--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/22.Fri

空室トイレに鍵ロック!?

 
いつからそうなのかはよく知りませんが、最近の鍵付き戸では外側からも鍵を開けられるようになっているんですね。

中で人が倒れた時に、外側からも開けられるようにだそうですが・・・

我が家のトイレの引き戸にはこんな感じで外側の鍵がついています 絵文字名を入力してください


2009051902

  ↓ ↓ ↓ 点線の部分、アップ (ロック時) ↓ ↓ ↓

2009051903


これって、外からも簡単に開け閉めできちゃうのですが・・・まぁ、別に人がトイレに入っている時にわざわざ開けようとすることはないと思うので、特に問題はありません。

問題どころか、息子のトイレ侵入阻止に役立ちました ふふっ

ちなみに先日、パナソニックのショールームに行ったとき、最近のドアの鍵って外からでも簡単に開けられるんですね~みたいな話をしたら、パナソニックの場合は十円玉などを使わないと手では開けられないようになっているとのことでした。

うちのトイレは手で簡単に開きますけど~って話をしたら驚かれていました!


ところで、このトイレである日不思議な現象が起きたのです!

誰も入っていないトイレに鍵がかかっている・・・ アップロードファイル

しかも、この現象・・・一度ではなく数回(と言っても数える程度ですが)

なぜ? どーして? がおがお ぶーーーっ! jumee☆whyR ←ついつい、頭の中に流れてきちゃったの~(笑)


この現象、よくよく考えてみると、来客があった時(来客者がトイレを使った時)におこります。

基本的に家でトイレに入る時には鍵をかけない我々夫婦。

しかし、お客さんは我が家でトイレに入れば鍵をかけます。

この鍵って上げたり(OPEN)下げたり(LOCK)するものなのですが、もしかして鍵の部分が緩くなってて、鍵を使用した後など、何かのはずみで勝手に落ちちゃう(ロックされちゃう)んじゃないの?と思い、3か月点検の際にアフターさんに聞いてみました。

すると、やはりそういう現象もなくはないらしいのです jumee☆point1d

でも、それは10年も20年も使っていくうちに鍵が古くなって起こるものだと。

ってことは、我が家の鍵は不良品じゃないの?と思って調べてもらったのですが、特に問題はなさそうだとのこと。

私もガチャガチャいじってみましたが、その場で証明することはできませんでした。


壊れるんだったらさっさと壊れてもらわないと~!

保証期間過ぎてからじゃあ困るのよね~ ハァハァ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
そういえば、私の家も外から鍵は開くような
仕組みになってたと思います!
我が家は、パナの人が言われたのと同じ様な仕組みで
10円玉で開ける様になってた様な・・・?

誰も入っていないのに、鍵がかかるのは
困りますよね・・・
というか、かずさんちはトイレに鍵をかけないのですね!
(そこに注目してしまった!笑)
私は新居が出来るまでは、鍵をかけてたのですが、
新居になってからは、何だかかけるのが面倒?でけっこう鍵を閉めない事が
増えました・・・(汗)良かった!ウチだけじゃなくって(笑)

↓パソコンの消費電力、勉強になります!
あまり電気代気にしなくてもよさそうですな(^▽^)/
こんにちは!

以前、どこかで似たような話を聞いたことがあったなーって思って探してみました。
(勝手にリンク)
http://blog.goo.ne.jp/miyasuke888/e/3ce6d6a17ddf1d3bad0e8651181f7ccf

こちらは積水ハウスで洗面所の鍵らしいのですが。

どちらにしても、密室が出来上がってしまうのは困りますよね~。
今、インフルの影響で休園中の長女と一緒にパソコンを
していますが、長女ががおがおぶぅにめっちゃ反応しています!笑
私も来週、チェックしてみよ~っと。

