--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/03/30.Mon

新築披露会

 
2009年3月29日(日)大安 祝

「本日はお日柄もよく・・・」というわけで昨日、我が家の新築披露会が行われました。

あまり大きな声では言えないのですが・・・私側の身内オンリーで 笑

義姉からも「新築祝いやらないの?」と聞かれたことがございましたが、「夫の仕事が忙しいので・・・」ということを理由にやらない方向で話を進めています。

ただ、私の父にはHM決定前に何度も図面を書いてもらったり、伯父にはサッシやウッドデッキなどの施主支給で大変お世話になったりと家づくりに於いて色々協力してもらった手前、新築披露をしないわけには・・・というわけでして。

では、なぜこの日に義姉達を呼ばないのかというと・・・そんな大人数うちでもてなすの無理でしょ?ってことです。

義姉達を呼ぶことになると夫婦×2、プラスおこちゃまがいらっしゃることになるだろうし・・・ね。

私の身内だけでも父・母・妹・祖母・伯父・伯母の6人がやってきます。

そして私たちも入れると大人8人。

8人でもたぶんここには座れません・・・



2009032904


さて、長々と言い訳を連ねてきましたが z

新築披露会、当初は1月に予定していました。

しかし、身内に不幸があり、お葬式と重なり延期となったのです。

「家を新築すると不幸がある」と聞いたことがありますが、本当なんですね~ 泣き顔 コワイコワイ

と言っても、亡くなったのは私の祖父の兄なので、我々夫婦がお葬式に行くほど近しい身内でもないんですけどね・・・


昨日は、本来私がお料理を作りおもてなしをするべきだとは思うのですが・・・

面倒くさいので・・・いやいや、おもてなしできるほどの料理の腕を持ち合わせていないので、お店で食事できるよう予約しようと思ったのですが・・・直前に連絡したため、「あいにくその日はお部屋がいっぱいでして・・・」と予約できず。

家の近くとなると、あまりお店の選択肢もないため、結局そのお店でお料理とちょっとしたお寿司を出前してもらうことにしました。

一応料理も頼んだので私は何も作らなくてもいいかな~、と思ったのですが、少しは頑張ったところを見せないとな、ということで漬物系やサラダ、そしておもてなしの一品「the から揚げ」を作りました。

私にはこれが精一杯です ガクリ


2009032905


食事の時はリビングに男性陣3人+祖母、ダイニングに女性陣4人+息子、に別れ座りました。

後片付けには、食洗機が大活躍でした z


そして食後のデザート。

こちらは、前日の夜私が焼きました 絵文字名を入力してください


2009032903


左はリンゴ、右は粒あんのパウンドケーキ。

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
『あずき&ラム酒たっぷりパウンドケーキ』

生地を倍の分量で作り、粉を混ぜてから目分量で半分に。

片方にはリンゴのプリザーブ(以前大量に作って冷凍してあったもの)、もう片方にはあずき(缶詰)を入れ、牛乳パックの型で焼きました。

作っている時点からなんだか手ごたえがあったので、翌日まで待ち切れず端っこを味見しちゃいました。

そしたらね、これがね、めちゃんこ美味しいの!ハート2 ← またもや自画自賛 笑


実はこの前日にも、友人宅に遊びに行くので手土産にケーキを焼いていったんです。

オーブンレンジ付属のレシピを参考にしたバナナチョコケーキ 絵文字名を入力してください


2009032901


友人宅への手土産なので夫の分はマドレーヌの型に入れて焼いてあげました カップケーキ

しかし、こちらはなんだかパサパサしていて、まぁ普通に美味しいけどそれほど感動はしませんでした。

それに比べてリンゴとあずきのケーキは超しっとり z

どちらも、私の身内達には好評でした jumee☆SaturdayNightFeverL


新築披露会、やる前まではちょっと面倒くさいなという気持ちが正直なところ少しあったのですが、こうやってみんなに喜んでもらえ、いい家だねと言ってもらえるのはとても嬉しいことだなと思いました。

