--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/12.Sun

パンプキンコロッケ。

 
揚げ物お料理というと、天ぷらやから揚げは作ったことがありますが・・・

コロッケとかカツとかフライ系のものはやったことがございません。

だって・・・すごくめんどうそうなイメージが 困り顔汗

コロッケなんて中身作って丸めて衣付けてって・・・

買ったほうが安上がりだし美味しいんじゃん?

とずっと思っていました。

でも、ここ最近のお料理熱で、ついに初めてコロッケなるものを作ってみました!


今回挑戦するのはパンプキンコロッケ カボチャ

以前加入していた生協の宅配パルシステムで買った、「かぼちゃのうらごし」があったので・・・

かぼちゃのうらごし

いつのだよ!と突っ込みが入るかもしれませんが、確認したら一応賞味期限はセーフ 笑

ちなみにパルシステムに加入していたのは、昨年の7月まで。

ちょうど仮住まいに引っ越すのと同時に、休会状態です 家

また子供でも生まれれば、再開する…かも?




↑今考えると、パルシステムにはこういう便利アイテムが充実してたな~と思います。かぼちゃを裏ごすのとかって面倒くさいですもんね!サツマイモやコーンの裏ごしも離乳食づくりには大活躍しました♪しかも冷凍だから長持ちだし、もちろん小分けにもできるし、離乳食だけでなくいろんな料理に使えるかも!


さて、今回はこの「かぼちゃのうらごし」、1袋丸々使って作ることに jumee☆point1d

1・「かぼちゃのうらごし」は袋から出し、チンしておく。

2.玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒め、かぼちゃと混ぜる。

3.中にチーズを入れて丸める。チーズ大好き♪

4.小麦粉、卵、パン粉を順番につけていく。
↑この過程で形が崩れる!崩れる! x

5.油で揚げる。

オーブンレンジという手段もありましたが・・・たぶん油で揚げたほうが美味しいので、我が家ではきっとこれからは揚げ物は油でやってしまう気がします。

チキンを焼いたりするのはオーブンレンジでも美味しくできるんですけどね~ にわとり


コロッケの出来あがり。


2009032906


どれもいびつな形です。

しかも、半分はちょっと焦げてしまいました。

ただ、味はそこそこ美味しい。


2009032907


中のチーズがとってもいい感じでした♪


でも、かなり作るのめんどうだな・・・

やっぱりコロッケは買ってくるに限る? 笑



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
うん♪
コロッケは買ってくるに限る♪ww
つーか、よくやったね~
そりゃ~主婦ブログカテにも参加するっちゅー話だよww

てか、↓記事、出遅れちゃってゴミ~ン;;;
入園式の後は新しい習い事に参加してたり、
翌日はお出掛けしてたり・・・未だに疲れが抜けないサンジュウ○歳;;;
(ゆうサ~ン、mokaも30代の前半の前半だよ~ww)

ゆうクンは大丈夫カナ~?
季節の変わり目って、体温調節が難しくて体調崩しやすいからね~;;;
お大事にね♪
おー!タイムリー!
昨日ね、スーパーのお惣菜コーナーでかぼちゃコロッケ買ったの^^
(・・・作ったんじゃないのかよーって?笑)
1個48円でしたん。

チーズインかぼちゃコロッケすっごいおいしそう~。
わたしもチーズ好きっ。
でも、そうか、やっぱり大変だったのね。。。。
オーブンレンジの揚げ物機能ってうらましく思うけど、油で揚げたほうがおいしいんだね~。

(mokaターン!すっごい年齢近いネ!)
私もコロッケは買う派。
たまーーーーーーーーに作ることもあるけど、主婦生活十ウン年で2、3回程度でございます(笑)

油プシューでオーブンレンジよりも、IHで揚げる方が早いし手軽だしおいしいということを潔く認めることにしました。
ということで、このごろはもっぱら我が家も油でやってますv-237
お・・
見てたらおなか減ったですw

