--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/02.Thu

加湿器のお掃除。

 
ちょっと前に夫に加湿器のお掃除をしてほしいと頼まれました。

えーーーーーー、メンドウクサイ・・・ 手書き風シリーズ30顔5

そこら辺は黙っていても夫がやってくれるものかと思っていただけに(←超ダメ主婦)ちょっと拒否ってみたのですが・・・どうも加湿器の掃除は一日がかりだとかで。
↑つけ置き洗いしたり、乾かしたり・・・放っておけばいいだけなんですけどね k

まぁ、毎週土日休めているならまだしも、1日休めるか休めないかの夫に、その休日を使って掃除しろというのも酷な話。

しょうがないなぁ、と重い腰をあげて掃除することにしました。
↑ちなみに重い腰が上がったのは頼まれてから2週間ほど経過してからのことでした 笑


加湿器、入居と同時に使い始めましたが、今までお掃除なんてしたことがございません。

説明書によれば、『2週間に1度程度のお手入れ』 が必要だそうです。

すでに3か月以上経過しちゃってるよ がっくり

てか、2週間に一度なんて、ムリ!ムリ!ムリ! ハァハァ

そういえば、竣工立会いの時に生産担当さんから「エアコンの掃除は2週間に一度してくださいね」って言われた気がするけど・・・皆さん掃除してます?

うちは冬はエアコン使ってないからいーのー♪そういう点では蓄暖て超楽チン♪


さて、まずはダイキンの加湿空気清浄機。

説明書を見てみると・・・


2009033103


どんだけ掃除する場所があるんだよ! ガーン


2009033104


一瞬たじろきましたが・・・よく見ると↑図の上半分はアラームランプがついてからでいいみたいなので、今日は加湿フィルターのみそうじすることに jumee☆point1d


2009033105


プレフィルターにくっついている埃はエルゴラで吸引。

加湿フィルターのほうは水洗い&つけ置き1時間&乾燥。


・・・でも・・・汚れが落ちると楽しいですね・・・

テンションが上がってきたので寝室に置いてある、東芝加湿器も一緒に掃除 jumee☆SaturdayNightFeverL


2009033106


こちらも、説明書には2週間に一度お手入れしろって書いてあります jumee☆shy1

空気清浄機能は付いていませんので、それほど複雑ではありません。

この加湿フィルターを水洗いしたら、水が黄色く濁りました 汗

ダイキンと同じように、水洗い&つけ置き&乾燥しました。


思ったよりもお手入れは手間ではなかったし、これからは1か月に一度程度は掃除するよう・・・が、がんばり・・マス z でも、2週間に一度はきっとムリ!




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
ううう。。耳が痛い
加湿器の掃除・・・どんだけしてないか(遠い目)
加湿器大好きでこの時期4~5台を稼動させている我が家。
かずさんちみたいに高級な加湿器じゃないから、洗うところも少ないけど
それでもたまにはお掃除しないと、きったない空気を生産し続けている恐れあり!?
2台はヴィックスのフィルターがないタイプなんだけど、、、
来年は全部それに変えようかしら(汗)
加湿器を買おうと思っていた矢先に見てしまいました。
やっぱり何でもお手入れは大事なんですね。
いろんな物を放置しまくっていているので
さらに放置するものを増やすことにためらわれます。
加湿器~結局我が家は購入してません
洗濯物が加湿器代わりに・・・(汗
TVで何度か加湿器の掃除を怠るとすんごい菌を
ばら撒いてると・・・それを見て掃除嫌いの私は
加湿器を敬遠してる次第・・・
買わないといけないけどね~(汗
掃除・・・やっぱめんどくさそう
キレイになるつーのは気持ち良いけど
掃除しようーーーと思うまでが大変そうだ(笑

↑fufuさん加湿器4~5台って!!!
どんだけお肌潤ってんのよーーー(笑

↓ニトリのビーズクッション 同じもの使ってました
確かに・・・フィット感はいまいちでした
今はもうないでけどね・・・愛犬がオチッコ失敗して
廃棄しました~~
廃棄するのが大変でしたけどね(汗
ダイキンの加湿器の取扱説明書、すごく分かりやすいですね!
でも、こんなに何箇所もお手入れしなきゃいけないところが書いてあったら、やっぱりたじろぐわ~。(;^-^A

