--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/29.Sun

ヘルシーシェフでハンバーグ。

 
オーブンレンジを新しくしてからというもの、何とか使いこなしてやろうじゃないかと、付属のレシピ本を熟読しています。

さて、今回はハンバーグづくり z

一人暮らしのころは、わりと作っていたハンバーグ。

ちょっと多めに作ってお弁当用に冷凍したりなんかしていました。

しかし、結婚してからは一度も作ったことが・・・ない?

ということで、久々の手作りハンバーグです。


2009032001


玉ねぎとバターをボウルに入れて、レンジでチン!

お肉は、タイムサービスでゲットした、挽き肉×2パック。

パン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、を合わせて混ぜ混ぜ。

そして空気を抜くようにパンパンしながら、小判形に。


2009032002


真ん中のは息子用です♪

オーブンレンジのオートメニュー『ハンバーグ』にて焼くだけ kao02

             ↓   ↓   ↓

2009032003


ちょっと色が薄めだけど、火は通っている様子でした。

ちなみに、は冷凍用。

食べる用は、次の回


2009032004


チーズをのせてみました。

ひっくり返す必要がないので、最初からチーズを乗せられます♪

25分後。

チーズハンバーグの出来上がり jumee☆SaturdayNightFeverL


2009032005

かなり美味でした z ←自画自賛(笑)

手作りハンバーグのお肉の粗さと柔らかさが好き。

今回はちょっと作りすぎてしまい、3回に分けて焼きました。

今までは冷凍する場合は焼く前に冷凍していたのですが、今回は焼いてから冷凍してみました。

焼いてから冷凍するほうが、次使う時は楽チンですけど・・・

どっちがいいのでしょうね?


今度は冷凍したハンバーグを使って煮込みハンバーグにでもしようかと思っています。





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こちらもー
とってもおいしそうですー
手作りハンバーグ、いいですねー
のりうさも大好きですー
スイッチひとつで火加減調整やってくれるなんてすごいですねー
主人にかずさん家のオーブンすごいのーって言ったら、うちのもできるよーって
びっくりですー
マニュアル読まないからーってしかられちゃいましたー
オーブンレンジにハンバーグのメニューがあるの!!??
フライパンで焼くこと思うとかなり便利だ~^^
いーなー!

チーズハンバーグすっごいおいしそう~♪

そうか、たくさん作って冷凍すればいいのか~。
い、いまごろ。。。。

確かに焼いてから冷凍のほうが断然ラクですね。
味はどっちのほうがおいしいのかな~。
おいしそう~(^-^)
かずさんの記事を見て、ハンバーグ食べたく
なっちゃいました!
今から、メニュー変更か!?

↓のパンもおいしそうですね!
手作りっていうのがいいです(^o^)

かずさんのレンジでのお料理を見て、
ますます、欲しいです!
早く壊れないかなぁ…(いや、それも困るかも…)
チーズハンバーグ、おいしそ~♪(´¬`)
私も、もう随分ハンバーグを作ってなかったです。
たまねぎを刻んで炒めて、お肉と練って・・・って、工程が何度もあるから面倒なんですよね~。
そっかぁ~、たまねぎは電子レンジを使っちゃえばラクですよね!
ウチも明日はハンバーグにしようかなぁ。
いっぱい作って焼いて冷凍しておけば、日持ちもするし、便利ですよね♪(*^ー゚)b

それにしても、オートメニューでハンバーグがあるオーブンレンジって素敵☆(´▽`人)
かずさん~おひさしぶりです☆
引っ越ししてから10日、まだレンジを手に入れていないりんで~す笑
もう毎日を生きていくのに必死で、パソコンに向かう時間がなかなかなくていつも読み逃げですみません。

先週、引っ越し早々友達が泊まりに来て(あ、子どもたちを見てもらうために・・・)長女とハンバーグを作ってくれました。
私も久しく作ってないなぁ。
実家の母がフードプロセッサーを持ってるんです。
たまに借りてきたときはみじん切りが面倒な料理を一気に作って(ハンバーグやミートソースなど)冷凍していました。
レンジより、フードプロセッサー買おうかな笑

また新居の様子ブログにしたいなぁって思っているんですが、気長に待っててくださいね笑
のりうささん、いつもありがとうございます♪

ホント、最近のオーブンレンジってすごいな~と思います!
のりうささんちのレンジでもハンバーグ作れるのですね?
グリルとかでもできちゃいそうですよね~。

私もあまりマニュアル読まないタイプなのですが、
レンジのレシピは一生懸命読んでいるんです!
のりうささんちは旦那様に聞けば何でも教えてくれそうですよね♪
ゆうさん、いつもありがとうございます♪

フライパンで焼こうと思うと、焦げないかな~と気になったり、
裏返したりしなきゃなのでめんどうですよね~。
オーブンレンジなら3回分焼くのもとっても楽チンでした♪

チーズ、中に入れても美味しいけど、めんどうなので乗せるだけです。

私、何でもかんでも冷凍しちゃうんです!
冷蔵庫はすっからかんでも、冷凍庫にはびーっしり食材が詰まってるんです。
冷凍した食品だけで一週間くらい過ごせそう(笑)
あーちゃんさん、いつもありがとうございます♪

うふふ、メニュー変更しちゃいました?
フライパンで焼いたほうが見た目はいいかもしれないんですけどね~、
オーブンレンジのほうがちょっとはヘルシーかな。

パンは甘くてびっくりしました~!
8個作ったのに、あっという間にみんなで食べきっちゃいました。
このパンは簡単に作れるので、また作りたいな~と思っています♪

レンジ、壊れてほしいような壊れたら困るような・・・
まさに前のレンジを使っていた時は私も同じ心境でした(^▽^;)
でも、今となっては壊れてくれたレンジに感謝デス(笑)
あぶりしゃけさん、いつもありがとうございます♪

久々に重い腰をあげてハンバーグづくりをしましたが、
こんなに簡単だったっけー?と拍子抜けでした。
たぶんタマネギをレンジでチンしたから楽チンだったのですね~。
でも、レシピに書いてあった1分50秒ではちょっと物足りない感じがしたので、
プラス2分くらいチンしました。

ハンバーグってグリル機能が付いていればOKそうですよね!
でも、グリルの網の上で焼く勇気はちょっとないかも(-_-;)
お掃除大変そう・・・

お掃除も楽チンだし、入れて放っておくだけのオーブンレンジは我が家で大活躍です!
りんさん、お久しぶりですね~♪

お引っ越ししてもう10日たったんですね!
どうしてるかな~?元気かな~?っていつも思っていました。
新居生活はどうですか?まだまだなれない感じでバタバタですか?
って、いろいろ聞きたいことはたくさんあるけれど、
いつかりんさんのブログでお話ししてくれるのを楽しみに待っていますね!

ハンバーグは子供たちと作ったりするのも楽しいですよね!
まぁ、うちの息子はまだ無理ですが(^▽^;)

フードプロセッサー!
私もめちゃくちゃ気になっているんですよ~。
でも、洗うのとか面倒で結局使わなくなっちゃうかなー?と買うの躊躇しているんですが。

りんさんがフードプロセッサーでこんなことも出来ちゃうよって教えてくれたら、
私も真似っこしようかな~(超他力本願。笑)

管理者のみに表示

