--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/27.Mon

’09 4月の電気代。

 
4月電気料金のお知らせが来ました s

ちなみに今までの電気代は、

1月分は、31,981円 (969円/日) 詳しい記事 電気代検証
2月分は、24,573円 (819円/日) 詳しい記事
3月分は、21,120円 (754円/日) 詳しい記事

でした。

順調に下がってきてはいます。

で、一応今月の目標として掲げたのが、17,000円以下。

※昨年同月の、電気+ガス代以下、ということで。


さて、今月の電気代は

2009042703

16,986円(566円/日) jumee☆point1d

一応、かろうじて目標達成ってところですね。

暖房に関してですが、しばらくは蓄暖を20~50%程度で使用していましたが、4月7日にOFFにしてからはエアコンも使用していません。

結構寒い日もありましたけどね・・・フリース着て何とかしのいでいました a

深夜の料金は、前月差-4,053円で蓄暖分が減ったと考えられます。

昼間の料金は微妙に増えていますが、日割で計算するとその差は5円/日

最近はよく昼間テレビを見ているからかも。

そして朝晩料金。

なぜか、764円も増えています!(日割りだと25円程度)

これって何なんだろう・・・と一生懸命考えました。

先月と生活パターンはほぼ同じはず。

ただ、ちょっと変わったのは、2日に1度程度しか帰ってこなかった夫が、ここのところは毎日帰ってくるようになったということ。

でも、夫が家に滞在するのは、ほぼ深夜料金の時間帯なんです。

その分深夜料金は増えているのかもしれません・・・テレビや電気つけたまま寝てたりするもんねっ 怒

しかも、毎日帰ってくるので最近はお弁当を持っていっていて・・・そのために私も早起きするようになったのです。

そのおかげで、朝ごはんの準備はだいたい7時前(深夜料金の時間帯)に終わるようになったのに。

う~~~ん、なぜだろう ? 手書き風シリーズ30顔5

夫が帰ってくる日は夕ご飯のおかずが多いからかなぁ?

息子と二人だと、納豆とご飯と味噌汁だけでもOKだけど、夫も食べるとなるとそういうわけにはいかないし。

そう考えると、今月の朝晩料金が普通で、先月までがちょっと安かったってことになるかもしれません。


あと、燃料調整費なんですが、今月は先月より-0.5円0.91円だったようです。

そして来月は、今月よりも-2.09円-1.18円と書いてあります。

2009042704

え?マイナスって?割引になるってこと??? jumee☆whyR

いまいち燃料調整費についてよくわかりません・・・


さて、来月はもう完全に蓄暖をOFFにしてあるので、もう少し深夜料金が下がってくれることと思います。

ちなみに昨年5月の電気代+ガス代は17,215円 (なぜか前月より jumee☆up1

でも、蓄暖分を考えても今月より2千円程度は下がるのではないかと考え(先月との差額分が蓄暖分なら4千円は下がるはずだけどね…ちょっと弱気)、来月の目標は15,000円にしておきます 笑




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
↓朝から大ウケ~~
寝癖&むくみ? うちの子たちもしょっちゅうなんだけどね^^
不思議な寝癖あるよねぇ。トサカみたくなっていたり。笑

電気代、1万切るかと思ったのにきってなくて、明らかに去年よりかかっているの。
燃料費調整の影響だと思うんだけど。
でもほんと燃料費調整の意味がわからん。。。
おぉ~!!!
最初の月に比べたら、半額じゃな~い♪
てか、ちゃんと検証してるトコロが、さすがかずサン・・・☆
アタシなんて、未だに請求書の見方がよくワカンナイ(汗;)

ウチもね~暖房はだいぶ使わなくなったけど、
最近また寒さが逆戻りしたでしょ~?
だから、数日前から、床暖の朝タイマーまたONにしてる・・・
フリースも着てるんだけど、やっぱ寒い・・・;;;

ウチも明日は電気料金記事だ☆
でも、請求金額以外、書く事ナイんだけど~(苦笑;;)
おーーー下がったーーっ
ウチも明日は電気料金記事(笑)
うちは仕事分があるのであんまり比較にならないけど
かずさんちは普通のお宅にしては、電気料金多めですよねーっ
その分蓄暖完全OFFの来月はもっと下がりそうですね。
ここ数日さぶい・・・でも床暖入れずに我慢してまっす。
早起きの成果がバシッと出ないとちょっと納得できないよね~
電気代っていまいちよくわからんってな今月我が家も・・・
おぉ!
激減ですね!
やっぱり蓄熱暖房機の電気代がないだけで
だいぶ違うものなんですねー!

