--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/25.Wed

水道代&浄化槽管理費用

 
新居に越して、丸々2か月分の水道代のお知らせが来ました。

我が家は下水がまだ通っておらず、浄化槽地域。

浄化槽の設置にはびっくりするくらいの費用がかかりましたが、補助金もそこそこもらえて、ちょっとウハウハ x

でも、我が家ではこの補助金はローンの繰り上げ返済に使おうと、堅実に貯金!


下水の地域と比較すると水道代は自体は安いと思うのですが、それにしてもこの地域は、夫いわく特に安いらしいのです。

私、浄化槽の地域に住むの初めてだから、どんなもんかわからないの~!


ちなみに昨年1年間(旧家)での水道代 絵文字名を入力してください

1月分  ・・・ 2,400円
3月分  ・・・ 2,160円
5月分  ・・・ 1,860円
7月分  ・・・ 1,800円
9月分  ・・・ 2,040円
11月分 ・・・ 1,200円


あ、でも、8月には仮住まいに引っ越したので、9・11月分は工事で使った分ですね z
(確か引き渡しの時住林さんから水道代5千円いただきました。)


そして、新居に越してからの水道代は・・・


’09 3月分 ・・・ 1,440円 (使用量:24㎥)


昨年の同時期と比べると、720円マイナスです jumee☆point1d

トイレや食洗機による節水効果でしょうか!?

ところでこの水道代って、安いですか?>ぜひ、浄化槽地域の方に教えていただきたい!



2009032501



ただ、浄化槽の場合、水道代は安くとも、保守点検や清掃代などの管理費が毎年かなりの金額かかるんですよね・・・

我が家の場合は住林さんが紹介してくれた会社に保守点検をお願いすることにしました。

その費用は、5人槽・4回点検で年間24,150円です 出費

ちなみに↑の金額は初年度のみで、次年度からは法定検査手数料として+5,000円かかるので、毎年29,150円かかることになります。
(てか、今年は市に法定検査手数料1万円くらい払った記憶があるようなないような・・・)

その他、浄化槽清掃代がかかります jumee☆cleaning3g

清掃頻度はその家庭家庭での汚れ具合によるようですが年1度~2度だっけ?

だいたい1回いくらかかるんだろう?←聞いたような気もするが忘れた;;;


また、浄化槽を汚さないポイントとして、いただいたパンフレットには以下のことが書かれていました。

・ブロワーの電源は切らないで!

・異物は捨てないで!

・洗剤は少なめに!
洗剤、漂白剤等の中でも塩素系の洗剤は控えめにしてください。

・トイレ洗剤にも要注意!
洗浄剤や薬品は控えめにしてください。(特にアルカリ系洗剤、塩酸などは厳禁)

・残り湯を捨てる前に!
お風呂の残り湯は洗濯などにできるだけ利用してください。

・お料理の残飯、天ぷら油、アルコール類は流さないで!
コレ、最重要ポイント!


ということは、いくら中性洗剤とはいえ、トイレに入るたびに洗剤流しているアラウーノって、浄化槽的にはあまりよくないのかしら 絵文字名を入力してください

しかも、旧居で使っていたアルカリ性の洗浄剤が今もトイレの収納にスタンバっているけれど、それは使ってはいけないということなのね・・・?


う~ん、清掃費用で毎年いくらかかるのか気になる~ z



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
はーい!浄化槽です、うちも!!

うちの地域は高度浄化槽をつけると補助金がでるんだけど、普通のはでないの。
普通のつけたからでなかった^^;

水道代は2千円台だから、2千円以下になるのは安い~!
いいな~^^

そうそう、浄化槽って維持費がかかりますよねぇ。
同じような感じです。
法定検査ってやらなきゃいけないのかなぁ。。。
やってない人もけっこういるとか聞いたから迷っちゃう。
普段の検査だけで十分なんじゃ??とか思っちゃいません??(ケチかしら^^;)
水道代 安いよ~~たぶん
我が家も浄化槽!
そんでマンションの時も浄化槽だったけど
こんなに水道代は安くなかったような・・・
二ヶ月で2千円以下だったらマジで安い
それに浄化槽の年間費もちょーー安い
うちは4万近くかかるよ・・・つか4万以上だったかも(汗
清掃代も込みだったかなぁ~後で調べてみよ・・・
その分をコツコツと貯めなくては・・・(汗

マンションの時は全く気にしないで
アルコールだって流してたし・・洗剤だって使い放題だったよ~でもやっぱ一戸建てになるとちゃんとしないと
ダメなんだろうなぁ~
アラウーノって流すたびに洗剤を流してるの?
洗剤は自分で補給とかやるの?
おぉ~だから汚れが付きにくいんだね
TOTOのネオレストはどうなんだろ・・・

ウチも~♪みんな浄化槽仲間だね~☆
でも、地域によって金額差が大きい?

