--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/15.Fri

筍のアク抜きに挑戦!

 
我が家から南へ100~200メートルくらい行ったところに、竹林があります。

そしてそこには、今の季節になるとタケノコがニョッキニョッキと生えてきます たけのこ

一昨年は親戚のおじさんが筍を掘りに来てくださり、ご丁寧にアク抜きまでして置いてってくれたので、そのまま調理することができました。

昨年は家づくりで飛び回っていたため、忙しくて筍のことなんてすっかり忘れていました。

そして今年は・・・

私の両親や親戚から、筍くれとせがまれるので、頑張って筍堀りをすることにしました。

基本的には夫が掘ってきてくれるのですが、先日私も興味本位で竹林に侵入 z

筍って大きくなったものは硬くなってしまって食べられないそうです。

土からちょこっと出ている小さめのものを掘らないといけないのですが・・・

案の定、私にはぜ~んぜん見つかりません ((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ

筍見つからないどころか、道に迷う始末で、出口まで見つかりません z

そんなこんなでギャーギャー騒いでいるうちにも、夫は6本の筍をGET!

さすが田舎育ちは違います 絵文字名を入力してください

結局私はひとつも見つけることができず、断念・・・。


2009050801


さて、今度はいよいよ私の出番です。

THE・アク抜き!

当然、筍のアク抜きなんて初めてです。

てか、そもそも筍自体あんまり調理したことないし・・・一昨年アク抜きしてもらった筍も半分は腐らせたような気がしないでもない 汗 ゴメンナサイ


アク抜きの仕方はネットで検索!jumee☆ComputerNerd1

アク抜きと言うと、普通米ぬかとかお米のとぎ汁なんかを使うのでしょうが、今回は重曹でチャレンジすることにしました!



1.まずは筍の皮を3~4枚剥く。

2009050803


2.根っこの部分の堅そうなところはそぎ落とす。

2009050804


3.穂先はそぎ落とし、火が通りやすいように切り込みを入れる。

2009050805


4.鍋に入れ、水1リットルに対し重曹小さじ1/2を入れる。

2009050806


5.お皿を落としぶたにし、40~50分煮込む。

2009050807


その後は蓋をとって冷まし、冷めたら水に半日程度浸すそうです。



さて、アク抜きした筍で作ったお料理達も紹介したいところですが、長くなってしまったのでまた明日記事にすることにしまーす seeyou





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
コレ、我が家も最近やったョ・・・
今まで茹でたのを義母から貰ってたのに、
その時は旦那が知り合いから貰ったみたぃで・・・。
そのまま誰かにあげようかと思ったんだけど、
子供に「筍ご飯食べた~い!!」と言われ、渋々・・・。

てか、あの硬いトコの赤いプツプツが不気味でシャーナィのはワタシだけ?
ウチは米のとぎ汁で、茹でた。
しかも、皮剥いて、小さく刻んでから茹でた。
(↑後日、実母から大批判を受けた;;;)
でも、刻んで茹でるってのは義母から聞いたんだけど・・・。
その方が、短時間で茹で上がるとかなんとか。。。

茹でてる時の臭いってきつくなかった~?
刻んで茹でたからカナ~・・・?
でも、冷めて調理する時には、全然臭くなく、
筍ご飯も無事美味しくいただけたから不思議。。。

で、かずサンは何に料理したんだろぉ~?
楽しみにしてま~プ♪
私も今年は筍いっぱいもらったー。
あく抜き大変みたいだよね・・・。
うちはあく抜き後をもらったので。

我が家は、筍ご飯とチンジャオロースで食べました。
朝とりたてだと、刺身もおいしいよ!
こうやってあく抜きってするんだ~!
いつもあく抜き後のものをもらうから全然知らなかった~。
新婚当時、あく抜き前のものをもらったことが一度だけあって、無知なわたしはまず皮をむこうと思ってむいていったら、どこまでむけばいいかわからず、むき続けたら身がなくなったほろ苦い?経験あり。笑

↓玄関タイルうちはいろんな色が混ざったグレーで全然汚れが目立たないのをいいことに、全く掃除してない!
でも実際はきっと汚れているんだよね。
良い掃除方法判明したらまた教えてね^^
筍は今がそちらでは旬ですか?
九州はもう筍の時期は終わってしまいましたーー
まだ売ってるかも!?
3月4月で食べつくしましたよ~
我が家は頂き物ですが!

でも筍がすぐ近くで採れるなんて羨ましい
今年は筍は少ないそうですよーー
イノシシに食い潰されてるそうですもん

筍料理楽しみにしてますね~

かずさんもアクタス好きですか~?(≧ω≦)
私は、展示場に行って、この家具いいなぁって惚れ込んでいたら、そちらにいらした営業さんがアクタクだと教えてくれました。
そこから担当の営業さんに確認して付き合いがあると知りました☆

本当に素敵だけど、高いくて驚きますよね
( ̄ロ ̄;)

でも欲しい~

一番手頃でオシャレなのをねらいにいきます。

うちは、知り合いからの紹介で積水さんと会いました。

ちょうど2年程前ですね

家を建てられるまで長すぎですね
(__;)


筍、おいしそうですね~
私も大好きで、毎年、花粉を抜かして春が好きです。
でも、私の住んでる方ではもぅ旬は終わっているので、羨ましい
(●´mn`)

うちは酢めしっぽくしたまぜごはんが定番です。


食べた~い(_´Д`)ノ~~
筍、大好きです~!!!
筍探し、楽しそうですねー!道に迷うかずさんも楽しそう(笑)

でもあく抜きって時間もかかるし、手間もかかって
大変ですよね…
かずさんの1過程ごとに写真を撮っているのが
すばらしい!!!

