--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/30.Thu

プラズマテレビの使い心地と電気代。

 
我が家のテレビはPanasonicのVIERA PZ800シリーズ 42型 TV


購入までの経緯はこちら ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐
マウス(左クリック) 家電最終確認! -テレビ編-
マウス(左クリック) 家電購入報告

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

2009042401


入居当初は大きく見えた画面も、今ではもっと大きくても良かったかな、と思ってしまいます。

でも、結局50型を買ったところで同じことを思ってしまうと思います。

なので、我が家にはこのサイズで充分かな、と。


今はプラズマよりも液晶のほうが売れているそうですが、我が家は夫のこだわりでプラズマテレビにしました。

私としては、そんなにこだわりはないながらも、少しでも電気代の安い液晶テレビに惹かれましたが・・・本体価格はプラズマのほうが安いらしいし、電気代の差もそれほどないと電器屋さんに聞いたのでそれならプラズマでいいかな、と。

結果的に我が家はプラズマにして正解だったと思います。

と、いうのも・・・これを見てください 絵文字名を入力してください


2009042402


テレビ画面のアップです (↑↑↑ 画像クリックでさらにアップ! ↑↑↑)

映り込んじゃっているので非常にわかりづらいとは思うのですが、画面に手跡があるのがわかりますか?

犯人は息子です。

小さいお子さんがいるご家庭なら容易に想像のつくことと思いますが、子供はテレビの前に立ち、画面をペタペタ触ります。

時には投げたおもちゃが画面にぶつかることも x

しかし汚れに関しては、プラズマにしたおかげで、ぞうきんでサッとひと拭きすれば、ハイ、この通り!


2009042403


簡単に綺麗になります z

液晶だとこの点どうなんでしょうね???

ビエラの中でも当初の予定よりランクの高いものにしたため、フルグラスフェイスになっていてお掃除も楽チンです!

フレームがないって、思ったよりも良かった!

埃もたまらないしね。



ただ、このテレビ・・・以前、お友達のmokaさんと話題になったのですが、電源スイッチをONしてから画面が表示されるまでにちょっと時間がかかるのです!

計ってみたら、約10秒。 10秒って結構長いですよ~ むぅ・・・

自分たちは慣れましたが、というか、mokaさんに言われるまではそれほど気になっていなかったのですが、せっかちな来客がテレビをつけようとすると、電源ボタンを何度もカチカチ!「テレビつかないよ~」、なんて言われたことも z

念のため、初期不良ではないだろうな、と思いネットでいろいろ検索してみたのですが、口コミを見る限りでは異常ではなさそうなんですよね~。

これって、ビエラに限ってのことなのかしら?

以前、DVDレコーダーを地デジ対応でないものから地デジ対応のものに切り替えたら、起動にものすっごい時間がかかるようになったので、テレビも地デジ対応だから時間がかかるのかと思っていましたが・・・そういうことでもないのかな?

家電に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください 福助

また、皆さんのお宅のテレビは、起動するのにどのくらいの時間がかかりますか???



ところで、テレビの電気代についてちょっと計算してみました jumee☆point1d

うちのテレビ、消費電力は492W。

東京電力・電化上手・昼間料金28.28円で計算した場合、

1時間=約14円、

1日5時間テレビをつけているとして、30日で約2,087円。

正直なところ、テレビが1時間14円て言うのは思ったよりも高い印象です。

電子レンジでも弱なら500Wくらいなのだから、それを1時間ずっと回しているようなもの、と考えるとそれくらいかかっている気はするけど。

最近はドラマにはまっているし、食事の準備をする間は息子にテレビを見させておいたりもするので、結構テレビをつけている時間は長いかも。

う~ん、無駄につけっぱなしにすることがないよう、気をつけないと k





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


気になる家電の電気代。 | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
アタシが言うまで気にならなかったかずサン・・・寛大☆
余裕を感じるわ。。。

リモコンでONしても、起動したのか、してないのか、
近視だから近づかないと見えないんだよね・・・。
付いたと思っても、待てど暮らせど起動しない!!!
って思ったら、電源OFFのままだった・・・なんてのもよくある話で・・・;;;

つーか、TVの電気代って、もっと安いのかと思ってた;;;
レンジを回しっぱなしってよくわかる説明で、妙に納得したし☆
やっぱ、かずサン無しでは家電とうまく付き合っていけないと思う・・・アタシ。。。ww
プラズマは、この反射があるので
嫌がる人が多いと聞くのですが、こんなメリットがあったとは!!
確かに、パソコンとかがまさにそうですが
液晶を触られるのって、凄く嫌なんですよね(笑)

