--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/20.Wed

パソコンの消費電力

 
テレビ洗濯機に続き、私が気になったのがパソコンの電気代 kao02

皆さんのお宅では、1日のどのくらいの時間、パソコンを起動させていますか?


私の場合、だいたい朝8:00頃PCを起動し、夜12:00くらいまではつけっぱなしの状態です。

つまり、一日のうち18時間は電源ONの状態。

長時間出かける時は電源をOFFにしますが、ちょっとスーパーへ買い物に行く程度なら、電源はそのままにしています。

もちろん、家にいても、一日中PCの前にいるわけではありません。

一日のうちでブログを書いたり読んだりしている時間なんて1~2時間程度、多くても3時間くらいかな、と思います。

マメに電源を切らないのは、起動に時間がかかって面倒くさいというのもありますが、PCなんてたいした電気代はかかっていないだろうと思っていたからです。

それに、一番電気代がかかるのが起動の時だと、何かで聞いたことがあるような、ないような 笑


そこで、ちょっと調べてみることに・・・


2009051501


私の使っているパソコンは、SONYのVAIO(type L) jumee☆ComputerNerd1

持ち運びできるタイプのデスクトップにしましたが、一切移動することはございません~(;´▽`A``

スペックを調べてみると・・・

消費電力、通常時 → 約25W*1、スリープ時 → 約2.1W

*1: OSを起動させた省エネルギー法に基づくアイドル状態での測定値です。周辺機器の接続なし、ACアダプター接続、バッテリー充電含まず。


2009051502


通常時3時間、スリープ時15時間とし、電気代の一番高い昼間料金(28円)で計算しても、1か月わずか89円でした!

やっぱり安いですね~ 絵文字名を入力してください

ただ、上の消費電力は条件にも書いてありますとおり、たぶん最低限の環境でのワット数だと思います。

バッテリー充電時や周辺機器を接続している場合もう少しかかるんでしょうね。

まぁ、それでも、気にするほどの金額ではないような気がします~。


ちなみにパソコンと一口に言っても使っているものによってだいぶ電気代は変わってくるようです。

私が以前使っていたiMac (今も2階の子供部屋でたまに使うことあり) なんかは最大消費電力が200Wとちょっと高めだったりします。

夫のパソコン(デスクトップ)は最大500Wで、テレビや電子レンジ並みの消費電力らしいです 絵文字名を入力してください

逆に、夫のミニノートパソコンなんて最大で18W程度らしいです。


パソコンのタイプやスペックによってここまで差があるとはびっくりしました 手書き風シリーズ30顔5





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


気になる家電の電気代。 | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
うちも今までは良く使う3台は朝から夜までつけっぱなしでした。
電気代を気にするようになってからマメに消すことにしたんです~
待機電力も気にしてコンセントから切ることができるように
電源タップまで買ったのにぃぃ~
そんなもん買う方が高くついちゃったみたい^^;;

こんなに安いとはびっくりしました。
かずさんはスリープへ移行する時間どのぐらいに設定してますか?
うちはちょっと目を離すとスクリーンセーバーへ(^^;;
3分後にはモニタやハードディスクがスタンバイ状態になるように設定してます。
特に不自由は感じてなかったけど、今日の記事を読んで
そこまで慌しく休ませる必要もなさそうだなって思いました。
気になっていたの、パソコンの電気代!!
でもここまで安いとは~~!!!!

そんでもって、洗濯機の記事も読んだけど、安っ!!!

っとなると電気代の大半を占めているのってIHとかお風呂とかなのかな~?

電気代の明細に内訳まででたらいいのに~、なんて思ってしまった^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わ~ありがとう。
気になっていたのに調べていなかった私。ズボラです。
あんまり気にしなくていいね。
これで心おきなくPCの電源入れていられます(笑)
パッと見たいときに起動するのって・・・苦手。
テンション下がる前に見たい私。
いつも
いろいろ調べてすごいですー
のりうさも節約しなきゃーって気持ちだけでなにをどうすればいいのかいまいちわかってませんー
かずさんの記事でパソコンは大丈夫ーってわかってうれしいですー
かずサ~ン・・・また調べちゃったんだぁ~ww
その調べ魔な要素、アタシにも分けてくんないカシラ???ww

で、PCの電気代は安いんだねぇ~ヨカッタ~♪
だって、ウチね、ほぼ24時間付けっ放しなんですけど・・・。
やっぱ、寝る時とか、ちゃんと落とした方がイィのカシラ???
旅行の時や家空ける時は落としてるけど、
日帰りの遠出くらいなら、普通に付けたまま。。。
みんなそぉなんだと思ってたんだけど、違うのね・・・(汗;)

てか、やっぱイィなぁ~かずサンちのPC。。。
ウチも新しいのが欲しいヨォ~涙。
よくオフィスで使用しない時間はPCのモニター消すようにとか言うけど、電力ってそんなにもかからないんですねー!
うちはノートだけどどうなんだろー。。
今はネットが繋げてなくて PCも開いていない状態なので^^;
それにしても1ヶ月で100円きる御値段なら 安心して使えますね☆
テレビの記事もあったんですか?見逃してました!!
早速過去記事あさって拝読させていただきます^^☆
fufuさん、こんばんは!

