べさせてもらう、には興味があっても、自分で食べるってことには興味がないのかも。

でも子供ってあるとき、それに目覚めると一気になんでも始めるものだし、心配いらないと思います。
お母さんやお父さんがオーバーリアクションで、ゆうくんと同じような小さなスプーンでご飯をすくって「あ~おいしいッ♪♪♪」って見せつけたるするとやってみたくなっちゃうかも^^
(同じようなスプーンってのがポイント☆)

次男を見ていると、兄と向かい合わせで食事しているからか、すごく早い時期からひとりでどんどん食べるようになったの。
見よう見真似ってやつかな。
子供ってよく見てますよね。
お部屋にマッチしてるグリーンですね♪
こだわったぶん確かに白のがあってる・・・・
そっか・・
そうやって統一感だしていくべんきなんですね~、家って。。
わが家は(まだ引越し前だけど既に)中途半端な感じ・・どんな雰囲気なのかヒトコトで言えないような・・・

エコモコ、わたしも新しいお家になったら買いたいなぁ~!
使いすてってホント便利だけどエコじゃないですよね^^;
それにこれだけモコモコしてるとお掃除しやすそう♪
うちにあるクイックルワイパーにはまるかなぁ??
うちのも微妙に接続部分がガタガタするんだけど・・・
観葉植物はやっぱ良いですね~
空気がキレイな気がする~~(笑
我が家も本物の観葉植物を置くぞ!!と思ってたけど
育てる自信もなく・・なんつってもサボテンを枯らした
女なんでーーープッ
そてに愛犬がいたずらしそうで止めました(笑

我が家はきっと黒の鉢をチョイス(笑
でもかずさんちはやっぱ白が合ってますね!!

↓エコモコモップ~やっぱり何枚あってもいいでしょ?
5枚セットを買えば良かったのに~~~ププ
植物があると
心が潤いますよね~♪
一人暮らしのときから育てているパキラとクワズイモが暖かくなったので、
ようやく新芽が出てきました。
いつかおうち建てたら、かずさんのくらい大きい植物も育てたいな~。

ゆうくん、すかさず、興味を示しましたね。笑
ビニールするなんていいアイディア!
蒸発した水分がビニールにつくだろうから、カビないように気をつければ大丈夫でしょう♪
mokaさん、こんばんは!

グリーン置いたら、殺風景だったリビングがちょっと華やいだ感じになりました♪
緑って癒されるよね~!

そうそう、確かに土の通気性が悪くなっちゃう心配はある・・・
植物自体は葉で呼吸できる?のかと思ってるけど。
どうなんだろうね~、やっぱまずいのかな~?
ガーゼとかで覆えばいいのかな~?
でも、見た目がねぇ・・・・・・

ちょっとこれで様子を見てみて、また考えてみます!

とりあえず息子はいじるのを諦めたっぽいので一安心。
砂利をテレビにでも投げつけられたら、さすがのプラズマでもたまんないよ!
ゆうさん、こんばんは!

気に入っていただけました、この方法?
ぜひぜひ、やってみてください!
ただ、植物にとって良いのか悪いのかは不明なのですが。。。

鉢自体は結構な重さがあるので、今のところ息子が倒す心配はなさそうです。

この植物は1万2千円ちょっとでした~。
観葉植物は家具とかと違ってアクタスでもそれほど高くないと思いますよ~!
同じ種類の植物をネットで調べてみたけど、同じくらいかもう少し高いものもありました。

てか、ミラーは諦めデスカ???おソロにしましょうよ♪

>↓ゆうくん、食べ物を自分で食べる ということには興味が薄いのかな?

たぶんそうなんだと思います・・・食欲はあるくせに。
ゆうさんちの次男クンとかの話を聞いていても、
食事以外の成長面も含め、近い月齢でもこうも違うんだな~と
ちょっと焦ってしまいますが・・・まぁ、私が焦ったとことろで仕方がないですもんね!
うちの子はのんびり屋さんだと思い、私ものんびり成長を見守りたいと思っています。

最近はよく人のまねをするようになってきたから、
同じようなスプーン使ってオーバーリアクション頑張りますね!(*゜▽゜)ノ

アドバイスありがとうございました♪
ねえこさん、こんばんは!

マッチしてますか?ウレシー
ありがとうございます♪

インテリア関係では、なるべく色数を増やさないよう心がけています。
とはいっても、今まで使っていたものとか、何よりも子供のおもちゃとかで、
カラフルな家になりつつあるのは否めませんが。

ねえこさんのおうちはと~ってもセンス良さそうで☆
私も完成、楽しみにしております***ヾ(≧∇≦)ノ"***

エコモコモップはたぶん普通のワイパーモップなら使えると思いますよ!
ホント、モコモコしていてゴミの吸着率がよく、
一度エコモコ使ってしまったら、使い捨てのものはもう使えません!
(うちはまだ使い捨ての紙が残っているのですが・・・)
leonoelさん、こんばんは!

わ、ワタシも・・・サボテン枯らした経験ありです(^▽^;)
植物という植物は、ことごとく枯らします・・・
玄関に置いてある苔玉も、最近元気が無かったりします。
そんな私にこのデカイ観葉植物を枯らさず育てることができるか!?
乞うご期待☆笑

leonoelさんちだったら絶対黒が合うと思いますよ~!
私も、鉢単体で見れば黒のほうが重厚感があって好きなんです。
でも、我が家に置くとなると・・・ミスマッチな気がしまして。

エコモコモップ、5枚使いこなしていますか?
mokaさんも追加購入したって言ってたけど、
みんな頻繁に洗ってるのかな~?
私は掃除機で吸えば満足してほとんど洗濯はしませんの。
入居当時から比べれば、使用頻度もだいぶ減ってきている・・・というのはここだけの話(笑)
ちひろさん、こんばんは!

グリーンがあると、ホント癒されますよね~☆
ただ、いつまでこの植物を枯らさずにいられるか・・・(^_^;)

このビニール対策に至るまでにはかなり試行錯誤しました。
テレビ台の上に乗せてみたり、白いビニール袋を上からかぶせてみたり・・・
でも、どれも見た目がNG!
何とかこの透明ビニールに落ち着きましたが、
やはり土から蒸気が出て(?)ビニールがちょっと汗かいてしまっています。
カビ・・・ちゃうかなぁ・・・?
しばらく気をつけて様子見たいと思います。
かずさんちの観葉植物の記事に出遅れました(汗)
楽しみにしてたのに~(^_^;)

ホント、素敵ですね!
シンプルな感じがいいです☆
やっぱりグリーンがあると部屋の雰囲気も変わって
いいですよね!

ゆうくん対策もバッチリですね。
そうですよねー石をテレビにでも投げられたらたまらんですよね(涙)
なんかウチのグリーン達は元気なくて困ります…(>_<)
あーちゃんさん、こんにちは!

観葉植物選びって難しいですね・・・
なかなかイメージしているものが見つからず・・・
アクタスでようやくイメージに合うものに巡り合いました♪

でも、植物選び以上に難しいのが元気に育てることですよね~。
私なかなか植物を上手に育てられないので。

それにこのヒメヤシ、最初からちょっと葉っぱのところが枯れ気味で・・・
取り替えてもらいたいくらいだったけど、すでに取り寄せてもらってるのに
もう一度っていうのも何だったので。

元気になってくれるといいな~♪

管理者のみに表示