てか、かずサンが書いてる水道代って、全部2ヶ月の料金???
明細引っ張り出して見てみたら、ウチ、旧家では1ヶ月4000円前後だよ~(涙)
それに+、集団浄化槽管理費用みたいなので、毎月2500円前後・・・。
今までこんなモンだと普通に払ってたけど、かずサンとこに比べると、バカ高いなぁ~;;;
ちなみに、moka実家は2ヶ月で5.6万;;;←コレと比べて、ウチは安いと思い込んでた。。。

新居も同じ町内だから、水道料金的には変わらないんだけど、この地区限定な優遇があって、ある審査が下りたら、水道料金がタダ同然になるんだぁ~♪半年くらいかかるんだけど、ココに住んでる限り、審査通過は確実なの☆

それと、浄化槽管理費用、ウチは年間18000円で、法廷検査が年5000円。

てか、アルコールもNGなんてシラナカッタ。。。
全部↑飲め!!!ってコト?笑。
点検のオバチャンには、流せるトイレクイックルも、なるべく流さず、ゴミ箱に捨ててね。って言われた。
クイックルの裏面には「浄化槽トイレにも使用可」って書いてあるんだけどなぁ~。

あッッ、ウチの浄化槽は、真っ黒だったョ~
自衛隊の武器か?ってくらい迫力あったなぁ~ww

ゆうさん、おはようございます♪

浄化槽にも種類があるんですね!?
高度浄化槽・・・うちのは確かそれだった気がする・・・たぶん。

てか、前の家でも浄化槽だったんですけど、管理費とか清掃費とか一切かからなかったのに~!
なんでこれからはこんなにかかるのよ~(泣)

水道代はほぼ同じくらいですね~♪
たぶん、家族構成が微妙に違うから、ゆうさんちはちょっと多いのでは?
今は旦那が帰ってくるのも2日に一度ですし~。
あ、でも、お風呂の湯量は5です(^▽^;)

え?なになに?
法定検査ってやらなくてもOKなんですか~!?
うちはそんなこと言われずに、当然やるもの、みたいな言われ方したけど!
やらなくていいならやりたくないな~、普通の検査で充分ですよ!!
leonoelさん、おはようございます♪

そっか・・・まだ新居での水道代は届いてないですよね(汗
以前のお住まいも浄化槽だったのですね~?

うちは2カ月の料金ですよ~。
あ、でもね、ここのところ夫が二日に一度しか帰宅しないので
その影響で水量が少ないのかもしれない・・・

管理費4万円は高いですね!
でも清掃費も込みなら、うちも同じくらいになるのかな?
管理費って地域によって違うのかな~?それとも会社によって???
うちのお願いしている会社では「管理費はどこも似たようなものですよ」っていうから
ほかの会社を調べたりしなかったんですよ~。
でも、浄化槽管理している会社ってたくさんあるっぽい。
でもでも、調べるのめんどうですよね・・・

アラウーノって便器の横の洗剤入れに食器用洗剤をセットしてあるんです。
で、水を流すたびにその洗剤も一緒に流れて便器を洗ってくれるって仕組みなんです。
だから流すと便器の中が泡だらけになるんです♪
でも、トイレのたびに洗剤流してることになる(笑)
mokaさん、おはようございます♪

うちの水道代は2か月分ですよん。
mokaサンの前のおうちは2か月で8000円かかってたってこと!?
やっぱり、この地域は安いのかな~?
てか、ご実家の5,6万円て!?マジ?
そんなに高い水道代は初めて聞いたよ!
家族30人くらい?笑

水道代って電気代以上に地域差があるものなのね~。

でも、mokaさんちも半年後には水道代タダ同然!?
それって永久的に?
しかも、管理費安くない~?
管理費とかも地域で差があるものなのかしら・・・?
てか、法定検査とかいらないよ!
どうせたいした検査しないくせに5千円も取りやがって~(怒)

mokaさん、これからは、アルコール残さず全部飲みましょうね~♪
あ、クイックルも流さないほうがいいのね~?
トイレットペーパーと同じ感覚で流してたけど、浄化槽的にはトイレットペーパーも流さないほうがいいのかな?
無理だけど。笑

浄化槽の色は、住む人のイメージで・・・いやいや、失礼(笑)家のイメージで決めるのかしら?
なんてわけないか(^▽^;)

管理者のみに表示

