--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/02.Tue

電気温水器の電気代って?

 
気になる電気代シリーズ jumee☆point1d ←って、勝手にシリーズ化!?(笑)

マウス(左クリック) 過去記事:テレビ洗濯機パソコン

今回は電気温水器について ( ・_ゝ・)ゞデスッ


蓄暖の季節が終わった今、夜間料金の大半を占めるのが、電気温水器ではないかと思っています。

あとは、食洗機、夫の夕飯の準備(あたためONLY)、照明器具・・・。

ちなみに5月分の夜間料金は、5,089円でした おつきさま

食洗機は毎日回しても1回20円として600円程度、食事の準備でいくらかかるかよくわかりませんが、食洗機含め、もろもろ合わせて、だいたい1,000円~1,500円といったところでしょうか?

となると、電気温水器は3,500円前後?


消費電力を調べるべく、取説を出してみました。

すると一番裏に、標準消費電力量の表示があり、そこには、

標準「約90℃」設定の場合・・・約36kWh/日
少なめ「約75℃」設定の場合・・・約21kWh/日


と書かれていました。

我が家は湯量は少なめで設定しているため、21kWh(電気代は9円)で計算したところ、1か月(33日間)なんと6,237円になりました!

えっ???高すぎない???

これって、毎日お湯を使いきった場合の料金なのでしょうか?

そこで、ネットで電気温水器の料金について調べてみると、標準的な家庭で(何が標準なのかよくわかんないけど、たぶん4人家族?)だいたい3,000円~3,500円程度とのことでした。

うーん、それなら納得! 絵文字名を入力してください でも、取説に載っていた数値はなに?計算間違ってるのかな?

ちなみに、比べるのはしゃくですが、エコキュートの場合は電気料金が電気温水器の1/3程度なので、1,000円~1,200円程度だそうです。


ところで、入居当初から気になっていたのですが・・・皆さんのお宅では設定湯量ってどれにしていますか?

我が家ははじめは「おまかせ」になっていて、そのまま1か月は使っていたのですが、全然お湯の量が減らないのです!

夜、家族全員お風呂に入り終わっても、残量が4つ~2つ残っている状態。

無駄にお湯を沸かしたくはないので、2か月目からは「少なめ」に設定するようにしたのですが・・・

それからも基本的にはあまり変わらないんです 絵文字名を入力してください


2009051905


毎日チェックしているわけではありませんが、残量ゼロになったのを見たのは、この日一度きり!


2009051904


記念に撮影(笑)
 

なんでこんなにお湯の量が減らない&日によってムラがあるんだろう???

夫が深夜の時間帯にシャワー浴びるからかなぁ?

すごく不思議でなりません! kao02 考える




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


気になる家電の電気代。 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
出たー♪ 電気代博士ww♪
電気温水器とエコキュートってそんなに電気代が違うんだぁ?!
ウチはそぉゆぅ系は全部HM任せだったから、検討もしなかったけど・・・。

湯量、ウチも最近2以下にはならないなぁ~
おまかせだと、エコキュが勝手に過去の使用量を曜日ごとに計算して、
沸かしててくれたりするんでしょ~?
入居してすぐは、日曜日になれば、買い物行ったり、出かけてたから、
たまに日曜日に家にいると、夕方くらいに残湯量が乏しくなり、
入浴中に(深夜電力じゃない時に)、エコキュ再稼動!!ミタィナ。。。
アタシ、お湯がなくなったら、水しか出なくなるんだと勘違いしてたの。
だから、残湯量にビビリながら生活してたんだけど、そぉじゃないんだよね~(汗;)
お湯がゼロになる前に、勝手に追い炊きしてくれるんだね~。
だったら、気にしなくてイィや!!って最近は残湯確認することも減ったけど。


てか、かずサン、結婚2年目だったんだぁ~
どおりで旦那様とラブラブな訳だ♪
(って、長年経ってもラブラブな夫婦もいる!!っちゅーの)
ウチも結婚記念日は夫婦揃って完全スルーだょ。。。
3ヶ月後に気付いた事、過去数回・・・;;;

あ、てか、ウチも今月だ♪
今回は覚えてられるかしら?
今から予約記事でも書いておこっかな~ww


お湯がなくなる心配していましたが
我家は現在2人暮らしですし
ゼロをみることはめったに無さそうですね。
あ~安心!
って私かずさんblogでいつも不安解消してもらってます。
ありがとうのぽち!
おぉ!待望の電気温水器記事ですね(笑)
待ってたんです!!!って自分で調べろって感じですが…

夜間ってホント、電気温水器と食洗器くらいですよねー。
でも1ヶ月で標準で3000~3500円位なんですね!
うーん、我が家も同じような感じで、納得!

