--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/21.Tue

減圧弁取付工事

 
時は遡って昨年5月 5月

住林さんに申し込み後、タンクレストイレ設置に伴う水圧のチェックに水道屋さんが来てくれました。

タンクレストイレって水圧が弱いところだと付けられないケースがあります。

チャック後、水道屋さんはとてもびっくりした表情 絵文字名を入力してください

あれ?水圧弱かったですか?

水道屋さん「いやいや、全然弱くありません。」

(´▽`) ホッ

水道屋さん「むしろ強すぎてちょっと問題ありそうです。」

(゜∇゜ ;)エッ!?

この仕事を始めて長くなるというこの水道屋さんでも、今までに見たこともないくらい水圧が強くて驚いたとのこと。

水道屋さん「これは洗濯機とかにかなり負担がかかっているのでは?」

そういえば(*゜ロ゜)!!

この半年ほど前に、まだそれほど古くなかった洗濯機が突然壊れたんです!

水圧が原因だったのか・・・


いくら水道料金が安いとはいえ、そんな問題のあるような水圧を提供している水道業者に問題があるんじゃないの?と素人考えでは思ったのですが・・・

水圧の強い原因をいろいろ探ってみると、どうも地形に問題があるようでして 山と空

我が家は山の斜面に家が建ってる感じで、一歩道に出ればそこは急な坂。

家の北側は段差があって、当初崖地条例に引っ掛かるのではと擁壁の設置も考えたほど。

南側は逆に家よりも位置が低く、畑が広がっています。

傾斜があることによって、上から流れてくる水はどうしても水圧が強くなってしまうらしいのです。

水圧を調整する装置、減圧弁というものもあるというのは着工前に聞いていたのですが、あまり安いものではありません。

とりあえず大元の栓を絞り細くするなどして調節し、様子を見てみましょうかということになりました。


2009041306


入居後、洗濯機を使った後はホースの水抜きをし水栓を閉め、キッチンや洗面所の水栓は元の部分を閉め気味にして調節。

そんな感じでだましだまし使っていました。

しかし、ある日、食洗機が回っている時に入浴した時の話です。

シャワーを使っていると、お湯が急に止まったり・・・急に出たり・・・

そんなに気にすることのない現象なのかな、とも思ったのですが、念のため1か月点検の時に相談してみたんです。

すると後日、水道屋さんが説明に来てくれたのですが、この現象はかなりヤバいものらしいのです。

細かく説明してくださったけど・・・なんとなくしか理解できず・・・ここで説明するのは私には無理 むぅ・・・

単純に食洗機のほうに水が取られて、シャワーが出なくなるとかいうのではなく、圧力が強すぎるために起こる現象らしいのです。

そしてやはりこの水圧ではまずいのではないか・・ということに。

ちなみに普通の家庭での水圧はだいたい2~3(単位はよくわからない)なのに対し、我が家の水圧は11~12。

家電の耐えられる水圧は6とか。

このまま使い続けていれば、洗濯機や電気温水器の故障の原因になりかねないのです。


夫と相談し、やはり減圧弁をつけてもらうことにしました。


2009041304


お願いするのは住林下請けの水道業者さんですが、今回は住林を通さず直接水道屋さんにお願いする形になりました。


2009041305


作業は1時間前後で終了。

思った以上に作業がスムーズにいったので・・・ということで、当初見積もりを出していただいたものよりも施工費を安くしていただけました!

部品自体の値段が変わったとかならまだしも、施工費をあとから下げてくれるなんて・・・かなり良心的ですよね~ パステルハートグリーン

それでもかかった金額はウン万円 出費

家にかかるお金って、どれもデカイ (。´Д⊂)


しかし、これで水圧の心配をすることなく安心して暮らせます。


てか、洗濯機の水の出方がかなり減ってビックリ!

今まではすごい勢いで水が出ていたから何だか物足りないわ z





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


点検・補修。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
水圧が弱いのも何かと不便だけど、
強すぎても色々あるんだね~。。。
家電が耐えられるのが6で、かずサンちはその倍???
家電が無傷なウチに対策できて良かった良かった。。。
だって、かずサン、食洗機壊れたら生きていけないでしょ~?笑。

↓コメ、2Fのベビーゲート外したら、怖くなったって~ww
子供のようなカワイィコト言っちゃって~笑。
そんなかずサンが好きだけどさぁ~♪
水圧の関係で家電が壊れるなんて全く知らなかった!
でもほんと壊れる前に対処できて良かったですね
自分ちの水圧って調べる事出来るのかな~
今度工務店の人に聞いてみよ~っと!
確かに・・・思わぬ金額が発生すると軽く凹みますよね
家って建ててからも 金食い虫なんですよね~トホホ

かずさんの気になるアイテムに
私も気になるアイテムがーーーー
白黒マスキングテープ!白黒に敏感に反応
私の為に???って思っちゃいましたよ~プッ
水圧が強すぎるなんで初めて聞きました。
しかも家電達に影響するなんて・・・・

タンクレスのトイレを選んでよかったですね。
次々に家電が壊れたら・・・・考えただけで
悲しくなります・・・・

応援ぽっち!
mokaさん、こんにちは!

水圧、強すぎるにも程があるでしょっ?ってくらいうちは強いの。
栓全開にして蛇口ひねるとすごいことになるよ(汗)
確かに、食洗機壊れたら生きてゆけません・・・
って・・・・・手洗いすれば済むはなしだけど(笑)

>↓コメ、2Fのベビーゲート外したら、怖くなったって~ww

いやいや、今まであったものがなくなるとね~、なんか違和感を感じて怖いんだって!(笑)
夫にも「ちょっと怖くない?」って聞いてみたら、
「コワイ!コワイ!」って、夫のほうが私よりもこわそうだったよ?(^▽^;)
leonoelさん、こんにちは!

私も全然知らなくて~、なぜ洗濯機が突然壊れたのか不思議に思っていたので、謎が解けました!
でも、こうやって調べてもらわずに使い続けていたら、
洗濯機、しょっちゅう買い替えなくちゃだったのかと思うと怖いです。
たぶん、水道屋さんが簡単に調べてくれると思うので、工務店さんに聞いてみてください~。
てか、新築する時に調べたんじゃないのかな~?
何も言われなかったのなら、問題ないんだと思いますけどねぇ。

あはは!白黒マスキングテープ!
確かにleonoelさんにぴったりだわ~♪
マスキングテープってかわいいのがたくさんあってついつい買いこんじゃうけど、
買って満足してあまり活用できていないのが現状です~(;´▽`A``
masami320さん、こんにちは!

水圧が強すぎるっていう現象は、たぶんあまりないんだと思います。
水道屋さんが驚いていたくらいなので・・・

水圧が強くて、ダイレクトに影響を受ける家電は洗濯機なんですって~。
電気温水器も危ないらしいですけど。
どれも買い替えるには安いものではありませんからね。

応援、ありがとうございます(*^-^)

管理者のみに表示