私も過去に1度、米のとぎ汁であく抜きした事あります。
私もあく抜きの仕方が分からなくて、ネットを片手に
やりました!

すでに忘れているのが、淋しいですが…
今度、やる時はかずさんのブログを片手にやろ~っと!

何の料理になったか楽しみです(^-^)
すごいですー
たけのこのアク抜き、やったのですねー
すごいですー
重曹でできるんですねー
のりうさも処理したたけのこいただくばかりで・・・アク抜きしりませんでしたー
かずさんの方法だったらのりうさにもできそうですー
もうたけのこの時期が終わったので、来年やってみたいですー
お料理、楽しみですー
mokaさん、こんにちは!

な、な、な、なんですと!?
mokaさんがアク抜き~???意外だったわ(失礼!笑い)
筍ってさぁ、そのままもらってもちょっと困るよね(^_^;)

>てか、あの硬いトコの赤いプツプツが不気味でシャーナィのはワタシだけ?

わかる!わかる!
あれ、気持ち悪いよね~。
なんであんな色してるんだろう( ((-。-) ))ブルブル...

筍のアク抜き方法もいろいろあるみたいだよね~。
私の祖母なんかは皮むいてからでもいいようなこと言ってたし。
米ぬかでやるのが一番間違いはない、とかも言ってたな。
でも、米ぬかなんて家にないっつーの!

茹でてる時って、確かにすごく独特な香りがするよね~。
臭いとまでは思わなかったけど・・・
トウモロコシとか茹でた時の香ばしい匂いに近かったかも。

筍料理はね・・・いたって一般的なものばかり(;´▽`A``
初歩的なものからお勉強していかなくちゃね~。
美和ちゃん、こんにちは!

美和も筍もらったんだね~?
アク抜き後をもらえれば、楽チンだよね♪

筍の刺身ってさー、生で食べるってこと???
アク抜きしないで食べるってことなの~?
今週末採れたらやってみようかな~。
ゆうさん、こんにちは!

筍のアク抜き方法なんて、調べてみなけりゃ知らないよね~。
私も今まで全然知らなかったよ。
アク抜き後のものしか見たことなかったもん!

>むき続けたら身がなくなったほろ苦い?経験あり。笑

さすが、ゆうさん・・・(^_^;)
おもしろいんですけど(笑)

玄関タイルは、玄関前に土とかがなければそれほど汚れないんじゃないのかな~?
うちってさぁ、山だけあって周りは土だらけだから、
砂埃とかでウッドデッキとかも汚れちゃうんだろうなぁ~。
leonoelさん、こんにちは!

そっか~、九州はもう筍の時期は終わりなんですね~。
うちのあたりは4月下旬から5月中旬くらいまでらしいです。
こっちももう終わりそうなんだろうなぁ~。
↑自分では竹林に近づかないのでよくわかんないけど(笑)

イノシシって筍食べちゃうんですか~~~?
うちのほうもここ最近イノシシ被害がでていますよ!
ちょっと前にサツマイモ植えたら全部掘り返されてしまったこともありました!
それに、それに、私ってば運転中にイノシシに遭遇したことも!!!
あ~、恐ろしい(≡д≡)
tamaさん、こんにちは!

アクタスの家具って、どれも本当に素敵ですよね~!
お金さえあれば、すべてプランニングどおりに揃えたいくらいでしたよ~。
でも、どれも本当に高くって・・・(。´Д⊂) ウワァァァン

tamaさんは2年前から家づくりを始められたのですね~?
じっくり時間をかけて考えられたおうち、
きっと素敵なおうちなんでしょうね~(*´∇`*)

うちも本当はそれくらい時間をかけて建てる予定だったのですが・・・
なぜかすごく急展開に話が進んでしまいました(;´▽`A``

私も、花粉さえなければ春って大好きな季節です♪
今年は花粉の時期が終わっても鼻水が止まらず、
未だにティッシュが手放せません。
一度耳鼻科にでも行ってこようかな・・・/(-_-)ヽ

筍のまぜご飯、美味しそうですね!
私も今度作ってみます(*^-^)
あーちゃんさん、こんにちは!

うちの竹林は綺麗にお手入れされた竹林ではないので、
筍一つ探すにも一苦労ですよ~。
てか、私には見つからないし・・・(汗
それにしても、自分でも道に迷うとはびっくりしました。
一人では進入しないようにしなくちゃ!

そうそう、アク抜きって時間かかりますよね~(電気代がぁぁぁ。+゚(ノД`)゚+。ケチw)
こんな大仕事をしたならば、ぜひブログに載せなければ、と
気合いを入れて写真撮影しました(笑)

今は何でもネットで調べられるから便利ですよね~。
重曹でできるって言うのは夫が新聞か何かで読んだようで、教えてくれました。
でも、重層を入れすぎると筍が黒くなってしまうらしいので
お気を付けくださいねd(゜ー゜*)

料理は・・・基本的なものばかりですので(;´▽`A``
期待しないでください(汗
のりうささん、こんにちは!

筍のアク抜きで重曹使うのは、夫が新聞か何かで読んだそうです!
重曹ってホントいろいろなことに使えて便利ですよね。
のりうささんのところももう筍の時期は終わっているのですね。
ぜひ、来年、生の筍をいただいたら試してみてくださいね。
でも、アク抜きした筍をもらえるのが一番楽チンだと思いますが~(;´▽`A``

お料理は・・・初歩的と言うか基本的なものしか作っていません(汗
来年はもっと凝ったものが作れるといいのですが。

管理者のみに表示