ちなみに私には弟もいるのですが・・・今回声掛けるの忘れちゃった~ z

よく考えるとゆうが産まれてから1度も会っていないので・・・もう1年半以上ご無沙汰。


ということで、以上、我が家の新築披露会でした~ seeyou





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
今日は絶対ネタがカブルと思ってたぁ~笑。
イィなぁ~6人のお披露目会。。。
しかも、一人一人のメニューも羨ましい。。。
そっちの方が、取り皿少なくて済むモンねww
しかも、んまそぉなぉ料理~茶碗蒸しが食べたい!!!(笑)

ケーキも大好評だったんだね~。。。
ウチは実母持参の美味しいケーキの埋もれてしまった・・・(汗;)
作るんじゃなかった・・・凹

てか、長々続いた言い訳がォモロィ(笑)
でも、気持ちはよくワカル♪
ぉ義姉サマは新居に来たコトはあるのカナ?
だったら、「ぉ披露目会」ってワザワザしなくても~
って思っちゃうよねww
ウチの義姉は遠方在住なので、少し前に里帰りしてた時に、
見に来てくれたので、コーヒーだして終わりだったョ♪


てか、一人暮らしで作ってたハンバーグを、
結婚してから作った事ないってのにウケタ~(笑)
ウチはケッコウな頻度で登場するメニューだよ~♪
ハンバーグ焼いた後に目玉焼き焼くと、子供タチのテンションが上がるし♪
最近は大根おろしとポン酢で食べるのにハマってるカモ♪(年カナ;;;)
レンジでハンバーグ・・・この前作ろうとミンチコネタんだけど、
結局ヘルシオ天板洗うのが面倒で、フライパンで焼いたしww
次回のハンバーグはレンジで焼いてみよぉ~☆
mokaたんと同じ日だったんだ~^^
お疲れ様♪

いろいろ作っておもてなしして、すごいわっ!!
ケーキすっごいおいしそう~。
めちゃんこ美味しいって表現からもウマサが伝わってくるモン。

こういうお菓子作りっていつやっているんですか?
(素朴な疑問。笑)
なんかわたしなんて3食の準備とブログ更新でいっぱいいっぱい><

っていうか、かずさん、弟に声かけるの忘れちゃったってー@@;
おもしろいッ。

お披露目会、おつかれさまでした!

人がたくさん来るのはホント、大変ですよねぇ。
ウチなんて、オードブル取っただけですから・・・
その点、かずさんはケーキまで作ってすごい!!!
しかも、おいしそう~(^○^)
しっとりっていうのが、写真でも伝わってきます!

しかし、私も大きい声では言えませんが、
主人の方の家族はまだ、お家も見にきてないんですよぉ。
主人の兄弟は皆さん、子供もちなので忙しいのでしょう…
私は来てくれてもいいのにー(ってホントは大変かも…笑)
mokaさん、こんにちは!

新築祝いも無事終わり、ホッと一息ってところですね~♪

バナナケーキは残念だったねぇ…
お店でプロが作ったケーキを並べられたんじゃ、勝ち目なしだよ。
うちの場合は、幸い比べられるものがなかったからね~。
まぁ、美味しいケーキが食べられたってことでd(゜ー゜*)

うん、義姉たちは新居に来たことあるの~。
てか、この前は新築祝いもしないのにお祝いいただいちゃって・・・
お返しは品物のみで考えているんだけど、いいのかそれで!?
うちの場合はどちらかというと義姉たちは近くに住んでいるのでいつでも来れる感じで
私の実家の人々はこういう機会を設けないとなかなか来れない感じなの。
お義姉さま達にはいつでもいらしてください、ってことで♪

mokaさんちはハンバーグ頻度高いのね~!?
焼くだけのやつ買ってくるんじゃないよね?(= ̄∇ ̄=)
私は結婚してからは↑こればかりだったわ(笑)
ハンバーグは子供たち大好きメニューだもんね~。
目玉焼き、いいねぇ!私も作ってみよ~。
大根おろしは・・・私も好きなんだけどね・・・おろすのが手間(^▽^;)

ついにヘルシオの天板洗うのも面倒になってしまったのね(笑)
私、揚げ物系は美味しさを重視して油であげてしまいそうだけど、
ハンバーグとかはこれからもオーブンレンジを活用しそう♪
ゆうさん、こんにちは!

