--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/02.Sat

フォカッチャ、焼いてみた。

 
先日の記事で宣言したとおり、今度はパンづくりに挑戦です z

パンづくりと言えば、オーブンレンジのレシピに載っている『かんたんパン』を作ったことを以前記事にしました。

その後、かんたんパンはもう一度くらい作ったかな~。

オーブンレンジのレシピには、かんたんパン以外にも本格的なパンレシピが載っているのですが、どうも工程がメンドーで作る気がしなかったんですよね~。

本屋さんでパンづくりの本を読んでも然り。

我が家にはホームベーカリーなんて言う便利なマシンはないので、やっぱパンづくりって大変そうっていうのが正直なところ。

だからパンは作らないわ、と夫に宣言した矢先・・・

先週末、新聞の折り込みでタウン情報誌が入っていました。

何気なくパラパラとみていると、その中にフォカッチャのレシピがありました。

2009042901

このレシピが、意外に簡単そう。

しかも、家にある材料で作れちゃう。

休日でしたが、夫はツーリングに出かけていてヒマしていた私はなんだか無性にフォカッチャが食べたくなり、作ってみることにしたのです。


【材料】
強力粉・・・200g
a ドライイースト・・・小さじ1
a 砂糖・・・小さじ1
a 塩・・・小さじ1/3
a ぬるま湯・・・120cc
a バター・・・大さじ1(約13g)
ベーコン・・・1枚
ゆで卵・・・1個
チーズ・・・20g
オリーブ油・・・大さじ1
マヨネーズ・・・適量

【作り方】は ↓こちら s クリックすると大きくなります~

2009042906


レシピではボウルに材料を入れて捏ねていますが、かんたんパンの要領でビニール袋に材料入れて捏ねれば手も汚れずに楽チンかもしれません!

パンて言うと、1次発酵、2次発酵と2回発酵が必要なのかと思っていましたが、今回は1次発酵のみ。

レシピでは30~40分と書いてありますが、オーブンレンジで発酵すれば、10分くらいでOK。


そして、出来上がったのがコチラ 絵文字名を入力してください


2009042902


生地が思ったよりも柔らかくてしっとり~ z

おうちで作ってもなかなか美味しく出来ちゃうもんですね!

焼きたてはパンも甘くてすごく美味しかったし、食べ切れなかった分を翌日食べてみても、これまた美味しい!

パン屋さんで売っているパンみたい z

かんたんパンも美味しかったけど、ここまでしっとりはしていませんでしたし、冷めるとさらに硬くなっちゃう感じでした。

このフォカッチャ、上に乗せる具材を変えればいろんなバリエーションが楽しめそうです♪

じゃがいもとシーチキンてのも美味しそう・・・ピザ風にウインナーとピーマン、トマトとかもありかな???

我が家の休日ランチの定番になりそうな予感♪

興味のある方、ぜひぜひお試しあれ~ kao03





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
すご~い!
おいしそうです(o^∇^o)
パンを家で作れる人って私にとっては、料理が出来る人!
って感じです!

私もかずさんを見習ってお菓子作りでも!と思い始めて
けっこうな日が過ぎたような…???
この連休には子供とチャレンジしてみようかな~と
思ってます!

↓の洗濯機のサイト、参考になります!
私も洗濯機っていくらかかってる?と思ってたとこに
さすが、かずさんです!
いい情報ありがとうですd( ̄◇ ̄)b グッ♪
フォカッチャって~・・・
名前からして高度な気がするんだけど・・・。
てか、ドライイーストなんて、我が家にはありませんが???

でも・・・こぉゆぅ調理パン?甘いのじゃなくて、ベーコンやタマゴが乗ってるパン、好き♪
これなら作ってみたぃ気がする・・・!!!
オーブンに入れるまでの工程の所要時間ってどれくらいかかった~???(え?作る気?アタシ・・・;;)
あ~でも、ウチ、ハカリがナイんだよなぁ~。。。
ハカリとドライイースト買ったら、チャレンジしてみよぉ~っと。。。

以外と簡単なパンもあるのでHBがなくても
パン作りって楽しめますよ~
そしてハマッていくとHBが欲しくなる(笑)
私も最近やっとGETしましたが・・・・

フランスパンなんかも以外に簡単ですよ~。

ポッチ!
あーちゃんさん、こんにちは!

私も、ちょっと前までは、自分が家でパンを焼くなんて想像もしてませんでした~(笑)
でも、料理が上手かと言うとそうではなく・・・
料理本を見ながら修業中の毎日です(^▽^;)

お子さんと一緒にお菓子作りとかって、楽しそうですよね~。
子供にとってもいい経験になりそうだし!

洗濯機のサイト、とっても参考になりますよね!
電気代以外でも、お勉強になることがたくさん書いてあったので、
お暇な時に見てみてください~。
お手入れ方法とか・・・私も読むだけでなく、実践しなければ(;´▽`A``
mokaさん、こんにちは!

フォカッチャっていうと、モスのコロッケフォカッチャとか好きだったな~。
食べたことある???
てか、ドライイーストはパン作りとかしない家には、ないよね(笑)
私も最近初めて買ったもん。

調理パンなら、お菓子と違ってご飯になるからいいよね~。
作る気力沸いてきた???
発酵をオーブンでできちゃえば、焼くまでに30分くらいかな~?
で、焼きあがってちょうど作り始めてから1時間って感じ。
でも、お菓子とかパンづくりはハカリがないと厳しいよね~。
買っちゃえ!買っちゃえ~!(* ̄0 ̄*)ノ(笑)
masami320さん、こんにちは!

HB買われたんですか~!?ウラヤマシイ・・・
でも、今回のフォカッチャ程度のコネでよければHB買うまでもないですよね(汗

そういえばフランスパンもオーブンレンジのレシピに載っていたので、今度挑戦してみます!

てか、masami320さんて、お料理関係のお仕事されている方なのかしら?
以前のケーキもプロ並みの仕上がりでしたよね???

応援、ありがとうございます(*^-^)
どんどんー
すごく高度になっていくかずさんですねー
そんけいですー
パン・・・発酵とかやすませるとかいろいろあるので、のりうさにはぜったいだめだなーってかんじですー
かずさんのブログをみるだけで満足なのりうさー
とってもおいしそうですー
のりうささん、こんにちは!

このフォカッチャはいろいろアレンジできるので楽しいですよ!
発酵とかってめんどうそうですけどね~、
のりうささんちのオーブンレンジでもできるんじゃないですか~?
旦那さまに聞いてみたらきっと教えてくれますよ(o^∇^o)ノ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。