--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/09.Sat

いただきものの観葉植物。

 
先月、友人が夫婦で新居を見に来てくれました。

新築祝い何が欲しい?と聞かれたので、観葉植物、と答えました。

遊びに来た友人に「グリーン、たくさんあるじゃん!」と突っ込まれましたが・・・グリーンはいくつあってもいいのよん♪てことで z


2009042701

↑普段はキッチンのカウンターのところに置いています。


「新築祝い、なにがいい?」って聞かれること、今までにもあったんですけど、いくらくらいのものをお願いしていいのか、悩んじゃいます。

だいたいの予算を伝えてもらえれば助かりますが、こっちから「予算はどのくらい?」って聞くわけにもいかないし z

そういう意味で、観葉植物っていえば、小さいものから大きいものまで、つまり、安いものから高いものまであるわけで。

ただ、今回は大きいものをもらっても置く場所がなかったので、あらかじめカウンターとかに置けるくらいのサイズとリクエストしました。

そしたら、ちょっと大きめのもの と、小さめのこちら をいただきました。


2009042702


グリーンだったら2つでも3つでも嬉しい z

この他にもちょっとしたキッチンツールと、息子へのおもちゃをいただきました x


ところで、一番上の植物、鉢の底には穴があいているのですが・・・受け皿は付いていなかったんです!

「水あげるとき気をつけて」って・・・えっ!? Σヽ(゚Д゚○)ノ

普通、鉢に穴が開いてたら受け皿もセットでついてるもんじゃないの?と、喉まで出かかった言葉をその場では飲み込みましたが 無言、汗


仕方ないので家にあった白いお皿を犠牲にしましたが・・・


2009042705


びみょ~ 汗

プラスチックの受け皿は100円ショップとかでよく見るけど、陶器の受け皿もどこかで売っているのかな???




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


インテリア&雑貨たち。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
うんうん♪
観葉植物って、いくつあってもいいですよね!
雑貨とかはあんまりたくさん置きすぎると雑然とした感じになっちゃうけど、観葉植物ってたくさん置いても全然気にならないし。
っていうか、置けば置くほど素敵な感じになりますよね~。

底に穴が開いてるのに受け皿がない観葉植物・・・コレは困るよね!
水遣りは鉢の底から水が出るくらいにやったほうがいいって聞くけど、外で育てるならいいけど家の中に置くのにはね・・・。(汗)

特売になってた観葉植物を買ったときに、植木鉢も買って植え替えたのですが、その時に陶器の鉢と受け皿を別売りで買ったことがありますよ~。
ジャスコの園芸コーナーで売ってました。
ちょっと大きめな園芸コーナーがあるイオンなら、受け皿だけで買えるかも。
お祝い何がいい?に私も悩まされます!
お任せしてインテリア系だと・・・好みと違っても捨てるわけにもいかず・・・ですよね。

欲しい物って自分で色やデザインをじっくり選びたいですもんねぇ、私もいつも困ります。
だけど、私の友達は私なんかと違ってセンスがよいので私が選ぶよりもセンスいいんですけどね(笑
でも、好みもありますからね~ぇ。

ちなみにこの前遊びに来てくれた長女の時からの仲良しママ友たちには長女の幼稚園で必要な物をリクエストしました。
新築と全然関係ないけど・・・と文句を言われつつ、一緒に買いに行って私が選びました(笑
あぶりしゃけさん、こんばんは!

雑貨って好みがあるから難しいですよね~。
りんさんもおっしゃっていますが、
好みでないものをもらった時、困ってしまいます・・・
その点、観葉植物って、しいて言えば鉢の色くらいで、
植物は種類も多いものだからあまりかぶることもないし、
新築祝いには向いているのかな、と思います。

水やりは私も水が底から出るまではやらないようにしています。
苔玉だけはたくさんあげているんですけど・・・。

穴があいているのに受け皿がないものってあるんですね?
今までセットのものしか購入したことなかったので、
知りませんでした!
夫はプラスチックの受け皿でいいじゃん、とか言うんですけど、
それはナシですよね~(笑)センス疑っちゃうわー(-ε-)ブーブー
陶器の受け皿、イオンで今度探してみますね~♪
りんさん、こんばんは!

新築祝い、お任せしてインテリア系…もらっちゃいました(汗
それ自体はとてもセンスのいいものなんですが、
ちょっと好みでないというか、置き場所に困るというか、で、
今は使われていない子供部屋に追いやってしまいました(;´▽`A``

前の家にいた時とか、独身時代は、インテリア系のものをもらえば
だいたいのものは嬉しかったのですが、
新築したての時って、それなりに自分でインテリアにもこだわり持ってますからね~。
そこに合わないものだと、困ってしまうんですよね~。
う~ん、難しい!
一緒に選びにいけるような仲だと、一番うれしいかも~♪
初めまして!
初めてコメントさせていただきます。。レミと申します。
実は・・・かずさんのブログ、以前から拝見させていただいていました。。
いつも、ためになる記事、おしゃれなお家や雑貨など参考にさせてもらっています。
mokaちゃん経由で、、Photoscapeもダウンロードさせてもらって、おかげでブログがもっと楽しくなりそうです。

グリーンちゃん、お家にあると素敵ですよね~。
しかしながら、私は植物が苦手ですぐに枯らしてしまうのです。。

レミさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

いつも読んでくださっていたとのこと、どうもありがとうございます!
Photoscapeもダウンロードされたのですね~?
私もこのソフトを使うようになってから写真の編集が楽しくなりました(*´∇`*)

植物を育てるの、実は私も大の苦手なんです。
過去にはサボテンさえ枯らした経験ありです。
でも、新居パワー?で水やりもさぼることなく、
今のところまだグリーンたちは元気そうなので安心しています!
なるほどぉ~!!
グリーンだったら確かに御値段ピンキリだから 予算に関わらずオネダリできますね^^
かずさんサスガです♪

お友達からのグリーンちゃんたち、可愛いですね^^
以前私も陶器の受け皿を探していて、専用の物ではないけど、平たい白いお皿を100均で見つけましたよ!
白い鉢にも 黒っぽい鉢にも似合ってなかなかGoodでしたぁ~☆^^v
折角の陶器の鉢だから、プラ製のものだとちょっと残念感ありますもんね~!かずさんもちょうど良いサイズが見つかるといいですね^^
ねえこさん、こんにちは!

ぜひ、ねえこさんも新築祝いにはグリーンをおねだりしてみてください♪
おかげで今うちにあるグリーンたちはほとんどいただき物です(*^^)v
自分たちで買ったものと言えば、リビングに置いてある
大きめの姫ヤシと玄関の苔玉くらいです。

なるほど~、100均のお皿でちょうどいいものがあるかもしれませんね!?
今度探してみまーす(*゜▽゜)ノ

管理者のみに表示

