--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/04/29.Wed

お菓子づくりで思うこと。

 
ゴールデンウィークですね x

皆さんどこかへ旅行に行ったりされるのでしょうか???

うちはというと、相変わらず多忙な夫は祭日は無視して頑張って働くそうです 手書き風シリーズ30顔5

ということで今日も会社へ行っており、私も平日と変わらぬ一日を過ごす予定です。

連休中の予定と言えば、来週私の祖父の法事があるため実家に帰るのと、連休で東京から帰ってきている高校時代の友人とランチをする、くらいです。

まぁ、どこへ行っても混んでいるであろう大型連休、あまりどこかへ出かけたいという気も起りませんが。

でも、全然休みなしってのも、ちょっと寂しい。

仕事しなくちゃいけない夫はもっと悲しいと思いますが kao06 ファイト!!

あ、でも、来週は仕事の休みが取れた私の母が遊びに来るのでした。

もう、孫が可愛くって仕方がない様子 z

娘としては、母にここまで喜んでもらえると、産んだ甲斐があるってもんですが (笑)



さて、今日はお菓子づくりについてちょっと思うことを・・・ s

相変わらず、週1回~2回のペースでお菓子を作っている私。

だいたいいつもパウンドケーキなんですけどね。

先日、ちょっとご近所さんちに持って行こうと思って、マドレーヌを焼いてみました カップケーキ


2009042801


結局留守で渡せなかったんですけど がっくり

ほとんど自分で食べました(;´▽`A``


こちらは、切り餅を使って作った、簡単大福 絵文字名を入力してください


2009042802


お餅を水にくぐらせ、片栗粉の上に乗せ、チンして、あんこを包んで丸めるだけ jumee☆point1d

見た目はそこそこいいんですけど、ちょっと失敗して硬くなっちゃいました z

食べれなくはない、硬さであります ((*゚Д゚)ゞ ハイ!



で、お菓子づくりについて何が言いたいかと言うと・・・

どこかへ持っていったり誰かにあげたりするためにお菓子を作るのはいいんですけど、特にそういう目的がなく自分たちで食べるために作るお菓子って・・・無駄じゃね?


まず、無駄にお金がかかる。

特にお菓子を作らないからと言ってケーキを買ってくるわけではないし。


そして何よりも、太る!!!pig

バター100グラムだよ?砂糖100グラムだよ?

分かっていても食べてしまう・・・そして自己嫌悪に陥る jumee☆Feel Depressed4


頻度の問題だろ、って話もありますが・・・(汗


ちょっとお菓子づくりは控えようかな、と思う今日この頃なのであります。

代わりに、時間がある時は、主食になるパンづくりに挑もうかと思っています z




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
かずサンの旦那サマってSEだっけ?
そぉゆぅ仕事って休みはちゃんとあるイメージだったけど、違うんだね。。。
ウチは普段の土曜・祭日は丸無視で仕事してるけど、盆正月GWだけは連休になるの。
だから、人が多い、この時期しか旅行できない・・・(涙)
人が多いだけでなく、ホテル代も高いのが辛い;;;
って、今回は遠出の予定ナシ子だけど。。。

お菓子作りって、そぉゆぅ結論に至って、フェイドアウトして行くのカナ~ナンテ思っちゃった♪
早く、こっちの世界に戻ってォイデww
てか、週1,2ペースでやってたのぉ~?スゲェ~!!!

ご近所サンに渡せなかったマドレーヌ・・・アタシが引き受けたのにィ~笑。
こぉゆぅ甘いスポンジ系はリンの大好物なの♪
お菓子
私も今、お菓子づくりから一歩遠のいています。
理由はかずさんも書いている通り「太る」から。笑
毎週運動とか水泳していて、体調も良くなってきているから、痩せなくては!と思ってます。
スリムで甘いもの好きのダンナくんは不満顔ですが作りません。

たまに作って、パウンドケーキとか一切れずつ冷凍しておいて、
食べたいときにレンジでチンするのがいいですよー。
旦那さん、不況のいま多忙なんていいなぁ~。
うちはしっかり今日から休み突入よ~。
今日は山へ行ってきた^^ 

お菓子作りって、やっぱりお金もかかるよね~。
みんなスゴイなって思っていたけれど、やっぱりそこは引っかかる部分なのね。

ってか、大福やらマドレーヌやらすっごいってば~☆
今後はパンですと?
そのやる気はどこからわいてくるの??
っと、3食作るだけで毎日死にそうなわたしは思う。笑
お久しぶりです~
うちは12連休です☆
前半が終了しますが、ダンナの感想は「え?もう折り返し??ナオ(次女)と遊んだ記憶しかないけど・・・ママは家事した?」でした(笑
私は連休に入ってから毎日のように次女を押し付けて・・・いやいや、預けて友達とランチや買い物三昧です~☆
たまに、だからね(笑

ところでそうやって出歩いてる私、友達の家に行くと2回手作りのケーキが出てきました。
2人とも「簡単だよ」なんてサラリと言っちゃって!!
手作りのお菓子って、あぁ私のために作ってくれたんだなって思うと(私のためじゃない?)美味しさ倍増です。
手作り嫌いって人もいますが、私はうれしいな☆
ただの甘いもん好き?(笑

ところで、前のかずさんが妊婦に間違えられた記事を読んで私もひそかにダイエットしなくちゃヤバイ!と思っていますので、一緒に頑張りましょ~笑
かずさんのご主人、忙しいんですね。
大変…(>_<)
我が家の夫は今日から大型連休です。
私はこよみ通り仕事なので息子も保育園ですが…

でもホント、どこに行っても人が多いので、
どこにも行く予定ないです。
DIYでもしようかと思案中!!!