うーん、でも液晶がいい。。
(ちなみに当初はプラズマ派だったのですが、ブラビアを見て液晶派になりました^^;;;)
うちもビエラでプラズマー42型
だけど、かなり昔に買ったので何シリーズなのか定かではないけど・・PXって書いてあるから
PXシリーズなのかな・・
プラズマはぞうきんで拭けるんですね!
液晶との違いが全く分かってなかった(笑)
うちは枠があるので、フルグラスフェイスだったらココに
ホコリがたまらないんだろうなぁ~って納得のうらやましさです!
今回LDKにはブラビアを買いましたが、綺麗さはやっぱり
プラズマビエラが一歩リードとの我が家の評価です。
このへんは好みもあるかもね。
私自身はほとんどTVを見ないのでとにかくかっこよさと掃除がラクなのが一番っ!って思ってます。
TV・・あまりに大きいサイズは・・って思って今回は
42型より更に小さいものを選びました。
LDKの印象がTVドドーン。。みたいな。
TVが主役のLDKってちょっと味気ないというか寂しいナって思うのです。
ほんとはナシにしたかったくらい!

↓お菓子作りの記事も激しく同意!
近々(つっても先になるかも)また記事にしたいと思いまーす。
家電、とくにテレビに関してはかなり疎いよ><
なんせ、まだ分厚いテレビ使っているくらいだから^^;

液晶とプラズマの違いとか全然知らなかった!
子供がいるとふけたほうがいいよねぇ~。
ほんとすぐ汚くなってるし。
時にはなめてるし@@;

実家のテレビ、買い替えて、起動が遅いから同じかも~。
わたしせっかちで、いつもなに?つかない?って思って、カチカチやってる人だ。笑


mokaさんへ、お詫びのコメント。

実は私、mokaサンに謝らなくちゃいけないことがあるの・・・
テレビを買うとき店員さんに「プラズマも液晶も電気代はそれほど変わりません」って言われたのを
鵜呑みにして、ちゃんと調べもせずにmokaサンに伝えてしまったんだけど・・・
改めて液晶とプラズマの消費電力を調べてみたら、なんと半分くらいじゃないの!?
消費電力半分てことは単純に電気代も半分なわけで・・・
テレビの電気代がこんなにかかるものとは思っていなかったからショックを受けているところなの。
ただ、うちの場合は電気代がどうであれプラズマを買ったと思うんだけど、
mokaさんちは、もしも私の余計な一言でプラズマを選んでしまったと思うと、
申し訳ない気持ちでいっぱいです∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

てか、あの店員さんの一言はなんだったんだろ~?
私の聞き間違い?
それとも何か違う話?

なにはともあれ、本当にごめんなさい・・・(≧≦)
mokaさんへ、コメントのお返事。

私も視力悪いから、電源スイッチのオレンジと緑は見分けがつかないよー!
確かに、つけたはずなのに一向に画面が表示されずイラっとすること、あり!
最近のテレビってみんなこうなのか、気になるところよね。

電気代、やっぱ思ったよりも高いよねー?
てか、レンジでの例えは、夫の受け売りなんだけどね(笑)
私も、そう言われて妙に納得した。
でも、レンジとテレビが同じ消費電力なんて、軽くショック!
テレビつけるのが怖くなっちゃったよ(-_-;)
まーくんさん、こんにちは!

なるほど、この反射はプラズマのデメリットなんですね!?
確かに液晶テレビだったら反射とかしなそうですもんね~。

正直、液晶とプラズマの違いってよく分かっていないんですけど・・・
液晶は小さい画面に向いていて、プラズマは大画面に向いているってのは
一昔前の話なんでしょうかね(^_^;)
液晶テレビが売れているのにも、それなりに理由があるんでしょうね~。
でも、今はプラズマのほうが安いっていうのには驚きました・・・
消費者の需要が値段に反映されているのですね。
fufuさん、こんにちは!

家電て新しいのが出るのが早いですからね~!
うちで買ったテレビももうPanasonicのHPでは取り扱われていませんでした(;´▽`A``
PXシリーズもなくて、今はPZシリーズってのがあるみたいですね!

私がプラズマの利点で知っているのは、画面が丈夫で水拭きできるってことくらいでした。
子供が小さいうちは重要なポイントです!
子供がいなくても、お掃除楽チンて言うのは主婦にとって重要ですよね!

画面の綺麗さは・・・fufuさんちみたいに見比べることができないとよくわかりませんよね~。
うちは以前はブラウン管テレビだったので、それに比べたら飛躍的に綺麗になりましたが(笑)
電器屋さんでハイビジョン画面とフルハイビジョン画面を見比べてみましたが
正直その差はよくわかりませんでした。

それにしても、最近は大きいテレビが売れている中、あえて小さいテレビを選ぶfufuさん、かっこいい!
言われてみれば、リビングの主役がテレビ、みたいになるのは確かに味気ないかも・・・
テレビなかったらスッキリしますよね~。
でも、テレビっ子の私には無理かも(;´▽`A``

お菓子づくりの記事、楽しみにしています♪
電気料金の記事も(笑)
ゆうさん、こんにちは!

