--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/05/28.Thu

’09 5月の電気代。

 
5月の電気料金の知らせが来ました 電球 使用期間:4月24日~5月26日(33日間)

今回はちょっと比較しやすいように表にしてみました s

mokaサンの真似っこして表はエクセルで作成!
プリントスクリーンなのでちょっと画質が落ちちゃっていますが・・・
Windowsで使える何かいいキャプチャーソフトないかしら???



2009052701


ちなみに、わかりやすいよう1月から並べましたが、旧居時代の光熱費は1月~6月が2008年、7月~12月が2007年のものとなっています。

私の旧居での暮らしはほぼこの1年だったので・・・

しかも、仮住まいのレオパレスでは光熱費コミのプランだったため、いくらかかっていたのか知りません 笑


さて、今月の電気代ですが、請求額は ¥12,352 でした!

目標金額の15,000円を大幅ダウン jumee☆SaturdayNightFeverL イエイ

昨年の光熱費と比べても5千円近く安くなっております!


2009052702


先月の電気代と比較すると、マイナス4,634円!

昼間の料金は全く同額、朝晩は約400円減り、深夜料金は2千円ちょっと減っています。

今回は33日間だったので、日割りで計算すると、1日374円デスッ( ・_ゝ・)ゞ


そして、注目すべき点は「燃料調整費jumee☆point1d

先月は1,043円加算されていた燃料調整費が、今月はほぼ同額マイナスされています。

つまり、ここで2,081円の差がでており、実際電気の使用量にかかってくる金額は2,500円程度の減額だったということです。

燃料調整費のおかげでここまで安くなったけれど、燃料調整費が先月と同じだったら14,000円くらいは請求されていたんですね k

ちなみに来月の燃料調整費はまた少し安くなるようです・・・が、電気代自体が安い今減額されるよりもトップシーズンにマイナスされたほうが減額率は高かったわけで・・・なんか腑に落ちない!

1月は燃料調整費が3千円以上もかかっていたのよ! 怒り ←1月電気料金が3万円超えしたのを未だに根にもっている私


今回の電気料金の知らせと一緒にこんなパンフ(↓)が入っていました。

2009052703

東電では(?)5月から、燃料調整費の仕組みが変わるらしい・・・ う~ん

てか、燃料調整費、じゃまくさい!いっそのこと、なくしてしまえ!!・・……(-。-) ボソッ


あと、思うんですけど、電気代って今が一番安いですよね jumee☆whyR

この33日間は一切エアコンも使用せず、加湿器も除湿機も使うことなく過ごしました。

もうこれ以上下がる余地ないですよね???

来月は同じ暮らしができたとしても(もしかしたらエアコン入れちゃうかもだけど)、7月あたりにはきっとエアコンが活躍し始めるし、何よりも7月1日からは昼間の電気料金自体が28円→33円と5円もUPするわけだし x

年間通して考えると・・・本当にオール電化ってお得なのかな~?

まぁ、電気代自体が高くなってるのであれば、純粋に旧居時代の光熱費とは比較できないわけだけれど k


とりあえず、来月は、今月より少しでも安くなっていれば合格かな? 絵文字名を入力してください




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おはようございます☆
我が家の電気代、オール電化で7000円くらいでした。
かずさんちの電気代見て、見間違えたのかも・・・と思いつつ(やっぱり確認はしない笑)確か7000円くらいでしたよ。
なんでこんなに安いんでしょうか???笑

ところで旅行いいですね~☆
我が家はまだ千円の恩恵を受けていませ~ん!
私もラーメンより米!米派!です♪
この前も朝にパンを食べたので、お昼にパンが食べたいという長女に「朝もパン食べたから昼はご飯にしなさい」って言ってたら主人に「パンが二回続いて問題なのはママだけ!」と突っ込まれました(笑
やっぱり日本人は米ですよね~

スゲェ~☆目標大幅減じゃ~ん♪
今回は初めてかずサンに負けちゃったョ;;;
コレが努力の差だね。

かずサンが激しく憎んでる(w)燃料調整費・・・未だにピンときてない奴なんだけど、
電気を一番使う冬に高くなるってのはムカツク話だわ(怒)

でも、今って暖房も冷房も要らない、広くなった新居でも快適に過ごせるイィ時期だよね~
これからもず~っとこんな気候が続けばイィのにィィ~(無理だっつーの!!)


