--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/26.Thu

’09 3月の電気代。

 
昨日、3月の電気料金のお知らせが届きました~ ラブレター

なんか、今月って2月よりも寒かった気もしないでもないけど・・・

先週から蓄暖の蓄熱量を下げているのでちょっとは安くなったかな、と期待 x


ちなみに今までの電気代は、

1月分は、31,981円 (969円/日)
2月分は、24,573円 (819円/日)

でした。


あ、そうそう、カテゴリに「電気代と水道代。」追加しました~♪
カテゴリ分け、今まではめんどうなので、やたらめったら「新居生活のこと。」に放り込んでおりましたが・・・ちょっとずつ見やすいように分けしてゆこうと思います。

ちなみにカテゴリと言えば、ブログ村のカテゴリも見直さなくちゃな~と思っておりましたが、こちらはまだしばらく「一戸建て住宅」に居座らせてもらおうかと思ってます(^▽^;)



さて、さて、では今月の電気代を発表いたします カラオケ マイク

3月の電気代は、ズバリ!

2009032601

21,120円 (754円/日) jumee☆point1d



先月よりも3千円ちょいダウン jumee☆down1

でもまだ、2万円越え・・・ 泣き顔

しかも、一年前の同月(電気+ガス)より高くなってしまいました(泣)

※’08 3月は、20,044円でした。

先月とのおもな差額は夜間時間帯で朝晩と昼間の時間帯はほぼ同額でした。

やはり蓄熱量を下げた分減ったというところでしょうか。

ちなみに先月の記事で、朝晩の料金を下げるべく早起きをして深夜時間帯に朝食を作ることを目標で掲げましたが・・・

ほぼ実践できず ガクリ

むしろ、2月よりも朝寝坊になった気がしないでもない・・・

春だから~眠いのよね~ x

あと、先日、電気代のお知らせが入ったら蓄暖OFFにすると書きましたが、週間天気予報によると、まだ今月いっぱいは寒い日が続くらしい・・・ってことで、蓄暖OFFにするのは先延ばしにしました~。

来月はさすがに2万円以下になってくれると思いますが、いったいどこまで下げることができるのでしょう~?

あ、来月からは燃料調整費が0.5円(1kwあたり)ほど下がるらしいです。

とりあえず、昨年4月の電気+ガス代である17,000円を下回ることを期待します kao02


めぶきくん38



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
先月もそぉだったけど、かずサンの電気代記事を見た直後、
ポストに明細を取りに行ったアタシ。。。
ウチにもやってきてたヨォ~!!!
なんか、月に一度の通知表というか・・・
テストの答案を配られる心境に似てる気がしない???笑

我が家の電気代は、明日記事にするね♪
これから毎月かずサンの翌日に記事にする事に決~めた☆(笑)

ウチは3時間帯ナントカってプランがナイみたいでね~
やっぱ夜間より昼間の使用量の方が多いなぁ~;;;
って考えると、かずサンち、昼間の使用量、少ないじゃ~ん;;;
(蓄暖のお陰で、夜が多いだけ?汗;)
でも、旧家の同月より上回るのは悔しいなぁ~;;;
ウチは旧家の電気ガス代が高かった?から、前年比のハードルが低いラシィ。。。ww

でも、蓄暖要らずになったら、ガクンと減りそうだね~
その時の電気代が楽しみだ♪
おぉ~、
3000円も減ったのね^^!

うちは、先月とほぼ同じくらいでしたん。
もっともっと減るかと思ったんだけど、なんでだ?
まだお風呂の湯温も高いからかなぁ。

↓ってか、かずさん湯量5!!??
1のわたしには衝撃的だったわ。。。
肩までつかれるのでは?
(湯船ってそれが普通か^^;)
こんにちは~

我が家もオール電化にしたので今より
だいぶUPしてしまいます・・・・・
どのくらいになるんだろう。。。。
怖いな・・・・

がんばってくださ~い。
かずさんこんにちは~。
電気代相変わらず高いですね・・!
イラストがとっても可愛くて、かずさんセンスあるなあと思いました。またお願いします♪
すご~い!
気候がよくなった?とはいえ、だんだんと下がっているでは
ありませんか!!!

毎月、ドキドキしながら電気料金が届くのを待ってしまいます。
アパート時代はあんまり気にもしてなかったのですが…(汗)
基本、ダメ主婦な私としてはかずさんの様にきちんと
管理できるかは不明ですが、夜間電力使いまくりで
過ごしていきたいと思ってます!

