--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/16.Sat

タケノコ料理

 
昨日の記事で書いたとおり、アク抜きした筍を今度はお料理しました。

基本的なものばかりでお恥ずかしいのですが z


まずは皮をむいて・・・


2009051302


どこまでむいたらよいのかよくわかりません 苦笑汗

穂先の黒い部分はもう少しむいて捨てちゃいましたが・・・食べれるのかな?



まず、1日目。

2009051303


週末はパスタ料理の多い我が家。

パスタって作り置きができないじゃないですか~、

平日は夫の帰りが遅く一緒に夕ご飯食べられないので作りません。

筍、ほうれん草、ひき肉を入れ、お醤油味の和風なパスタを作りました。



2日目。

2009051305


筍ごはんは筍と油揚げが入っています。←チューボーですよでやってた。

あと、生姜も!←これがなかなかいい味出すんだな~ GOOD

筍と細かく刻んだ豚肉で炊き込んでも美味しかったです~。

炊き込みご飯の味付けは昆布つゆ、これだと間違いなし!楽だし・・・♪

煮物は筍、大根、人参、豚肉、ですね。

あり合わせの材料ッス。



3日目。

2009051304


天ぷらは…もう少し小さめにしたほうがよかったかも z

かなり歯ごたえがありました。

バター炒めはお醤油で味付けしただけだけど、すごく味が染み込んでて美味しかった~!


こんな感じで毎日が筍料理だった我が家 笑

また、今週末もタケノコ採れるかな???




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
おぉ~♪筍尽くしだぁ~☆
筍のバター醤油炒め、んまそ♪
パスタに使うなんて発想、アタシには無かったけど、
今度やってみる!!!
パスタって作り置きができないから、旦那の帰りが遅いと不可能だよね~;;;
ウチの場合、帰る時間がマチマチだから、平日でもパスタの時はあるけど、
けっこう賭けだもん。。。
(旦那の帰宅時間は夕方にならないとワカラナイから)

筍の天ぷらって、醤油とかで味付けして煮込んでから揚げたの~?
筍の天ぷら、大好物なんだけど、このヒト手間が苦手で・・・
てか、ウチ、天ぷら禁止なんだったww;;;

あと、↓コメ、ゆうサンに同じく!!!
この前のアク抜きの時に、どこまで皮を剥けばイィのか解らず、
すんごぃチッチャクなった(汗;)
おぉぉぉぉ!がんばってる!
筍の煮物 うまく作れる自信なくて作ってあるのもらっちゃたよ・・

でもね・・かずちゃん。
筍結構胃に負担が大きいらしいから、食べ過ぎないでね。
竹の子のアク抜きお疲れさまです。
そして美味しそうなパスタ!!!
竹の子の天ぷらって食べた事ないかも!
今度挑戦します☆

シャークスチームモップ気になりますね!!!
私も一緒にレビュー待ちます(笑)
mokaさん、こんにちは!

バター炒め、おススメ~♪
筍って硬いわりには味が染み込みやすいよね・・・
繊維質だから?
煮物でもしっかり味染み込んでたし!
パスタはねぇ…夫の分をあとからまた作るのは二度手間だしね~(汗
何時に帰ってくるか分かってないと、なかなか作る気にならないよね。

筍の天ぷらって・・・・・・そうやって作るの!?
私ってば、ただ単に衣付けて揚げただけσ(^_^;)
それだけで食べても美味しくなかったから、天つゆにつけて食べたよ!
しかも、大きすぎたから、食べる前に小さく刻んだよ(笑)

筍ってどこまでむけばいいかわからないよね~。
皮みたいなの全部むいちゃうと小さくなっちゃうし・・・
でも、身がなくなるまでむき続けたゆうさんにはうけたよ(笑)
美和ちゃん、こんにちは!

煮物を作らず、チンジャオロースを作るあたりが・・・
相変わらず男の料理だよね(笑)

筍って繊維質だから胃に負担がかかるのかな~?
息子の便秘にいいかと思ったけど、
あんまり食べさせないほうがいいかもね・・・
気をつけます~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
masami320さん、こんにちは!

筍のアク抜きって、手間はそれほどでもないんですけど、
時間がかかりますよね~!

筍料理は私もあまりしたことなかったので、
クックパッドで検索しつつ、真似っこして作ってみました。
が、天ぷらはオリジナルで、衣付けてあげただけなので、
本当は↑mokaさんのおっしゃるように作るみたいですね~(汗
どれも
とってもおいしそーですー
たけのこごはん、おあげさんはいれますがしょうがをいれるといいのですねー
だいこんとたけのこの煮物もやってみたいですー
定番・・・のりうさのは超定番ですー
いろいろ参考になりましたー
今度やってみますねー
のりうささん、こんにちは!

最近、いろんなお料理にしょうがを入れるのがマイブームです。
特にお肉料理だと、お肉が柔らかくなるみたいでおススメです!
ハンバーグや、から揚げのつけだれ、煮物なんかにも入れちゃってます(^_^;)

まずは基本のお料理から抑えないとですよね~!
でも、自分でアレンジしようとするとわりと失敗しちゃいます(-_-;)

管理者のみに表示

