--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/17.Fri

我が家の「こんなのあったんだ」

 
家づくりにおいては、設備や建具ひとつひとつ、こだわって考えて決めてゆくわけですが・・・

設計してから数ヵ月後に住み始めるわけで、自分で決めたことでも忘れてしまうことも多々あります。

そんな、忘れていた「そういえば、こんなのもあったんだっけ?」というものを今日はふたつほど紹介します。


まず、ひとつめ。

うちはリビングドアを開けるとちょうど正面にリビングとキッチンの境目にあたる壁があるのですが・・・


2009033004


ここには引き込み戸があります。リビングドアと同じスリット入り~♪

入居して以来、ずっとあけっぱなしだったため、ここに引き戸があることをすっかり忘れていました。

1か月点検の時、営業さんが建具のチェックでここを開け閉めしているのを見て「ハッΣ(゜ロ゜〃)」としました 笑

設計士さんには使っていなかったことがばれ、「やっぱここのドアいらなかったんじゃないですか~?」と言われてしまいました(設計士さんはなくてもいいのではと提案していた)

確かに普段は開けっ放しにして使おうと思っていたし、戸を閉める頻度は少ないとは思っていましたが・・・でもやはり、これはあって良かったと思います!

キッチンて生活感がすごく出てしまう場所(←てか、私の場合綺麗に保てない場所)なので、このドアを閉めることによってかなり生活感を隠すことができます。

友人が遊びに来たときや、ご近所さん、身内が来たときでも、ちょっときれいに見せたいときさっと閉められるドア。

存在に気づいてからは、人が来たとき閉めるようにしています ふふっ


あと、もうひとつ。

こちらはキッチンの背面収納。


2009033003


曇りガラスの引き戸の下の部分が引き出せる台になっているのです。

キッチンの背面収納を決定する際、「これって便利そう~!」と思いルンルンでしたが・・・

入居してしばらくは存在を忘れていました。

てか、なんで私はこれを便利そうと思ったのか?

ここって何に使うの?

とりあえず、我が家では今のところ出番がありません 泣き顔


以上、我が家の「こんなのあったんだ」でした kao02

皆さんのおうちにも、忘れている設備、建具などございませんか?





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
あるあるある~♪
って、さすがに忘れてた建具はナイけどさぁ~ww
(ウチは引き戸はあっても、引き込み戸がナイからなのカモしれないけど;;;)

でも、キッチン収納の仮置き棚みたいなのは、まさにかずサンと同じ♪
コレ、絶対便利~♪って思ったけど、未だに一度も使った事ナイ・・・(汗;)
あれってさぁ~今思ったんだけど、狭い(ウチだけ?)旧家に暮らしてる時に選んだ設備だから?って。
この棚、旧家ならジャンジャン活用してそうだモ~ン。。。
って、旧家には食器棚さえ無かったけど。
今はキッチンも広くなって、ワザワザその棚引っ張り出さなくても、
置くとこいっぱいあるじゃな~い???だから?


ウチはたぶんないと思います♪
たぶんね。。。(^-^;)ゞ
もしもあったとしても、つけたこと自体忘れてて思い出せないのかも~。(爆)

そうそう!
「これ、便利そう♪」って思った機能のもので、「実際には何に使おうか・・・」なんていうものは、結構あります。(笑)
私はこれ便利そう♪って思っていた機能が取り扱い説明書を読んでないから機能していませ~ん笑
アラウーノSが自動で扉を開閉してくれないことに驚いたり・・・(自動開閉はSじゃないのにね~勝手に思い込んでます)

話はちょっと違いますが、私は携帯の赤外線通信がイマイチ分からないんですよね。
幼稚園に通いだしてから何度かメアドを聞かれて赤外線で~と言われると、してもらうんです笑
反対に同じように出来ないママもいて、メモを渡されることも。
でも、ある日、私が携帯を忘れたのでうちの主人の携帯番号を教えて~と友達に言われて主人が番号を言うと、メモ帳を出してきてメモってるんです!
携帯に打ち込んで登録したらいいやん!って言うと、「よく分からんくて時間がかかるから」と書いていました笑
時代錯誤な友達でした♪

自分の持ってる物の機能を把握して使いこなせてる人ってすごいですよねぇ~☆
こんにちは~。
私もなりそうです・・・・(笑)
家を作っている途中の今ですら決めることもいっぱいで
あっ忘れてた・・・・とかえ~となんだっけ?なんて
なっている私ですから・・・・・

かずさんのオススメのバスマット購入しちゃいました!
早く新居で使いたい~!
我が家は干し姫サマが伸びる事を気付いたくらいかな
引き戸の存在を忘れてたかずさんが好きです(笑
でも使ってない事が分かるのもすごい!!
レール部分で分かるのかな?

背面収納の引き出しは便利そうじゃないですか~
奥の物を出す時に手前のやつを仮置きとか!
でも実際はその引き出しを出す行為さえ
私はめんどくさーーって思うかも(笑
ちょっと、ちょっと~!
かずさん、mokaタン!
引き出せる棚?みたいの、うちも一緒だよ!

