--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/04.Thu

我が家の便秘な男子たち。

 
新居の完成と同時に植えてもらった、我が家のシンボルツリー、ヤマボウシ。

2009052806

12月の寒い時に植えるのはあまりお勧めできません、と緑化さんに言われたものの、夫の強い希望があり引き渡しの日に植えていただきました。

元気に育ってくれるか少し心配ではありましたが、先週、小さな花が咲いているのを発見しました。

2009052807

よかった、よかった ムフフ


色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*     色付きアスタリスク-5sReg*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*     色付きアスタリスク-5sReg*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†     色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*


話は変わりますが、ちょうど2週間前の木曜日、息子の1歳半検診に行ってきました。

1歳半検診といっても、実際の年齢は1歳8か月。

集まった子供たちの中でも、ゆうは早く生まれたほうにもかかわらず、当然といえば当然なのかもしれませんが、ゆう以外の子はみんな上手にあんよをしていました。

体重の測定も、みんな体重計の上に立つことができるのに、ゆうだけお座り。

内診してくれた小児科の先生は、とても深刻そうな面持ちで、大きい病院で検査を受けることを勧めてきました 笑

まぁ、予想はしていましたが、遅いなりにもだんだんと成長しているので楽観的に構えていた、私。

その先生は検査を受ける病院への紹介状をだそうか迷っておられましたが、とりあえず、行きつけの小児科に行きその先生に判断してもらうようにとのことでした。

(ちなみにその後小児科に行き紹介状を出してもらい、金曜日に検査に行く予定です。検査についてはまた機会があったら書きたいと思います。)


成長の遅さと同時に心配なのが、便秘。

今は2~3日に1回、市販の浣腸を使っていることを告げると、きちんと病院へ行き、整腸剤を出してもらうよう言われました。

しかし、その検診後、なぜか快腸になり、数日間は毎日のようにお通じが来ていたゆう。

(たぶん、筍が取れた時期で毎日のように食べていたからじゃないかな~?)

このまま便秘解消か!?と思われたものの、一週間を過ぎたらまた出なくなってしまったので、小児科へ行き、今は整腸剤を飲んでいます。


そんな中、この前の土曜日、突然真っ青な顔をしてトイレにこもる夫。

うちの夫と言えば、昨年末、便秘のため激しい腹痛に襲われ救急車で運ばれるという過去を持つ男!

土曜日もその時レベルの腹痛だったよう・・・ですが、救急車は呼ばず、何とか持ちこたえたようです。


我が家の男性陣ったら・・・ うんち コマッタワネー

もしや私の作る食事に問題があるのでは?と、悩んだりもしましたが、毎日野菜はたくさんとりいれるようにしているし、同じものを食べている私はびっくりするくらい快便なんです(独身時代は便秘気味だったが、妊娠して以来、驚くほど快便になった)

それに、夫は結婚する前から便秘気味ではあったようだし。

週末になると運動不足で便秘になるのかも?と本人は言っていました。

たぶん私が我が家で一番運動不足だけどね いい夢を


そこで、以前、mokaさんがカスピ海ヨーグルトを紹介されているのを思い出し、探してきました!


2009060104

いつも行くスーパーでは同じメーカーのものは扱ってないみたいなのですが、別のお店で発見!

ブルーベリージャムを混ぜました。

カスピ海ヨーグルトって、普通のヨーグルトと比べてすごくとろみがあってすごくなめらか!

いつもヨーグルトは食べない息子が、少しは食べてくれました。


そしてびっくりしたことに、mokaさん同様、夫も息子も数時間後にお通じが!!!

すっげぇぇぇ、カスピ海ヨーグルト キラキラ(ピンク)

でも、これも毎日食べていると体が慣れてきてしまうのかな~?

まぁ、体にはとってもいいものなので、毎朝食べる習慣をつけてもいいかも。

でも、ちょっとお値段が高いのよね~ 絵文字名を入力してください


カスピ海ヨーグルトの素でも買って作ろうかな・・・ kao01


img10014922363  カスピ海ヨーグルトの乳酸菌
【カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット】  【カスピ海ヨーグルトの乳酸菌ヨーグルトの願い5本入り】




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
シンボルツリー
ヤマボウシ、どんなのかなーって思っていましたが、とってもかわいい花がさくのですねー
いいかんじですー
ゆうくんの検査、どきどきですね
でも人はなんでも平均ではないですからねー
便秘は心配ですねー
それも親子でー
のりうさもおやつがわりや朝食にヨーグルト食べていますー
毎日ではありませんがのりうさ的にはいいかんじですー
カスピ海ヨーグルト作戦、うまくいくといいですねー
結婚記念日おめでとう~♪
(って、おそっ。ごめんよぉ)

電気温水器、うちも控えめにしてあるよ~。
でもなんか無駄にお湯沸かしている気がする。
お湯が余るのが納得いかんわ~(けちけち)

モラタメっていいもの当たるね^^
登録してみよっかな♪
(そーゆーの大好き)

ヤマボウシ、樹形が良くて立派なだね!
外観にマッチしてる~。

1歳半検診、次男場所見知りと人見知りで大泣きで、抱っこで体重計乗ったから、あとでわたしだけの体重はかったりと、大変だったの思い出した^^;

カスピ海ヨーグルトの効果すごーい。
高いだけの効果ありだね^^

ヤマボウシ、立派に育ってますね♪
お花も葉っぱも可愛いです~

我が家の3番目は歩くのも1歳半位だったし、
言葉も遅いし発音も悪くて、言語外来にずっと通ってました。
でも幼稚園入園で一気に開花して、言語外来も卒業できました♪
心配は早めに取り除いておけば、後は子供なりの成長をゆっくり見守れますから安心ですよ。


あっ私は、ビオが日課なのですが、カスピ海ヨーグルトも試してみようっと!
(家族は安いヨーグルトなんですが・・・笑)
リンクありがとー♪
旦那様も、便秘なんだね;;
男の人で便秘ってアンマリ聞かないからちょっとビックリ!!
で、でしょ~?数時間後にキタでしょ~?