トイレの鍵、以前のハイツは細いペン先を差し込んだらロックが解除されるタイプでしたよ!
今はどうだったっけ?
面倒なんで確認には行きませんが(きっぱり!面倒くさがりなB型の私は、いくらかずさんのためとはいえ行きません!)確かお風呂もトイレも
いざとなれば開くようになっていますか?と入居前に確認しました。
えぇ、子どもたちが閉めることは大いに考えられますからね。

ちなみにトイレ、私も鍵はかけません。
以前、こんな話題になったんですが、子どもが小さい頃に開けっ放しで入るくせがついたから鍵を
閉めないというママがほとんどでしたよ~


我が家もドライバーを使って外から開けることが出来ます。
我が家も、人が入っていないのに、鍵がかかってるっていう現象が度々起きるんです。

我が家の場合は、内鍵をかけたまま、なぜか内側からドアが開いてしまうことがあって・・・・・・
鍵がかかったまま開いたドアをそのまま閉めると、
人が中に居なくても、鍵がかかってしまうんですね~^^;

保証期間はとうに過ぎているので、毎回ドライバーで開けてますが^^;

ちなみに私、トイレの鍵は必ずかけます。
鍵をかけないと、さみしがりやの息子があけて入ってきちゃうから^^;
今、住んでる所は間取りの都合でリビングの扉を開けてトイレの扉を開けると、そのまま外の通りからトイレの中が丸見えなんです^^;
田舎なので人通りは少ないとは言え、用を足している最中に通行人と目が合ったらとてもイヤ~(笑)


あーちゃんさん、こんばんは!

10円玉で開けるような仕組みなら、何となくわかるのですが、
こうも簡単に開く鍵だったのでびっくりしました~!
でも、そのおかげで、空室に鍵がかかっていても、
簡単に開けることができるんですけどね~(^▽^;)

あれ~?みんな鍵ってちゃんと閉めるんですかね~?
実家暮らしのころは閉めていましたが・・・
一人暮らしを始めてから、鍵をしないのが習慣になってしまい、
今も昼間は息子と二人なので、滅多に閉めません(笑)
うちは夫も普段は閉めていないみたいです~(^_^;)

うちのパソコンは、思った以上に電気代が安かったです~。
この電気代ならつけっぱなしもOKですね(o^-')b
ちひろさん、こんばんは!

勝手にリンク・・・(笑)
積水ハウスさんはソフトクローズのドアなのですね~?
住林はまだソフトクローズが標準ではありませんでした(悲)

鍵をロックの状態でドアを閉めると鍵がかかるとのことなので、
うちの状態とはちょっと違うようですね~。
うちの場合はそういう仕組みってわけではなく不具合な気がします!

まぁ、簡単に開くのでいいと言えばいいのですけど(^▽^;)
りんさん、こんばんは!

長女ちゃん、がおがおぶーに反応してくれたんですね(≧∇≦)♪
よかった・・・長女ちゃんが反応してくれなかったら、
誰にも突っ込んでもらえないところでした(笑)

りんさんちはお風呂にも鍵がついているんですね~。
うちもロックできる状態にはなっていますが、
鍵というより、チャイルドロックって感じです。
子供の届かない位置についていて、
中からでも外からでも簡単に開けられますよ~。

なるほど、子供が小さいから鍵をかけずにトイレに入る人が多いのですね?
私の場合は・・・一人暮らしの時の癖が抜けないのですが(^▽^;)
息子がもっと大きくなったら、閉めないと怒られそうな気がする~(笑)
さくらのはっぱさん、こんばんは!

ドライバーでいちいち開けるのも面倒ですね~。
でも、新居ができるまで、もう少しの辛抱ですね!

鍵をかけたまま閉めるとロックされるっていうドアは
たまにありますよね~。
車なんかもそうですもんね!
でも、意図に反してって言うのは困りますね(^_^;)

あはは(笑)
トイレで通行人と目があったら、気まずいですね~!
そういう環境だったら、私も閉めると思います、ハイ。

うちもたまに息子にあけられますよ~。
トイレぐらい、ゆっくり入らせて欲しいですよね~(笑)

管理者のみに表示