ETC割引の件、どーもありがとー♪
やっぱりかずサン・・・好き(萌)
お盆はね~県外の友達の家に遊びに行く予定なんだぁ~
そのついでに、もぉチョット遠くまで足伸ばして、旅したぃなぁ~なんて思ってたの。
だから、お盆も割引適用かどーかは死活問題ww

てか、こっち方面お越しの際は、是非我が家にも来て♪♪♪
(↑冗談を本気で受け止めてるオカシナ奴・・・;;)
1月と5月の、その下がりっぷりがすごいよね!!
我が家はあんまり動きがなくてつまらん。(なんじゃそりゃ)

今月は1万数百円だったよ~。
1万なかなか切らないのが気に入らないー。もー。

燃料費調整額のお知らせ、うちも入っていた!読んでもいまいち理解できないんだけど^^;

↓>ゆうさんちは家族旅行ってどのくらいの頻度で行く~?

全然決まってないよ~。
1年に3回くらい行く年もあれば、1回しか行かない年もあるし。
長男が幼稚園に入ったら、幼稚園代(1カ月3万弱!高いー)がかかるから行く回数が減ったのかも~。
去年、泊まり1回だけだし。
しかも、近場のぼろめの宿。笑
りんさん、こんにちは!

なんとーーー?りんさんち7000えん!?
それって一か月丸々住んでの金額ですよね~?
なんで?なんで?そんなに安いの???
りんさんちゃんとお料理してるー?(失礼なっ!笑)
給湯がエコキュートだとうちと同じ生活でも
2千円近くは安いみたいですが・・・
7千円てすごい!

旅行…インフル大流行のこの時に行ってまいりました(笑)
まぁ、でも東北のほうはまだ広まってないようですが、
りんさんちあたりでは旅行どころではないですよね~!

りんさんも米派~?
そうそう、やっぱり日本人は米ですよね(o^-')b
私もパン食2回連続はありえなーーーい!
ラーメン2日連続はもっとありえないし~(笑)
ラーメンは年に2・3回食べれば充分です、ハイ。
mokaさん、こんにちは!

一応、目標大幅減ではあるんだけど、
燃料調整費のおかげだと思うとなんか腑に落ちなかったり・・・
mokaさんちはもっと高かった~?
でも、私もそんなに努力しているわけじゃないんだけどね。
今回は単純に蓄暖分がなくなっただけだと思うわ。

燃料調整費があるとさ~、純粋に使用量の金額が反映されないから、
比較しづらくてムカつくのよねーーー!
てか、それだったら使用量で一覧にすればいいのか、って今気付いた。
ちなみに燃料調整費っていうのはね、原油・ガス・石炭の価格変動に応じて
電気代も上げたり下げたりするよってこと。
ちょっと前にガソリンが急に高騰したりしたじゃん?
そのつけが1月あたりに電気代に付加されていたってことかな?
で、そのあとガソリン代が下がってきたのが、今、電気代に反映されているのよ。
原油は原油、ガスはガスで別に電気代に反映する必要ないんじゃね?
って思うわけだけど、そうもいかないんだろうね。

ETC割引、お盆も大丈夫だといいね~♪
ゆうさん、こんにちは!

えーーー?
この変動の仕方はおもしろいけど、うらやましくはないでしょ?
特に1月の電気代(笑)

ゆうさんちのほうが家族多いのにね~?
我が家は何がいけないの?教えてーーー!(。´Д⊂)
たいした料理作っているわけでもないのにな・・・
昼間テレビ見すぎかな~?

燃料調整費、ホント邪魔くさい・・・笑
使用量で比較しないと、正確な比較にはならないよね。

1年に3回、家族旅行はリッチだね~☆
でもそっか、長男くんにお金がかかるようになり、
そのうち次男くんも幼稚園ってなったら、結構イタイ出費よね(汗

てか、幼稚園、毎月3万円もするの~?・・・タケぇΣ( ̄ロ ̄lll)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。