--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/06/08.Sun

打ち合わせ1回目- プランニング

自宅にて 17:00 ~ 20:30 営業さん&設計士さん

1.敷地調査の報告
  分厚い報告書をいただき、説明を受けました。
  我が家は北側の土地が高くなっており、崖地条例に引っかかる
  可能性があるかもしれないと
  危惧しておりましたが、擁壁を建てる必要はないとのこと。
  地盤改良が必要かどうかについてはまだ結果が出ないので
  次回の報告だそうです。(ドキドキ)

2.プランについて
  間取りは父の書いてくれた図面をベースにし、
  さらに細かい要望を伝えました。
  階段の横に格子を入れてみることにしました。
  お風呂は1618タイプというものがあるのを聞き、
  それで検討することにしました。
  外観は濃い緑色の屋根の似合う家(なんなく)
  暖房器具は床暖房を希望していましたが、
  今なら床材無垢キャンペーン実施中とのことで
  夫はどうしても無垢にしたいらしく、床暖房は諦めて
  蓄熱式暖房機で検討することに。
  キッチンはできたらノーリツにしたいです。
  
3.解体見積もり
  解体業者さんから見積もりが出ました。
  だいたい坪単価4万円くらい。
  我が家はコンクリブロックのため木造住宅よりも
  高くなってしまうのですが・・・
  なるべく安く抑えたいところですよね、解体費用って。

3時間半と、長時間に及ぶ打ち合わせでしたが、着工時期までに限りがあるのでこれからしばらくこの程度の打ち合わせが毎週のように続くとのこと。

がんばります!


最後に設計士さんより質問がありました。
「住友林業で申込みされた理由は?」

本来なら住友林業の商品やらテクノロジーに魅力を感じて、と答えるところでしょうが・・・
「タイミングです」としかいいようがありませんでした。
たぶん、あのタイミングで来られなかったら、お話を聞くこともなかったでしょう。

そして強いて言うならもうひとつ。
営業さんの人柄です。
まだ数回しかお会いしたことがないので本当に信用できるかどうかは分かりませんが、この人を信用してみよう、と思わせる何かがあったのでしょうね。



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


打ち合わせ状況。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

