--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/22.Wed

新居での音事情

 
我が家の建っている場所は山の中。(何度も書いてるね、これ)

お隣さんが隣接しているわけでもなく、国道からも少し外れているので、と~っても静かなところなんです。

嫁いだばかりの頃なんて、夜になると怖くなるくらいでした!

そんなところだったので、今まで外の音がうるさいと感じたことはありませんでしたが、旧居→新居になると、より一層外の音が聞こえなくなりました。

以前は家の前を車が通れば何となくわかったし、近くの国道を通るうるさいバイクや救急車などの音は聞こえていましたが、今は全く聞こえず。

それに、外でさえずる鳥の声さえも・・・聴こえづらくなりました 鳥オンプ

全く聞こえないってわけではないのですが、たくさんの鳥たちがいろんな歌を聞かせてくれる季節になると、ちょっと寂しく感じたりもします(窓を開ければよく聴こえます♪)


2009042103


また、我が家はリビングの上が吹き抜けになっていて、2階ホールから見下ろせる感じになっています。

冬場は1階の蓄熱暖房1台で暖をとっていたので、2階の寝室は常にドアを開けた状態でいました。

この状態だと布団にもぐっても1階の音がよく聴こえます。

たとえば、息子を寝かせるために、私と息子で布団に入っても、1階で夫が起きていれば、テレビの音は勿論、冷蔵庫を開ける音、缶ビールの蓋を開ける音、水道から水を出す音・・・椅子から立ったとか座ったとか、そんな気配さえ何となく音で感じるのです。

それくらい1階の音は2階に筒抜けなんです。


2009042102


ただ、寝室のドアを閉めればある程度は聞こえなくなります。

そこら辺は、気密性の良さをとても感じます。


それでも、息子が寝た後はリビングでテレビを見るにも音量には気を使っちゃいますけどね z





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
筒抜けの1F~2Fは、私も不満な点でしたが
子供たちが一人ずつ(各別室)寝るようになってからは
1Fで聞こえる音が、子供たちに安心感を与え寝れるらしく
不満点から満足点に変わりました!
お子さんたちが大きくなったときには、きっと♪
(^-^)
吹き抜けの開放感ってすごいね~。
空が部屋の中にあるみたい!!

そっか~、音は筒抜けなんだね。
吹き抜けじゃなくても、うちも子供が寝た後はテレビの音量下げて、静かに行動するよ~。
起きちゃったら悲しいし。笑
ちゃくらんさん、こんにちは!

私もこの筒抜けの音には結構不満を感じています。
ここまで気になるものとは思っていませんでした!
うちの子、ちょっとした音で起きてしまうので、
夜はかなり気を使うのですよ~。
うちでも、いつか安心感に代わってくれるといいのですが・・・。
ゆうさん、こんにちは!

吹き抜けには大きな窓をつけたので、
晴れた日なんかはとっても気持ちいいのよ~!
都会ではできない窓の大きさですって言われちゃった(;´▽`A``

でも、音はすごい筒抜け。
せっかく寝かせたのに起きちゃうと悲しいよね~~~。

管理者のみに表示

