--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/03.Fri

エルゴラ&レンジフード、お手入れ。

 
加湿器のお手入れで、ちょっとだけお掃除モードに火がついた私 kao01

加湿機のフィルターの埃を吸い取ったあとのエルゴラのゴミ捨てをしていて、このダストボックスが洗えることを思い出しました。


2009040102


エルゴラお持ちの皆さんはこのダストボックス、マメに水洗いしていますか???

いつも、このダストボックスにたまるゴミの量には驚かされますが、中身を捨てて満足し、水洗いしたことはありませんでした。

しかし、最近はゴミを捨てるたびに、砂埃っぽいのが舞い上がるというか、フィルターに詰まっている感もあったりしたので洗ってみることにしました!

内側のフィルターにもものすごい埃が・・・

↑の埃も一緒に水洗いしたら、洗面台のゴミ受けが即座に詰まってしまいました 汗 ←バカ


そしてもう一箇所。

ちょっと前から気になっていた、レンジフードのフィルター。

例によって説明書には、2週間に一度くらいのお手入れが必要です、と書かれているこの場所。


2009040101


外して洗ってみました。

結構埃が付いていたので、洗う前に吸い取りたかったのですが、エルゴラ水洗いしちゃったよ・・・

先にこっちを洗うんだった ガクリ

しょうがないのでそのまま水洗いしたため、案の定、埃でまたゴミ受けが詰まる始末です 汗 モウ、イヤ!

このフィルター・・・見た目以上に汚れています!

かなりの油汚れで、ギトギトです 絵文字名を入力してください

さすがレンジフード!!

でも、こっち↓↓↓の油受けには、ま~ったく油が溜まっておりません・・・ k ナゼ?


2009040104


洗った後は、浴室に置いて、「換気強3時間」


2009040103


あ~、スッキリ キラキラ(オレンジ)


でも、まだまだ見て見ぬふりしているところはたくさんあるんだけどねぇ… 笑





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
かずさん、年末の大掃除かと思うくらい掃除してるじゃないですか!?
うちはマキタなんですよね。
あの子は洗えるのかしら??取り説読まなきゃ^^;
(・・ってもう使いだして1年経過。笑)

↓もう暖房一切使ってないですよ~。
真冬に比べたらへっちゃらですよ~。笑
その変わり、起きたらまず靴下はいてぶ厚いフリース着ますよん^^
ゆうさん、こんばんは!

>かずさん、年末の大掃除かと思うくらい掃除してるじゃないですか!?

あはは!そこまで大袈裟なものでは(笑)
でも、自分的には頑張りました!!そしてこれにて終了~♪

掃除機って普通洗えるんですかね~?
エルゴラの説明書に水洗いできるって書いてあってびっくりしたのですが。
一人暮らしの家には掃除機なんてなかったくらいの私なので、他の掃除機の仕組みがよくわかりません。

今日はぽかぽか陽気でしたね~。
うちもそろそろ蓄暖ストップしようかな~。
もう寒くならないことを祈って・・・☆
ウチのエルゴラ・・・まだ一度も洗ったことありませんが・・・ナニカ?
レンジフードも一度も開けた事ナイなぁ~。。。
かずサンちのは、フィルターが横の壁に付いてるんだぁ~。。。
ウチのはドコがどぉなってんのカシラ・・・?
それに、まだそこまで汚れてナイ気がするんだよね~(ん?また勘違い?)
開けてもアンマシ汚れて無かったら、ガッカリじゃな~い???
だから、まだ秘密の場所でいてもらう。

・・・・・スンマセン。苦しい言い訳並べましたが、
要は、面倒だから掃除する気にならないって話(汗;)


ちなみに、ウチもまだ朝晩は床暖やエアコン稼動してる。。。
そして、パジャマの上にはフリース着たまま寝てる~
起きたらまず靴下履くのはゆうさんと一緒だ♪
mokaサン、お返事遅くなってごめんなさい・・・てか、飛ばしちゃってゴメンネ(汗

エルゴラはちょこっと水洗いするだけで、汚れが落ちたよーん!
でも、乾かしている間は使えないのよね・・・(-_-;)

mokaさんちのレンジフードのフィルターは隠れているのね・・・
うちのは脇についていてよく見えるもんで、前から気になってたの。
でも、ちょっと埃が付いているだけかな~と思ったら、
意外と油汚れすごかった(汗
mokaさんちのレンジフードも・・・きっと・・・すごいことに・・・なってるんじゃ?(笑)

まぁ、レンジフードの掃除なんて、年末年始のお掃除じゃなきゃやる気にならないよね(^_^;)

mokaさんちはまだ暖房使っているのね~(´▽`) ホッ
まだ朝はちょっと冷えるよね・・・
我が家の非エコ夫が、せっかく蓄暖入れたんだからもうちょっと堪能したいとか言いだしてね。
でも、もう今週あたりからは朝もそんなに冷えないのかしら?
常に蓄暖ついてるから、わからないのよ~/(-_-)ヽ

管理者のみに表示