家電とかって、自分が買う予定とかないと調べないもんね~!
でも、買い換えるスパンが長いもんだから、その進化に驚くよね。

うちも、旧居では分厚いテレビだったよ~。
でも、そのテレビを欲しいって言う人もいるんだよね・・・
もうすぐアナログは見れなくなるのに。
ゆうさんちも、地デジに合わせて買い替えるのかな???

ゆうさんちのご実家も起動遅い???
やっぱり最近のテレビはみんなそうなのかな~?
買い替える時は起動時間もチェックポイントにしてみてね(笑)
テレビの電気代って思った以上に高い!!
私もかずさんに同感です><
我が家はまだ新しいのを買ってなくって、Sony ブラビア32型を使ってます。
きっと大きいのを買ったら、更に電力が高くなるんでしょうね。。。
帰宅してからしかTVはつけませんが、でもやっぱり5時間は見てると思うし・・・。

ちなみにブラビアもスイッチONしてから 画面が映るまでに時間かかりますよー!
これを回避するために、待機電力(?)を入れておく設定ができるので、セッカチな旦那さんは 朝だけこの設定をしていましたよ^^
ねえこさん、こんにちは!

やっぱ、テレビの電気代、高いと思いますよね~!
1日1時間しか使わないものならまだしも、
数時間使うものだから、1か月にすると想像以上に高い。
画面の大きさでも消費電力変わってきますからね~。
でも、液晶テレビはプラズマの半分くらいですよ!
それに、噂によるとプラズマの消費電力もこれからどんどん少なくなると聞きました。
(うちが購入した12月頃聞いたから、もうなったのかな???)

ブラビアでも、画面表示までに時間かかるのですね~!?最近のはみんなそうなのかな~?
でも、設定で回避できるんですね!?それは便利!!
はじめまして。
はじめまして。ヒロと申します家はきこりんじゃないんですが、ちょくちょく拝見させていただいております。ミッフィー
のおうちです。(^-^)うちでは日立の42型なんですが
省電力モードだと電源入れてからすっごく遅いんで
よく見る時間はカットしてます。これだけ電気代かかると
昔みたいにつけっぱなしにはできないですよね。今度の
ブラビアは見てないと勝手に電源切れるみたいで嫁はあのTVがよかったといってます。子供って見てなくても消すと怒るし。。。( 一一)日立のプラズマて録画できるんで
ほとんど子供のアニメ録画して好きな時見てるし。あんまり便利になるのも考えものですね。
hiroさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

hiroさんはミッフィーのおうちなんですね~。
うちは初めて展示場へ行き、まず最初に入ったのがミッフィーのおうちでした。
とりあえず、ミッフィーグッズがもらえるかな・・・なんて下心を抱きながら(笑)

なるほど、テレビ、うちも省電力モードになっているのかな?
それとも、そんな切り替えないのかな???
子供がいると、アニメとかつけっぱなしにしてしまうこと多いですよね~。
でも、電気代を知ってからは、気になってマメに消すようにしています。
勝手に電源切れるブラビア、CMしてますね~!!!
あれってテレビの前から人がいなくなると勝手に消えるんでしたっけ?
テレビ見ながら寝てしまったらダメってことですよね…
寝たのを感知して電源OFFになってくれるテレビがあれば、
夫の居所寝にももっと寛大になれるのにな~(笑)
初めまして。テレビの起動時間に問題があるかはわかりませんが。

小さいお子さんがいるならプラズマにして正解だと思いますよ。

うちにも来月3歳になる娘がいるんですけど。

液晶テレビ購入して2週間もしないで傷だらけです。
修理に出そうと思ったら修理代だけで8万2千円パネル交換になるみたいで。

プラズマテレビは多少の浅い傷ならガラス用のコンパウンドで傷も消えるみたいです。

うちもプラズマテレビにしておけばよかったって今更ですけど思います。。
メロンパンナさん、コメントありがとうございます♪

液晶テレビはやっぱり小さい子供の手にかかると
傷だらけになってしまうのですね・・・
子供って容赦ないですからね~。

それにしても、修理代、かなり高いですね(。´Д⊂)
新しいテレビ買いたくなっちゃうようなお値段ですね。
結局修理には出されたのかな?

その点、プラズマは傷も簡単に消せるんですね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
いつか傷がついたときは参考にさせていただきます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。