--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/14.Thu

玄関タイル&ウッドデッキのお掃除

 
我が家の玄関タイルはグレー。

汚れは目立たない色なのかと思ったら、とんでもございません 驚き真ん中

御覧の通り、泥汚れなんかはものすごく目立ちます。

土って乾くと白くなるんですよね~。


2009042803


我が家は玄関の前はちょっとだけ砂利スペースがございますが、そのさらに前は土。

もともとあった芝は、工事でほとんど剥がれてしまったのです。

そんなわけで、来客のほとんどが土の上を経由して玄関までやってくるので、このように汚れが目立ってしまうのです z


また、ウッドデッキは花粉だか黄砂だか知らないけど、こんな感じで汚れてしまっていました。


2009042804


ウッドデッキも明るい色のほうが汚れが目だたなそうですね・・・ k


花粉の時期が終わったころ、ウッドデッキのお掃除をしました。


2009042805


デッキブラシでゴシゴシゴシ jumee☆cleaning3y

ウッドデッキはこれが初めての掃除でした。

玄関に関しては入居してから何度か掃除しています。

しかし、ブラシでこするだけではあまり綺麗になりません。


2009042806


泥がタイルに染みついちゃっている感じ?

INAXの玄関タイルのお手入れ方法には中性洗剤を水に薄めてブラシでこするよう書いてあったので、食器用洗剤をたらしてみましたが全然効果は見られません。

何かいい洗剤はないものかしら?と思っていたところ、あぶりしゃけさんのブログでこんな洗剤が紹介されていました。


img10263312843
リンレイ オール床クリーナー


かなり気になっています・・・

気になってはいるのですが、あぶりしゃけさん曰く、ゴシゴシこすったあとは洗剤を拭きとるべく7~8回もぞうきんで拭かないといけないというではございませんか!

ムリ ・・・ ガクリ

誰か、水洗いだけで綺麗になるタイルクリーナーご存じありませんか??? 笑




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お掃除。 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
う~ん
ホームセンターにタイル用の洗剤があった気もしませけど。
土は洗剤では流せないんじゃ無いですか?
ケルヒャーの高圧洗浄器でガー!っとやれば綺麗になると思います。
かずさん、こんにちは☆
最近、ブログを読むくらいしか時間がなくって読み逃げばかりです~

なのでさかのぼってコメントします☆
うちの椅子はカバーが外せないんですよ!
だから子どもたちは禁止です笑
汚れがひどくなったら・・・・買い替え???
ちなみに以前、聞かれていて答えないままでしたが・・・
次女はテーブル付の椅子に別で座ってるんです。
フォークとかでガンガンつつくし、次女はテーブル自体に近づかないでって感じ(笑
長女は心配ないですが、一応ランチョンマットも用意してあります。
子どもたちより、私がこぼさないか・・・・
いつもヒヤヒヤ食べています(笑

リンレイ、私も使用していました!
私はそんなふき取りはしてませんでしたけど・・・・・・・・・・

たかが土汚れって思ってても、コレがお掃除してみると意外に侮れないんですよね。
私もリンレイにたどり着くまでに、普通に水ぶきしてみたり、ガラスクリーナーみたいなので拭いたり、メラミンで擦ったりしてみたのですが、どれもスッキリ落ちなくて・・・。

リンレイは、ウチの場合白っぽいタイルに少し凹凸があって、そこに頑固な汚れがしみこんでたので、リンレイを原液のまま使っちゃいました。(;´▽`A

原液だと、完全にクリーナーを拭き取るまで何度も水ぶきしなきゃいけなくって。。。
クリーナーが残ってると、ツルツル滑ってちょっと危ないの。

薄めて使ってみたら、もしかしたらもうちょっと拭き取り回数は少なくてもいいかも。

でも、もっと楽に玄関のタイルをきれいにできるものがあるといいですよね!
私も知りたいです。

リンレイで玄関掃除した翌日は、すごく腰が痛くなっちゃったもん。(爆)
グレーなんて汚れが目立たなそうな色なのに目立つんですね!!
玄関タイルのお掃除大変そうですね。。
効果があるかどうか分かりませんが・・「シャークスチームモップ」っていうのを買おうと思っています。
床掃除用ですが、玄関タイルなどにも使えるみたいです。
(アメリカ製?外国は靴生活だから??)

私も雑巾がけ何回もしたりは無理そうです。。

こんにちは~
(*´∇`)

カリモク家具も素敵ですね
(≧ω≦)
うちは、積水さんで紹介して頂いたアクタスなんです。
展示場のような価格帯のものは到底無理ですが、アクタスの色合いやデザインなどたまらなく好きなんです。
(//∀//)


土よごれって結構目立ってしまうんですね
(>_<)

確かに学校とかで見ていた気がします。


新居は楽しみだけど、清掃場所が増えますね
(__;)
グレーもかぁ~。。。
ウチは茶色?カーキ?っぽい黒なんだけど、
同じく、汚れが目立たないのかと思ってたのに、
ちゃんと目立ってくれちょりマス・・・;;;
ウチの場合、外構が白っぽいコンクリだから?か、
靴の裏にコンクリの白が付いて、それがタイルに付くのよね・・・凹
土の部分がナイから土汚れは付かないんだけど、
土って水+デッキブラシで簡単に落ちそうなのに・・・ナゼ???