ケーキはねぇ…基本的には自分が食べたいから作るのですが(^▽^;)
買ってこようにも、うちの近くには美味しいお店がないんですよ(泣)

当日は作ったって言ってもから揚げとお吸い物程度です♪
でも、なくても充分な感じのお料理が届きましたσ(^_^;)

>こういうお菓子作りっていつやっているんですか?

今回のお菓子づくりは夕方、夕飯作る前に作って、
夕飯作っている間にオーブンで焼いている感じでした。
私ってほら、お掃除とかあまりしないので時間あるんですよね・・・(^_^;)
お洗濯も毎日しないから(2日に一度程度)朝食の後作ることもあるし。
そもそも、3食の準備もあまりたいしたことしてないのかも(笑)

てか、お菓子作ってないで家事やれよって話です(反省)
あーちゃんさん、こんにちは!

ケーキは自分が食べたかっただけなんですよ~(笑)
パウンドケーキに関しては回数重ねるうちに、
だんだん美味しくできるようになってきました(*^^)v

うちも結局はお料理出前だったので~、オードブルと何も変わりませんて!
サラダとかは客としてきた妹をこき使って作らせた感じだし(笑)

おっ、あーちゃんさんちも新築祝いに呼んだのはあーちゃんさんの身内オンリー?
小中学生くらいの子供のいる家庭って忙しそうですよね~!
義姉たちもすごく忙しそうなんですよ・・・
だからみんなで予定を合わせるのが大変だろうなぁ、っていうのもちょっとあり。
新築祝いともなると、適当な日にもできないみたいで。
吉日でみんなの予定が合う日ってなかなか難しいですよね~。

しかも、正直なところ、やっぱ自分の身内を呼ぶのとは緊張感が違うと思うし(^▽^;)
お招きしたいのだけど、やらないの?って言われると、やらなきゃダメですか??って気持ちになりません??^^
;
うちはotto家族はみんな九州だから こっちに来たときに寄るとか泊まるとかで、お披露目会って形ではないかなぁ~って思うんですが、GWにお義父さんがくるかも?って話が急に出てきて焦ってます!!
嫌じゃないけど、あまりに急なので・・だって引越しも4月末だし・・・本当に来るなら準備しなきゃ~><って。。
お客様用のお布団もないんです、うち。。

かずさんは手作りのから揚げとかケーキとかスゴイなぁ。。叔母様とかの目がキラリと光ってませんでした??(笑)
ねえこさん、こんにちは♪

>お招きしたいのだけど、やらないの?って言われると、やらなきゃダメですか??って気持ちになりません??

すっごいわかりますー、その気持ち!
なんか、強制されると反発したくなる・・・みたいな。
ひねくれ者なのかしら(笑)

九州じゃあわざわざ新築祝いするからって呼び出すのも気が引けちゃいますね。
引っ越し直後のお客様は・・・ちょっと大変そうですね!
ただでさえ荷物でごった返してるであろうから、おもてなしどころではありませんよね。
でも、引っ越し直後っていうのをお義父様もわかっているなら、
それなりのおもてなしでもいいのでは・・・?甘いかな?(^_^;)

うちの叔母は評価が厳しい人なので、何を言われるかドキドキしていましたが、
ケーキの出来栄えは褒めすぎだよってくらい褒めてくれました。
小さい頃から娘のようにかわいがってくれた叔母なんです(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。