ウチは、お手入れするのが面倒で、加湿器を使うのをやめちゃいました。(爆)
お洗濯物を部屋干しすれば部屋の中は潤うし、お手入れ要らず♪
って、どんなけ怠け者なの私・・・。(汗)

お掃除も、のってくればやれるんですけどね~。(笑)
いや~面倒臭そぉ~;;;
ナニ?その分解図・・・訳ワカンナイ。
でも、ちゃんと頑張ったんだね~。。。エライエライ♪

アタシもゴシゴシ力の要る掃除は大ッ嫌いだけど、
簡単に落ちる汚れは好き~(って当たり前か;;;)
ただね~腰が上がるまで時間がかかんのよね;;;

ウチの加湿器はleonoel邸と同じ♪→お手入れ不要ww
どぉ?来年はかずサンも仲間に入らない~???
てか、ホント、fufuサン・・・どんだけ潤いたいのサッ!!!笑。
加湿器ってそんな掃除の頻度が高いんですか!?
・・・うちにも一台ありましたが、一冬越しました。。。
でも確かになんだか汚くて、掃除するまでは使用するのをやめようって思ったら、そのまま二冬が過ぎ(笑
使用しなくて正解なんですね!ヤッタ!

っていうか、私も主人から頼まれたことは何週間か後回しなんてしょっちゅうですよ!
明日出張だからシャツにアイロンかけといてっていうのも平気で忘れています。
そして私の適当なアイロンがけが気に入らないらしくて、いつからかアイロンがけは頼まれなくなりました。
でもたまに「今日は帰りが深夜になりそうだから、もしも出来るならアイロンお願い」と言われてもやっぱり寝ています・・・・
もうどうしようもないグーたら嫁を持ったうちの主人に、仲間がいることを今日、伝えますね♪
え?仲間にされたくないって???(笑
fufuさん、こんにちは!

加湿器、4・5台って~!(↑皆さんからも突っ込み入ってますよ。笑)
そんだけの数お掃除するのはかなり気が重いですね・・・

うちのは決して高級ってわけじゃないんですけど、
リビングにいろいろ置きたくなくて空気清浄機と一体型にしたから
かなり複雑な仕組みになっているようです(汗

フィルターがないタイプっていうのはスチーム式ですかね?
うちにはないので、スチーム式のお手入れ方法ってよくわかんないんですけど・・・
水を入れるタンクを給水のたびにすすぐだけでも違うかもしれませんね~。
うちの加湿器たちも給水のたびにタンクすすげって書いてあったんですけど、
やったことがありませんでした~(汗
ちなみにスチーム式は電気代が高いですよ~!
奈緒ちさん、はじめまして!
コメントありがとうございます☆

>加湿器を買おうと思っていた矢先に見てしまいました。

あはは・・・なんだか申し訳ない(;´▽`A``
私も基本的には何でも放置するタイプでして・・・
一人暮らしの時は加湿器だけでなくエアコンの掃除もしたことありませんでした・・・5年間ほど(激汗)
でも、今は小さい子供もいますし、それではいかんかな、ということで重い腰をあげてみました。

家電てどれもお手入れが大変ですよね。
極力お手入れの簡単そうな加湿器を購入されてはいかがでしょう~?
スチーム式とかならフィルターもない(?)し、万一放置しても雑菌的な問題は少なそうな気がします。
電気代は高そうですけど~。
leonoelさん、こんにちは!

うちも洗濯物を加湿器代わりにしてはいるんですけど・・・
毎日洗濯しないので(ォィォィ)洗濯しない日に加湿器付けています。
それに洗濯物も夜には乾いちゃいますからね~、
寝室の加湿器は毎晩つけるようにしています。
洗濯ものだけで部屋が潤ってくれればそれが一番なんですけど、
うちは暖房が蓄暖なので、異様に乾燥しているのかも~(泣)

>TVで何度か加湿器の掃除を怠るとすんごい菌をばら撒いてると・・・

やっぱり?そんな気は薄々してたんだけど(^▽^;)
加湿器病みたいのもあるらしいですもんね~(怖)
一人暮らしの時、加湿器なんて一度も掃除したことなかったけど・・・
(しかも恐ろしいことに超音波式のを使っていた私)
よく病気にならなかったな~、私。
いや、もしや病気なのかしら?

fufuさんちすごいですよね(笑)
電気代が高いのもなんとなく納得・・・

ニトリのクッション使ってたんですね~♪
廃棄・・・もしやゴミ袋に入らないの!?
そこまでは考えなかったな~(笑)
あぶりしゃけさん、こんにちは!