来月はまた減っていると思うので、楽しみですね(^o^)丿
mokaさん、おはようございます♪

今日はmokaサンの通知表発表ですね~((o(^-^)o))わくわく

ホント、毎月ドキドキしちゃう、電気代!
だんだん減ってゆくのは嬉しいんだけど・・・
もうちょい減ってくれると勝手に期待して裏切られたり。
でも、よく考えれば今月はそれほど減る要素ないな、と考えさせられたり。

mokaさんちは、昼と夜の料金の違いのみなんだね~。
昼間も家にいることが多いmokaさんにはそっちのほうがいいのでは?

うちは料金気にして、お昼ごはんとか超質素!笑
なるべくIHとか使わないもので心がけています←ォィォィ
まぁ、朝も夜も質素なんだけどね・・・
だから昼間は安いのよ、きっと(^_^;)
暖房は蓄暖のみだから昼間は電気使わないし~、
あと昼間使うものと言えば洗濯機とテレビくらいかな。
最近掃除機もあまり使わなくなってきた・・・(汗

蓄暖切ったら深夜の料金がかなり減ると思うんだけど~、
いまだに寒くてOFFにできない!
てか、今朝起きたら庭が一面銀世界でビビったわ。
まだOFFにしなくてよかった~(´▽`) ホッ
ゆうさん、おはようございます♪

そっか、2万越えで凹んでいたけど、3000円減ったと思えばいいほうなのかな?
てか、今月は先月より寒かったような気もしないでもないので
あまり減る要素はなかったのかもしれませんね~。

え?
湯量5って多いのかな?(^▽^;)
でも、ほら、うちって水道代安いじゃないですか。
だからあまり気にせず使っちゃうんですよね。

てか、うちの電気温水器、設定「少なめ」にしているのに
全然お湯が減らないんですよ~!
夜になってみんなお風呂に入り終わっても、4/5残ってるんです~!
なんでだろう~?
masami320さん、おはようございます♪

電気代だけで考えると、オール電化にすると大幅UPですよね!
まぁ、うちの場合、ガス+電気でも、昨年上回っちゃっていますが(^▽^;)

でも、これって現在の電気代の高さも原因みたいですね。
それでも年間通してみれば、オール電化のほうがお得だと、電力会社の人が言っていました。
電力会社の人が言うことなので説得力には欠けますが。

来月はグンと下がってくれることを期待しています!
juliさん、おはようございます♪

深夜の料金がかなり高いので、やっぱ原因は蓄暖なのでしょうね~(^_^;)
しかも、今月は蓄熱量の設定が難しかったです~。
そして今は切り時に悩んでいます。
エアコンもあるのだから、蓄暖は切ってしまってもいいのですけどね・・・
やはり蓄暖の暖かさは快適なのです☆
あーちゃんさん、おはようございます♪

あーちゃんさんちの5千円減には負けてしまいましたが、
うちも3千円下がりました~(*^^)v
でも、まだまだ、高いな~といった印象です。
オール電化への期待が高かったのかも。
てか、今は電気代自体が高そうですよね、あと燃料調整費とか。
来月からは燃料調整費も下がるようだし、グンと下がってくれるかな?

なにをおっしゃいますか、私のほうがダメ主婦です(^▽^;)←自信満々に言うなって?笑
ダメ主婦ゆえに昼間の電気代は少ないのです。
え?昼間は何してるかって?
それは聞かないでやってください・・・(-_-;)
電気代、減ってきて良かったですね。

電気代が高い原因だけど、昨年9月に電気代を値上げした時、夜の電気だけがずいぶん高くなった。
それに加えてかずさんの言うとおり燃料費調整がとっても高い。
これに尽きると思います。

このまま行けば、4月、5月と燃料費調整が安くなりそうなので、期待しています。
でも、その頃は蓄暖を切ってしまいますけどね。



iBookさん、こんばんは!

来月は暖房器具を使わなくなることに加え、
燃料調整費に期待ですね☆

でも、まだまだ今週は寒かったですね~。
今更雪とか降るし。
我が家では、蓄暖の蓄熱量を下げた代わりに、エアコン稼働しちゃってます(汗

暖房の要らない日が一日も早く来てほしいものです。

管理者のみに表示