我が家も電気代のネタを書かなきゃ!
でも、あんまり変化なくてガックリでした…

電気代の燃料費調整ってあるんですね。
安くなるのはいいけど、高くなると困る!
そういえば、お知らせ入ってたなぁ…
全然、見てないので…(汗)
ゆうさん、こんばんは!

息子のむくみ顔、笑ってもらえたかしら?(笑)
でも、子供のくせに顔ってむくむんだね~?
うつ伏せで寝てるからなのかな~?

1万円切るって・・・うちはゆうさんちよりも家族少ないのに、
暖房がない月でも1万円切るなんてありえない気がする。
何がいけないんだろう~~~???/(-_-)ヽウーン
mokaさん、こんばんは!

確かに・・・1月の3万越えから比べると半額近いね~!
でも、まだまだ納得のいかない私。
だって、うちよりも家族の多いゆうさんちは1万円とか目標にしているのに、
うちは暖房も冷房も一切使わない(であろう)次回の電気代ですら
1万円にまで下がるとは到底思えないもの!!
何がいけないのか、気になるわ~。

気候も、寒くなったり暖かくなったり、いい加減にしてほしいよね~(怒)
蓄暖てブレーカー上げるか下げるかだから、一度OFFにしたら
そう簡単には上げられないのに~!
でもエアコン使うのはなんかしゃくなのよね(笑)
fufuさん、こんばんは!

着々と下がって入るんですけどね~。
やっぱりうちって多めですよね???
まぁ、冬場は蓄暖あるので仕方ないとしても・・・
てか、蓄暖って深夜料金使うんだからもっと安いのかと思ってたんですけどね!
暖房も冷房も一切使わない季節でも、なんか他のお宅より高い気がする(汗
パソコンつけっぱなしがいけないのかな?
空気清浄機2台も使っているのがいけないのかな?
燃料調整費って、外貨貯蓄のようなものですかね。。
円高の時は、利益を受けることができて
円に換算すると、リアルタイムに得をする。
逆に円安の時は、損をしてしまう。

日本円1000円を米ドルで毎月貯蓄していたとして
ある月は円高で1200円になり、ある時は円安で900円になり
その乗ずる率(レート)が、燃料調整費なのかなと・・・

そのレートを経済情勢に合わせて
即時に反映させるの意味合いを持つんやと思っています。。
あーちゃんさん、こんにちは!

我が家はスタートが高かっただけに、毎月順調に減っています。
でも、いかに、蓄暖の電気代が高いかってことですよねぇ。
正直、こんなに蓄暖が電気代高いものだとは思っていませんでしたよぉ。
まぁ、快適さを考えれば、後悔はしていませんが(>д<)

次回の電気代では、あーちゃんさんちと同じくらいになれるかしら???

燃料調整費、いまいち仕組みがわかりませんよね~。
前からありましたっけ???
冬のトップシーズンに高かったのが何となく腑に落ちません・・・
まーくんさん、こんにちは!

なるほど…外貨貯蓄のようなもの、ですか。
なんとなく、昨年のガソリン高が影響して、
電気代も上げちまおうぜ!的なものなのかと思っていたので、
マイナスにもなるんだ~?とびっくりしたのですが。

ってことは、燃料調整費ってこれからもずっと続くのですかね?
一時的なものではないのか・・・。
ちょっと前まではありませんでしたよね~?

まぁ、各電力会社で燃料調整費の説明はHPに載ってるんでしょうから
それ読めって話なんですけどね(汗
なんか、あの説明、読む気にならないのはなぜだろう・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。