ダイキンの加湿器は買う時に説明してもらって、
お手入れが大変なのはそこそこ覚悟していたのですが・・・
旦那がやってくれるものと思っていたもんで(笑)
店員さんの説明もよく聞いていなかった私σ(^_^;)

しゃけさんちは使わなくなっちゃったのですか~?
でも、しゃけさんちの旦那さまなら黙っていても掃除してくれそうな気が?

私も洗濯物加湿してますよ~、電気代節約のため(笑)
というかどっち道、花粉の季節は外に干せないんですけど。
でも、洗濯ものだけじゃなんとなく加湿に物足りない時もあったり・・・
乾いてくると加湿機能落ちますよね、きっと。
それに私ってば・・・ダメ主婦なので、毎日洗濯しなかったり(-_-;)
2・3日分まとめて洗うことが多いのです、って汚いかしら?激汗

お掃除はやりだすまでがホント気が重いですよね。
でもやり始めてしまえば~ってことで調子に乗って今日もお掃除ネタだったりします♪
加湿器もこうやって分解して掃除が必要なんだ~。
うちはないんですけどね、加湿器^^;

エアコンの暖房ももう使わないから、クーラーの時期までに掃除しなきゃなぁ。。。
こういう掃除ってやるには気合が入りますよねぇ。
mokaさん、こんにちは!

あはは!
こんなの見たら、mokaさん、ますます加湿器買うのが嫌になっちゃったかな~?
この説明書、一気にテンション落ちるよね(笑)

フィルターの受け皿は結構汚れが染みついてて、
ゴシゴシしないと落ちない汚れだったので大変だったけど、
フィルター自体は水でジャージャー流すだけだからね~、
ちょっと楽しくなってきちゃったり♪
なんかやってたら色々洗いたくなってきて、
あれやこれも洗ってみた!(今日の記事で紹介するね!)

洗濯物加湿は我が家もやっているのよ、一応。
でもね、私ってば毎日洗濯しなかったり、
洗濯物が乾いてくるとやっぱり乾燥しちゃったりで・・・
どんだけ乾燥してる家なんだって話よね(泣)
蓄暖がものすごい乾燥するのかな~?
それとも気にしすぎなのかな~?
家が1年目だから?(って、みんなそうだよね~)

子供が小さいうちは加湿機使ってしまいそうだわ~。
ゆうさん、こんにちは!

ゆうさんは加湿器嫌いでしたっけ~?(笑)
乾燥対策で加湿器をつけたり、洗濯物を家の中に干している反面、
24時間換気が回っていたり、浴室は乾燥機回したり、
なんだか矛盾していますよね~。
人が快適に生活する環境って難しいものなのですね。

エアコンとか、普段お掃除しないものって、お手入れ気が重いですよね・・・
やってしまえばスッキリするのですが。
ゆうさんちはもう朝とかもエアコン使わないのですか~?
うちはまだ蓄暖稼働しています(-_-;)
りんさん、こんにちは!
(って、あれ?りんさんに書いたコメントが消えている・・・ごめんなさい!)

>加湿器ってそんな掃除の頻度が高いんですか!?

説明書に書いてあることですからね~。
忠実に守っている人も少ないのでは・・・と思うのですが?
私も一人暮らしの時は全然家電とか掃除しなかったし(汗
でも、子供が産まれて自分ひとりの生活じゃないと、ちょっとは気をつけないとと思いますよね。
それでも、この頻度ですが(^▽^;)

>っていうか、私も主人から頼まれたことは何週間か後回しなんてしょっちゅうですよ!

わーい、仲間だ~♪
りんさんのコメントを読んだうちの旦那が、ないがしろにされているのは自分だけではないと
勇気づけられることでしょう(笑)

アイロンがけなんて・・・私もうしばらくしてないなぁ。
いつも旦那のシャツは形状記憶を購入しているのですが、
一度間違えて形状記憶でないやつを買ってしまい、
そのシャツは一度着たきりクローゼットで眠っています。
最初のころは夫にアイロンがけを催促されましたが、
今はもう忘れていると思われます!
あ、このコメント読んだら思い出しちゃうかな(-_-;)

管理者のみに表示