実はさぁ~、あのカスピ海ヨーグルトを3日くらいオヤツに食べ続けたら、
それから1週間くらい、毎朝決まった時間(寝起き)に快便だったの。。。
今までは1週間音沙汰無いってのも普通だったアタシがだよ?
しかもね、その1週間は(汚い話だけど)見るからに健康なブツだったのにもビックリ!!!
で、1週間後にはまた便秘に戻ったので、最近また買って、今日も食べたら、やっぱり数時間後に♪
また数日後には、あの夢のような1週間が続くとイィんだけどなぁ~。。。
旦那様やゆうクンはその後どぉ?


てか、大きな病院で検査って、チョット気になるね・・・。
でも、ちゃんと調べて、原因を突き止める事は大事だと思うし、
それで何もなく、普通に個性なだけなら安心できるし、
チョット、ドキドキだと思うけど、検査頑張ってね♪
ヤマボウシ元気そうですね!
よかったですね!
我が家のオリーブは果たして上手く咲くのか
心配です・・・・

ヨーグルトを毎朝食べることで整腸能力が上がると
聞いたことがあります。
カズピ海ヨーグルトのなめらかさが私大好きですが
高いので電子レンジでヨーグルト作っています。
普通の無糖ヨーグルトと牛乳をまぜるだげ
低温でレンジにいれる。
おいしいですよ~。
のりうささん、こんにちは!

ヤマボウシの花、最初は白かったのですが
だんだんとピンク色になってきました!
今日、朝早くからゆうの検査のため病院に行ってきました。
でもねー、結局検査はしなかったのです。
また今度記事にしますね~。
うんちも最近は自力でできるようになってきたので、
前よりは腹筋も付いてきたのかな~と。
これからもヨーグルト続けていきたいと思います! v-273
ゆうさん、ありがとう~ v-238

ゆうさんちは結婚何年目なんだろう~?

電気温水器、ただでさえ電気代高いんだから、
お湯の量控えめにしていただきたいわよねっ(笑)
まぁ、毎日足りなくなるようじゃ困るんだけど・・・

モラタメ、登録したての頃はあまり届かなかったんだけど、
最近どんどん荷物が届くよー!
ゆうさんが登録しているサイバーバズ、
私も申し込んでみたんだけど、断られちゃった(T▽T;)
やはり人気ブログじゃないと無理なのね~、残念!

1歳半検診で、次男クンの体重測るためにゆうさんの体重も公開したってこと!?
ゆうさん、細いからいいけど、私だったら断固拒否だな(笑)
自分の体重そんなところで測るくらいだったら、
何が何でも、ゆうを一人で乗せて見せるわー!!
machikoさん、こんにちは!

ヤマボウシ、なんとかちょいちょい花をつけ始めたので、一安心しました~。

machikoサンのお子さんは言語外来に通われていたのですか~。
上に兄弟がいても、おしゃべりが早いとは限らないのですね。
やはり、一人ひとりの個性なんでしょうね。
今日検査に行ってきたのですが、担当の先生には
そんなに心配するほどのことではないでしょうといわれました~(´▽`) ホッ
もう2カ月くらい待ってみても歩かないようだったら
検査を受けようと思います!

ビオも普通のヨーグルトよりちょっと高いですよね~。
やはり高いものはそれなりに効果があるのでしょうか・・・ v-64
mokaさん、こんにちは!

便秘の記事にリンクで・・・ごめんねσ(^_^;)
うんうん、便秘っていうと女の人が多いと思ってたけど、
我が家の男性陣ときたら(-_-;)

てか、カスピ海ヨーグルト、そんなに効果があるの?
うちの夫は週末だけ便秘気味っぽいから、
週末だけでも食べさせようかな~と思ってたの。
ブツの状態までは・・・聞いてないんだけど(;´▽`A``
ゆうは整腸剤のおかげか便秘は解消傾向にあるの。
ヨーグルトは基本的にはあまり好きじゃないみたいで
定期的にはあげてないんだけど。
もらった整腸剤が終わって便秘になったらまた食べさせてみようかな。

ゆうは今日病院に連れて行ってきたよー。
でも結局、検査は受けず。
この際きちんと調べてもらおうと思って気合入れて行ったから
ちょっと拍子抜けだったんだけど~。
まぁ、先生が大丈夫だろうって言うから
もう少し様子見てみることにするよ~ v-106
masami320さん、こんにちは!

ヤマボウシ、花が咲き始めたので安心しましたよ!
どんな花が咲くのかさえも知らなかったんですが(^▽^;)
masamiさんちのシンボルツリーはオリーブなんですね?
元気に育ってくれるといいですねー(*^-^)

ヨーグルト、毎朝食べたほうがいいのですね~?
てか、カスピ海とかではなくても繁殖させられるのですか~?
そう言えば、実家の母も炊飯器で作れるとか言っていたような・・・
それだったらかなり安上がりですね!
うちも毎朝食べる習慣付けようかな~ v-238

管理者のみに表示