レミたんォススメのシャークスチームモップのTVショッピング見たコトある~?
見てたら欲しくなるョ~アレ。
でも、一人では腰が上がらないので、レミたんレポを待ってる奴・・・ww
高圧洗浄機とかも惹かれるよね~
って我が家は最近、やっとホースを買ったトコなので、
そんなレベルの高い商品にはまだ遠いヮ・・・。
そーなんですよー!!!
ウチの玄関もかずさんとまったく同じ悩みを抱えております。
かずさん家とまったく同じ様な色なので、汚れが目立って
しょうがない(>_<)

この前、HMの人にも聞いたのですが、洗剤をかけて
ゴシゴシすれば大丈夫ですよ。と言われました
が・・・
ぜぇんぜぇん、ダメです…(泣)

皆さんのコメントを参考にさせてもらいまーす!
ってかずさんの解決にならなくすみません(汗)
とむさん、こんにちは!

う~~~ん/(-_-)ヽ
土って洗剤で流せないものなんですね!?
もっと簡単に落ちるものだと思っていました・・・

ケルヒャーかぁ・・・ケルヒャーってすごいんですね!
検討してみます。
りんさん、こんにちは!

読み逃げでも全然OKですよ~。
見に来てくれているだけで嬉しいです♪

りんさんちのダイニングチェア、座面はファブリックですか~?
だとしたら、こぼしたらピンチですよね!
たとえ子供が座らなくても、椅子は汚れるということを今回学びました(汗
りんさんもお気を付けくださいね!

次女ちゃんはテーブル付きの椅子なんですね~。
じゃないと、ウォルナットのテーブルは傷だらけになりますよね。
うちは何とかビニールマットが保護してくれていますが(;´▽`A``

私は昨日、サバの味噌煮をひっくり返しましたよ・・・
やっぱりビニールマットなしは考えられなくなってる、我が家です(笑)

とりあえず、リンレイ買ってみようかな~。
水で洗い流せば何とかなると思いません???ダメ?σ(^_^;)
あぶりしゃけさん、こんにちは!

土汚れがこんなに強烈だなんて思いませんでしたよ~。
ちょっとブラシでこすれば落ちると思っていたのに・・・

うちのタイルも表面がざらざらしているので、
その細かい隙間に土が染み込んでしまうのでしょうか。

それにしても、タイルを拭くっていう発想が私にはありませんでした(汗
私の場合内玄関もブラシでこすって水で流しちゃっています(^▽^;)

リンレイも洗い流せば拭きとらずにすみますかね~?

7~8回も拭き掃除をすれば、そりゃ、腰も痛くなりますよね!
お大事にしてください~。
レミさん、こんにちは!

シャークスチームモップ・・・?
へぇぇぇ、スチームの掃除機!?
こういうのがあるんですね~、知りませんでした~!

レミさん、買われるんですね?(= ̄∇ ̄=)ニヤリ
私もmokaさんと一緒に、レミさんのレポ待とうっと♪

雑巾がけって体勢が辛いですよね~!
私は狭い玄関ホールと階段を拭くだけで精一杯です。
tamaさん、こんにちは!

tamaサンのおうちは積水ハウスさんで建てられてらっしゃるのですか~?
てか、積水さんはアクタス紹介してくださるんですね、なんかすごい!

アクタスは私も大好きなお店で、インテリアのプランニングとかもしてもらいました。
実際に購入できたのは、ダイニングテーブルとサーフミラーくらいですが・・・

新居が建ってからも、アクタスのお店には何度も足を運んでいますよ~♪

戸建てのお掃除は大変ですよ~・・・
マメにお掃除できればいいんでしょうけど、
私ってばダメダメなグータラ主婦なもんで、すぐに埃がたまってしまいます~(。´Д⊂)
mokaさん、こんにちは!

あれ?mokaさんちってグレーじゃないんだっけ?
同じ色かと思ってたよ・・・(^_^;)

白い床のほうが絶対汚れ目立つと思ってたのに~!
でも、お風呂場とかもそうだけど、
濃い色のほうが汚れが目立つってこともあるのね~。
床も濃いほうが埃や傷は目立つしね~。

てか、土なんて簡単に落ちそうなのに・・・不思議だわ!

シャークスチームモップ、テレビショッピングで紹介されてるんだー?
見たことないよ~!
私もmokaさんと一緒にレミさんのレポ待つことにするよ(笑)
高圧洗浄機とかって買っても怖くて使えなそうσ(^_^;)
あーちゃんさん、こんにちは!

あーちゃんさんちもやっぱり汚れちゃいます~?
しかも、やはり簡単には落ちない???

私も何かいい洗剤ないか、一度設計士さんにでも聞いてみようかな~。

あれ、たしか、あーちゃんさんち(ご実家?)って、
高圧洗浄機持っていませんでしたっけ???
今度、ぜひ試してみてくださいm(__)m

そして何か解決方法が見つかったら、ぜひ教えてください~♪
我が家の玄関&ポーチが黒に近いグレーのタイルなので
どんなコメントがあるのかな!!と楽しみに
読んでみたのですが、やはり皆様同じような悩みを
抱えられているんですね・・・

リンレイ、メモしておきます^^
そして、我が家もウッドデッキがドーンとくる予定なので
今日の記事を読ませていただき、これから先が思いやられました。。

ポチ。
まーくんさん、こんにちは!

まーくんさんちは外構もバッチリされるのでしょうから、
グレーのタイルでもそれほど汚れないとは思うんですけどね・・・
うちって山なので周りに土も多く、
砂埃なんかもあるからウッドデッキも汚くなるのかなぁと思います。

でも、お手入れ方法を知っておくのは大事ですよね。
実は昨日この記事をUPしたあと、住林の人に何かいい方法はないかと聞いてみたんです。
これから試してみようと思うので、効果があったらまた記事にしますね!

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

管理者のみに表示

