--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/28.Sat

はじめてのパンづくり。

 
先週末のハナシになりますが・・・

つ、つ、ついに・・・わたくし・・・パンづくりに挑戦してしまいました!

この私がパンなんぞ焼く日がくるとは!? 驚き真ん中 びっくり

コレも新居マジック・・・そしてオーブンレンジが壊れてくれたおかげ z


さて、パンづくりは初めてのことなので、今回挑戦するのはオーブンレンジのレシピ本の載っている、

『かんたんパン』

名前の通り、簡単にできることを祈りつつ・・・


2009032306

【材料】
・☆強力粉 - 150グラム
・☆砂糖 - 大さじ1
・☆塩 - 小さじ1/3
・☆ドライイースト - 小さじ1
・水 - 90~100mL
・バター - 大さじ1

【作り方】
1.ポリ袋に☆を入れ混ぜ合わせる。
2.バターをチンして溶かし、水と混ぜて1に入れ、ポリ袋の口を閉じ、コネる。
3.10分間よ~く、コネコネ!
4.粉のかたまりがなくなり、ガムのように伸びるようになったらOK。
5.レンジにて発酵8~14分。
6.台の上に打ち粉をし、生地を袋から出し、軽く押してガスを抜く。
7.8等分に切り、丸めてレンジで二次発酵8~12分。
8.発酵が終わったらそのまま黒皿に移し、「22:かんたんパン」で焼く!

レシピ本を私なりに訳しながら書いてみました↑

ヘルシーシェフのレシピ本にしか載っていないと思ったので、皆さんにもわかるように解説を書いたつもりでしたが、結局ヘルシーシェフのメニューを使ってやったので、これじゃあよくわからないですよね 笑


このかんたんパン、道具はビニール袋ひとつでできてしまい、私でも簡単に生地を作ることができました。

最初口を閉じてこね始めてすぐに、ビニール袋に爪で穴を開けてしまいました z

できれば厚手の袋をお使いになることをお勧めします。

※本当はレンジ対応のものを使えって書いてあったんですけどね・・・うちで使った袋は、レンジで使うな!って書いてありました(汗

工程8の焼き時間は約30分です。

果たしてどんなパンが出来上がるのか、ドキドキワクワク ムフフ

こんな感じに仕上がりました z


               ↓   ↓   ↓

2009032307


パンの焼きあがりって・・・本当にいい香り キス

つや出し卵も塗らなかったのでとても素朴な感じに仕上がりましたが、初めてにしては上出来?

てか、簡単だから失敗の余地がないか 笑

パンの外側はカリっとしていて、中はふわっとしています。

もっちりした感じはありませんでしたが、このパン、甘いんです!

甘いと言っても自然な甘さですが、ジャムなんてなくてもいくつも食べれてしまう。

息子も喜んで食べてくれました z ←まぁ、何でも喜んで食べるやつなんですけどね(汗


私がパンを作っている間に、夫がラビオリを作ってくれました にこ


2009032308


こちらも、と~っても美味しかったです x


2009032309


ワインを買い忘れたことが、かなり悔やまれる! グラスワイン[赤]





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~
私もオーブンをゲットしてパン焼き始めました(笑)
焼きたての香りは最高ですよね~!!!

簡単で美味しいベーグルに最近はまってます(笑)

楽しいキッチンLIFEを~♪
かずさんもパン焼いたの!!??
みんなすごいなぁ。。。。
できたてのパンの香りがたちこめるおうち、ってそれだけで幸せオーラいっぱいな感じがしますっ。

そんでもって、旦那さまがラビオリを??
家でラビオリ食べたことないんだけど、できるんだ~!
旦那さま、ラビオリ作ったり、お花を喜んでくれたり、なんかうちのオットと全然違って超ステキなんですけど!!

↓>足りるか足りないかの瀬戸際で勝負してみたい!

そうそうまさに同感!!笑
沸かしすぎってもったないモン。
うちのは日立だよ~。




Welcome!
マイホームマジックにかかっちゃいましたね~♪
私もパン作りをはじめたのは新居を建ててから。
やっぱり作りたくなっちゃいますよね(*^_^*)

とっても美味しそうに焼けてますね!
お裾分けいただきたいです。
これからもどんどん作っていきまっしょい(^o^)/
ま~じっすかぁ~?!
まさか、パンまで焼いちゃうとは・・・オッタマゲタ~=3

てか、パンって「発酵」なんだね~チラナカッタ~。
そぉいや、ヘルシオにも「発酵」表示の時に
パンのマークがあったような・・・無かったような・・・;;;

つーか、かずサン、週末新築祝いって言ってたよね~?
準備は済んだぁ~?
こちらは思った以上に忙しかったョ;;;

ではでは、お互い、良いお披露目会を~♪
masami320さん、こんばんは!

ベーグル、簡単に焼けちゃうんですかー!?
masami320さんはお菓子づくりも上手だし、とっても器用そうですね~!

私も負けないように頑張りま~す♪
ゆうさん、こんばんは!

えへへ、パン焼いちゃいました♪
でも、これ、記事にも書いたとおり、かんたんパンなので、
きっと誰でも簡単に作れちゃうと思いますよ!

ラビオリも、茹でてソースとからめただけです(^▽^;)
トマトソースは「セロリないの~?」とか文句言いながら作ってくれたんですけどね。

ゆうさんちの旦那様も水回りのお掃除とか嫌がらずにしてくれる、
優しい旦那様ではありませんかー(*´∇`*)

ゆうさんちの電気温水器は日立なんですね~。
電気温水器のメーカーなんて選ぶ余地がなかった気が・・・
stepさん、こんばんは!

やはり、この衝動はマイホームマジックでしょうか?(笑)
パンづくり、stepサンの影響もかなり受けちゃってます。

てか、stepさん、マイホームに越してからパンづくり始めたとは思えないほどの腕ですね!
私も1年後には、stepサンのように美味しいパンがたくさん作れるようになっているといいな~。

頑張りま~す(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
mokaさん、こんばんは!

ウヒヒ♪おったまげた?おったまげた?
私もおったまげた(笑)
いやぁ、今のオーブンレンジってすごいね。
てか「発酵」ってなによ?って感じ。
書いてあるままに作ってるけど、発酵するとなぜパンが膨らむのかとかよくわかってないし。

うちのオーブンレンジで作れるんだから、ヘルシオなら絶対できるはず!
さぁ、今度はmokaさんもパンづくりに挑戦だ!
(ボウルも泡立て器も必要ないし、、、ね!)

今、mokaサンのブログにお邪魔してきました~。
今日は一日お疲れ様でした。
私はちょこっと掃除してケーキを焼いたくらいな一日でした。
自分の身内だけのお披露目会ともあってかなり気が楽なの(;´▽`A``

明日はお互い楽しい日になるといいですね~☆
すごいー!!
かずさん、やればできちゃうんですねー
尊敬ですー
パン・・・簡単って書いてあっても読むとやっぱり簡単じゃないよーってやったことがありませんー
ラビオリもすごいー!!
かずさんのだんなさま、こねる系のお料理とくいなんですねー
すごいですー!!
のりうささん、ありがとうございます♪

うふふ、やってみたらできちゃいました(*´∇`*)
おうちでパンを焼く日が来るなんて、自分自身びっくりです(笑)

あ、ラビオリは買ってきて茹でただけなんです~。
夫はトマトソースを一生懸命作ってくれました!
ラビオリなんてあまり食べたことがないので、
ふ~ん、こんなものなのかーって感じでした(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。