うちは活躍しているよ!
盛り付けのときに、キッチンがぐちゃぐちゃなことが多いからそこ引き出して、お皿全員分並べて、振り返って盛り付けてる。
振り返るがめんどくさいって?
確かに。笑
「こんなのあったんだ」シリーズ?
ウチにもあるか考えてみました…

これといってないと思いたいのですが、
2Fのトイレとか忘れがちで、気付けば1ヶ月近く
誰も使ってない…とかあります(汗)
気付いたら、使ってますが…

ウチはキッチンの背面収納はすぐに隠せるように
上から閉まる扉付きなんだけど、
閉めれることをすでに忘れていた…(-_-;)
閉めたこと・・・ない・・・

かずさんの建具を忘れる・・・には負けるかな(笑)
mokaさん、こんばんは!

あれ?忘れてる建具なかった?(笑)
忘れてることも忘れてるとか???←あたしと一緒にするなって?σ(^_^;)

やっぱり?やっぱり?収納の引き出せる棚使ってない???
うむうむ、確かにうちも旧居では作業台が今と比べたら
かなり狭かったからな~・・・旧居だったら使ってた!
そっかー、狭い時に設計したから便利そう♪って思ったのね!?
でも、今は作業台で充分足りてるもんね~。

↑ゆうさんはご馳走作り過ぎで作業台足りなくなるんだわ、きっと・・・

※いや、決してmokaさんちがご馳走でないってわけでは・・・(;´▽`A``
あぶりしゃけさん、こんばんは!

おしりかじり虫に噛まれた跡は、もうよくなりましたか~?(= ̄∇ ̄=)

忘れているわけではないけど、滅多に使わないものとかもありますよね~。
うちは洗面所に脱衣所との境目として付けたカーテンがあるのですが、
これはまだしばらく使われることはなさそうです~。
子供部屋のカーテンも開けたことないし~。

でも、いくら使わない部屋でも窓とかは定期的に開けたほうがいいらしいですね~。
サッシのゴムが固まっちゃうとか・・・なんとか???
りんさん、こんばんは!

私が勘違いしていたアラウーノSの自動開閉、突っ込んでくれたのはりんさんでしたね~(笑)

確かに、電化製品てなかなか完璧には使いこなせないものですよね!
私はHDDレコーダーの使い方がよくわからず、事あるごとに夫に聞きます!
パソコンも使いこなせておらず、困ったことがあるとすぐ夫にお願い!
まだ、新居に越してきてから使っているパソコンでは、
メーラーの設定ができずメールが送れません(汗
夫に設定してくれとお願いしているのですが、
面倒くさいのか忘れているのかなかなかやってくれないんですよ!
りんさんからも一言いってやってください(*・人・*)

でも、携帯の赤外線通信はできますよv( ̄ー ̄)v
前の仕事では携帯電話のサイトとかも作っていたので、携帯には自信があります♪
あ、、、パソコンのサイトも作ってたけどね・・・設定とかは別問題!
masami320さん、こんばんは!

そうそう、家づくりの最中でさえも忘れてること多いですよね!
私はキッチンのペンダントがついた時、
「コレ間違ってるんじゃない?」と思って調べたら、
途中で変更した経緯が記録に残ってて・・・
自分で変更したことすっかり忘れていました。

バスマット買われたのですね~!
あれはホントお勧めです♪
ぜひ使ったら感想聞かせてくださいね☆
leonoelさん、こんばんは!

え?引き戸使ってないのなんでばれたって?
私が騒いだからです・・・(笑)
「きゃー、このドアの存在忘れてたー!」ってw

私もね~、最初は仮置きとかできる!って思ったんですけどね・・・
仮置きするケースがあまりないのです(-_-;)
奥の食器出すときも、仮置きするほどではないって言うか。
結局引き出すのが面倒臭いってことかな。笑
ゆうさん、こんばんは!

ゆうさんはちゃんと活用されてるんですね~!?
シンク側の作業台の前ってキッチンマットを敷いてあるのですが、
収納側ってなにも敷いていないので(しかも床は無垢)
何かこぼしたらと思うと、恐怖で~(笑)

てか、ゆうさん、例のプレートがでっかいから、シンク側には置ききらないのでは~?
うちも届きましたよ、ワンプレート♪
今度記事にしますね(o^∇^o)ノ
あーちゃんさん、こんばんは!

2階のトイレは我が家でもあまり使わないですね~。
たまたま夫とトイレが重なった時くらいかな。
久々すぎると水跡が残っちゃったりするみたいです・・・。
うちは夫が気になったようで、ブラシで掃除してました。
頻繁に使う1階トイレもまだブラシは使ったことないのに。

キッチンの背面収納の扉、忘れていたのですね~(笑)
仲間だ!仲間だ!(= ̄∇ ̄=)
せっかくつけた扉(うちの場合は引き戸)、お互いこれからは活用してゆきましょうね~(* ̄0 ̄)/

管理者のみに表示