食べたい~。

手間を考えるとお惣菜だけど・・・・
コロッケは手作りが一番美味しいですよね!
子どもが小さい間はこの工程が面倒だけど、私は作る時はもう大量に作っちゃって冷凍しています。
フードプロセッサーを借りてきて玉ねぎをみじん切りしまくって(笑
でも次女が産まれてから2回くらいしか作ってませんけどねぇ。
お惣菜のコロッケに頼っていますが(長女がコロッケ好き)手作りの味にかなうものなしって思っています。
かずさんの盛り付けはいつも上手で、美味しさが倍増して伝わってきますね♪

ところでジャガのコロッケは工程が面倒だけど、うちでよく登場していたのが・・・
カレーライスコロッケ!
カレーの残りとご飯を混ぜて、真ん中にチーズでも入れて衣をつけて揚げるんです。
二日カレーを食べたくない時などにおススメ☆
小さく丸めたら子どものお友達のパーティにもおススメですよん♪


mokaさん、こんにちは♪

コロッケ頑張ったよー( ̄0 ̄)/
でもやっぱ、自分で作ると、揚げたてだし愛着あるしで、
買ってきたものよりは美味しく感じる~。
そこへ夫が、作ったほうが美味しいよ♪なんて言ってくれちゃうと、
また作ってみようかなぁ・・・なんて思ったりσ(^_^;)

ん?習い事?
オコチャマたちがではなく、mokaさんが?
新築祝いの時に花を飾って、お花に目覚めちゃったとか???
あんまり忙しくなって、ブログの更新が減っちゃうのは寂しいわ~(。´Д⊂)
って、しばらくさぼってた私に言われたくないよね(笑)

てか、mokaサンちょびっと年上ってのは知っていたけど、
おもいっきりタメ口でコメントとか書いちゃってるけど怒ってない?
私も今年の9月には仲間入りする予定だから許してくれるかな~(^▽^;)

ゆうは、もう全然元気でーす!
ご心配ありがとう~♪
ゆうさん、こんにちは!

え?え?え?コロッケ48円!?
それってめちゃめちゃ安くないですか???
いつも行くスーパーでは78円くらいで、それでも安いと思ってたけど・・・
48円だったら絶対買ったほうがお得な気がする!!

手作りだと、チーズとか自分の好きな具を入れられちゃうのはいいところですよね☆
今回のコロッケはチーズがなかなかいい感じでした♪

ヘルシーさでいくと断然オーブンレンジだと思うのですが、
味はやっぱ油のほうが美味しい気がします~。

ゆうさんとmokaさんて同じ歳なのかな~~~?
私ももうすぐ20代主婦は卒業しなきゃです(^▽^;)
fufuさん、こんにちは!

コロッケ、一度くらいはオーブンレンジで作ってみようかとも思ったんですけどねぇ・・・
オイルスプレー使うのがなんか面倒で、油で揚げちゃいました~。
レンジだと放置できるから楽な部分はあるけど、
わりと時間はかかるし一度にできる量が少ないのがネックですよね~。

それに何よりも、油のほうが美味しくできそう♪
どうせ手作りするなら、旦那にも美味しいって言ってほしいですもんね(*^-^)
りりどりさん、こんにちは!

23:36分・・・
その時間に見るにはちょっと目に毒な記事でしたね(^▽^;)ゴメンナサイ~

新居に越したら、きっと奥さまがたくさん美味しい手料理を作ってくれることでしょう!
って、今は作ってないみたいな言い方…失礼しました(汗
りんさん、こんにちは!

りんさんちは、いろんな手作りのごちそうが出てきそうでうらやましいな~。

私の母はお料理もあまり得意でなかったみたいで、
コロッケなんて作ってもらったことは一度もありませんでした・・・タブン。
だから、揚げ物は買って食べるもの~と思っていましたが、
やはり手をかけて作ったものは、とっても美味しいですよね♪
コロッケも面倒くさいとは思いつつ、夫が喜んで食べてくれたので、
また作ってみてもいいかな~と思っています!
てか、コロッケも冷凍しちゃえばいいのですね~?

カレーライスコロッケ!?
いや~ん、めちゃめちゃ美味しそう~~~(≧∇≦)
それ、近々絶対作ります!!!
ライスコロッケって一度も作ったことないので、楽しみ♪

管理者のみに表示

