--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/05.Tue

かんたんパンで「あんぱん」づくり

 
先日作った大福で使ったあんこが余っていたので、あんぱんを作ることにしました アップロードファイル

基本的には「かんたんパンの作り方」を参考にし、生地の材料はフォカッチャの分量にしました。

というのも、かんたんパンよりもフォカッチャのほうが生地がしっとりしていて好みだったから。

強力粉の量とお湯の量が違うくらいですが。


2009042907


ボウルは使わずに、ビニール袋に材料を入れコネます。

ケーキなんかを作る時は粉を何度も振るったほうがしっとりして美味しいものができる気がするので、パンづくりでも粉は振るいにかけます。

すべての材料を入れたら、最低10分間はコネます。

結構握力のいる作業です z

充分捏ねたら、1次発酵。

そして生地を袋から出し、8等分に切ってあんこをくるんで丸めます。

この時、生地が乾燥しないよう、濡れふきんをかけておきます。

全部丸めたら、2次発酵。

そのあと、つや出し卵を表面に塗り、粒あんとこしあんを見分けるために(大福に使ったこしあんが足りなくなったので、粒あんを追加した)、粒あんには白ゴマを乗せました。

オーブンで焼くこと29分。

あんぱんの出来上がり~~~ jumee☆SaturdayNightFeverL


2009042904


焼きたてのパンの香りがたまりませんっ!

こちらは こしあん z

2009042905


時間が経つと硬くなってしまいますが、スチームレンジでチンすれば、ホカホカのしっとりに戻ります!

夜焼いておいて、翌朝の朝ごはんにするのもいいかも。


2009042908


コーヒーとの相性抜群です ホッと一息





ゴールデンウィークだというのに毎日のようにブログを更新している寂しい私に、愛のポチッを・・・(-人-)
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
お、おいしそー・・・
緑茶好きなわたしは、緑茶と頂きたい。
(妄想中)

ボールじゃなくてビニールでできちゃうとこもまたいいねぇ~。
洗い物減るし^^

↓ダウンロード、英語ばっかでわけわかんなかったけど、適当にバナークリックしていったらできたよ。
昨日さ、夜中までいろいろ加工試していてすっごい楽しかった。笑
今度、わたしのブログからかずさんのブログの昨日の記事にリンク貼らせてね♪

おいちそっ☆
アタシもGWにパン作りしたよぉ~!

このコネコネ作業ホント疲れちゃうよね・・・。
今度は真似てビニールコネコネしてみよかな!

最近は焼肉のタレを自分で作って、
カルビを漬け込んだりして楽しんでまーす。
美味しそう!!!
こんな美味しそうなパンをかずさん宅で食べられたら
かなり幸せになれそうです☆

パン作りハマッてます?(笑)
真夏は暑すぎると醗酵が難しいので
今の季節はいいですね~
おいしそ~~~!
パンもお家で作れるなんて、すごい!!!
かずさんが、どんどん進化をとげている(笑)
そろそろ、私では追いつけなくなってきましたね…

↓の記事のフリーソフトもすごいかわいい!
ウチも以前のパソコンではフォトショップが使えてたみたい
なんですが、今のパソコンにして、使えなくなっちゃって!
今度、研究してみま~す(^o^)丿
ためになる情報ありがとうございます!!!
かずさ~ん、グーたら主婦のGWが終わっちゃうよ~笑
明後日からやっていけるかな・・・

甘いものが好きな私ですが、アンパン苦手なんです。
食べますけどね!笑
なのでこの話題は軽くスルーして・・・

かずさんが購入された本、私もチェックしてました♪
我が家は家族でほぼ日愛用中なのでHPもチェック
するんです。
HP見られましたか?
あれ見てたらシンプルな料理こそ、最高のご馳走だ~
なんて思っちゃいます。
ゆうさん、こんにちは!

ゆうさんはコーヒーよりも緑茶好きなのね~?
緑茶とあんぱんも合うかも♪

ビニール袋で出来ちゃうのはホント楽チンよ!
なるべく破れにくい厚手の袋をお勧めします!
私が使っているのは薄いやつなのでたまに敗れるの(笑)

TBありがとうね~♪
無事にDLできたみたいでよかったわ(*´∇`*)
写真の編集とかって楽しいよね、私も大好き☆
これから、ゆうさんの写真楽しみにしていまーす!
たかよちゃん、こんにちは!

たかよちゃん、GWいろんな所にお出かけしているようなのに、
パンづくりまでやっちゃったのー?すごーい(≧∇≦)

ビニールコネコネも手は疲れるけど、周りが汚れなくていいの~(笑)
ボウル使わなくていいってのもポイント高いし、
発酵する時もラップなしでできちゃいます♪

焼き肉のタレって・・・自分で作れちゃうんだー!?スゴーーーイ!!
たかよちゃん特製秘伝の焼き肉ダレの作り方、今度教えてちょ(o^∇^o)ノ
masami320さん、こんにちは!

おうちで焼きたてのパンが食べられるって幸せですよね~♪
パンづくり、はまってますよ~。
HB欲しい・・・!
でも、飽きっぽいのでいつまで続くか、不安なところです(笑)

なるほど、パンづくりにも季節が関係してくるんですね~?
じゃあ、今の季節にたくさん作っておこ~(笑)
あーちゃんさん、こんにちは!

いやいや、パンて言ってもあんこ丸めて包んだだけですよ~(笑)
あーちゃんさんだって、やろうと思えばできますよ~!
でも、お仕事されているとなかなか時間がないでしょうからね。
私も働いていたら、パン作りなんてやろうと思わないと思います(笑)
てか、食事ですら作るの嫌でお弁当ばかり買ってきてしまいそう(;´▽`A``

PhotoscapeはPhotoshopみたいに専門的な知識もいらなくて、
すごく簡単に色々なことができちゃいますよ~!
まぁ、でも、もしPhotoshopを使いこなされていたとなると、
物足りないかもしれませんけどね・・・
ぜひダウンロードしてみてくださいd(^-^)
りんさん、こんにちは!

ご主人のお休みは今日までかしら~?
GW中、ずっとゆっくりできたなんてうらやましいわ!
私も昨日は母にゆうを預けて、お友達とランチしてきました。
子供のことを気にせず、ゆ~っくりとおしゃべりできるって・・・幸せ♪

りんさんはあんぱん苦手なのね~?スルーしちゃって、しちゃって(笑)

LIFEに載っているお料理はほぼ日サイトで紹介されているレシピでしたね~。
HPはチェックしていなかったのですが、いま、見てきました。
どのお料理も、主婦としては押さえておきたいものばかりですよね。
とてもお勉強になる本です!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。