そうそう、実は以前fufuさんが電気代節約のために、
PCの電源をマメに落とすようにしたと書かれていたのを読んでから、
PCの電気代を気にするようになったんです~。
調べるまでに時間がかかっちゃいましたが(^▽^;)

私もこの安さには驚きです!
ただ、ハードに負荷がかかっている時の電気代までは正確にわからないので
実際にはどのくらいの料金なのか定かではありませんが。
うちはスクリーンセーバーが動き出すまでに10分で設定しているのですが、
だいたい席を立つ時はキーボードをたたんで、電源ボタンをぽちっと押し、
スリープモード(モニターもOFF)にしてしまいます。
モニターの電源を切るだけでも電気代は安くなるようですよ~。
お久しぶりです~
ヾ(=^▽^=)ノ

最近、バタバタしててなかなかこれなくて、
(ノд<。)゜。

やっぱり皆さん、インターネット繋いでいる方が多いんですねー。
( ̄ロ ̄;)

うちは、一応将来のために配線の準備のみで、ノートパソコンはあるけれど繋ぎません。。。

ちょこっとしたのは携帯のパケホで…

たまに、会社のインターネットをこっそりと…

何より、基本料が高そうで、、、

でも、やっぱり家でインターネットができたら便利なんですよねー
(●´mn`)

それにしても、かずさんのパソコンはかっこいいですね
(o>ω<o)


素敵なお家で素敵なものに囲まれてオシャレに暮らして、、、

羨ましい(*´∇`)


私もセンスよくなりたい…
ゆうさん、こんばんは!

ゆうさんのパソコンてたぶんうちのとタイプは似たやつだよね~?
だから電気代もほとんど同じなんじゃないかな~。

IHとか電子レンジは、電気代かかる気がする!
それに、給湯機も!
うちは特に電気温水器だからね・・・
電気温水器の電気代も近々記事にしようと思ってるよん!

ホント、電気代の明細に内訳表示してくれれば、
こんな風に調べなくて済むのに~(笑)
masami320さん、こんばんは!

電気料金の高さに驚いてちょこっと調べ出したら、
なんだかいろいろなものの電気代が気になりだしちゃっています。
でも、こういうの調べるまでになかなか腰が上がらないですよね(^_^;)

PCは起動に時間かかりますから、その都度電源切ったり入れたりするのはね~。
テレビはなるべくマメに切るよう心がけていますが・・・(^▽^;)
のりうささん、こんばんは!

電気代ばっかり調べていますが、
新居にきてから、家計簿つけるの怠ってます・・・(^_^;)
節約するには、まず現状を知らないとですよね!
家計簿、またつけるようにしなくちゃ。。。
mokaさん、こんばんは!

基本的には、そんな徹底的に調べるタイプではないんだけどねぇ(笑)
なんか、気になる、電気代!
だって、オール電化の恩恵を全然受けていない気がする我が家なんだもん!

mokaさんは24時間つけっぱなしなんだ~?
ちゃんとスリープモードにはしてる???
寝る時、PCの電源は切らなくても、
モニターだけでも切ると違うみたいよ!

mokaさんちのPCってノートだったよね~?
そんなに新しくはないのかな?
最近のPCは省エネ化が進んでるみたいだけど、
ちょっと古いと結構電気代かかるかもね・・・(。´Д⊂)
ねえこさん、こんばんは!

パソコン、使ってないときはモニター切るだけでも電気代違うみたいです!
特に昔のCRTディスプレイとかって、すごい電気代かかっていたみたいなので、
オフィスとかだとそういう考えが残っているのかもですね~。

パソコンも省エネ化が進んでいるみたいなので、
新しくなればなるほど電気代もかからないようですね。

テレビも、ここ最近また省エネ化が進んだようで、
今売っているのは去年私たちが買ったものよりも、
消費電力は半分以下になってるみたいです~∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
tamaさん、こんばんは!

お仕事お忙しいのですか~?
それとも、新居の件でバタバタされているのかな~?

あまり無理されないでくださいね~☆
私のブログはお暇な時に来てくださるだけで嬉しいですから(*^-^)

tamaさんは、携帯で記事を読んでくださっているのですね!?
だとすると、洗い桶の記事にリンクで貼った楽天やアマゾンのサイトなんかは
見ることができなかったかな・・・?

私は逆に携帯でインターネットすることってほとんどなくなっちゃいました。
パケホーダイにも入ってないんですよ~!
最近の携帯サイトって、パケホーダイ前提な感じで
すごく重いサイトが多いですよね~!
だから料金が気になっちゃって・・・(^_^;)

おうちでインターネットは、一度繋いでしまうと便利で手放せなくなるかもしれませんよ(笑)
新居でぜひ検討してみてはいかがでしょ~~~?(^^)
超ご無沙汰しております。

パソコンネタと言うことで、食いつかせて頂きます♪

我が家では普段使っているのは、タワー型PCですが、結構(かなり)電気喰いです。

CPUは95W(アイドリング時はもっと低いですが・・)、HDDが5台、その他色々・・・と、寒い時期はちょっとした暖房として使えるぐらい(^^;

そして、これからの時期は暑さに拍車をかける存在に(>_<)
パソコンが付いていると部屋が暑くなります。

な~んて事言いつつ、新居には各部屋一カ所以上のLAN配線を行うので、パソコンや何ちゃらサーバの台数が増えるのは必至です。
電気代?気にしないようにします( ´ ▽ ` )
ロッシーさん、こんばんは!
お久しぶりですね~☆お元気でしたか?

ロッシーさんちのパソコンはすごそうですね!
うちの夫のPCの500Wなんてもんじゃなさそうですね(汗

そういえば、夫のPCも、夏場は暑くて曲者でした~!
昔はこのPCでオンラインゲームをしまくっていた夫ですが、
こんなに電気代食うなんて知っていたら・・・
きっと私の雷が落ちていたことでしょう(笑)

ロッシーさんには奥さまの雷が落ちませんように(笑)ナンテ(;´▽`A``
電気代なんて気にしないでいられればそれが一番!
なんですけどねぇ・・・(-_-;)

管理者のみに表示