お菓子作りにはそんな盲点が!
作ると全部食べちゃうものですよね(笑)
でもおいしそう~~~かずさん、痩せてるんだし
少々、大丈夫なのでは!?

↓の記事のランチプレート私もゆうさんのブログで見て
すんごく、気になってましたー!
また使い勝手の記事、待ってます(^o^)丿
mokaさん、こんにちは!

うん、うちの旦那はSEよん。
比較的休みはちゃんと取れるほうなんだけどね、
仕事内容によってはピークを迎えると半端ない忙しいの!
今は、そのピークらしい・・・ピークがずいぶん長いんだけど(汗
mokaさんちの旦那さまはゴールデンウィークしっかり休めるんだね~。
どこに行っても混んでるし、せっかく新居で迎えるはじめての大型連休だもんね、
ゆっくりおうちで過ごすってのもいいよね~☆

なぬっ、お菓子づくりの結末、想定済みだったとは・・・(笑)
さすが、mokaさん!!
でもねぇ、今度はパン作ってみようと思ってるのよ~(^▽^;)
まぁ、それもいつまで続くかってところだけど。

マドレーヌ、私の脂肪になるくらいなら、リンくんに差し上げるんだったわ(笑)
ちひろさん、こんにちは!

あはは(笑)
ちひろさんも同じ理由でお菓子作ってないんですね~。
お菓子ってかなり高カロリーですもんね。
うちは夫よりも私のほうが甘いモノ好きなので、
ほとんど自分で食べてしまうんですよ・・・

夫には「私が超デブになるのと、ケーキ作りするのとどっちがいい?」って聞いたら、
ケーキは自分で買って食べるよ、って(笑)

そうそう、ケーキも冷凍して置けるんですよね~!
でも、意志薄弱な私、
冷凍しても、すぐに食べてしまいそうな自分が怖い(笑)
ゆうさん、こんにちは!

いや~、うちの夫忙しいって言っても、残業分が素直にお給料に反映されるわけではないので、
私としては不満ブーブー(○`ε´○)
働いた分しっかりもらえるんだったら、もろ手をあげて仕事に送り出すんだけどね(笑)ナンテ・・・

お菓子づくりは、てか、何事もほどほどにしないとね~。
私ってば熱しやすく冷めやすいタイプなので、
一度はまるととことんやってしまうところがあって、
お菓子も頻繁に作り過ぎた感じ(;´▽`A``
で、おデブの道へ一直線・・・バカです、ハイ(_ _。)

ゆうさん・・・そんなにお料理嫌いなのね(笑)
てか、ゆうさんちのお義母さまのお料理ってすごいけど、
もしかしてそれくらいご馳走作らなくちゃとかいうプレッシャーあるのでは?
あれは、すごすぎると思う・・・。
りんさん、こんにちは~!
お久しぶりですね☆

てか、なんですと!?12連休!?
すご・・・うらやましすぎますよ~。
でも、そんなに休んだら、休み明けが辛いでしょうね、旦那さま。
それに、旦那様よりもりんさんが休みを満喫している感じ?(笑)
旦那さま、次女ちゃんのめんどうみてくれるんですね~。
うちも、一緒に遊んでくれたりはしますけど・・・まだ預けて遊びに行ったことはありません。
あ、一度大学のOB会に行ったけど、あれは夜の数時間だしな~。
来週は友人と会うのに母に預けていってくるつもりです!

りんさんもケーキ作りとかしちゃいそうなイメージですけど・・・
あんまりされないのですね~?
そのうち長女ちゃんとかが作りたがるのでは~?

でもねぇ、お菓子づくりの欠点は、そう、太るんですよね~。
ただでさえ妊婦と間違えられるような体系しているのに、
これ以上太ったら、旦那様に捨てられちゃうわ~(笑)
お互い、こっそりダイエット頑張りましょうね!
あーちゃんさん、こんにちは!

あーちゃんさんちも旦那様は大型連休なのですね~?
あーちゃんさんも暦どおりってことは明後日からは5連休なのですね、うらやましいわ!

連休はどこ行っても混んでますもんね、おうちでゆっくり過ごすのもいいですよね~。
せっかくの新居を満喫しなくては!
DIYはお庭いじりですか~?
気持ちのいい季節ですもんね~(*´∇`*)

ところで、あーちゃんさん!
どこでどう勘違いされたのかはわかりませんが、私決して痩せてはおりませぬ(悲)
「妊婦に間違えられた(`Д´) ムキー!」とか怒っていますが、
実は間違えられてもしょうがないような体系しておりますのよσ(^_^;)

ランチプレートって、おしゃれでいいですよね!
使いこなせれば、ですけど(-_-;)
もうちょっと使いこなせるようになったらまた記事にしたいと思います。
いつになることやら・・・

管理者のみに表示