湯量って我が家も3の目盛りから減ったの見たことない。
朝起きても3のとこだし、寝る時も3のとこなんです。
???ですね…
多分、湯量は少なめ設定にしてると思うのですが…
今度、よ~くみておきます!

ってエコキュートって電気代も安いのね…
かずさんが比べるのがしゃくっていう気持ち、よ~く分かります(笑)
mokaさん、こんばんは!

あはは、電気代博士ってーーー(笑)

そうよ、そうなのよ、電気温水器とエコキュートはランニングコストが全然違うのよ!
それを知りながら、なぜうちは電気温水器にしたかって?
ビンボーだからよーーー!笑
エコキュートはランニングコストが安い分、イニシャルコストが高いのよ。
それに商品に当たり外れが多いとかで、故障も多々あるらしく、
設計士さんに電気温水器を勧められたの~。
ここについてはすっごく(夫が)悩んだ点だったけど・・・
検討もせずエコキュートに決めたmoka邸がうらやましいわ!

使用湯量って、曜日毎に計算してるんだー?
勝手に学習してくれるっていうのは聞いていたけど、
曜日ごととは知らなかったな~!
お湯が無くなったら、追い炊きするか、追い炊きせずに水が出るかは
うちの場合自分で設定できるみたいだったよー。

ちなみに今日は母が泊まりに来てお湯の使用量がひとり分増えたけど、
それでも残量が2を切らないよー!
そんなに余計に沸かさなくていいよーって感じ(ギリギリで勝負したいw)


そうなのよー、我が家はようやく結婚生活3年目に入ったところでございます。
長年経ってもラブラブ夫婦目指して頑張りますよ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
mokaさんちは一体何年目になるのでしょ?
3か月後に気付くって・・・ある意味それのほうがすごくね?

今年はぜひ、盛大に祝ってちょうだい v-272
ラブラブ記事楽しみにしてるわ♪
masami320さん、こんばんは!

370リットルタイプのものなら、家族4人でも充分のお湯の量らしいですからね~。
お2人で使うには全然問題ないと思いますよ!
まぁ、うちも今はほぼ2人暮らしの使用量と変わらないですけどね~。
不安解消していただけて、よかったです(^^)
いつも、ぽち、ありがとうございます v-254
あーちゃんさん、こんばんは!

おっ、待っててくれましたか!?電気温水器記事♪

電気温水器の電気代については、建設前、
エコキュートにするか電気温水器にするか悩んだ際に調べていたのに、
もはやすっかり忘れてしまい、調べなおしました(^_^;)

3000~3500円、あーちゃんさんちも納得のお値段ですか?
深夜は、電気温水器と食洗機、あとは寝る時間にもよりますが照明代・・・
照明もどれくらいかかっているのか気になるんですけどね~。
調べるすべを知らない(´ヘ`;)

あーちゃんさんちの電気温水器はナショナルですか~?
朝起きても目盛3で夜も3て???
それ、気になりますね~(笑)

エコキュートの電気代、かなり安いですよね!
2000円の差は大きい!!!
でも、イニシャルコストが高いんですよね、エコキュートって。
我が家は予算削減のため、電気温水器採用になりました e-259
電気温水器って残湯量を自動的に感知して沸き増すタイプが主流らしいけど、かずさんちのも残量が減ってくると自動で沸き増ししてない?
沸きあげは「深夜のみ」で設定している?
うちも買った時はmokaさんちみたいに、自動で追い炊きする設定になっていたことが判明して
深夜にしか追い炊きしない設定に変更したよ。
だから残量0になったら容赦なく水が出ます。
夜冷たいお風呂に入るハメになる時もしばしば(笑)
この頃は仕事でもスタッフがお湯を使わなくなったらしく、いつも残量がいっぱいあって安心してお風呂に入ることができるけどね~
fufuさん、おはようございます!

うちも初期設定では残量がゼロになる前に追い炊きされる設定でした。
でも、その設定だと、完全にゼロになる前に追い炊き始めちゃうようなことが書いてあったので、
「深夜のみ」に設定しなおしましたよ!←ケチケチ e-440
まだ、残量ゼロになって水が出たことはありませんが、
その危険にさらされているのは、一番最後にお風呂に入る夫だわ(笑)

てか、fufuさんたらー、そんなしばしばお湯が足りなくなるのに
そのままの設定っていうのが・・・さすが強者だわ~(笑)
お湯が足りなくなるのって、きっと冬場ですよね?
{{{{(+ω+)}}}}ブルブル
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

